プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に昼間の大学を卒業した人と2部(夜間)の大学を卒業した人とでは就職の際、有利、不利はあるのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

特にそういうものはありません。

私自身2部を卒業した者ですけど、2部生であるからといって不利益扱いを受けたおぼえはありませんし、友人で一部上場企業や有名な都市銀行などに就職した人も多くいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験談ということなので間違いないですね。

私の高校時代の友人で東京理科大の二部へ進学したひとが

いますが、akgさんが書かれているように、彼は大学院進学
をすると言っていました。また別の友人で明治大学文学部
の二部に行っていたひとは、2年次には高い競争倍率を乗
り越えて、ただひとり一部へ移りました。
周りにこういう友人がいるのを見ると、やはり二部より
一部の方が就職等にも有利なのでは?と思います。

明治に行っていた友人と共立女子大の短大の二部へ行って
いた友人(彼女は社会人入試)はふたりとも、「社会人で
勉強しに来ているひとはとても熱心だけど、高卒で来て
いるひとはやる気がない。」と言っていました。もちろん
すべての方がそうではないかと思いますが。
    • 0

質問への回答

通常は有利、不利の問題ではなく二部に通っている方は既に職業を持ちながら学習意欲があり高度の知識や技術を学ぶ為に大学に通う方が多いです。
それは現在の職業の延長として独立できる可能性が高いからです。
1部の方は未だ、就職せずに大学を卒業してから自分の希望する会社に入社する方が大半であり、自分の希望する仕事(職種)に配属されるか否かはこの時点では不明です。
自分が将来何をしたいかという目的があるのならあまりこだわる必要はないかと思います。
目的意識をしっかり持つことが大切ではないでしょうか
頑張ってください。
    • 0

私は人事選考に携わった経験がありますが、私が選考した際には

気にしませんでしたよ。というより、履歴書に書く内容は参考程度
にしかせず、面接での受け答えの方がウェイトを大きく置いていま
した。

以上は私の場合ですが、昼間と夜間で差が出る会社はほとんどない
と思います。昨今は大学名も意味をなさなくなってきてますし。
もしあったとしても、ウェイトとしてはとても小さいと思います。
どちらにせよ、勝負は面接でのアピールだと思いますよ。
    • 0

最終学歴は同じです。

でも,会社によって気にするところもあるでしょう。最後は学力試験,面接で自分をアピールしてください。自分の努力次第ということになるでしょう。
 もし,どうしても気になるようでしたら大学院進学という手もあります。大学院終了なら,学部時代のコースはまったく関係なくなります。また,とても就職活動のときに有利に行動できるようになりますよ。ちょっと大変ですが…
    • 0