【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

友人の家族が詐欺の被害にあってます。

今日、友人から電話があり母親から真剣な話があると言われ電話を替わりました。
私は最初、この家族が詐欺に引っ掛かっている事を知らず
全く違う理由でお金が必要であると話してきました。

お金の貸し借りは本当に嫌だったのですが、
この友人には世話になっており、友人の母親が
「このままでは私達は死んでしまう。助けて下さい。助けて下さい。」
とあまりにもしつこく話をしてくるので
情けない事に私は友人にあげるつもりでお金を貸してしまいました。

最初は別の要件でお金が必要であると話していたのですが、
お金を貸した後に、
よく聞いていると何時までに振り込まないと全部がパーになってしまうなど
典型的な詐欺の手法を話し出しました。

ビックリしました。
「これは詐欺だ!」と友人とその両親に話をしましたが
「これは詐欺じゃない。騙されてません。」と完全に信じ込んでしまい
私の話を聞こうともしません。

友人はと言うと、
両親と離れ、私と話をする時に「これは詐欺かもしれない。」と言うので
すぐに
・国民生活センター
・悪徳商法110
・もよりの警察署
に連絡し
最終的には警察がこれは詐欺の疑いが強く緊急性があると言う事で
友人が警察署で事情聴取を受けた後に友人宅に友人と警察官数人が向かいました。

友人が事情聴取を受けている間、私も同部屋にいたのですが、
その間に出てくる情報として

・母親は何年か前にもだまされて500万以上負債を抱えている

と言う話がありました。

多分、ネギカモ名簿が出回っており、
それに引っかかっているんだなと思いました。

友人はと言うと
警察署内では「これは100%詐欺だと言わざるを得ない」と言っているにも関わらず、
警察と家に戻ると両親と一緒になって詐欺じゃないと言い出す始末。

しもし、自宅に警官がついた所
友人と友人の両親はあろうことか家の前で土下座をし
「もう少ししたらお金が返ってくるから、あと数日、あと数日だけ待って下さい。」
と警察に介入しないでほしいと玄関先で追い返す始末。

よくよく聞くと、この「もう数日。もう数日。」も2カ月以上返金を引き伸ばされ
その間にも手数料やペナルティーとしてさらに数百万逝かれてるみたいでした。

なんで警察が入ったらだめなのかを聞くと、
この事が公になったら、数百億、数兆円の損害賠償を受ける事になると言う
馬鹿にも通じない言い訳を信じてるみたいで、、、

警察から被害者当人が被害届を出さない限り立件が難しく
この状況では警察としては何もできないと言われました。

友人に両親の事を思うなら、
早く警察に行って被害届を出して振り込む事をやめさせろ!と言っても
うつろな表情で親には逆らえないと
両親と話すとすぐに取り込まれてしまいます。

もう親戚や友人知人にお金を借りたり、催促したりで
誰からも相手にしてもらえず、この事が原因で父親は仕事を解雇になり
友人も会社の社長からお金を借りており返さなければ解雇すると言われてます。
残る道は自己破産か心中か

ここから抜け出す方法としては

・刑事事件として立件し、お金に関しては弁護士に任せる

これしかないと思うのですが、
このままでは一家心中する様な気がして怖いです

なんとか両親が警察に被害届を出してこの地獄のような生活から
解放させるいい方法がないかと質問致しました。

A 回答 (4件)

これだけ毎日のようにテレビや新聞で報道されているのに、いまだに寸借詐欺や、

振り込め詐欺、投資詐欺などがいまだに後を絶たないのはどういうことなのでしょうね。
一つには、「自分だけはそんなことには遭わない」と思っているのかもしれません。
そこで友人の問題ですが、恐らくその友人のお母さんも「内心はひょっとしたら自分は
その被害者かもしれない」と感じているのかもしれません。
しかし、今まで使ったお金のことを考えると、少しでも良いから取り戻せたらと考えて
いるのかもしれません。
業者も被害者に「いまは静かにしてくれたら前のお金も取り戻します」なんて、
言っているのかもしれません。被害者はそれを信じているしかないのです。
こうした被害者の本音は、訴えたりしてことが公になった場合、絶対にお金は返ってこない、
ことが公にならなかったら、ひょっとして、自分だけには幾らかだけでも返してくれるのでは
無いかと考えているのではないかなと思います。
そんな人にいくら、訴えたほうが良いと言っても、そんなことを大声で言うあなたを敵と
考える場合もあります。それどころかあなたをうっとおしいと考えているのではないでしょうか。
ならば聞く耳は持たないでしょう。

今は静観する以外ないでしょう。
あなたの貸してあげたお金はまず戻ってこないでしょう、あきらめるしかありません。
でもそれ以上にお金を貸すことは辞められたほうが良いでしょう。
いずれ、友人やそのお母さんも、目が覚めることになるでしょう。
そんなとき、2度とこんなことに手を出さないようにと忠告してあげたら。
でもこの方はまた同じような被害にあうのでしょうね。不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人家族はお書き頂いた様な心理状況なのだと思います。
何を言っても聞く耳を持っておらず
もうどうしようもない所まで来ていると思います。

友人と話をした所、
こいつは詐欺だと思っていて話を聞ける状況なのかと思い
行動に移したのですが。

友人とは結構な頻度で合うのですが、
今回の件で私の手に負えないとなれば関係を断つつもりでいます。

あと、自分のお金はもう帰ってはこないと思ってます。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました

<、この友人には世話になっており、友人の母親が

<「このままでは私達は死んでしまう。助けて下さい。助けて下さい。」
<とあまりにもしつこく話をしてくるので
つまり貴方も騙されているという事ですよね

<情けない事に私は友人にあげるつもりでお金を貸してしまいました
お金というのはトラブルの原因というのが常識なんですよね
他人である友達は貴方の助言を信用していないのですから
関わる必用はありません なぜなら貴方は親族てはありません
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
私も騙されてしまいました。

お金を渡す時はここまでひどいと思わず、
友人自体は真面目で誠実な人間なのでとお金を出してしまいました。

また、この件とは別にお金を返すあてがあると言っていたのですが、
これも方便でした。

友人だけでも私の助言を聞いていると思ったのですが
どうもダメなようです。

親族でもないし関わる必要はないと思います。
今日話をしてダメなようなら友人との関係を完全に切るつもりです。

友人の両親は逆恨みがきついかもしれないので
この件が解決するまでは二度と合うつもりはありません。
もうその時に両親はこの世にいないかもしれませんが。

参考にさせて頂きます。

正直、完全にマインドコントロールをされています。

このままでは、貸したお金は「自己破産手続き」をされれば免責決定と同時に0となります。

逆に、相談者の側からケツに火をつけてやればいいのです。

相談者から、弁護士を選任して返済請求をするのがいいでしょう。

詐欺でないと言い切るなら、その根拠を弁護士に示す必要があります。

状況次第では、弁護士には犯罪を認知した場合告発義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も完全にマインドコントロールされていると思います。
自己破産も目の前に迫っており時間の問題だと思います。

詐欺師の会社はまず実態のないダミー会社だと思われますし、
告発すれば逃げられておしまい。かと

ただ、相手が逃げてしまう事で
この家族がこれ以上被害にあわない様になるのは良い事ですが、
ここの母親は、今まで何度騙されても何も学習してないので
また簡単に騙されてしまいそうです。
本当に死ななきゃ治らないという言葉がピッタリくる人に思えてきました。

弁護士に関しては早急に当たってみます。

参考にさせて頂きます。

ないよ 詐欺は申告しなければ立件しませんから。

逆に申告もせず詐欺でしょっ引かれるようなら、店が100円で売ってる商品にプレミアつけて
500円で売ったら詐欺としてしょっ引かれてしまいますからね。

先が詐欺じゃないかは、受けたガワの胸先三寸で傾きますから
外野の貴方がワーワー騒いでも無駄なのです。 本人が騙されてそれで良しとするなら良しです。
イランお世話です。
詐欺したほうもそこまで信じさせるのに相当な苦労をしたでしょう。
そんな苦労を貴方がひっくり返すなんて出来ませんし、多分友人宅は貴方の事を
損をさせようとねたんで企んでいる悪いやつだと思うようになりますから
命大事に近づかないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り悪者扱いを受けてます。
実際、逆恨みも怖いです。

今思えば友人の母親の目が
逝ってしまっているようにも思えますし、、、

参考にさせて頂きます。