アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐのでしょうか?

もちろん、他の血液型の人でも当てはまることですが、極端に血液型O型の人は多いです。

そして、嗅覚が異状に優れています。

これは、祖先に関係しているのでしょうか?



※1000人を対象に調査しました。

A 回答 (6件)

人類の系統分析において、O型がベースで、中国北部から


チベット~モンゴル~中東の遊牧文化圏にB型、日本から
中国江南地方~雲南~ブータンのジャポニカ米稲作農耕文
化圏(温帯モンスーン地帯)にA型の濃度が高くなっています。

要するに文化圏間で交配しにくくなり、亜種分化しかけていた
のです(血液型は体内に侵入した「異物」の識別のための
細胞膜表面にあるカギ分子)。

そこにおいて、稲作農耕や遊牧という特徴的な資質に特化
したA型やB型に対して、アフリカから南アジア、太平洋~
アメリカ原住民のO型は、狩猟採集文化圏であり、人類の
生物的な基本形であり、その資質はより生理的だったり
情緒的だったりするので、より生物的な感覚である匂いや
触感などに感受性が高い可能性はあります。
    • good
    • 0

と、いうか1000人に調査をしたならその時「O型で何でも匂いをすぐ嗅ぐ人」にその理由を聞かなかったのでしょうか???本当に調査をしたのでしょうか。

    • good
    • 0

対象1000人の血液型分布と、血液型毎の何でもすぐに匂いを嗅ぐ人と加賀名人の割合、のデータを示さないと「血液型O型の人はニオイを何でもスグに嗅ぐ」という前提が正しいかどうかわかりません。



そもそも個人で1000人分のデータを集めるのは大変なはずだし、それだけのデータを集められる能力があるならその解析もできるはず。
    • good
    • 1

私を含め、私の周囲には7人のO型がいますが、誰一人として「何でもすぐにおいを嗅ぐ」ということはしません。


逆にAB型の人とかB型の人など、ふと気づくとにおいを嗅いでいたり、「あれ、なんか変なにおいしない?」と匂いに敏感なふうに感じられます。

私自身はにおいに敏感な方ではありますが(これは偏に神経質な性格であるからだと思っています)、他のO型の人はみな匂いに鈍感です(これはみな、おおらかで物事に頓着無い性格だからだと思っています)。


1000人を対象に調査したとのことですが、統計として信用を得られるような厳格な調査方法だったのでしょうか。
統計学には詳しくありませんが、対象人数が1000人できちんとしたデータとして成り立つのでしょうか。
マスコミなどで発表される「信頼のおける調査」であっても、設問の言葉一つでいくらでも操作できるということは、広く知られています。

私の周辺に調査しに来てくれたら、「O型が突出して“すぐにおいを嗅ぐ”“匂いに敏感”」という結果はゆらいでいたかもしれません。
    • good
    • 0

たまたまです。

私は35歳のO型です。色んな種類の調査結果に当てはまりませんし、異性(日本人限定)の皆さんの95%が私の血液型をO型と見抜けません。(笑) 嗅覚は確かに人並み以上に優れてます。でも遺伝ではなく、仕事柄です。因みに現在の視力は両裸眼2.0です。嗅覚よりも聴覚の方が優れてます。日本は相変わらずの調査好き。なんか年齢の体質とかも調査されているようですけど、『人の意思で変えれます。』と血液型を研究している日本の知人に言ったところ、彼女の口が籠っちゃいました。。。KYでごめんなさい。(笑)
    • good
    • 0

家の親戚の妹はA型ですが、かなりの臭いフェチです。

血液型とはあまり関係があるとは、思いませんが。関係があるとすれば、女性の方が嗅覚が優れていると言うことではないでしょうか?臭いのスペシャリストはほとんどが女性です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!