白い巨塔、毎週楽しみに見ています。
原作とはだいぶ違っていますが、ここでも以前に発言があったように、時代が違うので仕方ないと思っています。
ところで、以前に田宮二郎が出ていたTVドラマがあったそうですが、これは原作どおりの制作だったのでしょうか。また、現在のTVドラマと違いはどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tsutayaに田宮二郎版のビデオが置いてあります やはり原作と今の白い巨塔と少し内容が違います 今のもすごくおもしろいですが昔の

白い巨塔もおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、レンタルして見たいと思います。

お礼日時:2004/02/02 12:05

やはり時代背景が違うので、当然同様の作品とはなりませんね。

が、扱う中身が今の時代にも共通するものなので、どれを見ても面白いと思います。また、私的には、田宮の前に佐藤慶でやったドラマがありましたが、これがまた憎憎しくて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田宮の前にもドラマであったんですか。
見たいものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田宮二郎の白い巨塔

1966年の映画と、1978年のドラマ、両方見た方へ質問ですが、
やはり映画を先に見るべきですか??
見なくていい??

ご意見ください!!

Aベストアンサー

かなり、懐かしい気が致しました。(笑)

どちらでもかまわないと思いますよ。

個人的には、TVドラマの方が好きです。

あのようなお話は、今現在でも、どこかの大学病院では権力争いというものがおそらくはあるのでしょうね?
一般的にはあまり知られてはいないだけなのかもわかりませんね?

QTVドラマ白い巨塔と原作

先日(19日)に放送された第16回目の白い巨塔は本でいうと「白い巨塔1~5」のうち、どの巻なのでしょうか。
御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

12日の放送ですよね?

3巻の後半から4巻の頭です。

Q白い巨塔。

白い巨塔の、原作者の山崎豊子さんが、亡くなられました。当方は、白い巨塔しか見ていませんが、一度目の【田宮二郎】の白い巨塔も、何となくですが、覚えています。ただ、当時、小学生か?その前の当方には、縁もゆかりも無い世界の話で、判るはずもありませんでした。が、その後クイズ番組の司会をしていた田宮二郎は、よく覚えており、自殺と聞いた時には、多少なりとも衝撃はあったように思います。二度目の白い巨塔は、当方からすれば、つい最近で、田宮二郎の財前役は唐沢寿明になりますが、その唐沢が、山崎豊子さんに挨拶に行った際、『いい度胸してるわね』と言われたと、報道で、流れていますが、ひょっとして、【白い巨塔】のリメイクの話は、それまでにも、何度もあり、田宮二郎の亡くなり方が亡くなり方でしたので、引き受け手の俳優が、いなかったのでしょうか?だから、受けた唐沢に『いい度胸』と言ったのでしょうか?

Aベストアンサー

自殺云々ではなく作品の大きさだと思いますよぉ

Q田宮版「白い巨塔」 たぶん有名でなかった女優は?

旧作「白い巨塔」では高橋長英氏演じる柳原医師が財前教授に偽証のため次第に籠絡され、花嫁候補まであてがわれるとの展開でした。柳原医師はならぬと思いつつその女性をいきなり押し倒してしまう場面があり、当時大学受験をひかえた高校生には衝撃的でした。理不尽にもその女性にひかれてしまったのですが、名前がわかりませんでした。どなたかこの相手役の女優は誰だったのか(あまり有名ではなかったような)又これが旧作の第何回の話だったのかご存知ありませんか?ずっと気になっています。

Aベストアンサー

今「白い巨塔」のDVDが手元にあります。(借り物ですが・・)
すごくチャーミングな方ですよね!?
役名が「野田華子」なので「白い巨塔 野田華子」で検索しましたら「世樹まゆ子」という名前がヒットしました。
しかしそれ以上のことはわかりませんでした。
(現在も女優をされているかどうかなど)
同じ名前の方が児童文学の挿絵を書かれているようですが、
同一人物かどうかはわかりません。

ちなみに初登場は27話で
問題のシーン(?)は28話でした。

Q白い巨塔

昔TVでやっていた故田宮二郎さん主演の「白い巨塔」が見たいのですが、ビデオとか、何か情報をもっている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

先日スカパ-を見てたら白い巨塔のTV版もビデオ・DVD発売決定ってコマ-シャルやってました。発売日とかはながれてませんでしたが...

Q白い巨塔 田宮版のさえこさんは

田宮版のさえこさんの名前を教えてもらえないでしょうか。

とてもきれいな方なので、気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。田宮版白い巨塔の東佐枝子役は島田楊子さんでした。↓の過去質問をご確認下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698383

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698383

Q田宮版白い巨塔

今DVDで田宮二郎版の白い巨塔を見ているのですが、その中の金井先生の役はあのCMでおなじみの清水章吾さんだと思うのですが、オープニングには名前が出てきません。
別人ですか?それとも改名されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
田宮二郎の「白い巨塔」見ていましたよ。
本人ですよ。
改名もしていません。
他のキャストが豪華メンバーなので目立たないだけだったのかもしれませんね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4056/c2_bro04/41kyotou.html
http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/kyotou.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4056/c2_bro04/41kyotou.html,http://gararoom.hp.infoseek.co.jp/kyotou.html

Q昨日(3/11)のドラマ「白い巨塔」の最後で・・・

「白い巨塔」の最後、DVDプレゼントの時に、
「第一部のDVDプレゼント!」って言っていました。
第一部ってどういうことですか?
来週最終回で終わっちゃうと思っていましたが、今後も第二部へと続くのでしょーかー?!
再来週のテレビガイド見ましたが、2時間ぐらいの特別編って書いてありました。
これが第二部ってこともありますかね?
ご存知の方がいましたら教えてください。
続くのだったら楽しみです~♪

Aベストアンサー

通常、連続ドラマは1クールで終わりますが、白い巨塔は2クールしました。(1クール=13週)

最初のクールを「第1部」、現在のクールを「第2部」といっているのだと思います。

Q白い巨塔

白い巨塔、毎週楽しみに見ています。
原作とはだいぶ違っていますが、ここでも以前に発言があったように、時代が違うので仕方ないと思っています。
ところで、以前に田宮二郎が出ていたTVドラマがあったそうですが、これは原作どおりの制作だったのでしょうか。また、現在のTVドラマと違いはどうでしょう?

Aベストアンサー

tsutayaに田宮二郎版のビデオが置いてあります やはり原作と今の白い巨塔と少し内容が違います 今のもすごくおもしろいですが昔の白い巨塔もおすすめします

Q清水美砂と平幹二郎の出ていたドラマの題名教えてください

昔、二時間ドラマで清水美砂が主演のドラマがありました。夏だったと思います。清水美砂がお嫁にいった田舎の家はなかなか嫁に厳しくつらい結婚生活を送っていたら、平幹二郎が義理のおじいさん役だったか何かで、清水美砂の心を支えてくれた、ほんわかしたそして少し悲しい静かないいドラマでした。
でも実は平幹二郎は死んでいて、お盆で少し帰ってきてたんだって事が後でわかりました。
このドラマの題名、どなたか覚えてらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「うらぼんえ」でしょうか?

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-179025


人気Q&Aランキング

おすすめ情報