プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2つの質問です。

あなたが中3の男子だったとします。これから9月に修学旅行に行きます。みんな楽しみにしています。
3泊なので、風呂に2回はいります。あなたは、クラスみんなで一緒に風呂に入りました。
その中には、声が高くて、学年で一番背が小さい(143cm)Aくんがいます。Aくんのちんちんが小さくて毛が生えていなかったら、どう思いますか?からかったりしますか?
 あなたが中3の女子だったとします。修学旅行中に、Aくんのその話をききました。どう思いますか?その噂を広げたり、Aをからかったりしますか?

お願いします。

A 回答 (6件)

ありがとう。

心の中のことを告げてくれて。

そうですね。「自分のために」って難しい。特に、「ありのままを受け入れる」って。

わかっているとは思うけれど、あなた自身もまた、誰かにとっての大切な人。だから、例えば、あなたの大切な人が、あなたの傷つく姿を見て悲しむのなら、あなた自身も自分を守らなきゃならない。そう、「相手も、自分も」ができて、はじめてよいバランスが取れる。

なかなか、あなたのその心をわかってくれる人には巡り会えないかもしれません。私もそうでしたから。でも、我慢してこらえて、

そして「強く望んで、目指す」ことを続けていれば、

いつかあなたの周りにも、あなたを本当に大切に思ってくれる人が集まる。私はそう信じたいです。

Aくんにも、同じことを伝えてあげてください。

ただ、大事なのは、お互いに強くなること。

あなた一人で強くなっても、あなたが苦しくなるだけです。もしできるなら、大切な友人や家族にも、自分と一緒に強くなってもらいたいですよね。

手を取り合って、しっかり歩みを進めてください。素直な気持ちで話し合い、毎日を噛み締める。

今のあなたは素敵ですよ。お友達も、お母さんも、共に強く、たくましく、輝ける時が来るとよいですね。

このサイトの中でだけですが、あなたに出会えてよかったです。

私も頑張ります!
    • 0

NO3です。

ごめんなさい。短い中で全ては伝えられませんね…。励ましの言葉として捉えてしまうような文章だったかもしれませんが、

「強くなれ」

と言いたかったのです。

「大人になったら想像もできない色んなことがある」とは言いました。けれど「素晴らしい未来がある」と言ったつもりはありません。

そう、いつだって「今を精一杯生きるしかない」んです。

でも、ただひとつ言えるのは、いつだって自分の気持ちと、周りの人の気持ちとを、両方大切にできる結論を、精一杯考えて、そのうえで実行に移せば、

悔いだけは残らない人生になる、

ということです。

本当はね、大人になったって、憎いです。イジメや嫌がらせ。私だって、中学校の時にジャージを斬られたり、靴に画鋲を入れられたり、
妹の障害のために親にも相談できなかったりして、

苦しいことなんて沢山ありました。

あなたは、私のそんな背景を知っても、

「人が考えてることなんてだいたいわかる」

と言えるのですか?

憎いこと、悔しいこと、嫌なこと…

山ほどあるけど、

それを受け入れて、

「自分だけは絶対に同じにならない」

と心に決めて、純粋さを保ち、

自分のためでなく、人のために汗と涙を、心から流せるようになればいい。

私があなたに本当に伝えたいことは、それです。

お母さんの支えに、少しでもなれるように、強くなればいいんです。でも、「強い」とは「意固地」とは違いますよ?

「強い」とは「広い心を持つ」ということです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの本当の気持ちが伝わってきて、嬉しいです。あなたと話せることがうれしいです。本当にありがとうございます。
ぼくの場合、大切な人がまだ1人しかいないので、どんな人(周りの人)の気持ちと自分の気持ちを両方大切にすることはとても難しいことです。でも、それが正しいと信じてやっています。結局、ぼくの心に傷が残ります。これを繰り返しすぎました。もう辛いんです。
大切にしている1人の友達と、ぼくは一生の友達であれるように、日々長い文章を打ち、一日いちにち友達との記憶を脳目に焼き付けデータで残し、そしてどうするべきか深く深く悩みながらこの夏を過ごし、そしてその友達もぼくの熱意を察してくれたようで、もう切れない仲になったのではないかといえるくらいです。この経験を生かして、いろんな人にこのような態度をとれるよう、頑張ります。
いくら傷が残ろうと、それが後悔しない人生なら、そう本当に思えるようになれたら、ぼくは精一杯努力します。
ぼくの心には闇がたくさんあります。ぼくの想像力が闇を増大させていったという感じです。そして普段その闇は封印されています。なにかひどく落ち込むことがあると、一気にその感情が流れ出し、3時間以上涙が止まらないこともあります。普段人の話を深くきいてしまうと、簡単に涙が出てきてしまうので、上の空で聞いています。道徳の授業とかは特にそうです。
ぼくに精神感応力があるわけではありません。人が考えていることを、、、とかそういうのじゃありません。その人に自分がなってみて、どう思うかって考えると、わかることがあります。それは基本的にその人が悲しい時です。僕が悲しい人がいるときにその人の気持ちになるのか、その人の気持ちになってわかる気持ちが悲しい系の気持ちなのか、どっちなのかはわかりませんが、わかるんです。プラスの気持ちはあまり分かりません。ドヤ顔とかもよくわかりません。でも、マイナスの方は相手の気持ちが強いからでしょうか、なぜかわかるのです。もちろんその人の背景を少しは知らないと、その人自身に、自分がなることができないので、ある程度仲が良かったり、近い場所にいたり、そんな感じのことが条件になります。
僕が絶対人にやってはいけないと思っていた行為を、一度だけやってしまったことがあります。人からやられてきて、これだけはやらないと思っていたことです。その日の帰り道は上の空でした。家に帰っても泣けなかったし、なにを考えていいのかもわからなかったです。とにかく申し訳なくて、謝りたくて、どうすれば謝れるのか、どうすれば償えるのか、考えていました。実はそれを僕がやってしまった人というのはその一番の友達でして、その友達の優しさに僕は許してもらえて、その場で涙が出てきてしまいました。
僕の心はまだ幼いです。だけど、あなたの言っていること、全部わかります。それは、自分がなりたい理想の人(大人)に近いです。だから僕もいままでそうしてきたことが多かったです。
人のためには出来るけど、自分のためには出来ない。自分に甘いとか思われちゃいますが、人のためなら努力できるんです。自分のことになると何にもできなくなります。人のためなら、誰かのためなら、寝る時間を惜しんでも、少し辛いことを経験しても、それでも頑張れます。そんな僕なら、僕は目指す人になれると思っています。
強くなります。

30代女性です。

同級生の男の子なら、もしかしたらからかうかもしれませんね。
その年代は、人と少し違うだけで取り上げ、からかう傾向にあると思います。

自分が中三女子に返ったつもりで考えてみたら、
Aくんのその話を聞いたら心の中で頑張れって思うと思いました。
「そんなのすぐ成長して周りと同じになるから」って。
噂を広げたり、からかうことは絶対にないです。

修学旅行、憂鬱ですか?
嫌な思い出になるなら行かなくても…と思いますが、
後々「起こるかもわからないことにおびえて逃げた」って後悔するなら
行ってみるのもいいかも。

私は、宿泊学習、サボった経験があります。
私はですが、行かなくても別によかったな~って今でも思っています。

ただ、もしいかない選択をするつもりなら、親御さんに話してみてください。
ご両親は、何があってもあなたの味方です。
    • 0
この回答へのお礼

からかいますよね。
Aくんを応援できるのはすごくいいと思います。
成長して周りと同じになるのは嫌です。。。だってあんな人たちの中に交ざっていってしまうなんて、悲しいです。
修学旅行は、天敵と逃げ場のない檻の中に3日間放置されるような感じです。憂鬱というよりは、自分が耐えられなくなったらどうなるのかが怖いです。なにか大きな事情があれば、親と相談して休むことはできます。でもたぶん無理です。病気、不登校以外は全員いまのところ行くことになっています。そんな中でドタキャンみたいなかんじのことしたらそれこそなんだなんだとなりかねません。奈良京都なのでもしかしたら楽しいかもしれません。わかりませんが、僕は行きます。
僕の家族は僕と母の2人で、母は病気で行動力がないので、どうすることもできないというのもあります。
ありがとうございました。

質問に直接応えてはいないのですが、アドバイス、いいですか?

私は20代の女で、今、学校の先生をしています。

私が大学の時に好きだった男の人は、とても背が高く、痩せていてカッコイイのに、自分に自信を持てない人でした。私は彼のことが大好きなのに、いくら私が頑張っても、彼は自分のことを嫌いなままでした。

話をよく聞いていると、彼は、高校1年生まで、あなたのように身長も低く、発育も遅かったみたいです。なのに、高校生になったら突然身長が伸びて、途端に女の子からちやほやされるようになってしまい、
今までバカにばかりされていたのに、突然ちやほやされたりして、わけがわからなくなってしまったそうです。また、背が高いだけでちやほやしてくる女の子にウンザリしたこともあったみたいです。

さて、あなたはまだ中学校3年生ですね?これから、高校生になったり、就職したり、大人になっていきます。色んな経験をして、沢山の変化を積みます。これから先、色んなことがあると思いますよ。楽しいこと、苦しいこと…今のあなたには想像もできない世界が広がっています。

だから、知っていてほしいんです。今のあなたは「今が全て」だと思ってしまっているから、自分の発育のことが気になると思います。でも、それは、あなたが成長している間の出来事なんです。大人になると、身体の発育よりも「心」を見て、人を好きになります。だから、今のあなたが身体の小さな男の子でも、将来は、心優しい立派な男性になれるかもしれないんです。

あなたには、私が大学の時に好きだった人のようにはなってほしくないんです。あなたには、自分自身を好きになれるような大人になってほしいです。

学校、辛いんですね。男の子同士のイタズラや嫌がらせ…あなたの書いた文章を見ていて、私も苦しくなりました。でもね、もっと大切なことがある。周りの男の子たちのことなんて、気にしないで。

家族を大切にすること。いっぱい食べて、よく寝ること。たくさん遊ぶこと。勉強すること。

そして、心を豊かにしてください。今のあなたに必要なことです。

いつか大人になって本当に大切なことが見つかる時、あなたには、自分自身を好きになれる男性になってほしい。私はそう思いました。

修学旅行、楽しんで!
    • 0
この回答へのお礼

いいです。
僕は別に自分の体は気にしていません。逆に、まだ自分が小学生に見えることが少し嬉しかったりする時もあります。かわいいといわれると、なんか嬉しくなります。
正直、今のままがいいです。変わりたくないです。変わることが怖いです。でもそれは仕方がないと思います。だから気にしません。気にしてるけど気にしないようにしています。
友達が、いい人だったら、水泳の更衣だってすっぽんぽんでやってもいいし、見たいと言われればちんちんだって見せます。でもいい人なんていないです。いたとしても、周りの人たちに汚染されています。
中学生とか僕たちは、今を必死に生きています。今充実しすぎてることを幸せに感じながら生きています。たしかに素晴らしい将来がまっているかもしれません。僕だって世界一背が高くなるかもしれないし、大好きな歌を続けて歌手になるかもしれないし。でも今日明日生きるのが精一杯です。余裕は全然ありません。将来の話もいいですけど、今の話を僕はしたいです。
中学生の男子は、素直じゃないんです。もっと正直に心をさらけ出してくれれば、きっと仲のいい友達もいます。でもきっかけがつかめずに、みんなで嫌なことをやるようになっちゃう。そう考えるとかわいそうですが、僕には助けてやることもできず、情けないです。そして自分が嫌な思いをしてしまうんです。
外見じゃない、中身だ。という感じのことを他の人の質問で見ました。確かにそうです。でも、やっぱり見た目も大切ですよね。ヤンキーみたいな恰好してたら僕近寄りませんし、女の人はオシャレとかオケショウとかします。僕は両方に自信があります。小さいことは誇りです。
僕はこの質問で、かわいいとかそういう感じの答えがほしかったんです。Aくんは僕ですなんて一言も言ってないです。Aくんのことはかわいいと思いますとかAくんのことを守ってあげますとか思ってくれる人がいたら僕はうれしかったです。友達もそう思ってくれればいいなと思っていました。みんなさんの答えは、僕を励ましてくれるものでした。それも嬉しいです。すごくうれしいです。でも僕は自分の体が嫌とか思っていないので安心してください。
たぶん心は豊かです。小さなことに衝撃を受け、感情がどんどん湧いてきます。こうして文章を打っていても、いくらでも伝えたいことが出てきてしまって質問とそれたりどこで止めればいいのか分からなくなったりします。人の心がなんとなく見えます。それだからこそ辛いというか、どうしようもないというか。
あなたの後ろの方の文が嬉しかったです。ありがとうございました。

私は中学3年の女子です。

私は男の子の意見はわかりませんが、女の子の意見なら少しは参考にしてもらえると思います。

成長はひとりひとり違うと思います。なので、気にすることないと思います。
女子は大抵そういった内容は気にしません。というか、聞いてもほとんど流します。あまりそういったことを気にする女子はいないと思います。いたら珍しいですね・・・
なので、女子の中で噂が広がったりはないと思います。

いままでも質問の内容のようなことでからかわれたりしたことがあるのですか?
もし、そうなら心配にもなると思います。でも気にしちゃダメです!!!そんなこと言ってる人こそ、実は誰にも言えない秘密があったりするものです!だから「なにくそっ」て気持ちで自分を強く持ってください。

私の学校は去年修学旅行がありました。私も自分の体形のことを気にしていました。でも、そんなことちっぽけな悩みだったと気づきました。私の友達にはからかったりいじめたりするような人はいなかったのです。だから、友達を信じていなかった自分が恥ずかしく思えました。
質問者さんの友達はどうですか?

いままでに質問の内容のようなことでからかわれたりしたことがないのなら、悩む必要はないと思います。いつも通りにしていればいいと思います。

まぁごくたまにからかってくる人もいますが、気にしちゃダメです!そんな人無視しちゃってください!!!

上から目線になってしまってすみません。でも、お役にたてるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

成長は一人ひとり違う、気にすることはない、わかっていても、どうしても、差が気になってしまうんですよ。
女子はそういうこと無関心なんですね。良かったです。好きな人とか誰かが勝手にてきとうな人を言いだすと僕が知らないうちにみんな知っていたりしたことがあったので、すごくこわかったです。男子は林間学校の風呂で、もじゃもじゃだのいろいろいっていたので、これもすごくこわかったです。
学校の友達とはあまり仲良くないので、あまり信じられません。塾で知り合った隣の中学校の子と仲がいいです。学校の友達は、相手のことを考えられない人ばかりで、学校はつらいです。同級生とかには、水泳の更衣の時に、無理やり抑え込まれたことがあります。この夏だけで3回。学校のトイレも行かないように、水分はあまりとっていません。体育の時は、あそこをつついたり触られたりします。音楽の時は、少し優しい人にですが、アルトやればと言われたことがあります。ある施設が青少年向けに開放されていて夏休み宿題を持っていったのですが、5時になってその施設の人に小学生ときかれました。僕はいや、違いますと答えたのに、うっそ―って言って、僕のやっていたドリルの表紙を見たんです。名前と学年クラスを見てまた、1人できたなら5時までだよとか言われました。たぶん小学3年生だと思われました。さすがにそれは失礼です。僕は自分で中3と話してそこにはもう行かないことにしました。
塾の子は、僕と同じくらいの背の子なので、すぐに仲良くなりました。その子の学校では、嫌なことはないらしいです。転校が気軽にできるのならいいなと思います。
別に秘密にしておきたいなんて思わないのですが、もう学校に行くのが嫌になっちゃいそうで、どうすればいいのかわからないです。
からかってくる人は別に素直に受け止めるのですが、それを聞きつけた人がやってきて、力ずくでやられちゃうのが怖いです。足遅いし、力ないし、下校は真っ先にしていますし、日々が怖いの連続です。
僕のために励ましのメッセージ書いてくれてありがとうございました。勇気になります。あと、受験勉強頑張ってください。

(1) 別にからかったりはしません。

からかったら、後で自分が後味悪いし、相手も嫌な思いしますからね。
 どうも思わないかなぁ。
思ったところでしょーがないからねー

(2)びっくりはしますねー。
    からかったり噂を広めたりはしないね。
誰にだって、コンプレックスはあるからね。

私だってありますからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生がみんなSDGVJIDGSRNDさんのような人だったらいいな。
すごくいい人です。