この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

純正のナビを走行中操作するなら、車速パルスとパーキングをごまかすキットがいりますが


市販のナビには車速パルスをごまかす必要が無いので、パーキングをグランド直結にすれば
操作できますのでキットは不要です。

基本ディーラーでは、こういった変則工事をやりたくないので、キット料金を取りたいだけ
と思われますが、自分でやればタダです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

良くわかりました。上記を踏まえディーラーと交渉したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:44

随分、無知な担当者なのか、「知らない」ことをタテにボッタくろうとしているのか判りませんが、


パーキング信号線を通電(ボディアース)させれば完了です。
純正品以外だとそんな物です。
    • good
    • 9

> この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。



カーナビは、純正でなく、市販品を持ち込むのですね?
車が新車なら、オプション表に「オーディオレス」があれば、カーナビはカー用品店等からインダッシュタイプを買えば、ダッシュボード内に収まります。
車が「オーディオレス」でないなら、カーナビはカー用品店等からオンダッシュタイプを買って、ダッシュボードの上におくしかありません。

「オーディオレス」は、スピーカが付いていて、ダッシュボードのディスプレイの所は化粧版でふさがっているだけです。
化粧版を外すと、中のほうにオーディオ・カーナビの全メーカ対応のコネクタ(ハーネス?)があります。

ディーラでは、国交省の指導文書により、走行中のテレビ視聴は断られます(何かペナルティーがあるようです)。

また、純正のカーナビも、車体のいろいろなセンサー配線によつて、走行中のテレビ視聴が出来ません。たとえテレビ視聴にすると、センサーの改造が必要で、その改造により車のコンピュータに不具合が出ます)


● 走行中にテレビ視聴したいなら、純正でないカーナビをカー用品店から買って、取り付けをカー用品店ですることです。
純正でないカーナビなら、車体各部のセンサーもないので取り付けも簡単ですし、走行中のテレビ視聴を可能にするのには、ブレーキペタルへの配線1本だけです。

そのうえ、ダッシュボードの美観と、カーナビの盗難防止のために、オプションの「オーディオレス」にすれば、ダッシュボードに収まります(見た目がカーナビが有るとは見えないし、取り外しにも時間がかかる)。

また、走行中のテレビ画面の乱れを少なくするために。
カーナビのテレビチューナが4つ以上と、テレビアンテナが4z以上を薦めます(4チューナ4アンテナ)。
走行中の地デジ電波は、見通しの直接波や、市街地のビルの反射波・回析波や、山間地・海岸のの山岳反射・回析波、等々のいろいろな伝播波で、受信が途切れ・混信で画面が乱れやすくなります。
このいろいろな伝播波の中から、4チューナ4アンテナが、受信可能な電波の方向と、同期を取るのです。

4アンテナは、カーナビの備品として付いてくるので確認して下さい。
4アンテナの形状は、長さ数センチの棒状のアンテナが4本で、フロントガラスの上端から貼り付けるだけです(プリントアンテナ)。
このアンテナ4本をフロントガラスの上端から貼り付けても、フロントガラスの上端から数センチの針金の形状なので、運転の視界に影響はありません(車外から見ても、よ~く見ないとアンテナが分からない)



> パイオニアの「AVIC-ZH77」

仕様のサイトをみても、テレビチューナが「4チューナ」かよく分かりません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_zh7 …

システムアップのサイトに、「地上デジタルテレビ関連」の部品が、「4アンテナ」用のなのか分かりません
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_zh7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:42

市販カーナビなら「パーキング信号をアースに落とすだけで誤魔化せる」ので、ナビの接続コードのパーキングの線にクワガタのクリップを付け、車体のアースされている適当なボルトに固定するだけで充分でしょう。

キットなんか要りません。

パーキングの線をアースに落としても駄目だった場合にだけキットの購入を考えれば良いでしょう。

まずは「何も買わず、パーキングの線をアースに落としてみる」を試してみる事をお薦めします。それで成功したら、それでオッケーな訳ですから。

キットを買うのは、試してみてからでも遅くはありません。
    • good
    • 2

市販のカーナビだと、パーキング信号を車体アースに落とすだけでいつでも操作可能になるはずです(助手席の人が操作すると解釈したので、運転手は操作しないように)。


ただ、最近の車は各部の信号伝達をシリアル通信でしているものもあり、この場合だとCPUの乗ったキットが必要になってくるでしょう。まぁ、市販のカーナビがそのまま付くなら大丈夫だとは思いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽ナビlite(MRZ77)のSDカード容量

カロッツェリアの楽ナビlite(AVIC-MRZ77)を購入しました。
別売りのSDカードを利用して、
マップの更新データや音楽をナビに転送する、ということですが、
SDカードの容量はどれくらいあればいいのでしょうか?

更新データのほかに、音楽も楽しみたいと思っており、
カタログを見たところ、注意書きで、
楽曲データは最大CD 70枚分と書かれているのですが、
これは単にSDカードの容量を増やしても
聞ける音楽に制限がある、ということなのでしょうか?
よく分からず、、、。

説明書を見ればいいのでしょうが
車への取り付けのために、
ナビを箱ごと全てディーラーに渡しているため
確認することができません。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 分かる範囲でお答えします。

 まぁ、不要でしょうがパイオニアのサイトから取り説はDLできます。下記にAVIC-MRZ77のURL乗せておきますね(要アクロバットリーダー)
 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-MRZ77&chr=A&page=6

 さて、容量ですが一度にどれだけの音楽データを移動させるかにもよるのですがSDカードの容量は1Gもあったら十分ですね。
 と書いても、なんで?と思われるでしょうから解説をば
 CDは大体1枚辺り無圧縮で650M程度、1曲ですと無圧縮で50M程度の容量です。楽ナビに取り込むには圧縮ファイル(MP3とか)にする必要がありますが、圧縮ファイルですと1曲5M程度です。
 簡単に考えて、アルバム1枚13曲と仮定しても、1枚分の圧縮ファイルデータで65Mです。先ほどの1GのSDカードですと、1G = 1000Mなので、1000M ÷ 65M = 約15。アルバム15枚入れれるわけです。
 既に入れたいCD70枚を厳選してあるのでしたら、65M × 70枚 = 4550M =4.5G以上のSDカードを買えばいいのですが、今度購入orレンタルする度にちょこちょこ入れていくのでしたら1Gもあれば十分といえます。
 ただ、現在SDカードが登場してから年数も経ち1Gでも2Gでも値段がどんどん下がっていっています。(PCは半年でスペック型落ちになる位進歩が早い業界です)実際に店舗に行って、売っているのも最低500Mか1Gクラスだと思いますので、そう気にされなくてもいいと思います。
 ちなみに、500Mですとさっきの半分ですので6~7枚のアルバムデータを入れれると言うことです。

>カタログを見たところ、注意書きで、楽曲データは最大CD 70枚分と書かれているのですが、これは単にSDカードの容量を増やしても聞ける音楽に制限がある、ということなのでしょうか?
 楽ナビ側にもHDDを積んでいまして、その中で音楽データとして利用できるのがCD70枚程度と言うことですので、それは変えることはできません。
 SDカードの一つの役目として、お手持ちのPCの音楽データ ⇔ 楽ナビのデータを移動させる手段だと考えて下さい。

 ただ、楽ナビのデータが一杯になってしまうと楽ナビの中には追加できませんが、SDカードに入っているデータを再生することは可能なはずです。ので、SDカードの容量が大きければ聞ける曲数が増えると言うのもあっています。音楽を記録する場所が、楽ナビ内のHDDかSDカードかの違いだけですね。
 どちらでも音質に差はないはずですが、HDDから再生する方がアクセス速度が少し早いでしょうかね?(とは言っても、誤差と感じる程度の差でしょうが。コンマ数秒違うかどうかでしょう)

 簡単に書いてきましたが、不明点等ありましたら追記お願いします。参考になりましたでしょうか?

 分かる範囲でお答えします。

 まぁ、不要でしょうがパイオニアのサイトから取り説はDLできます。下記にAVIC-MRZ77のURL乗せておきますね(要アクロバットリーダー)
 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-MRZ77&chr=A&page=6

 さて、容量ですが一度にどれだけの音楽データを移動させるかにもよるのですがSDカードの容量は1Gもあったら十分ですね。
 と書いても、なんで?と思われるでしょうから解説をば
 CDは大体1枚辺り無圧縮で650M程度、1曲ですと無圧縮で50M程度の容量です...続きを読む

Qサイバーナビ AVIC-ZH07

サイバーナビ AVIC-ZH07ですがBluetooth対応の携帯電話がないとスマートループは使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯との有線接続ケーブルがオプションでありますから、それで繋げばBluetooth携帯でなくとも通信可能です。

Qポータブルメモリーナビ地図データはSDカードに入ってるのですか?

ポータブルメモリーナビ地図データはSDカードに入ってるのですか?

昨今流行の

ポータブルメモリーナビゲーションの
地図データは
取り外し可能な
SDカードの中に
収められているのですか?

地図データの
書き換え更新も
どこかしらで
扱われているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

SDカードではなく、本体内蔵のメモリ(SSD)に収録されているものがほとんどです。

地図データの書き換えは、本体をメーカーに送る、SDカードに更新データを入れて更新する、ナビ本体を直接USB接続でパソコンの接続して更新する、といったように機種によって異なります。

Qカロツェリアのナビ:AVIC-ZH9MDについて

どなたか情報等がありましたら、教えて下さい。

今週始めに初めてカーナビを購入しました。

カロツェリアのナビ:AVIC-ZH9MDなのですが、初期不良とか諸問題等は出ていないのでしょうか?

とはいえ、去年発売のモデルなので、プログラムなんかの初期不良が出ていても、メーカーの方で改善はされているんですよね?

また、このカーナビを使用されている方からの使い勝手や操作方法の裏テクなどあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私の妻の車にこのカーナビが乗っています。

初期不良とかはよくわかりませんが、今まで1年ちょっと
使ってみて気づいたことを書いてみたいと思います。

エンジンをONにしてカーナビが立ち上がる時に
電源の入る音(ハードディスクの回転音)は聞こえるのだが
ディスプレイが点灯しないと言うことがありました。
ネットで調べたら同じような症状を体験された方がいて
バッテリーが弱って電圧低下が起こると
起動しにくくなるようです。
バッテリー交換でこの問題は解決しました。
カーナビは結構電気を食っているようですね。
それ以外の電飾系には全然問題なかったので。
だからカーナビが起動しない時は、カーナビ本体の
故障を疑うよりも先にバッテリーを疑った方がいいと思います。

使い勝手ですが、私たち夫婦はとても満足しています。
リモコンと違ってタッチパネルは画面を見るだけで
操作できるのでとても便利です。
リモコンは操作を覚えないとダメですからね。
唯一使いにくいのは、右下にある十字キーです。
このキーで真ん中を押して決定を選ぼうとすると
なぜか左を選んじゃうんですよね。。。

あとこのナビにはカロッツェリアが大好きなマニアモードがあります。

『メニュー』⇒『各種設定?』⇒『ハードディスク』を選び
ハードディスクのアイコンを5回クリックします。
その後、画面左上のアイコン(iのような形のやつ)を
ずっと押しつづけます。
するとファンファーレがなりマニアモードの
ON/OFF画面が現れます。
マニアモードに入り、メニュー』⇒『各種設定』⇒『マニア』を選ぶと
マニアックなルートやコスチュームの設定?など
3つぐらい通常モードにはないものが現れます。

また『メニュー』⇒『各種設定?』⇒『衛星測位状態』を選び
左上のアイコンを長押しすると、高度が表示されます。
(私の家近辺は約20mでした。。。)

『メニュー』⇒『各種設定?』⇒『センサ学習状況』を選び
左上のアイコンを長押しすると、3Dジャイロセンサーの学習度表示が
10段階表示されます。
(私は意味がわからないので???って感じでしたが

『メニュー』⇒『各種設定?』⇒『接続状態』を選び
左上のアイコンを長押しすると、
ナビ本体の"取り付け"状況をマークで表示します。
ハート、クローバー、ダイヤの順に取り付け状況は悪くなります。
あと電圧表示がGYRO電圧表示に切り替わります。

『メニュー』⇒『各種設定?』⇒『調整・補正』を選び
左上のアイコンを長押しすると、ソフトのバージョンが表示されます。

長くなってしまいましたが、私が知っているのはこれぐらいです。

私の妻の車にこのカーナビが乗っています。

初期不良とかはよくわかりませんが、今まで1年ちょっと
使ってみて気づいたことを書いてみたいと思います。

エンジンをONにしてカーナビが立ち上がる時に
電源の入る音(ハードディスクの回転音)は聞こえるのだが
ディスプレイが点灯しないと言うことがありました。
ネットで調べたら同じような症状を体験された方がいて
バッテリーが弱って電圧低下が起こると
起動しにくくなるようです。
バッテリー交換でこの問題は解決しました。
カーナビは結構...続きを読む

QSDカードに新しく曲を追加する方法について質問させて頂きます。 車のナビがSDカードやUSBメモリ

SDカードに新しく曲を追加する方法について質問させて頂きます。

車のナビがSDカードやUSBメモリーのみの対応なので、先日パソコンでSDカードに曲を入れました。

パソコンを持っていないので、
ネットカフェでWindows Media PlayerでCDをMP3で取り込んでいます。
32GBのSDカードなので他にも曲を沢山入れたいのですが、ネットカフェでやった為、先日取り込んだ曲はそのパソコンから全て削除しました。

先日入れた曲をそのままの状態で、新たに曲を追加する事は出来るのでしょうか。
同期をすると先日入れた曲は全て消え、新たに入れた曲しか残らないのではないかと不安
です。

何か追加する方法がありましたら
ご回答宜しくお願い致します(>_<)

因みに、SDカードに入れた曲の曲名を編集する事は可能ですか?DVDもSDカードに入れられるのでしょうか?
可能でしたらやり方を教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します(>_<)

Aベストアンサー

SDカードというのはデータを入れる入れ物ですから、音楽でも動画データでも、いっぱいになるまで入れられます。
前回にきちんと保存できていれば、PCに入れて開けば、前回に保存したデータがはいっているはずです。
データの追加は、容量に空きがあるなら同じ様に書き込めばいいだけです。

ナビの場合、一般的には付属ソフト等をつかうことになっていませんか?
まれに、フォルダ階層(カードの中のデータの並べ方)が指定されていたりします。
1層目に「歌手名フォルダ」2層に「アルバム名フォルダ」3層目に「曲名をファイル名としたデータ」などです。
そのように何か指定されている場合、そのようにしないとうまくナビに認識されない場合もあります。
ファイル名を曲名として表示する場合は、ファイル名の変更、で書き換え可能です。
専用ソフトなどでの場合はソフト内で書き換え可能のはずです。

PC関係ですから、後から変更できない、ということはまずありません。
注意することは、同じ階層に同じフォルダ名は存在できない、ということです。
前回と同じ名前のフォルダを同じ階層に作ろうとすると、うっかりすると上書きされてしまって前回のデータが消えることになったりもします。

DVDビデオもデータですからSDカードに入れられます。
リッピングソフトというもので(DVDからデータを取り出すソフト)でPCにデータを取り込みます、DVDから単純にコピーはできません、そういう専用のソフトが必要です。
そのデータを、SDカードにコピーすれば入ります。
これも、何か、形式等が指定されているならそのような形式でいれます。

SDカードというのはデータを入れる入れ物ですから、音楽でも動画データでも、いっぱいになるまで入れられます。
前回にきちんと保存できていれば、PCに入れて開けば、前回に保存したデータがはいっているはずです。
データの追加は、容量に空きがあるなら同じ様に書き込めばいいだけです。

ナビの場合、一般的には付属ソフト等をつかうことになっていませんか?
まれに、フォルダ階層(カードの中のデータの並べ方)が指定されていたりします。
1層目に「歌手名フォルダ」2層に「アルバム名フォルダ」3層目に「曲...続きを読む

Qカーナビcarrozzeria AVIC-ZH009Gとパナソニック CN-HDS940TD

カロッツェリアの方はコンパクトフラッシュで、
パナソニックの方はSDカードなのですが、
これってPCに入れてる音楽をそれぞれにいれて、カーナビで聞くことができるのでしょうか?
PVとかはCD-Rに焼かないとナビでは見れないのですか?初歩的ですみませんmm
どちらにしようか悩んでいます><リモコンがパナソニック少しおもちゃみたいでした・・・。

Aベストアンサー

>そのときにはこの型がもっと安くなるんですか?ナビ買うのが初めてなので、値段の下がりがよくわからないので・・・mm

今までの年の話ですが、新機種発売後は古い機種が大体3~8万程度値引きされるようになります。
(取り付け工賃分の値段は丸々安くなることになります)

そして、今販売されている価格+3万くらい追加すれば新機種が買えるとは思います。
たぶん、カロのほうはナビ内部に地デジチューナを内臓してくるとは思いますが。

新車購入時に同時に購入するのではなければ新機種を待ってから購入したほうがお得度は高くなりますよ。

QナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか?

SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか?

ナビの情報としては、クラリオンというナビで
ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。

またSDカードは、
SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。
これでないと再生がされなかったため、このようにしています。

説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。

調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら
順番に再生されないことが原因かもしれない

また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きた...続きを読む

Aベストアンサー

音声ファイル編集ソフトで「アルバム1枚分の複数ファイルを、1つのファイルに繋げて、1アルバム1ファイルにしてしまう」のが、最も確実です。

但し「アルバム内での曲の頭出しが出来ない」と言う欠点はありますが。

>また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

あ~。22トラックあって、1、2…21、22にしたら、1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22,3,4,5,6,7,8,9、と言う並びになると思う。

なので、01、02、03…21、22にしないと駄目ですよ。

因みに、元がCDなら、CDは規格により「01トラックから99トラックまで」と決まっているので、2ケタあれば大丈夫です。

QAVIC-ZH990のカーナビにKD-28でIpodを接続しましたが、雑音がヒドい状況です。

只今車のカーナビはAVIC-ZH990を使用しております。
Ipod nano第3世代を車に取り付け聴こうと思いました。
今回は取り付けが楽な事からFMトランスミッターのKD-28を購入し、聴こうと思いましたが、周波数は合っていますが、あまりにも雑音がヒドく困っている状況です。
同じような経験がある人など、こうすればよくなったなど、改善策などがあればご教授ください。

そして、FMトランスミッターを使用せずAUXというのがついていれば雑音などを気にせず聴くことができると聞きました。しかし私のカーナビは説明書を見ましたがよくわかりませんでした。このカーナビにはついているのでしょうか?また、他にもいい方法があれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取付説明書の20ペーを見るとハイダウエイユニットに
VTR1、2の入力が有りますのでステレオミニプラグ⇔RCAプラグ
ケーブルで音声のみの入力ができると思います。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1336

スタートブック63ページある
ミュージックサーバーにCDを録音したほうが音は良いはずですが。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1332

QiTunesの中の曲をSDカードでナビ(車)のHDDにコピーしたい

自分で何とかならないかとトライしてみたのですが、どうも解決法が見つからないのでどなたかお力を貸していただきたいのですが・・・。
私は邦楽はレンタルCDをiTunesにおとして、洋楽などはiTune storeでダウンロードして、ipodnanoで聞いています。

今回は、その自分のライブラリに入っている曲をSDカードに落として、自分の車のHDDに入れたいと思っているのですが・・・。
今まではいつもCDに焼いて、それをHDDに落としていましたが、局名が書き込まれないので、タイトルなしですべてHDDに入ってしまい、曲を探すのが大変です。あとは毎回CDを焼くのがもったいないかなというのもありまして(CD-RWにすればいいのでしょうが・・・)
せっかくSDカードのスロットが付いているナビなので(Panasonicのストラーダ)なので、SDカードに入れてナビに入れたいなと思います
ただ、iTinesがAACファイルなので、これをSDに落とすというのはできるのかなと。。。
曲名データまで含めてSDにコピーする方法がありましたらぜひおしえてください!

ちなみに、ナビがETC連動のため、ipodを直接ナビにつなげる方法はとれません・・・

自分で何とかならないかとトライしてみたのですが、どうも解決法が見つからないのでどなたかお力を貸していただきたいのですが・・・。
私は邦楽はレンタルCDをiTunesにおとして、洋楽などはiTune storeでダウンロードして、ipodnanoで聞いています。

今回は、その自分のライブラリに入っている曲をSDカードに落として、自分の車のHDDに入れたいと思っているのですが・・・。
今まではいつもCDに焼いて、それをHDDに落としていましたが、局名が書き込まれないので、タイトルなしですべてHDDに入...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのナビがパナソニックと云うことならば、多分SDオーディオは
SD-JUKEBOXというソフトで管理されていると思います。以下のホームページから購入が可能です。又HPをよく読んで頂けば、使えるSDカードの種類や、リーダーライターなども別途判ると思います。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html
私のナビも結局このソフトで制御されているので、ソフトをここから買いました。
ちょっとお聞きしたいのですが・・・iPodのイヤフォン端子からナビの外部入力端子で接続できませんか?この方が操作も楽ですが・・・

QAVIC-ZH009G“サイバーナビ” タント 

carrozzeria AVIC-ZH009G“サイバーナビ” 
カロッツェリア(パイオニア)
[地上デジタルチューナーセット]
2DIN一体型HDDナビ
タントカスタムにきれいにオーディオ部分に収まりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>タントカスタムにきれいにオーディオ部分に収まりますでしょうか?

メーカ純正のナビのように収まるか?と言う質問ならば答えはNoです。
しっかり収まるか?と言う質問ならばそれを取り付ける業者しだいです。
Dラーや自動車量販店では数をこなしていますが、きれいにつけることを目標にしておらず
ただ取り付けて、正常に動作することを目的にして作業しています。

カーナビの取り付けを主に行っている電装屋ならば技術はかなりあるためにきれいに取り付けてくれます。
タントの取り付け事例はありませんが、しっかりとした業者ならばこのような取り付け方法もしてくれます
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/zirei6.htm

実力のある業者と相談しつつ取り付けを行ってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報