プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。今就職について悩んでいます。
私は漫画やアニメが大好きです。なので、将来はそれらに関する職業に就きたいと思って、調べていたのですが、インターネットで調べるとやはり編集者という職業が真っ先に挙げられます。

しかし、私の能力を客観的に見て、何度も考えた結果、私はあまり編集者には向いていないように思えます。勿論すぐ諦めるつもりはありませんが、こういうことは向き不向きがあるので…。

編集者が無理でも大好きな漫画やアニメにかかわる仕事に就きたいのです。

何か他にそういった仕事、漫画家さんをサポートできるような職業はないでしょうか?
文章が拙くて申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

編集職じゃなくても、出版社に入れば広報とか事務とか営業とかたくさんありますよ。

アニメだったら制作会社の事務、広報、営業、制作進行とか…

あとは書店員とか。オタク関連専門店もたくさんありますし、正社員も募集しています。

「この仕事!」ではなく漠然と「●●に関わりたい」と思うのであれば、「そういう会社」にまず入ってみると良いと思います。
ただもちろん、その会社の中でも希望の職種に就けるとは限りませんが…
でも他業種にいるよりは可能性は広がりますよ。
    • 0

売れっ子漫画家の配偶者や親族なら、マネジャーだとかプロダクションの事務方だとかをやってる人もいますが、質問者がイメージしていそうな「サポート出来るような職業」となるとその位でしょうね。

いま現在個人的な繋がりのある漫画家がいないなら、あまり現実的ではないです。
    • 0