この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

純正のナビを走行中操作するなら、車速パルスとパーキングをごまかすキットがいりますが


市販のナビには車速パルスをごまかす必要が無いので、パーキングをグランド直結にすれば
操作できますのでキットは不要です。

基本ディーラーでは、こういった変則工事をやりたくないので、キット料金を取りたいだけ
と思われますが、自分でやればタダです。
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この回答へのお礼

良くわかりました。上記を踏まえディーラーと交渉したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:44

随分、無知な担当者なのか、「知らない」ことをタテにボッタくろうとしているのか判りませんが、


パーキング信号線を通電(ボディアース)させれば完了です。
純正品以外だとそんな物です。
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> この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。



カーナビは、純正でなく、市販品を持ち込むのですね?
車が新車なら、オプション表に「オーディオレス」があれば、カーナビはカー用品店等からインダッシュタイプを買えば、ダッシュボード内に収まります。
車が「オーディオレス」でないなら、カーナビはカー用品店等からオンダッシュタイプを買って、ダッシュボードの上におくしかありません。

「オーディオレス」は、スピーカが付いていて、ダッシュボードのディスプレイの所は化粧版でふさがっているだけです。
化粧版を外すと、中のほうにオーディオ・カーナビの全メーカ対応のコネクタ(ハーネス?)があります。

ディーラでは、国交省の指導文書により、走行中のテレビ視聴は断られます(何かペナルティーがあるようです)。

また、純正のカーナビも、車体のいろいろなセンサー配線によつて、走行中のテレビ視聴が出来ません。たとえテレビ視聴にすると、センサーの改造が必要で、その改造により車のコンピュータに不具合が出ます)


● 走行中にテレビ視聴したいなら、純正でないカーナビをカー用品店から買って、取り付けをカー用品店ですることです。
純正でないカーナビなら、車体各部のセンサーもないので取り付けも簡単ですし、走行中のテレビ視聴を可能にするのには、ブレーキペタルへの配線1本だけです。

そのうえ、ダッシュボードの美観と、カーナビの盗難防止のために、オプションの「オーディオレス」にすれば、ダッシュボードに収まります(見た目がカーナビが有るとは見えないし、取り外しにも時間がかかる)。

また、走行中のテレビ画面の乱れを少なくするために。
カーナビのテレビチューナが4つ以上と、テレビアンテナが4z以上を薦めます(4チューナ4アンテナ)。
走行中の地デジ電波は、見通しの直接波や、市街地のビルの反射波・回析波や、山間地・海岸のの山岳反射・回析波、等々のいろいろな伝播波で、受信が途切れ・混信で画面が乱れやすくなります。
このいろいろな伝播波の中から、4チューナ4アンテナが、受信可能な電波の方向と、同期を取るのです。

4アンテナは、カーナビの備品として付いてくるので確認して下さい。
4アンテナの形状は、長さ数センチの棒状のアンテナが4本で、フロントガラスの上端から貼り付けるだけです(プリントアンテナ)。
このアンテナ4本をフロントガラスの上端から貼り付けても、フロントガラスの上端から数センチの針金の形状なので、運転の視界に影響はありません(車外から見ても、よ~く見ないとアンテナが分からない)



> パイオニアの「AVIC-ZH77」

仕様のサイトをみても、テレビチューナが「4チューナ」かよく分かりません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_zh7 …

システムアップのサイトに、「地上デジタルテレビ関連」の部品が、「4アンテナ」用のなのか分かりません
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_zh7 …
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この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:42

市販カーナビなら「パーキング信号をアースに落とすだけで誤魔化せる」ので、ナビの接続コードのパーキングの線にクワガタのクリップを付け、車体のアースされている適当なボルトに固定するだけで充分でしょう。

キットなんか要りません。

パーキングの線をアースに落としても駄目だった場合にだけキットの購入を考えれば良いでしょう。

まずは「何も買わず、パーキングの線をアースに落としてみる」を試してみる事をお薦めします。それで成功したら、それでオッケーな訳ですから。

キットを買うのは、試してみてからでも遅くはありません。
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市販のカーナビだと、パーキング信号を車体アースに落とすだけでいつでも操作可能になるはずです(助手席の人が操作すると解釈したので、運転手は操作しないように)。


ただ、最近の車は各部の信号伝達をシリアル通信でしているものもあり、この場合だとCPUの乗ったキットが必要になってくるでしょう。まぁ、市販のカーナビがそのまま付くなら大丈夫だとは思いますが…。
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この回答へのお礼

そんなものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:45

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新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

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かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

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Qカーナビ(AVIC-MRZ99)でテレビを走行中に

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Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

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ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q市販ナビの走行中のTV視聴について

はじめまして

今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日
ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に
なったのですが、
「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」
と言われました。

純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、
AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか?

そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか?

あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

Aベストアンサー

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。
ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありません)

社外ナビの場合、パーキングブレーキへ結線する線ををアースに落とすだけでTVが見られます。
簡単に解除できるので、皆さん、解除する様に販売店、ディーラーなどに頼みます。
または後から自分で配線するようです。

ナビなどを運転中に見られるようにすること自体は違法でないのですが、運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。
このあたりは、グレーゾーンのようで、ディーラーはいやがったのでしょう。
ディーラーによっては見られるように配線してくれるところもありますが、質問者さんのディーラーは厳しいのでしょうね。

配線自体は簡単なので、ご自分ですることもできます。

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。
ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

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Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Q走行中もテレビが見たい!

5/8にsakurattiさんが「純正カーナビでテレビが見たい」という質問され、
皆さんが回答された件についての追加質問です。
私は今H7年式ハイエースLS-EX 300DTにアゼストのDVDナビを取り付けようとしています。
自分で想像した結果、走行中にテレビを見るためには単にパーキングスイッチを接続しなければいいと考えました(安易に)。
ところが”gogonta”さんの回答によれば、、他にスピードセンサー、シフトポジションスイッチの細工も必要とのこと。 社外品なのでシフトポジションスイッチはないのですが、、。
確かに、スピードセンサーからでも車両が走行中であることは検知できますね。 それでもやはり、パーキングスイッチのみではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方に目線をやっても「動体視力」が追いつかない。
(2) 夜間走行中、明るいテレビモニターから前方の暗い所に目線をやっても「回復視力」が追いつかない。

他にも色々ありますが。
今、私は走行中テレビは音声のみで殆んど見ません。信号停車中や渋滞の時は、たまに見ますが。
私は、免許証で飯を食っているので事故を起こしたら、御まんまが食えなくなりますから。
satakichiさん!事故を起こさないように気お付けてください。

パーキングスイッチですが、電流がON式とOFF式がありますのでアースが駄目ならACC(アクセサリー)電源につけてみては。
(普通一般機種は、アースです。)

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方...続きを読む

Q純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

ホンダのインサイトに載っています。
純正のナビなんですけど↓
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/

走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。
TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。
ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか?
もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

Aベストアンサー

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザーが多いため、責任回避で断っています。

さらについでに、「走行中に、運転者がナビの操作や画面に意識が向きすぎて、交通の危険を生じさせる」という行為が違法なのであって、走行中にTV視聴やナビ操作を可能とする改造自体は、何ら法には触れません。
安心して改造してください。
(改造OKとは言え、走行中の操作は、助手席の人にお願いしましょう。)


話が逸れましたが、オートバックスとかでも、やってはくれますが、商品+工賃で数万円取られます。
費用対効果があるとは…


ちなみに、走行中にTVを見られる改造と、ナビ操作を可能にする改造は別物です。
他の回答者さんの言う、パーキング信号を…という改造では、TVが見られるだけで、操作はできません。

ディーラー等に改造依頼をする場合、キチンと「走行中に操作がしたい!」と、改造内容を伝えてください。

それでは。

ディーラーが「見られるようにする?」と聞いてきたのであれば、7番さんの言う通り、ディーラーオプション(以下、DOPと略します)の純正ナビじゃないでしょうか?

DOPナビの場合、ディーラーが取付けを行うため、取付けのついでに、サービスで改造してくれることはあります。

でも、後から「やっぱり改造して!」と言う場合は、ナビの取り外し、改造、取り付けと、結構な作業になるため、有料となることが多いです。

ついでに言うと、改造を断るディーラーが多いのは、「自己責任」と言う言葉を知らないユーザ...続きを読む

Q走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インターネットで探すと多くヒットする
「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、
実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、
どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。

走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、
ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。
車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。

つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで
走行中にナビ操作が可能になるわけですが、
販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。

サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、
ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。
その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、
これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。
不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。
ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、
何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、
具体的に何をしているのか、想像がつきません。
逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、
高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、
安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。

2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と
高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。
ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、
高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。
走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。

現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、
走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、
停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。
停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、
インタ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

私の場合、ディーラーの営業に走行中にナビを動かしたい旨を相談し、そのディーラーが出している電装屋さんを紹介してもらいました。
もともと、12年前にその営業から新車を買い、それ以降ずっと車検及び点検をそのディーラーで行っていたので、顔なじみとして色々配慮してくれた上での値段かと思います。

ただ、車を買った営業に連絡し電装屋さんを紹介してもらう位は、たいていは可能かと思います。(営業によっては、これ以外の仕事も直接電装屋さんに行ってしまい、自分の利益が減る可能性がある事を懸念して駄目と言うかもしれません。)
もしこの情報が聞き出せたら、その電装屋さんはホンダ車を扱いなれている為、安心して仕事を任せられます。かつ、ディーラーは業者を決める際、当然何社かチェックしているので、良心的な価格で、新車を任せても安心な技量を持っているであろうと思っております。

是非一度、ディーラーの営業に問い合わせする事をお勧めします。(値段の違いは、もしかすると車種による手間の違いかもしれませんので、安い見積もりになるかどうかは判りません)

Qホンダカーナビの走行中視聴ユニットについて

ご回答お願いします。

ホンダ車購入の際にディーラーにて「インターナビ VXM-122VFM」を取り付けました。もちろん、走行中視聴ができないようになっているのですが、やはりこども達などが乗車した時にDVDも見れなかったり、ナビ操作ができずに困っています。

某オート○クスにてユニットを見たら二万円もします。ネットで見ると同じようなもので切り替えスイッチのないものが三千円前後で出ていました。

カーショップの方は「ネットのやつ付けると特にホンダ車は壊れますよ」と言っていましたが、購入レビューなどを見ると特に支障なく使えているという書き込みがあります。

私はそんなに車に詳しくはないのですが、安価で売っているものは故障を招くのでしょうか?もしオススメ商品などあったらそれも教えて頂ければ助かります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

aqa3232様

アプデの件、全く問題有りません。

他車(ホンダ以外親類や友人の車)にも5台ほどこのメーカーを取り付けました、
3年以上使用していても機能に支障の出ている車は無いですね。
プリント基板など使われていませんので悪さをする部分も持っていないほど簡単な作りの物です。

取り付け簡単である程度信用できると思い、
質問する友人に進めました。

ナビ/TVの切替はTVが見たければTVボタン、
ナビが見たければナビボタンでナビ画面になりTVを切るかソースを変えるまでTV音声が途切れません。


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