【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人の家族が詐欺の被害にあってます。


今日、友人から電話があり母親から真剣な話があると言われ電話を替わりました。
私は最初、この家族が詐欺に引っ掛かっている事を知らず
全く違う理由でお金が必要であると話してきました。

お金の貸し借りは本当に嫌だったのですが、
この友人には世話になっており、友人の母親が
「このままでは私達は死んでしまう。助けて下さい。助けて下さい。」
とあまりにもしつこく話をしてくるので
情けない事に私は友人にあげるつもりでお金を貸してしまいました。




最初は別の要件でお金が必要であると話していたのですが、
お金を貸した後に、
よく聞いていると何時までに振り込まないと全部がパーになってしまうなど
典型的な詐欺の手法を話し出しました。

ビックリしました。
「これは詐欺だ!」と友人とその両親に話をしましたが
「これは詐欺じゃない。騙されてません。」と完全に信じ込んでしまい
私の話を聞こうともしません。


友人はと言うと、
両親と離れ、私と話をする時に「これは詐欺かもしれない。」と言うので
すぐに
・国民生活センター
・悪徳商法110
・もよりの警察署
に連絡し
最終的には警察がこれは詐欺の疑いが強く緊急性があると言う事で
友人が警察署で事情聴取を受けた後に友人宅に友人と警察官数人が向かいました。


友人が事情聴取を受けている間、私も同部屋にいたのですが、
その間に出てくる情報として


・母親は何年か前にもだまされて500万以上負債を抱えている


と言う話がありました。

多分、ネギカモ名簿が出回っており、
それに引っかかっているんだなと思いました。



友人はと言うと
警察署内では「これは100%詐欺だと言わざるを得ない」と言っているにも関わらず、
警察と家に戻ると両親と一緒になって詐欺じゃないと言い出す始末。

しもし、自宅に警官がついた所
友人と友人の両親はあろうことか家の前で土下座をし
「もう少ししたらお金が返ってくるから、あと数日、あと数日だけ待って下さい。」
と警察に介入しないでほしいと玄関先で追い返す始末。

よくよく聞くと、この「もう数日。もう数日。」も2カ月以上返金を引き伸ばされ
その間にも手数料やペナルティーとしてさらに数百万逝かれてるみたいでした。

なんで警察が入ったらだめなのかを聞くと、
この事が公になったら、数百億、数兆円の損害賠償を受ける事になると言う
馬鹿にも通じない言い訳を信じてるみたいで、、、




警察から被害者当人が被害届を出さない限り立件が難しく
この状況では警察としては何もできないと言われました。




友人に両親の事を思うなら、
早く警察に行って被害届を出して振り込む事をやめさせろ!と言っても
うつろな表情で親には逆らえないと
両親と話すとすぐに取り込まれてしまいます。

もう親戚や友人知人にお金を借りたり、催促したりで
誰からも相手にしてもらえず、この事が原因で父親は仕事を解雇になり
友人も会社の社長からお金を借りており返さなければ解雇すると言われてます。
残る道は自己破産か心中か




ここから抜け出す方法としては

・刑事事件として立件し、お金に関しては弁護士に任せる


これしかないと思うのですが、
このままでは一家心中する様な気がして怖いです






なんとか両親が警察に被害届を出してこの地獄のような生活から
解放させるいい方法がないかと質問致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これだけ毎日のようにテレビや新聞で報道されているのに、いまだに寸借詐欺や、


振り込め詐欺、投資詐欺などがいまだに後を絶たないのはどういうことなのでしょうね。
一つには、「自分だけはそんなことには遭わない」と思っているのかもしれません。
そこで友人の問題ですが、恐らくその友人のお母さんも「内心はひょっとしたら自分は
その被害者かもしれない」と感じているのかもしれません。
しかし、今まで使ったお金のことを考えると、少しでも良いから取り戻せたらと考えて
いるのかもしれません。
業者も被害者に「いまは静かにしてくれたら前のお金も取り戻します」なんて、
言っているのかもしれません。被害者はそれを信じているしかないのです。
こうした被害者の本音は、訴えたりしてことが公になった場合、絶対にお金は返ってこない、
ことが公にならなかったら、ひょっとして、自分だけには幾らかだけでも返してくれるのでは
無いかと考えているのではないかなと思います。
そんな人にいくら、訴えたほうが良いと言っても、そんなことを大声で言うあなたを敵と
考える場合もあります。それどころかあなたをうっとおしいと考えているのではないでしょうか。
ならば聞く耳は持たないでしょう。

今は静観する以外ないでしょう。
あなたの貸してあげたお金はまず戻ってこないでしょう、あきらめるしかありません。
でもそれ以上にお金を貸すことは辞められたほうが良いでしょう。
いずれ、友人やそのお母さんも、目が覚めることになるでしょう。
そんなとき、2度とこんなことに手を出さないようにと忠告してあげたら。
でもこの方はまた同じような被害にあうのでしょうね。不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人家族はお書き頂いた様な心理状況なのだと思います。
何を言っても聞く耳を持っておらず
もうどうしようもない所まで来ていると思います。

友人と話をした所、
こいつは詐欺だと思っていて話を聞ける状況なのかと思い
行動に移したのですが。

友人とは結構な頻度で合うのですが、
今回の件で私の手に負えないとなれば関係を断つつもりでいます。

あと、自分のお金はもう帰ってはこないと思ってます。


参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 11:24

<、この友人には世話になっており、友人の母親が


<「このままでは私達は死んでしまう。助けて下さい。助けて下さい。」
<とあまりにもしつこく話をしてくるので
つまり貴方も騙されているという事ですよね

<情けない事に私は友人にあげるつもりでお金を貸してしまいました
お金というのはトラブルの原因というのが常識なんですよね
他人である友達は貴方の助言を信用していないのですから
関わる必用はありません なぜなら貴方は親族てはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうです。
私も騙されてしまいました。

お金を渡す時はここまでひどいと思わず、
友人自体は真面目で誠実な人間なのでとお金を出してしまいました。

また、この件とは別にお金を返すあてがあると言っていたのですが、
これも方便でした。



友人だけでも私の助言を聞いていると思ったのですが
どうもダメなようです。

親族でもないし関わる必要はないと思います。
今日話をしてダメなようなら友人との関係を完全に切るつもりです。


友人の両親は逆恨みがきついかもしれないので
この件が解決するまでは二度と合うつもりはありません。
もうその時に両親はこの世にいないかもしれませんが。




参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 11:54

正直、完全にマインドコントロールをされています。



このままでは、貸したお金は「自己破産手続き」をされれば免責決定と同時に0となります。

逆に、相談者の側からケツに火をつけてやればいいのです。

相談者から、弁護士を選任して返済請求をするのがいいでしょう。

詐欺でないと言い切るなら、その根拠を弁護士に示す必要があります。

状況次第では、弁護士には犯罪を認知した場合告発義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も完全にマインドコントロールされていると思います。
自己破産も目の前に迫っており時間の問題だと思います。

詐欺師の会社はまず実態のないダミー会社だと思われますし、
告発すれば逃げられておしまい。かと

ただ、相手が逃げてしまう事で
この家族がこれ以上被害にあわない様になるのは良い事ですが、
ここの母親は、今まで何度騙されても何も学習してないので
また簡単に騙されてしまいそうです。
本当に死ななきゃ治らないという言葉がピッタリくる人に思えてきました。


弁護士に関しては早急に当たってみます。



参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 11:34

ないよ 詐欺は申告しなければ立件しませんから。



逆に申告もせず詐欺でしょっ引かれるようなら、店が100円で売ってる商品にプレミアつけて
500円で売ったら詐欺としてしょっ引かれてしまいますからね。

先が詐欺じゃないかは、受けたガワの胸先三寸で傾きますから
外野の貴方がワーワー騒いでも無駄なのです。 本人が騙されてそれで良しとするなら良しです。
イランお世話です。
詐欺したほうもそこまで信じさせるのに相当な苦労をしたでしょう。
そんな苦労を貴方がひっくり返すなんて出来ませんし、多分友人宅は貴方の事を
損をさせようとねたんで企んでいる悪いやつだと思うようになりますから
命大事に近づかないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り悪者扱いを受けてます。
実際、逆恨みも怖いです。

今思えば友人の母親の目が
逝ってしまっているようにも思えますし、、、

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が詐欺にあったことを秘密に。

長文ですが、よろしくお願いします。
以下の経緯で、夫を信じられなくなりました。
わたしの取るべき行動を教えて下さい。

今週火曜日、夫がインターネットで必死に何かを調べて居るので、コッソリ近寄ったら「詐欺でしょうか」という題名だけが見えました。
夫はわたしに気がつき、咄嗟にページを閉じました。

その後、白黒ハッキリしないと気が済まない気が強い性格のわたしは、夫を問い詰めたところ
「怒らないなら、、」
と渋々、話し出しました。

わたしは お金を騙された!!という状況だと思い込んでいるので、
細かい内容よりも先ず、新婚2年で苦労して貯めた貯金がゼロになるのか、
今後多大な借金を返済する生活になるのか、
と相当不安になり
「金額を先ず言って!!」
と言うと、夫は
「20万円、、、」

取り敢えず、生活に支障を来す額じゃない事を確認すると、
逆に頭にきてカッとなり、夫のお財布を取り
「どこにそんなお金があったのよ?もう現金は一日千円の食事代を毎日渡すだけにする!!!このカードも残りのお金も必要ないでしょ!」
と取り上げてから、
金額以外、まだ夫の言い分も内容も何も聞いてないと、我に帰り

「話しを聞く前に怒って、ごめんなさい。怒らないよう努力するから話して。」
と、気持ちを堪えて話しを聞きました。

夫も 「ほら、そうなる。怒るだけで聞きたくないなら、話さない。」
と言いつつも、それ以降わたしが堪えたので 何とか話してくれました。

最初は数日前からリゾートホテルの券を無料でくれる、という一本の電話から始まったそうです。
夫は、しつこくかかってくるその電話にあしらいつつ、チケットを送るだけならと会社の住所を教えたそうです。
すると別の日その電話の主は、チケットを持って来たが直接渡したいと、会社の前まで車で来たそうです。

車の中で話しを聞くと、リゾートホテルの10年分会員権で、始めに20万円の会員権の登記費用を払えば、一年後?に20万円相当長く契約していればそれを上回るお金を換金してくれる。
と言った話しで、持っていても損する事はない、と上手く丸め込まれた挙句、
仕事中出てきた夫を呼び出す電話が何度も鳴り響き、正常な判断が出来ないまま、取り敢えずキャンセルも出来るからと言われ カードを切ったそうです。

その夜、すぐにおかしいと考え、契約取消の電話を入れたが、今度は取消手数料だので20万かかる、解約しなければどっちみち全額返って来るんだと取消をさせてもらえなかったそうです。

それから一人で悩み、ネットで調べているところを私に見つかったと言います。

正直、夫が最近仕事が非常に忙しく、大きなストレスを抱えていた状況だった事は把握しています。

そのため正常な判断が出来ず一時的に判断を間違えてしまったのだと思い、
契約したその事については怒ってはならないと考えました。

ただ、夫は持っていればいずれ、わたしと利用するかもしれないと思い契約をしたと言います。
なのに、私に最初に電話がきてから数日経ってるのにも関わらず
一言も相談せず、突然の状況でしたがその場でカードをきり、
更に何かがおかしいと分かった後もわたしに何も話さず、
最後まで隠し通そうとした事がどうしても許せません。

「折角夫婦になったのに、わたしには何も話してくれ無いなんて、あなたにとって妻はお荷物である以外何の力にもなれない存在なのね。」

と、心底悲しくて 泣きました。

夫はわたしに内緒にした理由を、心配を掛けたくなかった。
咄嗟の判断を間違えた自分がバカだと分かり、騙された自分が恥ずかしく、言えなかった。
自分で全部解決したら、言っていたかもしれない、と言い切りなだめました。

取り敢えずその場では、何よりもクーリングオフが先決なので、
過去に学んだ法律の知識を絞り、内容証明を作るべく、動きました。
夫には、先ずは契約をした営業マンに電話させ、直ぐに解約手続きをしてくれ無い場合、
明日、内容証明を発送しカード会社からストップを掛け方的手段に出る事を伝えてもらいました。

1時間ほど話し合いの末、こちらが一銭も払うつもりがない事が分かると、
相手も諦めをみせ、書類等一式を返送すれば手続きをする、との事で契約書などのコピーを送りました。
わたしには、どう聞いても口の上手い詐欺師の話し方でした。

そして本日、解約手続き完了の確認が向こうの会社で取れ、
カード会社に確認したところキャンセルの確認は3、4日後に来るとの事で、解約済みとの証拠を取ったので恐らく来週には、無事カードキャンセルがされると思われます。

この出来事が発覚してから三日間、お金が解決するまでは夫にこれ以上のストレスを与え無いよう、話をした当初以降 責めることはしませんでした。

ですが、わたしの中で夫への信頼が失われ、夫が今後もっと大きな借金などの問題を起こしても、
わたしに何の相談もなく終わるのではないかと 不安でいっぱいです。

今回もわたしにばれた事によって、結果解決した為痛手を味わった訳でもありません。

そこで、一応お金も解決したし、少し夫に お灸を据えようかと 話をしました。

すると夫は、テレビを見つつ、
「わかった、わかった。もうそんな事ないよ。
今回も必要が無いものを買った事は悪いと思ってるけど、実際にそのリゾートホテルは存在するし詐欺だったかは不明確だよ。」

と、言ってきたんです。

わたしは、こんな事があっても100%騙されたと思ってない夫に呆れ、同時に今後もこのような事があり得るかもしれ無い、そしてまたわたしには隠すだろう、
と言う不安を募らせてるわたしに、もう解決したから、と簡単に考えてる夫の態度に怒りが込み上げてきました。

ところが夫は、「そうなるって分かってたから言いたくなかったんだ。信頼を失って、バカにされるだけだと思ったから。そんなに信用出来ないなら、カードも現金も全部持っていきなよ。」
と、開き直りだしたのです。

わたしは、夫がわたしに言えなかったのは、わたしの口うるさく強気な性格にも原因があると思っています。
更に、夫がそんな簡単に騙された事もストレス状態を癒してあげきれなかったわたしの至らなさも分かっております。

だから今回は怒りを我慢をし、なるべくストレスを与え無いよう わたしに出来る最大限 穏やかに解決しようと試みました。

ですが、お金の不安が解決したところで一度ハッキリ言わないと今後が心配だったんです。

普段は、喧嘩の際もわたしの理屈をなるべく理解し 穏やかに聞いてくれる夫ですが、簡単に開き直りをされて どうしたらいいか悩んでいます。

取り敢えず、わたしが感情的になってはいけないと、頭を冷やして来ると今外に出て来ました。

穏やかで優しい、夫に口うるさく言ったわたしが全て原因があるのでしょうか。

今後はこの様な事が起きる前に、わたしに相談する約束をしてもらうにはどの様に伝えるべきでしょうか。

夫もわたしも頭を冷やす為に、実家に帰った方がいいのかとも考えましたが、海外なので簡単には行くところがないのです。

第三者の意見をお伺い出来ればと思います。
乱雑、長文 お読み頂きありがとうございました。

長文ですが、よろしくお願いします。
以下の経緯で、夫を信じられなくなりました。
わたしの取るべき行動を教えて下さい。

今週火曜日、夫がインターネットで必死に何かを調べて居るので、コッソリ近寄ったら「詐欺でしょうか」という題名だけが見えました。
夫はわたしに気がつき、咄嗟にページを閉じました。

その後、白黒ハッキリしないと気が済まない気が強い性格のわたしは、夫を問い詰めたところ
「怒らないなら、、」
と渋々、話し出しました。

わたしは お金を騙された!!という状況だと思い込んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはー。
私はあなたのご主人側に近い人間です。私の場合は、旦那がストッパーですね。

なんとなく…ですが。
情けない、という気持ちがあるんではないかなあ、と推測します。
ご主人はご主人で、ひっそり落ち込んでいるんではないかなあ、と。
泣いてみせた、のはうまいやり方(そんな打算ではないんでしょうが)だなあ…
それで自分も「あ、しっかりしなきゃ」と思えるというか。
もしかしてご主人、騙されやすい?人の良心を信じがち?
そこが良くて一緒にいらっしゃるのでは?

私はなるだけ、旦那には自己開示しようとつとめています。
でも正直これって、結構勇気要るんですよね。
「嫌われるかも」「呆れられるかも」とビクビクする時もあります。
そんな時でも、ちゃんと落ち着いて安心してゆだねようという気持ちになることが大事…
って私がご主人側に近いので思っちゃう訳ですが。
そうですねえ、怒られるとわかっているから言いだせない、けれども怒ってほしいとは思っている、ってところが芯かな?

Q詐欺!被害届を出したい、、方法は?

今晩は、お知恵をお貸しください。

妹がヤフーオークションで詐欺に合いました。
いわゆる次点詐欺というやつです。

次点の妹に「ヤフーID@yahoo.co.jp」にメールがありました。
(妹はヤフーのフリーメールをオークション用に使っています)
色々、言い訳を書いてあり、「●●(←ヤフーID)さんにお譲りしたい」とのことで、妹は承諾して取引を続けることになりました。
振込み後全く連絡が取れなくなりました
携帯にも連絡つかずです。
ブラック口座にも載っていて、間違いなく詐欺だと思います。

今日現在、商品は届かず、現在に至っています。
評価欄も使えるはずもなく、とても困っているのですが
警察には行こうと思います。

どのような方法が一番受理されますか?
メールのコピーと通帳のコピーだけでいいですか?
それとも、警察に行く前に、他に手立てをしたほうがいいのでしょうか??

商品は明日公演のチケットです。

すごくあわてていて支離滅裂ですがお願いします

妹が正規の手続きを踏まずに、オークション外で取引した事は
十分悪い事は承知しているので、どうかこの件に関する批判などはご遠慮ください。

今晩は、お知恵をお貸しください。

妹がヤフーオークションで詐欺に合いました。
いわゆる次点詐欺というやつです。

次点の妹に「ヤフーID@yahoo.co.jp」にメールがありました。
(妹はヤフーのフリーメールをオークション用に使っています)
色々、言い訳を書いてあり、「●●(←ヤフーID)さんにお譲りしたい」とのことで、妹は承諾して取引を続けることになりました。
振込み後全く連絡が取れなくなりました
携帯にも連絡つかずです。
ブラック口座にも載っていて、間違いなく詐欺だと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前オークションで高額な商品を落札した後、連絡が取れなくなり、IDが削除されてしまう詐欺に遭いました。

まず、参考URLをご覧になると、やらなければならないことが詳しく書いてあるので、参考になさって下さい。

皆さんが書いておられることに加えて、警察に被害届けを出す前に、内容証明郵便を送ってその結果を待つことが必要です。http://www.cybersafety.go.jp/

内容証明を送った結果(私の場合は、保管期間経過のため返送されてきました)を待つまでの時間に、その取り引きに関するページやメールをできる限り集めて印刷しておくことと、「何日の何時頃、何があった(何をした)」かを整理してまとめておくことが、役立ちます。

私と同じ出品者から同じ被害にあった方でも、管轄の警察署によって対応が随分と異なり、被害届を作成してもらえなかった方もいました。担当する刑事さんが、インターネットに詳しいかどうかによって、対応が大きく左右されるようです。

警察署に行く前に、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm に連絡をし、被害のないようを伝え、どこの警察署の何課何係に行けば良いかを尋ねておきます。
そして、尋ねる警察署に事前に電話をかけ、「サイバー犯罪相談窓口に相談をして、この部署に行くように教わったこと。いつ、誰を訪ねれば良いか」という質問をしてから警察に行くと、スムーズに運ぶと思います。

詐欺は、被害金額の痛手だけではなく、被害届を受理してもらうまでに、時間的にも精神的にも大きな負担がかかります。まずお金のことは一旦あきらめ、長い時間と手間がかかることを心において、疲れ切ってしまわないようにしてくださいね。


また警察署に行く前に、事前に

参考URL:http://vivace.main.jp/Auction/

私も、以前オークションで高額な商品を落札した後、連絡が取れなくなり、IDが削除されてしまう詐欺に遭いました。

まず、参考URLをご覧になると、やらなければならないことが詳しく書いてあるので、参考になさって下さい。

皆さんが書いておられることに加えて、警察に被害届けを出す前に、内容証明郵便を送ってその結果を待つことが必要です。http://www.cybersafety.go.jp/

内容証明を送った結果(私の場合は、保管期間経過のため返送されてきました)を待つまでの時間に、その取り引きに関するページ...続きを読む

Q被害届を受理されたが警察が動かない

詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。
中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。

そこで、
1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか?
2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか?

以上の2点について、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>証拠不十分で告訴状はできないといわれてしまったのです。やはり、断り文句なのでしょうか。

断り文句ではなくて、それが現実です。

証拠不十分では疑わしきは罰せずの原則で無罪になります。

警察もプロですから、質問者さんの訴えを聞いて「これでは捜査して書類送検しても検察は証拠不十分で起訴はしないだろう」と思えば最初から告訴として受理したくありません。

つまりその詐欺犯罪について警察から書類送検されて受け取った検察としても証拠不十分で有罪にできないと思えば起訴しません=つまり不起訴ということですが、それではそこまでの捜査にかけた人員、時間、お金がすべて無駄になります。

その詐欺被害に合った人が他にもいて、複数から被害届が出されるような事態になれば、警察も腰を上げてくれる可能性はあるでしょう。

また告訴を受理してもらうには、弁護士のような専門家に相談された方が良いと思います。

Q被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。
そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?
警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました)
やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する場合が多いです。


”被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と
 時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか? ”
      ↑
これもケースバイケースです。
小さな事件なら、放置します。

それ以前に、警察の触手が動かないような事件では
被害届を受理しないのが普通です。
受理すると、規則に従って処置せねばならず面倒だからです。
告訴状を受理したら、捜査する義務が発生します。

反面、何とかして受理させれば捜査をやることに
なります。
弁護士を通すと、受理するケースが多くなります。

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する...続きを読む

Q被害届の出し方

先日も質問させていただいたのですが、
知り合って間もない人にお金を貸したまま返してもらっていない状態になっています。
そこで、警察に被害届が出せるものなのか、お聞きしたく質問させていただきました。
1借用書もない状態です。
2相手の身元が不明です。(携帯番号くらいしかわかりません)
3車のナンバーはチェックしてあります。
このような状態で被害届は出せるのでしょうか。
その場合どのようにすれば良いのでしょうか。
自分がいちばん悪いのは十分承知です。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また、相手の身元が不明でも被害届を出すことの障害にはなりません。ただし、立件されても捜査が進まない原因にはなります。
 更に、相手の自動車ナンバーがわかれば所有者及び管理責任者が割れるので有力な情報ですが、盗難車などであれば意味が薄くなるでしょう。

 で、具体的には、どういう行動がベストであるか? という肝心の点ですが、・・・
 あくまでも民事事件(「債務不履行」つまり「貸し金を期限が来ても返してもらえないこと」)と考えるならば、回収が困難なケースに該当するため、法的措置の有効性が疑問になると思います。

 特に、「借用証が無い」ことが大きいです。
 もちろん、借用証が無くとも、金銭消費貸借契約の成立には厳密には支障はないので「相手の借金は有効」なのですが、裁判で争う場合にはそれを「証明するもの」がないと勝ち目が薄いのです。

 例外的に、証明するまでもなく、相手が債務の存在を認めた場合には、借用証の有無は問題にならなくなるでしょうが、こんどは「期限の利益がいつまでだったのかの証明」に窮することになります。
 具体的に言えば「いつまでにいくか返す」という取り決めがどうであったのかを証明できないという問題に直面すると言うことです。
 例えば、相手が、「確かにお金は借りたが、50年後に返す約束だったはずだ」と主張しても、それを覆す証拠が他に何もないのであれば、ただの水掛け論であり、明確に勝てるわけがありません。

 具体的にどのような経緯でこのようなことになったのかが不明ですので、申し上げられるのはこの辺が限度になります。
 ですが、被害金額が大きく深刻な問題を含んでいらっしゃる場合には、ここのアマチュア回答者よりも、多少費用がかかってでも弁護士さんに相談なさることを推奨します。

 「債務不履行」に関する問題ですから、民事事件であり、刑事ではありませんので、警察をからめる被害届を出せる状況ではありません。
 「お金を返さない」というのは、今の日本では「犯罪」ではないからです。
 
 これが、「お金は貸したのではなく、詐欺によってお金を奪われたのだ」というようなことであれば、詐欺罪等により警察へ被害届の提出が可能です。

 なお、借用証の有無については罪状の立件には問題にはなりません。ただし、裁判において戦うための証拠としては重要となります。
 また...続きを読む

Q警察に被害届を出すのと相談するとの違いは?

先日、オークション詐欺にあい、警察に被害届を出そうとして警察へ行ったら、被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと警察の方に言われたのでよくわかりませんでしたが、とりあえず相談ということで帰ってきました。
ヤフーだったので補償制度に申請をしてみようと思って調べていたら被害届を出していないといけないということが条件のようなのですが、途中で相談から被害届にかえることはできるのでしょうか?そしてこの違いはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

相談は本当に相談、
被害届を受理すれば建前としては捜査することになる、
告訴ならば必ず捜査することになる、

で、面倒だ、クソ忙しいのにこんな事件やってらんねー、うざい、何にしに来やがったこのヤローとっとと帰れ!
などの場合に、警察は被害届というかたちより警察に相談にきたと言う形にしたほうが良いと盛んに勧めます。

Q詐欺被害に遇い警察に相談しながら相手と独自で交渉しています。

詐欺被害に遇い警察に相談しながら相手と独自で交渉しています。
競馬情報に92万円振り込んでしまいました。100%的中の情報が外れてしまったので、返金を要求していますが、警察をちらつかせている為か、返金に応じるとは言っていますが、返金は、いつになるか分からないと言って、のらりくらり逃げています。期限を何日後とか、はっきり、確約を取る方法はないでしょうか。また、ホームページに載せてある会社の登記簿を取り寄せ、代表者を確認したところ、別人であることが分かりました。会社の住所に郵便物を送っても、不在で戻ってきたので、他の場所に居るようです。電話はまだ繋がっていますが、その内、取れなくなる可能性が懸念されます。独自の交渉には限界があり、弁護士を頼むべきでしょうか。まず、警察で身柄確保してから、交渉に臨むのが良いと思って被害届を出す手続きをしています。警察としても、相手が返金しないと言わない限り、手を出すことができないのでしょうか。どなたか、良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この事例ですが、まずrobin7010さんがおかしてしまった致命的なミスについて、お教えしましょう。それは、相手と独自交渉をし、警察の名までちらつかせてしまった事です。これにより、相手はかなり警戒心を強めた筈です。robin7010さんの言う様に電話も近々繋がらなくなる可能性もあります。

こういった事案の場合、robin7010さんには気の毒ですが、詐欺罪が適用されるかどうかは難しい状況です。理由は「100%当たるから」って言ったでしょう、と相手を問い詰めても「競馬は何が起こるか分からないですから・・・」と言われてしまえばそれまでです。もしその文言がメールか何かで来たのだとしたら、ある程度、証拠にはなるでしょうが、あまり期待はできません。でもこうゆう悪質業者に対し、何らかの対策を打たなければなりません。では、どうすれば・・・という事ですが・・・

◎弁護士・警察よりも探偵 = 住所も分からん、代表者も分からん、という事になれば、弁護士も警察も動き様がありません。唯一の頼みの綱である「電話番号」もいつ繋がらなくなるかも分かりません。そうなれば「人探しのプロ」、つまり探偵社に依頼して、居場所を突き止めてもらい、それを警察に通報し被害届を出すのです。こういった悪徳業者は、あちこち移動を繰り返しながら悪事を働くわけです。しかるに警察はその業者ばかりマークする訳に行きませんし、弁護士も手の打ち様が無い、ならば「探偵社」が最も適しています。何せ人探しを生業にしているのですから。

◎見つかった場合は、探偵の人と一緒に事務所(多分マンションの一室)に乗り込み、公文書虚偽記載の証拠となる「登記簿」を見せ、交渉に入る。その前に警察にも連絡をとる。警察もその場で家宅捜索すると思われますので、証拠が次々と出てくる。そして任意の事情聴取、芋づる式逮捕、となるわけです。

◎さっきも書いた通り、詐欺罪が適用されるかどうかは微妙な問題です。でも業者は返金には応じぜざるを得ないでしょう。これだけ証拠を突きつけられれば。

弁護士費用と探偵依頼費用とどちらが高いかはケース・バイ・ケースなので何とも言えませんが、どうしても業者をやっつけてやりたい、お金を返してほしい、となれば、僕はそれが1番良い策と思います。

この事例ですが、まずrobin7010さんがおかしてしまった致命的なミスについて、お教えしましょう。それは、相手と独自交渉をし、警察の名までちらつかせてしまった事です。これにより、相手はかなり警戒心を強めた筈です。robin7010さんの言う様に電話も近々繋がらなくなる可能性もあります。

こういった事案の場合、robin7010さんには気の毒ですが、詐欺罪が適用されるかどうかは難しい状況です。理由は「100%当たるから」って言ったでしょう、と相手を問い詰めても「競馬は何が起こるか分からないですから・・...続きを読む

Q投資詐欺の相談をしたいのですが・・・

私は、株取引や投資については、全くの素人の主婦ですが、
先日、海外投資で儲かると言う、ネットでの詐欺にあって、
200万円を騙し取られてしまいました。
この「教えて!goo」に質問の投稿をして詐欺だったと気づきました。
私の質問と回答のURLです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884129.html

私は、詐欺で200万円ものお金を騙し取られて、とてもショックで
悔しくて、自分の愚かさが情けなくて、精神的にパニック状態でした。

ネット詐欺などは、警察も取り合ってもらえないそうだし、諦めて
泣き寝入りするしかないのか・・・と絶望的な思いでした。
それでも、何とか詐欺犯人を捕まえて、200万円を取り戻す事は
できないものかと、この「教えて!goo」の法律の所を調べていたら、
ページの上の方にある、スポンサーリンクの広告が目に留まり、
クリックしてみました。
「お悩み110番事務所」http://www.onayami110.info/

ここを見てみると、色んな悩みに対応していて、投資詐欺と
いうのもありました。

電話での相談無料、料金を見積もりしますとか、色々説明を
読んでみましたが、こういう所もやはり商売でやってる訳だし、
信頼できるのか、相談してみようか迷っています。

数十万円も料金を取られて、結局200万円のお金が戻って
来なかったら、返って更に損をすることになってしまいます。

こう言う所は、信用できるきちんとした所なんでしょうか?
お金儲けの商売でやってるわけだから(弁護士とか探偵も同じだと
思うけど)高い料金を払ってでも、騙し取られたお金が戻ってくるなら
いいけど、もし戻って来ない場合は、反対に損をしてしまう・・・と
相談することを、迷っています。

どなたか、この「お悩み110番事務所」を利用されたことが
ある方や、詳しい方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、株取引や投資については、全くの素人の主婦ですが、
先日、海外投資で儲かると言う、ネットでの詐欺にあって、
200万円を騙し取られてしまいました。
この「教えて!goo」に質問の投稿をして詐欺だったと気づきました。
私の質問と回答のURLです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884129.html

私は、詐欺で200万円ものお金を騙し取られて、とてもショックで
悔しくて、自分の愚かさが情けなくて、精神的にパニック状態でした。

ネット詐欺などは、警察も取り合ってもらえないそうだし...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず警察に相談した方が良いのではないでしょうか?「取り合ってもらえそうにない」・・・っていう予想・仮想ではなく「取り合ってもらえなかった」という事実になってから、また違う行動を起こせば良いのではないでしょうか!?まぁ刑事事件だから金は返ってきませんけどね。とりあえずは懲らしめれるじゃないですか!?
あと、まずは地方公共団体が主催している無料法律相談を受けるべきです。これは地方公共団体がその地方の弁護士会と提携(なんぼか金を払っているらしい)して、弁護士が住民の相談を無料で行ってくれるというものです。たぶん30分無料のところが多いので、ちゃんとした資料などを持って行って相談すれば良いのではないでしょうか?また電話相談もあるかもしれませんので、地方公共団体のサイトをチェックしたり
相談窓口でその旨を伝えれば連絡先や相談日時を教えてくれるでしょう。

Q詐欺に遭ったこと、親に言うべき?

26才独身女性、実家で暮らしてます。
2ヶ月前、間違ってアダルト系のサイトにアクセスしてしまい、多額の解約金を請求されました。
詐欺だと気づいた時には、既に大金を支払ってしまっており、その事実を両親に言えないでいます。

両親共に健在ですが、家計は金銭的にずっと苦しく、昔から自分が働いた給与はほとんど家に入れていて、財布は親と繋がっているような状態です。

詐欺師に支払ってしまったお金は自分のクレジットカードから借り入れしました。
なので、よほどの事がない限り、私のカードから大金がキャッシングされていることは両親には分からないとは思います。
私も実家暮らしとはいえ社会人として働いていて一定の収入はあり、キャッシングも元々は自分のお金なので、今回の件は誰にも頼らず自己責任として処理したいし、またすべきだとも思います。

しかし、最初詐欺師に個人情報を与えてしまっているので、いつ実家の固定電話、もしくは親の携帯番号に架空請求の電話がかかってくるか分からない恐れ、親にバレはしないか、また黙っていることへの罪悪感等の板挟みになっており、しばらくは落ち着けそうにありません。

因みに親に、変なサイトに誤ってアクセスしてしまい、個人情報を知られた。架空請求がくるかもしれないから今後は用心して、と伝えたところ、そんなん聞き流せば良い、とアッサリ答えてたので、その辺りの対処のしようはあるかと思いますが…

いっそのこと打ち明けてしまおうかと時々思うのですが、どうせ損したお金は戻ってこないのだから、わざわざ両親に知らせて余計な衝撃を与えることもないとも、切に思うのです。
おそらく、金額を聞いたら腰抜かすと思うので、それを想像するとやはり思いとどまってしまいます(´・ω・`;)
ですが、一人でも返せる額でもあるので、時間の問題で、ちゃんと完済出来る自信はあります。

そして完済した暁には、頃合いをみて実は以前…と切り出そうかと考えています。

自分勝手な考えでしょうか?
両親のために打ち明けるべきか、はたまた、両親のためにこそ言わざるべきか。
第三者の方の率直なご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

26才独身女性、実家で暮らしてます。
2ヶ月前、間違ってアダルト系のサイトにアクセスしてしまい、多額の解約金を請求されました。
詐欺だと気づいた時には、既に大金を支払ってしまっており、その事実を両親に言えないでいます。

両親共に健在ですが、家計は金銭的にずっと苦しく、昔から自分が働いた給与はほとんど家に入れていて、財布は親と繋がっているような状態です。

詐欺師に支払ってしまったお金は自分のクレジットカードから借り入れしました。
なので、よほどの事がない限り、私のカードから...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の親ごさんに近い年齢の女性です。

きつい意見でスミマセンが、客観的に見ると
質問者様、詐欺師にとっては「カモネギ」ですね。
何度でもお金を引き出せる、「お得意様」です。

ですが、もっと深刻なのは
親ごさんもオレオレ詐欺の恰好の獲物にしてしまいました。
もう被害者になっているかもしれません。

でも
「>おそらく、金額を聞いたら腰抜かすと思うので、
それを想像するとやはり思いとどまってしまいます(´・ω・`;)」
なんて。親ごさんも悩んでいたりして。

優しい子ぶって、傷ついている場合ではありませんよ。
親を守るためにも、今からでも自分の被害届をだし、
大至急、親には報告をして謝らないと。

いっぺん、ガツンと怒られなさい。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む


人気Q&Aランキング