あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

軽自動車と普通車で迷っています。それぞれの良いところ・悪い所、教えてください。

A 回答 (7件)

軽自動車は、小回りが効くので取り回しが楽ですね。

また維持費(自動車税が7,200円)が安いので、お得です。
燃費もかなりいいですね。気取らなければ軽で十分です。
軽は、シートが貧租です。(最近のはそうでなくなってきています)なので疲れます。

普通自動車は、軽に比べると維持費が高いです。(税金など)ただ、たくさんの車種が選べます。これが一番でしょうか。

軽自動車はセカンドカーという意味合いも結構あると思いますが、ワゴンRタイプであればかなり使える車ですよ。
    • 0

kenpさんこんにちは。

街中でしたら、軽自動車の方が小回りが聞くし、買い物などを中心としても気軽に利用できるでしょう。

何人か乗せて移動するのにはあまり向きません。狭いし、力はないしということで目的によって違うと思います。

あと、長距離ドライブも軽の方が疲れやすい感じです。これは排気量が大きいほうが有利です。

軽のメリットとしては、他の方が書いてある通り、車検安く、燃費も良く、車が小さいので、狭い場所にも止められるなどのメリットがあるので、これで都内などの大都市で、買い物などを中心とするならば勧めたいということです。

ちなみに私は東京に隣接した都市に住んでいますが、乗っている車は3000CCのいわゆるスポーツカーで、燃費は悪く、車も大きく、馬力とスピードがあるのですが、私の車とは目的が違うので参考にはなりません。でも軽も小型車も目的によっては便利なものです。

仕事では、軽も小型車もトラックもマイクロバスも運転していました。何を目的とするかで車種が絞り込めそうだと思います。
    • 0

こんにちは。

全国軽自動車協会連合会のホームページに、軽自動車の魅力がまとめてあるので参考にしてみてください。
逆に普通車の魅力と言えば…。
ご予算おいくら位ですか?セルシオやベンツと軽自動車を比較してもあまり意味がないと思うので、ビッツやマーチと軽自動車を比較しましょうか。
(あくまで一般的なことで、軽自動車の方が上の場合もありますよ。実際にディーラーに行ったりカタログを取り寄せたりして絞り込んでいった方がいいですよ)
価格は普通の軽自動車よりも高いのですが、
装備は一般的に充実しています。エアコンの扱いやすさとか細かい温度設定が出来たりとか。
小物入れが多かったり、ワイパーやライトが自動で動いたりするのもあります。
衝突した時の安全性や安全装置も上でしょう。
乗ってみないと分からないのが「騒音」です。
静かな環境で運転したいのだったら、普通自動車の方が良いと思います。
なるべくいろんなディーラーに行って、色々聞いてみる事が大事ですよ。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/introduction/index. …
    • 0

軽自動車の良いところは、

税金が安い!車検時の経費が安い!燃費も比較的良い!駐車スペースが狭くても良い!狭い道でも入っていける!
悪いところは
4人しか乗れない!車内が狭い!高速道路などで力不足!
普通車の良いところは、
車内が広い、高速道路などでストレスを感じにくい!
車種によっては多人数乗れる!車体が大きいので安定感がある!
悪いところは
税金が高い!駐車スペースが広く必要!車検時の経費が高い!
でしょうか?
しかし、生活スタイルによって利点が欠点に、欠点が利点になる場合もあるので、目先にとらわれないようにじっくり考えてくださいね!
(例えば、「時々多人数で乗るから」とおっきなワゴンを買ったら普段の生活では取り回しが大変だった。とか、「経費が安いから」と軽自動車を選んだら子供が生まれて家族全員で乗れなくなった等)
時々しか発生しない用途にはレンタカーを借りた方が安い場合もありますよ!
    • 0

かれこれ15年ほど前ホンダライフステップバンというのに乗っていました。

軽自動車というのは 税金面と駐車場の面で優遇されていました。
重両税に関して云えば絶対的に軽車両の方が安いですね。保険料も安いと思います。
以前は車庫登録も必要ありませんでした。
特に十年を過ぎると自動車税が殆どかからなくなっていました。
今はドウなんでしょうか・・
マイナス面としては、高速道でエンジン音がうるさいのと、一寸疲れます。
最近ではだいぶ安全面からも規格が変わってきている様なので、実際乗ってみた方がいいでしょうね。
普通車でも最近の流行はフィッツやネッツやキューブの様に小型なものが多いですが、
排気量が2倍近いと、回転数が低くてもトルクがあるので、長距離を運転していて軽
よりは疲れません。
    • 0

軽自動車の長所は、税金が安い。

乗用で8千円、貨物で4千円、地方によって数百円は違う。維持費が安い。タイヤもアルミホイール付きで2万円前後、車検も7万円で十分です。短所は非力、事故の時は普通車よりは重大な結果になる。普通車は、税金が3万円以上になります。車検も一般的には2回目以降軽乗用の2倍近くはかかります。燃費も軽から比べて落ちます。使い方によりますよ!私は単身赴任中、軽に乗ってましたが、帰省の際、400キロを一回も休まず何度も移動できました。燃費もJRよりず~と得です。しかし、追い越しの時、力がなく、思った以上に時間、距離を要し対向車と正面衝突する危険が何度かありました。安全運転に努める方で、週末など遠くへ遊びにいくなどであれば、軽自動車が良いですね。車だけが生活でないし、他にも色々お金使いたいところがあるしね。貴方に十分なお金があるなら普通車をすすめます。お金がない若者が高級車にのり、タイヤを交換するお金がなくてツルツルのタイヤでいたり、ガソリンを入れるお金がなくて、遠出が出来ないというのもあるそうですよ!自分の考え方ですね。
    • 0

軽自動車は、維持費(税金・保険・ガソリン代・車検代など)が安い。

最高速度が80Kmのため、高速道路で速度違反になりやすい。
 事故をしたときのケガ・死亡率が高い。

普通車はその逆ですが、あくまで一般論であり、車種によっては逆転する場合もあります。
    • 0