はじめまして。友人が納豆が好きです。
そこでプレゼントに
わらに入った昔ながらの納豆を
考えてます。
珍しい納豆や名物納豆、お勧めのワラ納豆など
ありましたら、情報をお願いします。
どこで手に入るかも、御存じでしたら教えてください。
お願いします。びっくりさせたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼での質問に気が付きませんでした。

すいません。

「神田」:東京神田です。最寄り駅はJR中央線、総武線、または、地下鉄丸の内線の「お茶の水駅」、あるいは、地下鉄千代田線の「新お茶の水駅」です。聖橋、即ち秋葉原寄りの出口から出て聖橋を渡り真っ直ぐ200m位歩くと、大きな通りにぶつかります。そのすぐ左手が「神田明神」です。駅で聞けば皆知っています。

「三河屋」がまだ、藁苞かどうか自信ないです。少なくとも10年位前まではそうでした。

最近は「天野屋」で、「米麹」を買うくらいで、納豆は買わないのです。理由は既に述べたとおり、小粒が好きだからです。

お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0

ametsuchiさんの書いていらっしゃるのは、東京の神田です。

「天野屋」といえば、甘酒で有名なあの店ですよね。こちらの「芝崎納豆」も確かに有名。
http://www.oldclock.com/

変った納豆といえば、「だだちゃ豆納豆」はいかがでしょうか。山形県のだだちゃ豆という枝豆で作ったものです。去年の夏はあまりの人気に製造が追い付かず、お詫びの札がずっと貼られていました。
http://member.nifty.ne.jp/spica4/syoku/syoku9907 …

他には、丹波の黒豆で作った納豆もあります。
デパートや紀ノ国屋スーパーマーケットに行けば、いろいろありますよ。
    • good
    • 0

茨城県民です。



いろいろ食べましたが水戸納豆ではMiJunさんのご回答にもあります、
「天狗納豆」がお薦めです。
ここの納豆はかなり手間をかけて作られており、
味もなかなかです。
    • good
    • 0

MiJunです。


追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「天狗納豆HP」

「通販」もやっているようです。
http://www.sunshine.ne.jp/~tengu/tusin-houki.html
(通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示)

ご参考まで。

参考URL:http://www.sunshine.ne.jp/~tengu/
    • good
    • 0

どちらに押すまいか分かりませんが、東京近郊であれば皇族道路の常磐道のサービスエリアで「水戸納豆(天狗納豆)」を販売してます。


水戸近辺のスーパーでも「ワラ入り」は見当たらないようです?

後は製造元に問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

神田明神下「三河屋」の納豆は今でも、藁苞ではないですかね?



やや大粒で私は好みではないのですが、知名度では同じく神田明神下「天野屋」と双璧です。「天野屋」の方は今や藁苞ではなく、発砲スチロールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
神田とは東京の神田ですか?
教えていただけましたら幸いです。

お礼日時:2001/05/16 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの。

「ひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの」を
小さい頃よく食べました。10-20年位前だと思います。
当時、小学生くらいだったのでうるおぼえですが
母に聞いたところ、普通にスーパーで売ってるよ。
と言っていた気がします。
しかし、私がどんなに探してもそのようなものは
売っていないのです。
もう廃盤になってしまったのかな・・・
母に聞けばいいのでしょうが母は亡くなっているので
聞きようがないのです。父に聞いても、「あーそんなものあったね。お母さんが作ったんじゃないの?」
と言われました。
もしかしたらそうなのかもしれないのですが
なんかすっきりしないので
もし、昔売っていた。とか覚えのある方いたら
教えていただけないでしょうか。
私はその頃千葉県(東京寄のほう)に住んでいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら「しょぼろ納豆漬」ではないでしょうか。水戸名産です。

「しょぼろ納豆」をキーワードにして検索すると、いくつか出てきますよ。

↓で販売しています。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/fuji100/tm001200.html

Q中国納豆はどういった店で手に入るか?

ぽかぽか地球家族でやっていた本場の中国ホイコーロー作るために中国納豆が必要です。いろいろ探しましたが、なかなかありません。輸入食品を扱っている店も多くないので、どういったところを探せばよいでしょう?
できれば、愛知県日進市周辺、もしくは名古屋市中区大須あたりで売っている店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆鼓(トウチ)
中国納豆では出てこないと思います
トウチ醤のほうが使い易いかもしれません。
最近では大手デパートの調味料売り場にあったりします。
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/sauce/touchi/index.html

ネットショップですが
三明物産
http://www.sannmei.co.jp/product/item.php?pid=15

Qひきわり納豆はなぜ普通の納豆と味が違うのか

タイトルどおりなのですが、ずっと疑問に思っています。
ひきわり納豆は、普通の納豆を細かくきざんだだけですよね。それでなぜあのように味が変わるのかわかりません。
何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 まずひき割りは納豆になってから刻むのではなく、乾燥して硬い大豆を細かく割ってから納豆にしたものです。

 納豆は大豆の表面に取り付いた納豆菌がタンパク質を変化させてできますから、No.1さんのおっしゃるとおり体積に対する表面積の大きさで風味が変ると思います。風味だけでなく、実際栄養成分にも違いがあるようです。参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.natto.ne.jp/kenkokoka2005/nrkekkan2f/kekkan03.htm

Q納豆って混ぜてネバネバにしないと納豆の持っている栄養は摂取できないので

納豆って混ぜてネバネバにしないと納豆の持っている栄養は摂取できないのでしょうか

Aベストアンサー

納豆はあのねばねばを出そうが出すまいが、栄養価としては変わらないと思います。ですから好みに応じて食べて構いません。仮にごく僅かの変化がおきたとしても、無視し得る程度と御理解下さい。

あのねばねばは、納豆菌の作用によって大豆中のたんぱくが分解されてできた、ポリグルタミン酸と呼ばれる高分子物質です。消化されれば、グルタミン酸その他のアミノ酸に分解されて吸収されます。
かき回す前の納豆の表面に既に、物質としてできています。かき混ぜるのは、表面からポリグルタミン酸を剥がして、繊維状に糸を引かせるためだけの操作です。栄養には関係ありません。

ではなぜねばねばを出すのか。それは御飯を食べやすくするためです。現在の白米で炊いた御飯はそれ自体がとても食べやすいです。でもかつて米が食べられない人が雑穀(粟、ヒエ、麦など)を主食として食べていた時、米の様なモチモチ感がなく、極めてボソボソで喉を通りませんでした。
そこで何らかの粘性物質を加えて喉を通りやすくする工夫がされました。山芋をすり卸したもの、納豆、そして時には裕福な人なら卵も掛けたのでしょう。
納豆のねばりを出すのは、そう言う意味です。

納豆はあのねばねばを出そうが出すまいが、栄養価としては変わらないと思います。ですから好みに応じて食べて構いません。仮にごく僅かの変化がおきたとしても、無視し得る程度と御理解下さい。

あのねばねばは、納豆菌の作用によって大豆中のたんぱくが分解されてできた、ポリグルタミン酸と呼ばれる高分子物質です。消化されれば、グルタミン酸その他のアミノ酸に分解されて吸収されます。
かき回す前の納豆の表面に既に、物質としてできています。かき混ぜるのは、表面からポリグルタミン酸を剥がして、繊維状...続きを読む

Q納豆パックに入っている醤油…

納豆を買ってパックを開けると、普通
・冷凍された納豆
・からし
・しょうゆ
が入っていますよね。

このうちの「しょうゆ」なのですが、普通のしょうゆじゃないですよね?すごく美味しいので大好きです(>_<)笑

このしょうゆなのですが…別売りはされていないのでしょうか?もしされているなら商品名を教えてください!お願いします♪

Aベストアンサー

どうも今晩は!

おかめ納豆のタカノフーズから「タレボトル」が発売されています。
http://www.takanofoods.co.jp/products/search_area/kanto_koshinetsu.html

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報