キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれば良いでしょうか?
自分は賃貸の部屋を管理しています、築25年ぐらいが経ったキッチンのタイルの目地の汚れが
落ちなく困っています。
プロの清掃業者の方がお掃除しても綺麗になりませんでした、
そこで良くホームセンターで売っている目地を白く綺麗にできます
と言う商品を購入してやってみましたが???
目地からはみ出した塗料をふき取るのがものすごく大変で・・・その割にはあまり綺麗にならなく
残念な結果になってしまいました、
次はマスキングで目地だけをつやなしの白で塗装し始めましたが・・・マスキング作業が
大変で大変で!!!
何か良い方法がありましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいろいろ試しました。


マスキングは現実的でないですね!大変でした。
スティックタイプはムラになりやすかったです。
そこで見つけたのが薄塗りのそのまま塗れるタイプの目地専用塗料です。
ツルツルしたタイルだったので、翌日でも、タイルにはみ出た塗料を取り除くことが出来ました。
水で湿らせた固めのナイロンスポンジでキレイに落とせて、新築の様に戻りました。

小さい100gサイズでキッチン全て塗り替えできました。
    • good
    • 7

タイルの上に直接キッチンパネルを貼ることが出来ます。


こちらの方が、賃貸としての商品価値が上がります。
    • good
    • 7

逆に目地を少し削ってみる

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qタカラホーローのキッチンパネル タイルに貼った方

築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。
そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。

そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。
良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・
お願いします

Aベストアンサー

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パネルに磁石製品は無くなりましたが、
商品価格を1/2まで抑えることが出来ました。

幅2メートル10センチ×高さ約100センチで、工事費込み13万円でした。

あれから5年近く経ちますが、我が家は安い商品でしたが、何の問題も無く、サッと拭けてとても便利です。

長い目で見て、その家に数年しか住まないのであれば、高額リフォームするのは勿体ないと思いますし、
反対に、料理好きで、パネルにおたまやキッチンタイマーを貼り付けたいのであれば
タカラパネルは便利だと思います。

今は、タカラ以外にも上から張れる商品が多数出ているのかわかりませんが、
台所といえばタカラ製品かなと思います。

後は、アナタのお宅が、予算を抑えたいのであれば、無名製品も上からパッと張れる商品もあるので、
リフォーム会社に相談してみて、商品を説明してもらってから判断してはいかがでしょうか

今はタイルで掃除も大変ですよね。

我が家も5年前、築35年で、ある日、タイルが落ちてしまい、
その当時、上からパネルを張れる「タカラのホーローキッチンパネル」があることを知り、
リフォーム会社に見積もってもらいました。

しかし、見積もってもらうと、結構な高額と知り、予算的にリフォーム会社に相談したところ、
「タカラパネルはモノも良く、施行後、パネルに磁石製品が取り付けできます。
 でも、違う会社の製品もありますよ。」とタカラとは違くなりましたが、
「さっと拭けるのであれば」と、パ...続きを読む

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Qウォールナットの床に白いキッチンは浮きますか?

新築中なのですが、床はダークなウォールナットの床で、建具と幅木も同じウォールナットです。

ソファーは焦げ茶色の革で、ダイニングテーブルもウォールナットです。

そこに、対面式の白い鏡面のカウンターキッチンとカップボードにすると浮くでしょうか?

個人的には清潔感があって、白いキッチンに憧れており、キッチンまでダーク系にすると部屋全体が暗くなるのではないかと思うのですが・・・。

ちなみに壁は白です。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

うちも壁が白でキッチンも白です。
まぁ大きな問題はありませんが、汚れが目立つんですよねえ。
マメに掃除すれば大丈夫でしょう。
ちなみに幼い子供がいるなら要注意です。落書き帳と同じ感覚で何度も落書きされましたから。
フローリングはダークブラウンなので、我が家に似てますね。

ちなみに白は白でも真っ白じゃなくて、少しクリームがかった色合いを選びました。
あまりに白すぎると目に悪いし、暖かみが感じられない。白というより薄い水色に見えてしまうためだそうです。(親が土木建築業関係なので知識がありました)
ですが普通に白い色に見えます。
投稿者様のキッチンも少し色が入った柔らかな白を選べば、浮くこともなくていいかもしれません。

Q洗面台のつやを復活

恥ずかしながら、洗面台の水あか掃除でクリームクレンザーを使っていたら、艶がなくなってしまいました。
後で使用上の注意を呼んだのですが、いけない事だったのですね。
綺麗に使っていたのに残念です。
なんとか艶やかさを復活出来ないものでしょうか。
洗面ボールの所だけなのですが、メーカーさんに聞いたら洗面ボールを交換するしかないといわれました。ちなみに材質は人工大理石で出来ています。
どなたか詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

大理石や車など用途でクリアーコートと言うのがあるようです。
保護用クリアーコートで検索してみて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報