色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

お世話になります。

今度の9月下旬に引越しを予定しており、現在3社見積もりが終了していますが、いくつか不明な点がありアドバイスを頂きたい次第です。

●現在2人暮らし、アパート2階1LDK→エレベーター有マンション5階3LDKへ
●A社:6万4000円/車輌費20m3、スタッフ2名、洗濯機取付有、日曜日、午前午後問わず
●B社:2万5000円/車輌費10m3、スタッフ2名、洗濯機取付有、日曜日、午前午後問わず
●C社:6万~6万5000円/車輌費20m3、スタッフ3名、洗濯機取付有、ガスコンロ引取有、日曜または月曜、時間帯指定無し(夕方の可能性有り)

特に気になるのはB社の見積りです。
他社と比較しても破格に安く、営業の方に理由を聞いてみたところ
(1)3月など繁忙期であれば7~10万だが、9月下旬は閑散期なので安くできる
(2)トラック停車位置の違い
とのことでした。

※大抵、来客時は建物の西にある駐車場に停車するのですが、停車可能位置から家の前まで距離があります。東にも乗用車が通れるほどのスペースがあり、こちらは建物と近いのですが、B社はここにトラックを停めるつもりでいるらしく、「もしここに停められなかったとしても料金は提示価格と変わらない」とのことです。

しかしその後見積もりに来て頂いたC社がB社の「車輌費10m3」という見積りに大変驚いており、「追加料金を取られる可能性もある」と言われました。

再度B社に確認したところ、営業担当の方は「積めます」との回答でした。

B社を信用してお願いするか、もしくは他の2社にするか、他の2社にする場合はAとCではどちらが良いかと悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も引越しの時同じ悩みを抱えました。
とりあえずB社に
もし10m3では足りなかった場合、どのくらいの料金になるか聞いてみた方がいいとおもいます。
暇な時期の引越し業者さんは必死です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

アドバイス頂いた通り、10m3で足りない場合の追加料金について確認しました。営業担当曰く、「絶対に乗るし、乗らなかったとしても追加料金は無い」と言われました。

これで安心して引越しできると思いきや、引越し前々日になり、ダンボールが数箱足りず追加を申し出たところ、「ダンボールの追加は有料」と事前説明と異なることを言われ、若干嫌な思いをすることになりました。

当日いらして下さったスタッフさんはとても親切な方で、「中古で良ければ」とダンボールを無料で追加して下さり、雨の中でも荷物も丁寧に運んで下さいました。また、営業担当さんの仰った通り10m3で間に合いました。(本当にギリギリでしたが。)

結果としては、とても満足行く引越しができました。ちなみに「アリさんマーク」の会社でした。アリさんを利用するのは2度目ですが、いずれも気持ち良く引越しを済ますことができています。

昔、某大手の運送屋に努めておりました。

B社の値段はトラックの停車位置で値段が変わったとは思えません。
家財の量の見積もりを間違ったのだと思います。

恐らく、そのような素人を見積もりに使うということは、
作業員の質もその程度だと覚悟された方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

見積りに来て下さった方は、もともと現場経験のある方だそうです。見積もり中の話しも明瞭で、素人だという印象は受けませんでした。ちなみにこの後、もう1社別のD社に見積もって頂きましたが、そちらの営業さんも現場経験があるそうで、やはりギリギリで10m3と言われました。

D社は2万1000円と、B社よりさらに安い値段を提示してきましたが…

B社同様、D社にも10m3で入りきらなかった場合に追加料金がかかるか確認したところ、「当日の状況に寄る」というあいまいな回答だったこと、また、B社は以前も利用したことがあり、安心感があったことから、B社に決めました。

当日の作業員の方も、非常に親切・丁寧で、満足の行く引越しができました。むしろ作業員の方の労力に、お支払いする額が見合っていないように思われて申し訳無いくらいでした。ちなみに、他の方へのお礼でも書いていますが、今回利用したのは「アリさんマーク」です。