『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

里帰り出産をします。

助成券は、里帰り先の区役所で発行してもらうのですか?

また、母が代理で行っても大丈夫でしょうか?

その時必要な持ち物があれば教えて
ください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は自宅のあるとこで健診されてるんですよね?


基本的に、助成券は里帰り先では使えません。
基本的と言うのは、自治体によっては近隣県・市町村と提携?していて、そのまま使える場合があるからです。
これは母子手帳を発行してもらうとき、自治体から説明があったと思いますし、説明の紙もあるんじゃないかな。


助成についてはどう手続きするか、自治体で違います。
私の場合、3年前に出産したときは『里帰り用』としてA4版の用紙を貰い、それに里帰り先の病院では記入。
費用は全額負担です。
産後に用紙を自宅のある自治体に提出し、いくらか費用が出るって流れでした。

現在2人目出産のため里帰り中ですが、今回は上記『里帰り用』の記入用紙がなくなってました。
里帰り前に使用していた補助券の冊子に記入してもらい、冊子を提出~以下上記と同じ流れです。


とりあえず、自宅の自治体に確認して下さい。
(里帰り先の自治体は歓迎ないです。)

里帰り前の自宅のある自治体なので、実母さんが代理で行けるんでしょうか?
(自宅と実家は近所?)
委任状みたいなものが必要かもしれないし、何が必要かは、これまた自治体で違うと思います。


こういうことって、こんなサイトに質問すると色んな回答があったりで混乱します。
自治体に電話確認する方が一番いいです。

それと、出産・育児カテがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山アドバイスをありがとうございます♪
それぞれ地域によって違うのですね!!
初めて知りました。
電話して聞いてみます(^-^)

お礼日時:2012/08/28 21:17

私が里帰りをした時は、自宅のある市町村で母子手帳はじめ色んな説明を受けたあと


里帰り先の病院を告げて、助成券が使えるように手続きしてもらいました。
役所と病院とのやり取りで成立するようでしたよ。
出向かずとも、市の福祉科に電話で問い合わせてみれば、口頭もしくは郵送などで対応してもらえるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
電話してみます(^-^)

お礼日時:2012/08/28 21:15

妊婦健診の助成券は、産むところではなく、現在住んでいらっしゃる(住民票があるところの)市区町村から発行されます。



私は狛江市在住ですが、市役所に手続きに行き、母子手帳と一緒にもらいました。

母子手帳・助成券のもらいかたに関しては、それぞれの市区町村で違います。
病院で「妊娠届出書」を発行してもらう必要がある場合もありますので、お住まいの市役所等に確認なさってください。

ちなみに、里帰り出産とのことですが、現在住んでいらっしゃるところと、産む病院のある場所の都道府県が異なる場合、産む病院では助成券が使えない場合が多いです。
たいてい、産む病院での健診は、一度全額負担をして、後日お住まいの市役所等に手続きをして助成券の適応分を返金してもらう、という感じになることが多いですので、助成券をもらうときに一緒にご確認されると安心ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
助成券は既に頂いていて、使用しています(^-^)
後期になったら里帰りしようと思っているので、その時に掛かった金額分はどうなるのかなと思い、質問させていただきました。
直接電話などで聞いてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/28 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産の報告と紹介状、などなど

里帰り出産予定の者です。

里帰りをする場合、「病院で紹介状を書いてもらって・・・」とよく言われていますが、それはこちらから「書いて下さい」とお願いするものなのでしょうか?
母子手帳に色々書いてもらっているので、何が何でも手に入れなくても大丈夫なものでしょうか?

それとも次回の検診から里帰り先の産院に通う、という検診の際に「今回の検診が最後です」などと伝えると先生が書いて渡してくれるものなのでしょうか?

また、出産したら元々通院していた産院に知らせるべきなのでしょうか?(知らせる場合どのように?電話?手紙・ハガキ???)
現在通院中の産院では多分、先生も看護婦さんも顔を見れば何となく覚えてもらっているかな?程度で名前では覚えてない思います。
(先生もいつも忙しそうでいつも威厳があってコワめで・・・私の身体のことをことを考えて厳しいのだと思いますが)

生後の3~6ヶ月検診で再び元の産院へ行って、診てもらいつつ「産まれました」程度の報告でよいのでしょうか?

里帰り出産のこと、色々と教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
 昨日、こちらでの最終健診を終え今週末里帰りする
者です。
 紹介状きちんと頂きました。今回2人目出産ですが
1人目の時も同様です。
 紹介状には血液検査、細菌検査などの結果や一部カルテのコピー、便箋にその人個人の特異事項などビッシリ書かれてました。
 母子手帳には私たちにでも分かるごく簡単な情報し
か記されていません。だから紹介状は必要だと思いま
す。また、「紹介状を書いてください。」と言ってそ
の場ですぐ書けるものではないので、主治医から何も言ってこられないのならば、いつ頃里帰る予定なので
それまでに頂きたいと前もって言っておくのがベスト
だと思います。
 そうする事によって、分娩予定の病院でスムーズに
診察が受けられるのではないでしょうか。
 あと出産報告は必要無いと思います。
 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

Q妊婦健診補助券を早くもらいたいのですが。

妊娠6週です。4月から妊婦健診補助券が14枚になります。里帰り出産で県をまたぐ場合は里帰り先では使用できないという噂をきいたことがありますが、どうでしょうか?
また、14回の妊婦健診補助券をできるだけ早くもらい使いたいのですが、明日、6週で妊娠証明書を産婦人科で書いてもらい、保健所に提出したいのですが、可能でしょうか?早すぎて駄目だと言われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
妊娠おめでとうございます♪
今6カ月の妊婦です。
14回に回数が増えた補助券、本当に助かりますね><

今見てみたら私が補助券(と母子手帳)を頂いたのは、他の方も仰っている9週辺りでした。
お医者さんに妊娠確定の判断を頂ければ、母子手帳頂けるのではないかと思いますが…。
母子手帳の交付は各自治体が行っているので、そちらの自治体の該当部署と担当医にお尋ねになるのがよいかと思います。

私は4月1日に新しい補助券を出して頂いて、4日(土)に検診に行って1枚使ってきたのですが
補助券1枚1枚に
例)『※受診回数の目安 24週~25週』
と注意書きがしてあって、この期間内で使用するということになっているそうです。
表示期間よりも早く使う場合は分かりませんが、期間内に使わなかった場合はその期間の受診券は無効になってしまうと病院で言われました。

あと、里帰り先での補助券使用についてですが
私も里帰り出産をする予定なので、保健センターの方に同じことを聞いてきました。

基本的に補助券は、補助券を出している自治体内で使用することになっているので、他自治体では使うことができません。
しかし、使うことが出来る方法が2つあるそうです。

1つ目の方法
・現在住んでいる自治体の保健センターが、里帰り出産予定病院に連絡を取り、受診券使用提携の有無を確認する。
●提携している場合は、受診券使用可。
●提携していない場合は、提携できるかを聞く。
 ・提携できる→受診券使用可
 ・提携できない→2つ目の方法へ

2つ目の方法
・1つ目の方法で受診券を使うことが出来ない場合ですが
里帰りしてから受診券を使わずに検診を受け、お金を払い、領収証を頂く。
頂いた領収証を補助券交付してもらった自治体に提出すると、お金を戻してくれる。

とこんな説明を受けました。
私の住んでいる自治体での話ですが、参考になれば幸いです。
赤ちゃんが元気に育つようお祈りしています。
お体大事になさって下さい★

こんにちは^^
妊娠おめでとうございます♪
今6カ月の妊婦です。
14回に回数が増えた補助券、本当に助かりますね><

今見てみたら私が補助券(と母子手帳)を頂いたのは、他の方も仰っている9週辺りでした。
お医者さんに妊娠確定の判断を頂ければ、母子手帳頂けるのではないかと思いますが…。
母子手帳の交付は各自治体が行っているので、そちらの自治体の該当部署と担当医にお尋ねになるのがよいかと思います。

私は4月1日に新しい補助券を出して頂いて、4日(土)に検診に行って1枚使ってきた...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q世田谷区・狛江市の保育園事情について教えてください。

妊娠5か月の妊婦です。
現在静岡県に住んでいますが、6月末に子供を出産したら、
8月ごろに東京に引っ越す予定になっています。

場所は世田谷区・狛江市あたりで新居を探そうと思っているのですが、
新居を探すにあたって、保育園に預けやすいエリアがあれば教えていただきたく質問しました。

東京の世田谷区の保育園事情はかなり激戦区を予想していますが、
それでも、保育園の数が多いエリア(地図で確認しましたが、成城学園前駅の付近は保育園が少ないように感じました。)などがあれば、教えてください。

世田谷区と比べると、狛江市は行政が小さいので、
子育て支援などは世田谷区に比べると狛江市は心もとないという話を耳にしましたが、
もし、狛江市の方が保育園に預ける倍率などが少ないのだったら、
狛江市に新居を探すのもいいかなと思っています。

また、保育園に子供を送り迎えする際ですが、
家から保育園が離れてしまった場合、車での送迎は可能ですか?

静岡県では、ほぼすべての園に駐車場がついているのですが、
東京なので、車禁止のところが多いのか、
路駐などをしながらでも送り迎えができるのか気になりました。

園によっても車の送迎条件は変わってくると思うのですが・・・。

車でも送迎できる保育園が多いのかそうでないのかさえ
さっぱり分からないため、教えていただけたら嬉しいです。

妊娠5か月の妊婦です。
現在静岡県に住んでいますが、6月末に子供を出産したら、
8月ごろに東京に引っ越す予定になっています。

場所は世田谷区・狛江市あたりで新居を探そうと思っているのですが、
新居を探すにあたって、保育園に預けやすいエリアがあれば教えていただきたく質問しました。

東京の世田谷区の保育園事情はかなり激戦区を予想していますが、
それでも、保育園の数が多いエリア(地図で確認しましたが、成城学園前駅の付近は保育園が少ないように感じました。)などがあれば、教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

都内23区に住んでいます。
子どもは認可の保育園を卒園しました。
もう正直なところ、都内で預けやすいエリアは「ない」と
言い切ってしまえるほどここのところの保育園はどこも激戦です。
駅から遠くて不便で不人気なところなら入れるかもしれません。
一つこちらから質問なのですが、質問者様はお仕事なさる関係で
保育園に預けられるのですよね??

申込書を出す時点で正社員でないと厳しいと思います。預けてから働く先を探すのは
もっともっと厳しいです。地方の方々だと、子供を預けるのは有職かどうかに限らず
保育園、と思っておられる方が多いので。。。勤務年数が長いほど入園有利になったり
する自治体もあるので、預けて働き口を探すという方はまず入れないです。
都内は幼稚園も保育園のように長時間預けられるところもあります。認定こども園と
言います。市立区立の保育園のほかに東京都の認証保育園というのもあります。
調べるとすぐ出てきますので見てみてくださいね。認証なら補助金が出る自治体もあります。
認証に2年以上通っていると、ポイントがつくなどの自治体もあります。
入園許可はポイント制のところがほとんどです。両親8時間以上の外勤で各20ptなど。
合計ポイントの多い方から順に入園許可、など。

駐車場付の保育園ですが9割ないと思って下さい。地域にもよりますが車送迎自体が普通では
ありません。自転車が基本です。その後お仕事に行きますのでね。
私は車通勤だったので車送迎していましたが、路駐です。埼玉との県境の都心とは言い難い
場所ですが、駐禁切られたこともあります。ご近所から苦情が入ったりもします。
結局、車通勤でないと仕事ができない、一度家に戻って乗り換える時間もなかった、ので
保育園近くに駐車場を借りました。(月1万の追加出費!)雨のときなどたまにならいいです
けど、私の場合は毎日だったので。

新興住宅街で数件家が建ったり、マンションが1棟たつだけで保育園の状況が大きく
変わります。下準備をしっかりしたつもりでもなかなか難しいことも多いので、
事前によく自治体のHPなどでお調べになるといいですよ。

都内23区に住んでいます。
子どもは認可の保育園を卒園しました。
もう正直なところ、都内で預けやすいエリアは「ない」と
言い切ってしまえるほどここのところの保育園はどこも激戦です。
駅から遠くて不便で不人気なところなら入れるかもしれません。
一つこちらから質問なのですが、質問者様はお仕事なさる関係で
保育園に預けられるのですよね??

申込書を出す時点で正社員でないと厳しいと思います。預けてから働く先を探すのは
もっともっと厳しいです。地方の方々だと、子供を預けるのは有職...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q1ヶ月検診は、出産した病院(里帰り)?地元の病院?

今、1ヶ月検診をどこの病院でうけるか悩んでいます。
現在里帰り(都内)をしていますが、事情があってもしかしたら、産後1ヶ月たたないで地元(神奈川)に帰宅するかもしれません。
みなさんはどちらで、おうけになりましたか?
その際メリット・デメリットはありますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケースも多いです。

経過観察的な面が強く、病院の中には、入院中に検査したことの結果を1ヶ月検診で渡す所もあるようです。
また、唯一の母乳の欠点であり、新生児期にはやや困ることがある「ビタミンK不足」の解消のため、入院中と1ヶ月検診あたりのタイミングでビタミンKシロップを飲ませます。この具体的な方法は、それぞれの病院が「出産したウチの病院で、1ヶ月検診を受ける」という前提で考えられているようで、1ヶ月検診を他の病院で受診すると、最悪「与えそびえる」こともあります。

「都内と神奈川県」というだけでは、どのくらい近いか分かりにくいのですが、どうしても実家にいられなくて、自宅に帰らざるを得ない事情がある場合は、1ヶ月検診を待たずに移動しても大丈夫かもしれません。
(いちおう、そういう可能性があることを前提に、退院時検診を受けておくと、安心できると思います)
逆に言うと、産後1ヶ月たたないうちに移動できるくらいの距離でしたら、「1ヶ月検診の前後だけご実家に宿泊する」など工夫をすれば、体力的な負担も無く、出産した病院で1ヶ月検診を受診できるんじゃないかと思います。

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケ...続きを読む


人気Q&Aランキング