PowerBook G4を購入したのですが、
純正の円盤形ACアダプタは断線などの問題が多いと聞き、困っています。それに大きい・・・(泣)
他のメーカーからでている、対応ものはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記の通りまもなく発売されます。

私も予約しました。

参考URL:https://www.maclet.com/printarticle.php3?article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も早速、予約しました(笑)

お礼日時:2001/05/16 14:17

出るという話は聞いていますが、まだ出ていないと思います。


いろいろなところで調べましたが、G4のはまだ見かけないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerbookのACアダプタについて

以前、こちらでアダプタのことで質問し、とても参考になる回答をいただいたのですが、またまた質問が浮上してきたので質問させてください。
Centuryのiadapter2は、プラグインのようですが、
海外専用プラグをつけることができますか?
(海外での使用を考えています、会社に直接電話して問い合わせたいの ですが、土日のため営業していませんでした..)
また、ほとんどのプラグがホワイトで、汚れが気になりそうで
ブラックを探しているのですが、全くみつかりません。
POWERBOOK G3のアダプタだと、ブラックがありますが、
G3のアダプタをPOWERBOOK G4に使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>G3のアダプタをPOWERBOOK G4に使用しても大丈夫でしょうか?
コネクタの径が違うので使用できません。
>海外専用プラグをつけることができますか?
変換プラグを使用することになりますが電圧が違い地域では使用できません。アップル純正を使用してください。

QAppleの純正アダプタ、それとも他製のアダプタ?

以前、こちらでアップルの純正のACアダプタについて質問したところ、純正のほかにもアップル対応のアダプタが販売されていることをしりました。そこで、お聞きしたいのですが、あるサイトでは(純正のアダプタを販売している海外のオンラインサイト)「アダプタを買うなら、やはり純正を買うべき、ほかのアダプタとは比べ物にならない」というふうに書いてありました、やはり純正を買うべきなのでしょうか?
自分の場合、純正は高いわりに断線がしやすいということがネックになっています。ほかのアダプタとの違いって基本的になんなのでしょうか?また、アップル純正でなく、違ったアダプタをお使いになられている方がいらっしゃれば違いや、使った感想をきかせてください。おねがします。

Aベストアンサー

>純正を買うべきなのでしょうか?

電源アダプタは極端な言い方をすれば
電力を供給するだけの存在です。
求められた電力が出せて
電圧が定格であれば問題にはなりません。
海外の場合Newer TechnologyやFastMac等
CPUアップグレードメーカーでも出しています。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=34&cat=AC%83A%83%5F%83v%83%5E%81%5B%2F%8F%5B%93d%8A%ED

まぁもっともMacに限らず
コネクタが特殊なものが多いので
「純正の方が良い」となる場合が多いだけです。
また本体側にトラブルがあった場合に
Appleに他社製アダプタを使用して云々と言うと
保証が受けられない場合も無いとは言えないからでしょうか。

「アダプタを買うなら、やはり純正を買うべき、ほかのアダプタとは比べ物にならない」
これはあくまでもセールストークなので
気にする必要はありません。
むしろAppleストアでの電源アダプタの
ユーザー評価の低さを見てください。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=ED06ECE6&nplm=M8943J/A

>ほかのアダプタとの違いって基本的になんなのでしょうか?

基本的な違いは「純正である事」に尽きます。

>純正を買うべきなのでしょうか?

電源アダプタは極端な言い方をすれば
電力を供給するだけの存在です。
求められた電力が出せて
電圧が定格であれば問題にはなりません。
海外の場合Newer TechnologyやFastMac等
CPUアップグレードメーカーでも出しています。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=34&cat=AC%83A%83%5F%83v%83%5E%81%5B%2F%8F%5B%93d%8A%ED

まぁもっともMacに限らず
コネクタが特殊なものが多いので
「純正の方が良い」となる場合が多いだけです。
また本...続きを読む

Q非純正 G4 1.6G と 純正 1.42G Dual について

下記の環境で、全てのアプリケーションを使用していると、メモリが足りなくなり速度が低下し、アプリケーションが落ちることがあります。

本体:PowerMac G4 QS 733
CPU:1.6G(非純正に換装)
メモリ:1.5G
OS:X 10.39
使用ソフト:Illustrator 10、Photoshop 7、Dreamweaver MX、Flash MX、Microsoft Excel 2004、Firefox、Thunderbird

予算は6~7万程度でおさまり、メモリが2GB迄搭載できることと、CPUが純正のDualプロセッサーと言う理由で、「PowerMac G4 1.42G Dual+メモリ2GB」の中古購入を検討しています。

その環境で安定性や速度の向上は見込めるかどうか、また、ソフトのグレードアップ以外の別の解決方法もあれば、教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中古の購入は、特にこのような場所に質問をされる方にはお勧めし
ません。が、どうしてもそのバージョンでの使用が必要なのであれば、
その中古のG4を購入するしかないでしょう。ただし、6~7万円を使った
賭である、ということも頭に入れておいた方がいいです。中古品は扱わ
れ方が全くわかりませんから、どんな不具合がでるかは本当に賭です。
少なくとも購入店での修理対応、初期不良交換対応について十分に確認
して、初期不良交換対応可能な期間にひたすら使って試してみてください。

安定性や速度の向上はほとんど変わらないと考えておいてください。
#3さんの言うように、2台での使用が一番無難でしょうか。

ちなみに、Macの場合、全部アクティベーションの直前ではないような
記憶が(CS3からでは?)あります。

QPowerbook G4

先日Powerbook G4 400 を どうにか立ち上げられました。ありがとうございました。けれど電池のレベルが1日中充電しても、半分までしかいかず、おそらく電池がなくなると、時間等がリセットされ、1904年?になってしまうと思います。
充電池と内蔵電池の両方がもうだめなのでしょうか?充電池だけ代えれば直るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

商品番号BT-027でありますよ。このページの下の方の「>」をクリックして出てきた2ページ目です。

Q古いPowerBook G4 550のドライブ・・

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

Aベストアンサー

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。
とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報