人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

34歳・子供無しの主婦です。

最終職務経歴は2年前、美容部員です。

スターバックスの面接に2回落ちてしまいました。

希望時間帯が、主婦なのに夕方~夜は悪印象でしょうか?

希望日数・時間
■週3~で早くて15時~後ろは23時まで可能(4~6時間希望)
■土日祝勤務可能

状況を箇条書きいたしますと・・・

◎主人が飲食業で、夕方からOPENのため出勤時間14時で帰宅時間深夜1時頃
その後、お風呂・食事のため早くても朝4・5時就寝

◎主人に生活を合わせているため、主人の出勤と同じ位の時間に私もパート希望のため
夕方早くても15時~希望。ラストは終電近くまで可能。(主人も同意しております)

◎2回面接共に、勤務日数・時間はクリアしております。


1店舗の面接で、主婦の夕方~勤務は珍しいとお言葉をいただきましたが
ごもっともだと思っておりますので、上記の内容を説明させていただきました。

30代、40代主婦の方がスタバで活躍されているのはよく耳に致します。
容姿も多少なりとも関係あるかとは思います。
容姿ですが年齢より7~8歳下に見られ、体系も中位で面接時の服装もメイクもナチュラルで
参りました。

志望動機も大切ですが、スタバへの熱意と店長さんへの印象と相性とも聞いております。

ただ店長さんや在籍スタッフさんやお店のふいんきの相性・職務経歴
問題があるのでしたら納得と言うか、良いのですが‥

夕方~は、学生さんの枠としてあるのですかね^^;

主婦が夕方から勤務希望は、面接官の方に悪印象・お店の風紀悪印象などしか
与えない原因要素として考えられますでしょうか?

長々とまとまりがなく、失礼致しました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> スターバックスの面接に2回落ちてしまいました。



スターバックスに限らず、勤務時間帯に限らず、
アルバイトの最大応募者である大学生でさえ、
2度以上不採用になることは珍しくありません。

不採用が続いて過敏になっているのかも知れませんが、何かに理由を求めるよりは、
そんなご時世なのだと割り切る方が精神的に幸せになれます。


それはそれとして、単純に、
「旦那が夜勤なので、その時間に合わせて自分は勤務したい。」としては如何でしょうか?
面接者から何か問われたら、もしくは、自分からそのように申し出ては如何だろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>アルバイトの最大応募者である大学生でさえ、
 2度以上不採用になることは珍しくありません

そうなんですね・・・

なんだかRosaCaninaさんのご回答を読み、気づきました。
きっと敏感になっていたのですね;;
そして、そのことにより自身をなくしてしまっていたのかもしれません。


なんだか、主婦というだけで働くのを拒否されてしまったような気に
落ちておりました・・・^^;


>旦那が夜勤なので、その時間に合わせて自分は勤務したい。」としては如何でしょうか?
 面接者から何か問われたら、もしくは、自分からそのように申し出ては如何だろうか?

実は、面接時に『・・ですので、シフト希望時間は主人に時間を合わせさせていただいております』
と自分から申しました・・・。


ですが、RosaCaninaさんや他の回答者様の心優しいお言葉で救われました。


これにめげず、また挑戦したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/28 23:08

こんばんは。



夕方からって、学生さんじゃないとムリじゃん?っていう理由からだと思いますよ。
普通の主婦ならば、旦那さまが帰宅するのに合わせてご飯作って、お世話して・・・ですよね。時間的に。

私も普通の主婦ではないので、どちらかというと午後13時~21時までの勤務時間帯で勤めていますが、別に風紀悪いとか言われた事ないですよ。
逆に、遅い時間まで働けるというので重宝されて喜ばれていましたよ。

ちなみに子供いますが(笑)

旦那さまと上手く時間も合わせられ、且つ時給が高い時間帯ですもの。利用しなければ損ですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

風紀につきましては、そうですよね問題ございませんよね^^;

つい最近までツタヤさんでパートをしていたのですが
ツタヤさんは主婦の夕方アルバイトを受けていただいておりましたので
会社によってはイメージなどでNGなのかしら?と思ってしまいました。

ツタヤの時もそうでしたが、22時まで勤務して帰りにスーパーへ寄って
夕食を作って・・・

きっと、主婦の方でご主人より先に出社される方は多いと思いますので
ご主人にわざわざ合わせるなんて・・と思われる方もいらっしゃると
思いますが、主人が週に1日休みがあるかないかなので
帰宅後の2時間・起床後の2時間ほどのコミュニケーションを
大切にと思ってのことでした。

めげずに、また面接に行きたいと思います!
お心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦が夕方からパート

小学生の子供が2人いる40代の主婦です。10年以上専業主婦をしていましたが家庭の事情で2ヵ月ほど前から平日の4日、夕方18時から22時まで自宅から数分の職場にパートに出ています。主人が単身赴任なので、子供たちは実家の両親にあずけています。定時にきちんと終わるし、実家も徒歩圏内なので、迎えに行って自宅に帰りつくのは22時15分くらいです。子供たちも私も元々、夜型でしたので、22時までという時間でもリズムが取れないなどの支障はありません。私にはこの働き方は合っています。けれども両親は高齢なので、手のかかる子供たちの世話、ご飯などを食べさせることが苦になっている様子で、昼からの仕事は出来ないの?とよく愚痴を言います。私も子供たちが学校に行っている間の仕事を探していましたが、私の住んでいる地域ではその時間は激戦区で、資格がいる職以外ではなかなか募集がありません。仕事内容(以前に経験あり)就業場所がよくて時間だけを妥協して今のパートを始めました。最近、会社で、昼間のパートが一人辞めたので、希望すれば変われると思いますが、仕事内容も変わるし、人間関係も変わるので不安があります。子供たちの事を考えて、長い目でみても、昼間のパートに変えてもらったほうがよいと思いますか?今の会社は、シフトがなく決まった曜日、時間です。夕方からだと、学校行事も行けるし、子供たちの帰宅も迎えられます。長期休みでも、昼間はずっと一緒にいられます。ただ両親にあずけることは負担をかけているので、心苦しいです。親にも子供たちにも常に罪悪感があります。昼間だったら、いざとなったら二人で留守番は出来ると思いますが、夜は特に心配で無理なのであずけないと仕事は出来ないと思います。私の周りにこのように夕方から働いている人はいません。常識ではないような気がするし、長い目でみても、夜に働くのは続けられないのかな?と不安になります。このままこの時間で働くことは自分のことしか考えていないでしょうか?間違っていますか?私のように夕方から働いている方、働いていた方いらっしゃいますか?続けていきますか?続けられましたか?意見や話を聞かせてください。

小学生の子供が2人いる40代の主婦です。10年以上専業主婦をしていましたが家庭の事情で2ヵ月ほど前から平日の4日、夕方18時から22時まで自宅から数分の職場にパートに出ています。主人が単身赴任なので、子供たちは実家の両親にあずけています。定時にきちんと終わるし、実家も徒歩圏内なので、迎えに行って自宅に帰りつくのは22時15分くらいです。子供たちも私も元々、夜型でしたので、22時までという時間でもリズムが取れないなどの支障はありません。私にはこの働き方は合っています。けれども両親は高齢なので...続きを読む

Aベストアンサー

40代という年齢を考えても今の状況は仕方が無いと思います。
お子さんやご両親には迷惑を掛けますが、ここは我慢してもらうことです。
世の中には生活の為に深夜に働く人もいます。決して若くない人も多いです。
その人たちに比べればマシです。あなたが遊んで遅くなっているのでは無いということはご家族は理解しているでしょう。

これからお子さんには今まで以上のお金が掛かります。お子さんもご両親も分かっていますよ。
今、大事なのはあなたが体を壊さないことです。お子さんが学校へ行っている間は横になって体を休めてください。無理は禁物ですよ。

Q主婦の賢い働き方。パート+かけもちでバイトだと???

これから、パートを始めようとしています。
税金面で損をしない働き方をしたいので、知恵を貸してください。


これから始める仕事。
月収、8万円弱の見込みで扶養内でのパートです。


実のところ、もう少し収入が欲しいところです。

おしえてグーを見ていると。

一番いいのは、年収180万以上稼ぐこと。
次は、103万以内に収めること。
120万位は、まあまあ。

130万~150万だと、逆に税金を引かれて損をする。

ことがわかりました。


かけもちをするとしたら、
月収いくらくらいなら、損をしない働き方でしょうか?

2つの職場の年収を合算すれば、いいだけでしょうか??

イマイチ、わからないので教えて下さい!!

主人は会社員で社会保険に加入しています。
家族手当はありません。

Aベストアンサー

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
  (108333円×12ヶ月は1299996円になります、108334円だと130万8円で130万を超えます)
 ・扶養から外れた場合に、貴方自身で、国民健康保険・国民年金の保険料を負担しなければいけなくなります
  この保険料の出費により手取金額がその分減ってしまいます
  それで、扶養でいられるギリギリの130万弱と150万~160万(保険料の支払が生じる)の手取額が同じ様になるわけです
  それで、手取額を増やすには、180万以上とか、尚且つ社会保険(健康保険・厚生年金)に入れる働き方とか(社会保険料の方が国保+国民年金の保険料より安い場合が多いので)になるわけです

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
 ...続きを読む

Q46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?

46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?
今日、求人でコンビニのパート、アルバイトを見つけました。
私は今までに一般事務とデータ入力の仕事しか経験したことがありません。
一般事務は独身の頃に9年ほど、データ入力は単発で月に3~4日を
子供が小学校高学年になってから5年ほどになり現在に至っています。
接客と立ち仕事の経験が皆無なのですが、今更コンビニで
パートは無理があるでしょうか?
半日くらいから始めて週3日程度なら家事との両立も問題無いのでは
ないかと考えています。
でも、未経験なのでいろいろ心配です。とても疲れないのか、頭をわりと使うのかなど。
面接で落とされないのかも心配です。
どんなことでもいいのでアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様の年齢なら、意外に多いと思いますよ。立地条件にもよると思いますが、郊外店なら大丈夫かと。念のために、面接を考えている店舗を、下見してみては如何でしょう。ちなみにウチの奥さまも質問者様と同年齢ですが、今日も100万弗の笑顔(よそ行き用)を、セブン某店で振り撒いてます^^ゞ

頑張って下さい☆

Qヤマト運輸の受付事務について…。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/28で切れるそうです。)そのため、現在は、勤務する場所ではなく、別の場所で仕事の内容を覚えるため、先輩のパートさんについて教えてもらっています。

ただ、PPという送り状のCDを読み込む専用機には、マニュアルもなく、仕事の内容も、荷受け、メール便の仕分け、電話応対(荷物事故や調査等)、宅急便の梱包、入金処理、送り状の記入など、すべて口伝えで説明されるため、メモを取るのに必死です。(家では書いたメモをまとめています。)

ある程度、仕事にも慣れないといけないのに、私がしようとすると、先輩から「私がやっておくから。」と言われたりします。また、仕事が出来ないと他の場所の受付事務の女性に社内の電話で陰口を言われたりします。(本日、目撃しました。)支店長からも私に「午前中、仕事探しているの?」と聞かれたりもします。

今日も先輩から「やっておくから。」と言われ、先輩のテキパキしたお客さんの対応を見て、先輩に「私は、先輩みたいにテキパキした対応が出来ません。」と言い、心が折れました。また、重い荷物を運ぶため、もともと腰痛持ちだった私は、毎日、腰が痛いです。(先輩から「慢性腰痛になる」と言われました。)

親からも「せっかくエクセルやワードが出来て(業務でも使っていました。)簿記2級も持っているの、もったいない。」と毎日、怒られます。

ヤマト運輸で受付事務のパートをされた方は1週間や1ヵ月で覚えられましたか?また、ヤマト運輸の仕事は口伝えで教えていくのでしょうか?はっきり言って、一度の説明では私は覚えられません。

最近、ヤマト運輸の受付事務に入いりました。今日で1週間経ちましたが、仕事の量がかなり多く
覚えられません。最初、私は年末までの短期を希望し、面接に行きましたが、支店長から「長期も出来る?」と聞かれました。それで、私は「長期も出来ます。」と答えました。その後、2~3日後に連絡を頂いた際、「希望している地域は人がいているが、○○だと長期で空きがあるからどうですか?時間帯は希望していた16:00~ではなく、14:30からだけど・・・。しっかり研修もさせてもらうから」と言われました。(契約は12/...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマト運輸でSDをしている者です。
受付とは違うSDですが、入社してから半年間程はPPの操作や作業が遅い!
いい加減覚えろ!だのと罵られました。
が、なにくそ!今に見てろ!とやっていましたが。
しかし、今となっては逆に手伝いをしているくらいです。

正直、PPの操作は慣れるしかありません。
空いている時間にどんどん試し打ちして、操作に慣れることをお勧めしますよ。
例え計上を上げてしまっても、普通の伝票なら取り消しもできますし、どんどん操作しましょう!

覚えてしまえば簡単です。

腰痛は、きついようなら「コルセット」をお勧めします。
体を壊してからでは、遅いですから。

あと、ヤマトの人は忙しいからか、セカセカしている人が多いと思います。
特にこの繁忙期の時期だとなおさらです。
なので、ゆっくりと教える余裕もないのでは・・・

ちゃんと教えてもらってないのに分かるわけない!

と気持ちに余裕(開き直り)を持って、頑張ってください。

1月に入れば、荷物量も減ってみんな落ち着くはずです。

QWワークで社会保険加入はどうなりますか?

私は現在は、主人の扶養になっており健康保険、年金も主人のものに入っていますが、もし、Wワークをして、例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要がでてくると思います。年金も正社員なら会社が半分負担で社会保険に加入出来ますが、Wワークの場合どうしたらいいでしょうか?相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そもそも」の話しから書きます。

 実際には雇っている側が強いので「そんなこと言うなら来なくて結構です」と言われてしまいますが、健康保険及び厚生年金の適用事業所で働く者は、収入額が月額8万を超えていようが下回っていようが、労働条件[日数]が正社員と比べて「大凡4分の3以上」であれば強制加入。
  ⇒これが所謂「4分の3基準」と言うモノであり、回答を書いている時点ではこの基準が生きています。
  ⇒回答文の最後に【参考】として通達要旨を載せておきますが・・・世間では「4分の3に満たないモノは加入できない」「法定労働時間が週40時間だから、週30時間未満は加入できないとする通達だ」「4週間(又は月)の労働時間が120時間までは加入させなくてもよいと言う業界慣例はこの通達が根拠だよ」と誤解・誤用されていますが、加入させない(出来ない)という規定は法律および行政通達には存在しません。唯一、法条文(厚生年金保険法で言えば第12条)に定めのある「適用除外」に該当する労働者は加入できません。
  ☆こちらのサイトがこの事を簡易に説明しています☆
   http://www.geocities.jp/srkonuma/tekiyou2.html

で、複数の適用事業で働く被保険者(=労働者)は、健康保険法や厚生年金保険法の政省令に定めにより、「私は2以上の適用事業所に加入しています」と言う届出を『年金事務所』へ提出しなければなりません。
 【日本年金機構hp】
  〇複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2268

この届出を行う事で、両方の会社からもらっている賃金の合計額を計算基礎とした保険料徴収が実施され、いざと言う時などに健康保険や厚生年金から給付される額が増えます。

但し、上記届出を行う際には保険料を納める責任を負う「事業所a」を指定しなければなりません。


> 相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。
先ずは、勤め先の住所地を管轄する年金事務所ですね。
 【日本年金機構hp】
  〇全国の相談・手続き窓口
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/  
それ以外にも
(1)各都道府県に設立されている「労政事務所」と言う公的機関も相談に乗ってくれます。
(2)各都道府県ごとに「社会保険労務士会」と言う公的資格「社会保険労務士」の団体が設立されており、そこが無料相談会や電話相談を実施していることが有ります[全ての都道府県で実施されているか確認していないので]
 【全国社会保険労務士会連合会hp】
〇都道府県社会保険労務士会&会員リスト
 http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/




【参考】
パートタイマー等に対する健康保険および厚生年金保険の適用基準(いわゆる4分の3基準の根拠)
○昭和55年6月6日付け指導文書(都道府県民生主管部(局)保険課(部)長あて 厚生省保険局保険課長・社会保険庁医療保険部健康保険課長・同年金保険部厚生年金保険課長連名)


【要旨】
  事業所の使用者に対する厚生年金保険の適用については、当該就労者が当該事業所と常用的使用関係にあるか否かにより判断すべきものであるが、短時間就労者(いわゆるパートタイマー)に係る常用的関係の判断については、次の点に留意すべきである。
  ①常用的関係にあるか否かは、当該就労者の労働日数、労働時間、就労形態、職務内容等を総合的に勘案して認定すべきものであること。
  ②その場合、1日または1週の所定労働時間および1月の所定労働日数が当該事業所において同種の業務に従事する通常の就労者の所定労働時間および所定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者については健康保険および厚生年金保険の被保険者として取り扱うべきものであること。
  ③上記②に該当する者以外の者であっても、①の趣旨に従い、被保険者として取り扱うことが適当な場合があると考えられるので、その認定にあたっては、当該就労者の就労の形態等個々具体的事例に即して判断すべきものであること。
  <http://www.rd.mmtr.or.jp/~yamamasa/top.htm>

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そも...続きを読む

Q深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

 深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。

はじめまして。私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれ...続きを読む

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q公文式の採点アルバイト

公文式の「採点」(という風に情報誌にあった)バイトに応募してしまいました。
机に座って黙々と答案を採点するのを想像していたのですが、
色々調べると違うような気がしてきたのです。
授業中に教室を採点して回る、という話もちらっと聞きました。
実際やっていた方、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだいたい7時~8時の間に通ってきます。

生徒さんの様子と仕事の流れをざっと書いてみますと、まず生徒さんが挨拶をしながら
教室に入ってくると、生徒さんは自分用のフォルダ(ファイル)をケースから出します。その中に自分の成績表や教材プリントが入っており、フォルダは学年ごとにケースを分けて管理されています。
フォルダをとった生徒さんは席につくとすぐに、解いてきた「宿題プリント」を提出しますので、それを採点します。
宿題を提出した生徒さんは次に、前回の学習日に提出した「宿題プリント」のお直し(あらかじめ各生徒さんのフォルダに入っています)にとりかかり、終わり次第、教室で学習することになっている当日分のプリントにとりかかります。そのため、宿題の採点をしつつ、お直しや、当日分のプリントの採点をします。
(宿題プリントの返却は、その次の学習日でおこなうことになっていますので、あまり急いで採点する必要はありません。フォルダに入っていたお直しプリントや教室でといたプリントは採点後すぐに返却します。)

生徒さんが教室でといた当日学習分のプリントには必ず間違いがいくつかありますので、それが直るまで生徒さんに解かせます。
すべて直ったら、今回の学習はおしまいです。生徒さんは、学習に要した時間を書き込んだ成績表を自分のフォルダにしまい、それをケースに戻して、帰宅します。

なので、「採点をする」というのが主な仕事だというふうに思っていただいてかまいません。
ただ、「黙々と採点をする」という点ではちょっと違ってきます。
教室によっても違ってくると思いますが、私は二箇所の公文式を掛け持ちさせていただいています。

小学生の多い時間帯にはとてもにぎやかですし、ピーク時にはたくさんの子供たちがくるので複数の生徒さんの答案をかけもちで採点したりします。
また、小学生の子には、子供によって学習にまったく集中できず、飽きてぐずってしまったり、一緒に音読をしてあげないと国語のプリントが解けなかったり、
といった子もいます。そういった子に対しては様子をみつつ時々声をかけてあげ、ヒントを出してあげたりします。おとなしい子もいれば、スタッフに反抗的な子もいて、本当にいろいろです。


中学生の場合、比較的集中して学習にとりくんでいる子が多いので、小学生ほど手がかかるといったことはありません。(正確には小学生も大して手はかかりません。私たちスタッフより、指導者の方が、生徒さんの面倒を見たり相手をすることが多いので。)
ただ、中学生の場合、小学生よりも、学習内容について質問にくることが時々あります。例題を見させたり、ヒントを出したりする程度で、答えの解説を求められることはあまりありません(私のところでは、解説が必要な場合は指導者の方に任せています。もともと公文式では答えを解説することはよくないとされていますので、その点は学習塾でのアルバイトなどと大きく違う点の一つだと思います)


また教室により雰囲気はだいぶちがい、私がアルバイトをさせていただいておりますひとつの教室では静かに集中して学習する中学生が多いのですが、もういっぽうの教室では比較的にぎやかで質問を多くしてこられる中学生の生徒さんが多かったりします。


教材の採点についてですが、ご存知でしたら余分な説明になってしまいますが、すべて解答書がそろっていますのであまり心配される必要はないかと思います。
細かな点(漢字の間違いはマイナス一点、なぞりわすれがマイナス一点、など)は教室により違うと思うので、指導者の先生にお伺いするのがベストだと思います。
採点も、とても簡単ですのですぐに終わってしまうことも多いです。

少し特殊(?)な部分としては、主に英語で、生徒の答案を採点する際にリーディング・チェックをします。タイマーで音読にかかる時間を計ったりします。それ以外はほぼ解答書をみながらの採点がほとんどです。


あまりちゃんとした説明になっていない部分があるかと思いますが、いずれにしても淡々と採点をする、という場合もあれば、そうでない場合もあります。時間帯や、対応する生徒さんの性格によってまた違ってきます。話したがりの子もいれば、人見知りの子もいたりするので。けれど、生徒さんと座る距離は非常に近いので基本的にちょくちょく話したり話しかけられたりということはあります。


また、こちらからささいなことでも話しかけてあげたりすることで、生徒さんのほうも少しずつスタッフになれてきてくれます。

ちなみに、生徒さんがどの教材を学習するか、といったことや保護者さんとのやりとりは全て指導者の方が行いますので、私たちはそういったことにはかかわりません。そういった意味でも採点が主な作業になります。


というわけで大変長くなってしまいましたが、まだまだ不十分な部分もあるかと思います。
質問などありましたらお答えしますので、気になることがあったらおっしゃって下さい☆

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだ...続きを読む

Qファミレスでバイト経験のある方!!

19歳、専業主婦の女です。現在ファミレス(ジョイフル又はサンデーサン)で接客のバイトをしようかどうか迷っています。でも、ファミレスって外から見る限り常にバイト募集してるような状況ですよね。

そこで質問なのですが…
1.どのお店でバイトされていましたか?
2.平日のみの勤務は可能でしょうか?
3.週毎に昼(10:00~1400)と夜(1600~2200)交互にシフトを組みたいのですが可能でしょうか?
4.職場の人間関係はどうでしたか?
その他何かあればどんなことでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になればいいですが。。。

1.ガスト(高校の時から大学卒業まで5年間)

2.可能だと思います。(うちの店は平日のみでも取ってました。主婦の方は平日の昼間のみの方がほとんどでしたよ)

3.難しいと思います。(時間帯によって仕事が全く違うからです。モーニング、ランチ、アイドル、ディナー、ナイト、ミッドナイトに分かれます。仕事を覚えていけば股にかけて働くこともできるようになるでしょうが、初めから複数の時間帯で働くのは、精神的にも辛いでしょうし長く続かないでしょう。特にキッチンは、時間帯によってやることがかなり違います。)

4.どこにでもあるでしょうが、複雑な部分もありました。最初その辺を見極める為おとなしくしておいた方がいいかもしれません。とはいっても、そうゆうのは極一部だと思うので、そこまで、気負っていかなくてもいいとは思いますが。。
自分に限ってゆえば人間関係はどの時間帯に対してもとてもよかったと思います。

あと、その他ですが、仕事はかなりきついと思ってた方がいいですね。うちは、入ってきた人の約7割が一週間以内に辞めました。他にも掛け持ち等でいろいろバイトも体験しましたが、(居酒屋、球場売り子、派遣、プールサイドの出店)一番きつかったです。主に、フロアは精神的に(客からの理不尽なクレームや、お金まわり。)、キッチンは肉体的に(忙しい時には、体があり得ない動きになります。50名の団体が来ても、3人で全ての料理を作ります。大学生のサークルとか。)しんどいです。普通に吐きそうになります。今普通のサラリーマンですが、今の仕事の方が、断然楽です。まあ、バイトとちがって融通は利きませんけど。

きついかわりに、残っていく仲間たちの絆は強かったし、辞めた今でも心の支えになってくれてる大切な人達に出会えました。その内の一人が、今もずっと付き合ってる彼女です。そして、やりがいもあったので、一番長くつづいたんだと思います。また、飲食ならではのまかないや、ドリンク、優待券といった得する部分もあります。

あと、面接の時の注意ですが、お店の都合で接客を希望していてもキッチンにまわされたりすることがあるので、どうしても接客希望なら、しっかりそのことを伝えた方がよいと思います。

ガストに限ったことですので、当てはまらないことの方が多いかもしれませんが、参考になったでしょうか。。もし、働き始めることになったなら、是非がんばって下さい♪

参考になればいいですが。。。

1.ガスト(高校の時から大学卒業まで5年間)

2.可能だと思います。(うちの店は平日のみでも取ってました。主婦の方は平日の昼間のみの方がほとんどでしたよ)

3.難しいと思います。(時間帯によって仕事が全く違うからです。モーニング、ランチ、アイドル、ディナー、ナイト、ミッドナイトに分かれます。仕事を覚えていけば股にかけて働くこともできるようになるでしょうが、初めから複数の時間帯で働くのは、精神的にも辛いでしょうし長く続かないでしょう。特に...続きを読む

Qパートの面接で後日連絡は不採用?

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ないのですが、バイトの時は面接の時点で即採用だったので。
それとも後日連絡は遠回しに不採用って事なんでしょうか?
求人は他にもあるし、そこまで落ち込んではいないのですが何が悪いのか解らず腑に落ちません。


1件目は週4日としか書いてなかったので応募したら、土日含めてという事だったのでお互いの条件の不一致なので理解出来ますが、2件目と今日の所は広告で平日のみもOKで時間も記載の時間内(週3日~1日4時間OK)で希望したのに(T^T)


何だか愚痴になってしまい申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いですo(_ _*)o

携帯から初めて書き込みをしたんですが、改行のやり方が解らず読みづらい文章になってしまいましたがご容赦下さい。

平日のみ働ける仕事を探してるのですが、なかなか採用が決まりません。
もう今日の面接で3件目です。
正直、正社員ではないんだから当然受かるものとタカをくくっていました。

ここまで決まらないと私の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。

今までバイトを数件、新卒で就職するのも全て一発採用でした。
何が悪いのかサッパリ解りません。
性格は明るい方だし、面接での受け答えも悪くないと思ってます。


パートの採用の合否って後日連絡なんでしょうか?
パートは経験した事ない...続きを読む

Aベストアンサー

雇用主からとって短時間しか働いてくれないひとより
長時間働いてくれる人のほうがいいに決まっています。
また土日でれる人を重要視します。
その点から落ちる確率は高くなっていきます。
ためしにいつでも働けますと言えば、受かりますよ。


人気Q&Aランキング