ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれば良いでしょうか?
自分は賃貸の部屋を管理しています、築25年ぐらいが経ったキッチンのタイルの目地の汚れが
落ちなく困っています。
プロの清掃業者の方がお掃除しても綺麗になりませんでした、
そこで良くホームセンターで売っている目地を白く綺麗にできます
と言う商品を購入してやってみましたが???
目地からはみ出した塗料をふき取るのがものすごく大変で・・・その割にはあまり綺麗にならなく
残念な結果になってしまいました、
次はマスキングで目地だけをつやなしの白で塗装し始めましたが・・・マスキング作業が
大変で大変で!!!
何か良い方法がありましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいろいろ試しました。


マスキングは現実的でないですね!大変でした。
スティックタイプはムラになりやすかったです。
そこで見つけたのが薄塗りのそのまま塗れるタイプの目地専用塗料です。
ツルツルしたタイルだったので、翌日でも、タイルにはみ出た塗料を取り除くことが出来ました。
水で湿らせた固めのナイロンスポンジでキレイに落とせて、新築の様に戻りました。

小さい100gサイズでキッチン全て塗り替えできました。
    • good
    • 10

タイルの上に直接キッチンパネルを貼ることが出来ます。


こちらの方が、賃貸としての商品価値が上がります。
    • good
    • 8

逆に目地を少し削ってみる

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのタイル目地の油汚れ

大掃除の季節が近づいてきました。
キッチンまわりの油汚れは毎年毎年すごい状態になっていますが、
タイルの目地にこびりついた油汚れ、みなさんはどうやって落としていますか?あまりゴシゴシやるとぼろぼろっと剥がれてきませんか??

Aベストアンサー

まず、汚れているところにティシュペーパーを一枚貼り付けます。油汚れにはペタッ!とひっつきます。その上からマジックリンやオレンジオイルをいっぱい吹き付けます。そのまま しばらく置いておいて待ちます。軽い汚れなら汚れごとティシュペーパーが落ちてきます。すごい汚れでもすこしはよごれが浮いてきますので そのペーパーでこすります。

わたしは目地にこびりついたものはアイスクリームのへら(木のスプーンです)でこそげます。金属のものでこすると傷みそうなので。

目地を塗るのは簡単で、チューブタイプのものだとすいーっと塗るだけです。でも、なるべくもとのままのほうがよいですよね。

Q浴室のタイルの目地の汚れ(カビ)落とし

浴室のタイルの目地が、部分的に黒い部分があります。多分、カビだと思います。
クエン酸を撒いてしばらく置き、歯ブラシでこすったらカビと思われる物質はずいぶんと取れたのですが、黒ずみは残ったままです。
この黒ずみをきれいにする方法はないでしょうか。
よろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

カビの黒ずみは木の根っこのように奥深く染み込んでますのでこする位では取れません。
私も家内から頼まれて色々試しましたがキッチンハイターが一番良く落ちます。是非チャレンジしてみてください!!
まずティッシュを目地の幅に合わせて織り市販のキッチンハイター(塩素系)を充分染み込ませ目地にそって押さえながら貼り付け30分くらい放置して剥がします。
これで殆どのカビによる黒ずみが取れると思います。 
くれぐれも換気と手荒れに注意してがんばってください。 

Q風呂場のタイル目地が黒ずんでいたので何とか綺麗にしたいと思い市販のカビ

風呂場のタイル目地が黒ずんでいたので何とか綺麗にしたいと思い市販のカビ取り材と束子を使って手を尽くしてみましたがあまり効果は期待出来ませんでした。いっその事、ペンキを目地に塗ってみようかとも考えましたが良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目地専用のマーカーがあります。ペンキよりは簡単です。それほど高価な物ではありませんので裾の方の目立たぬ所で試してから挑戦して見たら。

》http://www.kentomo.co.jp/bathroom/bathroom1.html

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Q台所のタイルの目地を白くする方法

賃貸アパートに引っ越したんですが、キッチンの上が、タイルになっていて、そこの目地が黒くなっていてひどいんです。カビかな?と思ったのですが、ハウスキーピングの業者が入ったのになんで白くなんないのかな?と思って、カビトリハイターでやってみたんですが、色は取れませんでした。タイルの大きさは、13センチ幅ぐらいの正方形です。塗ったらいいのかな?と素人目には思いますが、DIYでできることなら、簡単でかまいませんので方法等教えていただけると助かります。(ちなみに、友人の風呂屋、、、タイルやではありませんが、これはタイルそのものを張り替えるか、ここにクロスを張るなどしないと無理じゃない?といったことがあります。)

Aベストアンサー

こちらの方法でどうですか・・・

参考URL:http://www.asaken.co.jp/reform12.htm

Qトイレ(便所)のタイルの間の黒くなった目地をキレイにする方法

生きている人もなくなった人も帰省するこの時期。家の中をキレイにして迎えたいものですね。

そこで、この機会にトイレを徹底的にキレイにしたいと思いまして掃除をしているのですが、タイルの床なのですが、タイルとタイルのあいだの黒・黄色くなった目地がなかなかキレイになりません。

そこで、この目地をキレイにする方法教えてくださいませ。

よくある「トイレの黒ずみをとる」とうたわれている品を数点試しましが、効果はありませんでした。

この目地の汚れは、よくいう「黒ずみ」とは違うようでして、まったくとれる気配がありません。

どうか何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行き、[ホワイトセメント]を購入します。

1)[ホワイトセメント]を水で練って、白いモルタルを作ります。
2)このモルタルをタイルの目地に押しつけながら擦りつけます。
3)タイルからはみ出したモルタルは固く絞った雑巾で拭き取ります。

(注1)
小袋に入ったものを購入します。速乾性の[ホワイトセメント]を購入する
と良いでしょう。

(注2)
乾燥して固くなるまで数時間が掛かりますので、皆が出かけている留守
の時に作業すると良いでしょう。

Qステンレスの磨き方どれがベスト?

ステンレスシンクや蛇口の磨き方、艶の出し方などいろいろ紹介されていますが、それぞれの特徴とお勧めの方法を教えて下さい。賃貸住宅のシンクなどですので、できるだけ曇りも取り、新品のようにしあげ、手間のかからない方法が希望です。
下記以外に良いものがあれば紹介して下さい。

(1)重曹で磨く
(2)お酢で磨く
(3)重曹磨きの後お酢で磨く
(4)クリームクレンザーで磨く。
(5)ピカールで磨く
(6)ステンレス用コンパウンドで磨く

Aベストアンサー

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(ステンレス)の特徴として被膜は再生します。ステンレス用のコンパウンドはその辺の事情も加味してあるんです。

でも素人には綺麗に仕上げるのが大変なんです。しばらく水を流せないですしね。要は表面が通常の酸化(錆)をしてしまう前に不動態酸化被膜という安定した被膜を作らせる必要があり。これはプロにお任せした方が確実ということです。

まぁ失敗してももう一回表面研磨すればいいんですけど(笑)

手軽さといえば、私もサンポールに1票ですかね。あれ強力ですよ。ピカピカになります。ただ通常使用で細かい傷が無数についてしまうので、新品同様かどうかは感じ方次第ですね。

その後の日頃の水垢予防などのお手入れにはお酢やクエン酸でも十分でしょう。

白い曇りはNo2さんの回答にあるようにサンポールがお勧めです。
ステンレスって色々あるんですが台所のシンクなどに使用される場合、合金としてニッケルも付加されてますので塩酸でも大丈夫です。(ただ長時間の接触は好ましくないです)

新品同様にするのが間違いだという意見もあるようですね、確かにミラーのような状態を維持するのは難しいですね。

ただ磨くのは間違いではありませんよ!

もちろんただ研磨剤で荒く磨いてしまうと不動態酸化被膜がはがれてしまうため錆の原因になり得ます。

ただクロム合金(...続きを読む

Q風呂タイルの汚れ落としについて

風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

タイルの汚れ落としには日用雑貨品として手軽に入手可能な塩素系漂白剤が効果的です。

具体的な商品名は花王のハイターで、キッチン用ハイターでも洗濯用ハイターでも殆んど同じように効きます。

塩素系漂白剤の使い方としては、汚れ落としをしたい箇所に塩素系漂白剤で湿らせたティッシュペーパーを宛がって塩素系漂白剤を適当な霧吹きに入れて充分に濡れる程度に吹き掛けて暫く放置しますと、汚れが分解されて簡単に綺麗になりますし、タイル目地などに生えたカビ菌も殺菌する効果もあるため黒カビ汚れまで綺麗になります。

使用上の注意点としては、酸性洗剤(便器の洗浄剤サンポールなど)と混ぜて使うと有害な塩素ガスが発生するので、絶対に同時使用しないことや万一のことを考えて換気扇を回すか浴室の窓を開けて換気を良くするなど、塩素ガスには注意してください。

なお、ワイドハイターのような酸素系漂白剤では強力な汚れ落とし効果はありませんので、塩素系漂白剤を探して購入してください。

Q目地の上に目地

家を建てて3年、新築当時から、気に入らなかった風呂場のタイル目地の色が、また気になりはじめました。
そこで、今のタイル目地をはがさないで、上から新たに違う色の目地を重ねることができるのでしょうか?
元の目地を削ってからでないと、無理ですか?
ちなみに、今の目地は温泉用の耐酸目地です。

Aベストアンサー

施工的には、問題ないと思いますが部分的に目地を入れると明らかに色違いが出るので、やる限りは全面目地入れをした方がいいと思います。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!


人気Q&Aランキング