『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

里帰り出産をします。

助成券は、里帰り先の区役所で発行してもらうのですか?

また、母が代理で行っても大丈夫でしょうか?

その時必要な持ち物があれば教えて
ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今は自宅のあるとこで健診されてるんですよね?

基本的に、助成券は里帰り先では使えません。
基本的と言うのは、自治体によっては近隣県・市町村と提携?していて、そのまま使える場合があるからです。
これは母子手帳を発行してもらうとき、自治体から説明があったと思いますし、説明の紙もあるんじゃないかな。

助成についてはどう手続きするか、自治体で違います。
私の場合、3年前に出産したときは『里帰り用』としてA4版の用紙を貰い、それに里帰り先の病院では記入。
費用は全額負担です。
産後に用紙を自宅のある自治体に提出し、いくらか費用が出るって流れでした。

現在2人目出産のため里帰り中ですが、今回は上記『里帰り用』の記入用紙がなくなってました。
里帰り前に使用していた補助券の冊子に記入してもらい、冊子を提出~以下上記と同じ流れです。

とりあえず、自宅の自治体に確認して下さい。
(里帰り先の自治体は歓迎ないです。)

里帰り前の自宅のある自治体なので、実母さんが代理で行けるんでしょうか?
(自宅と実家は近所?)
委任状みたいなものが必要かもしれないし、何が必要かは、これまた自治体で違うと思います。

こういうことって、こんなサイトに質問すると色んな回答があったりで混乱します。
自治体に電話確認する方が一番いいです。

それと、出産・育児カテがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沢山アドバイスをありがとうございます♪
それぞれ地域によって違うのですね!!
初めて知りました。
電話して聞いてみます(^-^)

私が里帰りをした時は、自宅のある市町村で母子手帳はじめ色んな説明を受けたあと

里帰り先の病院を告げて、助成券が使えるように手続きしてもらいました。
役所と病院とのやり取りで成立するようでしたよ。
出向かずとも、市の福祉科に電話で問い合わせてみれば、口頭もしくは郵送などで対応してもらえるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
電話してみます(^-^)

妊婦健診の助成券は、産むところではなく、現在住んでいらっしゃる(住民票があるところの)市区町村から発行されます。

私は狛江市在住ですが、市役所に手続きに行き、母子手帳と一緒にもらいました。

母子手帳・助成券のもらいかたに関しては、それぞれの市区町村で違います。
病院で「妊娠届出書」を発行してもらう必要がある場合もありますので、お住まいの市役所等に確認なさってください。

ちなみに、里帰り出産とのことですが、現在住んでいらっしゃるところと、産む病院のある場所の都道府県が異なる場合、産む病院では助成券が使えない場合が多いです。
たいてい、産む病院での健診は、一度全額負担をして、後日お住まいの市役所等に手続きをして助成券の適応分を返金してもらう、という感じになることが多いですので、助成券をもらうときに一緒にご確認されると安心ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
助成券は既に頂いていて、使用しています(^-^)
後期になったら里帰りしようと思っているので、その時に掛かった金額分はどうなるのかなと思い、質問させていただきました。
直接電話などで聞いてみます。
ありがとうございました♪