これからの季節に親子でハイキング! >>

会社の昼休みに社員食堂にいると数社の生命保険レディ(おばさん)がいて
新しい保険への乗り換えをやたらと提案をしてきます。
数年後に保険料が上がる年齢になるので
切り替え時を狙って、頻繁にお昼のたびにおすすめプランを持ってきます。
今日は家に電話もかかってきて、自分の時間を勝手にさかれた感じがして
いらいらするし、疲れているのに迷惑です。
もう関わりたくないです。必要な時期がきたらその時で十分間に合うかなと思っているので、
昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。
相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという
事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など
法に触れるものとして対応できるものはありませんか。
道路の客引きは20メートル以上ついて歩いたら、捕まるとかきいたことがありますが、
あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、
忙しくて15分くらいしかない飯を嚙んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、
それが迷惑で嫌でなのです。
直接関係ないけど、加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい
嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。
自分の金のために契約捕ろうとしてるおばはんになんで自分の時間をさかれるのか。
どうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あっそうだ!



「病気になりました」って言えば良いのでは??
他の回答者さんが書いてなかったので、書いてみましたf(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アナタノ、カイトウハ、スバラシイデス。
ナイス、アイデア、シカシ、イマ、アタリサワリノナイ
ビヨウキッテ、ドンナノガイイデスカ?
ヘンナ、ビヨウメイヲイッテ、ブラックリスト二、ノッタラドウシヨウカな。

お礼日時:2012/08/28 22:52

あ、ひとつ思いついた。



おばちゃんが寄ってきたら、わざと見えるようにポッケから耳栓取り出してはめてみたら?

ただ、こんなことすると、いざ頼りたいとき(今の保険を使ってお金を貰う手続きが必要になったときとか)に困るけどねー。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国会議員とか市会議員とかに相談したりはできないんでしょうか。
耳栓してたら、契約の範囲内で受け取れる保険料が減額されるんですか。
契約書より腹の虫の都合で決まるんですか。

お礼日時:2012/08/28 22:45

ネット保険に変えたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後検討したいところです。

お礼日時:2012/08/28 22:46

>相手の会社に内容証明郵便でも送って、公に近づくなと言ったでしょという事実を作って今度近寄ったら次の段階へ、法律や行政、警察など法に触れるものとして対応できるものはありませんか。



↑やり過ぎです(笑)
質問者さんは相当アタマに来ているのですね…。ハッキリ言うのが手間暇&費用も掛からないと思うのですが、直接言えないなら名刺でももらって相手の直属の上司に苦情を言うか、机を一発叩いて無言で睨むと良いと思います。
向こうも募集に必死なのでしょう。だからコッチも本気で「迷惑!」と意思表示しないと解決しないと思います。

>加入している住友生命自体にもう関わりたくなくなるくらい嫌なのです。接客しないネットの保険にでも代えたろかと思うくらい迷惑です。

↑スゴく分かりますよ!!坊主憎けりゃ…ならぬ「ババア憎けりゃ…」ですね!

解決するかしないかは質問者さんの態度次第と言えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法的にとか、業界のルールとして、規制というか条例みたいなのはないんでしょうか。
私が迷惑がっているなんて相手はどうでもいいんだと思います。
威力で黙らすのはちょっと抵抗があり、よくないことだと思います。
嫌がっているのがわかっていてくるのだから、やっぱり公的に後で使える事実、証拠を
もっておくのが良いと思うのですが、それに時間を費やすのももったいないです。
明日もきてたらいいやなぁ。食堂行きたくないです。ごはん楽しみなのに。

お礼日時:2012/08/28 22:40

おばはんだったのがアンラッキーですね


これも大企業の悲哀です

私が新人のころ、一つ上の綺麗なお姉さんが話かけてきて、その後仲良くなって、その後デートするようになって(食事代は保険会社の経費で落とすそうです)、デートが発展してホテルへ行くようになって・・・・・・終いに彼女を食べちゃうようになってしまいましたが。。。。。

でも、結局保険には入りませんでした。

>疲れているのに迷惑です。

ブスとは契約しない、と罵る。
或いは、はっきり「契約しません」と言う。
強い意志を持ちましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約しないといった後、まだ付きまとわれた時、
法的に何とかできないんでしょうか。
週2くらいで、おばはんは食堂にきていて、
保険料が上がるのは数年先なのでまだそのままでいいですと言っていても
しばらくしたら、またよって来ます。

お礼日時:2012/08/28 21:38

私もあれにはほとほと困ってました。


ましたと過去形で行ったのは会社を辞めて
現在無職で病気療養中のためです。

私がとった手段は上司に相談しました。

上司がその話を総務に持って行ったのですが、
総務が拒絶したため、結局話はそれで終わりました。

会社が許可を与えて営業活動を認めているものだし、
先方との仕事上の付き合いもあるため断れない
というのがその理由でした。
銀行系の保険会社だったため
仕方ないっちゃ仕方なかったのかもしれません。

私の場合は単身で上司に相談したため失敗しました。
みんなが困っているという点を強調するべきでした。

複数の人間を集めて同様の訴状をもって総務かもしくは
直属の上司に掛け合うというのが一番オーソドックスな
やり方のような気がします。

参考になりそうもない対処法で申し訳ないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やっぱりみんな困ってるんですね。
どうしようかなぁ。
家の電話にかかってくるとき、私と通話するのに
30秒ごとに一万円加算とかNTTで設定できないですかね。
食堂で話しかけるのも有料なら....。
Eモバイルとかでも2年契約したらノートパソコンとWii
100円でくれるのに。
保険業界は一切そんなのないのかな。
それっておかしくないですか。
金品の要求って法律違反ですよ。みたいになると困るので
言えないしなぁ。

お礼日時:2012/08/28 21:32

 大きな会社の風物詩だね。

小さい所だから来ませんよ。

 会社全体での保険とかあるのか居ますね。会社の許可は得ているだろうからね。ただ、保険を勧められていても入れないとかきっぱりと断る必要性があります。それでも相手は食い下がるけどね。
 給与からの天引きとかもあるからね。美味しい場所ですから絶対に引き下がりませんよ。

 でも、一度契約して、上手に話しをしていると結構楽しいのですね。誰かが引きつけてくれたら、その間だが平和な時間です。

 とにかく聞いているふりでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
食堂でご飯食べる時間って10分ちょっとくらいしかないんですよ。
なんで無料で聴いてるふりせなあかんのか
そうしている自分は一体このおばはんのなんなのか
私もう聴いてるふりも面倒になりました。

お礼日時:2012/08/28 21:47

そんなことで困ってたら、家にいたら、もっとすごいですよ。


1日に電話4回訪問2回はミニマムでしょう。
そこまででも、おいしい話なんて、2年に1回もありません。
そのうち、投資マンションの電話が圧倒的に増えてきます。
「いいでです。」とか「結構です」なんて言おうものなら
その言葉を逆手にとって、さっき「いいです」っていったじゃないですかと
絡んできて、逆切れ営業を開始されます。
警察なんて関係ないです。
それほど彼女、彼氏は職場で追い詰められています。
ある専門家に言わせるとそれは就職の勝ち組から負け組への
富の分配なのだそうです。
勝ち組なら、500万円ぐらい負け組に気楽に恵んでやるのが
正義なのだそうです。
どう考えるかで、毅然とした態度がとれるかが決まるのでは。
(私は負け組に近いので、いちいちやってられない組ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は低所得者なので投資の話とか全くきません。
会社でもいい給料もらっているのは上層部の一部の人だけです。
世間と比べたらそれでも知れてる程度なのではと思います。

お礼日時:2012/08/28 22:27

食事中なので迷惑です。


必要があればこちらから連絡します。
これ以上しつこいと解約も考えます。

と仰ってもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『食事中とか必要があればこちらから連絡します。』みたいなことは
昔言ったのですが、引き下がらず、出しゃばらずうまいこと言って
話を続けたり、次の時にまた話しかけてきます。
今の保険は数年以内に見直す必要があり、
その時に自分で調べて決めるといったのですが...。
保険料の内訳で高いのって人件費みたいなので
迷惑な営業レディーのいない安いネット保険にとかに数年後に代えようか検討中です。
保険の内容じゃなくて、私にとって迷惑なおばはんが営業に来るか来ないかが
見直しの基準になりそうです。

お礼日時:2012/08/28 22:14

こんちは。



そこまで考えてるなら、態度に出せばいいんじゃ。。。?

>>忙しくて15分くらいしかない飯を儼んで飲みこんでいる私の時間を止めて奪うのでしょうか、

ってことは、飯食ってる最中に「ちょっとすみません。お時間よろしいですか?」
とか、声かけられるんですよね。

「忙しいので無理です。」

の一言かと。

言い方も、思いっきり無視するかのように、チラッと見て、「保険か」と分かった時点で、冷たく言い放てばいいかと。

それでも食い下がらないようでしたら、「既に加入しているので結構です。忙しいので勘弁してください。」
でいいんじゃないでしょうか?


>>昼休みに私に近寄れないようにするには、どういう手段があるか教えてください。

あまりにも冷たく接して、「そういう人だ」と理解されりゃ、相手も、普通は来ませんよ。
(毎回、冷たくあしらわれる相手ってわかってりゃ、普通は来たくなくなる。


>>あのおばはん達は、なんで会社の食堂の中まで入ってきて、

会社が許可しているから。では?

。。。にしても、「食堂まで」OKしてるのか。すごいわ。
自分が知ってるとこだと、食堂から職場へ戻る通路で立って、人捕まえてるのはよくいるけど。

「食堂の中にまで入ってくるのはやめさせてくれ」
とか、会社側に言うのもいいんじゃないかと。

おいらは、通路で呼び止められたときは、「結構です。」で素通りしてます。
(まぁ、視線合わせなきゃ、呼び止められることもありませんが。


何か、隙って奴を見せてたりしませんか?

チラッと相手の方見ちゃったり、少しでも話を聞いちゃったり。
奴らは、視線が合うから来るし、「ちょっと」聞いてもらえりゃ、そのあとも聞かせられる。と思って押してきます。

「加入済なので結構です。見直しも現状必要ありません。忙しいので失礼します。」
と言い放てりゃ済むんじゃないかなぁ。と思わなくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのおばちゃんは住〇生命です。
私は20年くらいそこの生命保険に入っています。
新しい保険への乗り換え時なので、私は狙われています。
ご飯を一口二口食べ始めたころあいで勝手に横でしゃべりだします。
工場なので、おばはんが接触できるチャンスは食堂だけです。
他は危険なので立ち入り禁止です。
私は歩行中は絶対立ち止まりません。

お礼日時:2012/08/28 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保レディのアンケートを書かない人

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。
年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされ...続きを読む

Q生保レディーって体を張ること有りますか?

よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。
まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。

でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。

ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか?

また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めてですが。

また、保険勧誘員に「客と寝てでも契約取って来い!」と檄を飛ばすような会社の保険になど、絶対入りたくありませんね。(こんな大セクハラがまかり通る会社の保険だとしたら)
勧誘員にも仲間に「私、客と寝て契約取ったわよ」と自慢するようなアホはまずいないでしょう。
例えあったとしても、絶対会社には言わないと思います。

若くて綺麗な保険勧誘員に「Hさせてくれたら、保険に入ってもいいよ」と言って、ゴキブリを見るような目で見られるのがオチではないでしょうか。
なので、お勧めしません。

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めて...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、
「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。
その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。

養老保険の掛け金の半額は、6千円です。
半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか??

体まで提供して、相手の家の掃除までして、
そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか?

結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは
ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q保険会社の営業している女性って・・・

私の友人に保険会社で営業をしている女性がいます。こういった仕事は友人に保険を加入する事を勧めていくので、友達が減っていくそうです。そこで彼女は売上を伸ばすためにも、色気を使って男性に保険の加入をさせています。食事に行ったり、性行為の約束をしたり・・・ 保険会社で働く女性ってやはり、こういう手段を使っているのでしょうか?僕の友人は異常でしょうか?

Aベストアンサー

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契約が成立後数年経ってから、ということらしいです。成立後もお客さんには気を遣わなければいけないし、成立の御礼の品や成立後の気遣い(顔を出したり、雑誌渡したり)電話代も足代もお礼もすべて自腹だから結局成立料はそれらのお金で消えてるんだけど、お客さんは会社が出してると思ってるし儲かってると思われるらしいんだよねと言ってました。

ご友人ですか?
そんな仕事の仕方をしていたら実力はつかないし、何よりすぐ保険契約が成立しても解約されてしまうのではないですか?

私は友人がわがままなお客さんからイヤな思いをさせられたりして(もちろんいいお客さんも沢山いるそうで、冷たい仕打ちを受けることが多いから余計身にしみるようです)悩みながらも頑張っていたのを知っているので、ハードな仕事なのに世間のイメージが悪いのが気の毒で書きました。
ちゃんと仕事している人います。

多分、質問者様はご友人を思って心痛まれてると思います。質問者様の一般人の立場、男心からの見地からも(性行為の約束で成立させた契約を長続きするのかどうか)お話されて諭された方がいいのでは?と思います。(←ちょっとおせっかいでスミマセン)
でもお友達のお体がもったいないです!

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング