AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

WindowsXPからWindows7へのOutlookExpressデータの移行途中で失敗した(メールデータのインポート前にWindowsLiveメールを起動してしまった)ため、WindowsLiveメール(ソフト)を一旦アンインストールした上で再インストールし、再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず、結局インポートができない状態が続いています。
WindowsLiveメールソフトのアンインストール時に、受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。どなたがご存知の方がおられましたらご教示下されば助かります。
またこういう方法で再度メールデータの移行ができるでしょうか。駄目であれば、もっと良い方法があればご助言願えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>OutlookExpressデータ



このデータは、どんな形でWin7にあるますか?
OEのメンテナンスタブの「保存フォルダ」ボタンで開いたダイアログに示されるパスの最後にある「Outlook Expressフォルダ」(初期設定の場合)ですね?

>再びアカウントおよびメールデータのインポートを試みましたが、移行前にWindowsLiveメールに受信されていたメールデータが消えておらず
>受信メールが格納されているフォルダーも併せて削除してしまえば、完全に最初の状態に戻せると思うのですが、受信メールの格納フォルダーの場所、名前が分りません。

アカウントは、読み込み成功でも、メールのインポートが不調ですか?
その場合は、書かれたように、プログラム本体はそのままで、設定とデータを保存しているフォルダのWindows Live Mailフォルダ※を削除してからWindows Liveメールを起動したら、初期状態で起動されますから、アカウントをiafファイルからインポートして、それから[Outlook Expressフォルダ]を対象にインポートしてみてください。

※初期の場所は、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Micrsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)です。
(隠しフォルダを見えるように)
http://policy.jugem.cc/?eid=296

なお、アドレス帳のデータはどうされるのか判りませんが、保存場所は、Windows Live Mailフォルダと同層のWindows Live Contactsになりますが、開いても通常では見えないようになっています(保護されたオペレーションシステムファイル)。

さらに補足ですが、インポートの方法の場合、Windows Live メールには、「保存フォルダー」というフォルダに「インポートされたフォルダ」として入ります。
この中のサブフォルダは、アカウントフォルダに移動する場合、これらのフォルダ自体のドラッグではできないようですから、不便なのですが、中味のメールだけを選択して移動するようになります。

これを避ける方法としては、OE側で、フォルダ単位にドラッグ&ドロップの方法各emlファイルにコピーして取り出して、これらのフォルダをWin7に移し、フォルダ内のemlファイルを選択した状態で、予め作成したアカウントフォルダのサブフォルダなどのメール一覧画面上にドラッグ&ドロップで取り込む方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
アカウントはインポートに成功しましたが、メールデータの読み込みが出来ませんでした。
メールデータの移行に失敗した原因は解っていて、最初にWindows Live メールのソフトをMicrosoftのサイトからダウンロードしてインストールするときにMicrosoftのアカウント(個人ID)の登録を求められ、そのときに当該アカウントに確認メールを送るとあったので、「やばいな」と感じていたのですが、結局Windows Live メールの最初の立上げ時にそのメールを取り込んでしまい、元々の保存データを取り込めなくなってしまったようです(最初から予備知識はあったのですが、何故かインポート前に何らかのメールデータが先に入っているとその後は他のメールデータを取り込まないプログラムになっているようです…Microsoftに電話で文句を言いましたが取り合ってもらえませんでした)。今から考えれば、アカウントをインポートする前にメールデータをインポートすれば良かったのかも知れません。
メールデータの保存場所を教えて頂きましたので、それでトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 09:57

A.No2です。



>Microsoftのアカウント(個人ID)の登録を求められ
>何故かインポート前に何らかのメールデータが先に入っているとその後は他のメールデータを取り込まないプログラムになっているようです

これらは初耳ですね。
Windows Live ID(最近、Microsoftアカウントと呼称変更したようですが)登録をしないと使えないWindows Live Essentialsになったということでしょうか・・。

メールソフトは他にもLiveメールより優良なものが多々ありますから、どうでもよいことですが、インポート不可になることを含め、Microsoftの扱いが理解できませんね。
    • good
    • 0

Windows Live MailはHotmailと同じサーバーを経由しておりますからHotmailアカウントを作ってそちらへダウンロードすれば良いと思います。

    • good
    • 0

かなり古い情報ですが、


「WindowsLiveメール:受信先フォルダが保存フォルダ」
質問者:himeyuri 投稿日時:2008/04/22 17:55
hotmailがOutlook Expressで送受信できなくなるという通知を受けて、WindowsLiveメールに移行しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3967783.html
回答者:noname#151570回答日時:2008/04/22 21:14
XPでテスト使用しています。
>まだWindowsLiveメールを規定のメールソフトにしていなからでしょうか。
関係ないです。私は、Thudnerbirdが既定ですが、OKですよ。
>WindowsLiveメールのルールを見るとこれも初起動時に自動設定されていましたが、移動先フォルダはすべて保存フォルダになっており、WindowsLiveメールのフォルダへ設定しようとしても選択できない常態なのは分かりました。
自動的にOEのルールを取り込んだのは良いとして、アクションが保存フォルダ指定でグレーですか・・・?・
私は、OEにルールなしの状態でインストールしましたが、何も不具合なく各アカウントの受信トレイに入り、OKでした。
また、私の保存フォルダ内には、デフォルトで下書きと送信済みしかなく、保存フォルダ自体に受信メールを移動しようとしてもなかったので、今作成したら移動できました。
どうも、全体的にOEの設定が取り込み時に影響しているのか、それともインストールがうまく行かなかったのか、という印象です。
OEのルールを残して置かれたいなら、OEのルールをバックアップの上、すべてのルールを削除し、再度インストールしてみるくらいしか思い付きません。
(ルールのバックアップと復元参考)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm
その場合、Windowsメールのアンインストールは、設定が残ってはいけないので、完全削除がよろしいかと思います。
プログラムの追加と削除から、Windows Liveメールをアンインストールして、次のフォルダを削除します。
※他のLive Programを入れておられたら、Windows Live installerは残すのですかね。一度、やったことがありますが、他は入れていないので全て削除しましたが。
C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダ
C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Live Mailフォルダ
その後、Windows Liveメールを再インストールします。
ノートンの話は判りません。Windows Liveメールには迷惑メールの判定機能も一応付いているようですから、しばらくは様子見ではいかがですか。
<<この回答へのお礼>>
どうやらルール設定ではなく、アカウント設定が関連していたようです。
Windows Liveメール初起動時にはすでにOEからアカウント設定もされていたのですが、それを始めからすべてのアドレスのアカウントを設定し直したら、Windows Liveメールのフォルダへ受信されるようになりました。(デレクトリサービスからアカウント設定をしなければならなかったようで)
取り敢えず、勉強のためにすべてのアカウント設定をひとつひとつしましたが、もしかしたらOEからアカウント設定インポートを設定し直すことも出来るのかもしれません。
たったひとつのアドレスの送信が出来ず格闘しておりますが、受信は出来るのでどこかの設定が違うのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLiveメールが再インストールしても起動しない

Windows Live メールが2日前の夜から突然起動しなくなりました。
(砂時計というか丸印が回ったままで何十分も何時間もそのままです)

Liveメールをアンインストールして、新しいものをインストールしなおしても同じ現象で、
システムの復元で3~4日前まで戻しても同じです。。

他に何か手があるでしょうか??いままでのメールデータやアドレスがなくなってしまうのは
とても困るので何とかしたいです。。
レジストリなどの修復ソフトを使ったらいいのでしょうか。。ノートンとか?
こっちの方はあまり詳しくないので、よいソフトをご存知でしたら教えていただきたいのですが。。
どうぞよろしくお願いいたします!!

当方、Windows7使用、Liveメールは2011と2012を試しています。

Aベストアンサー

A.No3です。

>Windows Live Mailフォルダのコピーに2時間半もかかったんですが、
ちょっとおかしいですよね?

起動はできましたか。
コピーに2時間半はかかり過ぎですね・・。
何かあったのか、壊れたデータがあるとか、セキュリティソフトがしがみついた状態にあるとか、いずれにしても、設定やデータ保存ファイルに何らかの不調要因があったようです。

>2ヶ月分くらいのメールが自動的に入ってきたのですが

これは、POPアカウントでしょうから、受信サーバーに置かれたメッセージのコピーが2ケ月分しかないのでしょうね。一定期間で自動削除されていないと、サーバーがパンクして新着を受信できないですから、以前のものはバックアップされていないと入手は無理です。

>メール画面にドラッグ&ドロップしてみたのですが、
新しく追加されないのです。。

これの原因はわからないですね。
任意のトレイを選択して開いたメール一覧の画面上にD&Dで取り込めないのですね?
ファイルの右クリック→プロパティで、属性が読み取り専用にはなっていないですね?

また、Thunderbirdにも、同じ方法で取り込めますが、それもできないかどうか、必要でしたら試してください。

あとは、Inboxを対象に、Windows Liveメールのインポートメニューからでも無理ですか?
「保存フォルダ」の「インポートされたフォルダ」に復元が通常の動作です。

>Sent Itemsファイルを見てみると、何もデータが入っていませんでした。。

ちょっと理解できないですね・・。
これは、コピーするまでは「送信済みアイテム」にあったのですか?
でしたら、他のフォルダも片っ端から開いても、SentItemsがないのでしょうか?

なお、起動できる現状で、アドレス帳をCSVファイルにエクスポートされることをお勧めします。
他のメーラーに移行するにしても、汎用のcsvファイルを保存しておけます。
Windows Live Contactsにある限り、Liveメールにしか復元できませんので。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/

A.No3です。

>Windows Live Mailフォルダのコピーに2時間半もかかったんですが、
ちょっとおかしいですよね?

起動はできましたか。
コピーに2時間半はかかり過ぎですね・・。
何かあったのか、壊れたデータがあるとか、セキュリティソフトがしがみついた状態にあるとか、いずれにしても、設定やデータ保存ファイルに何らかの不調要因があったようです。

>2ヶ月分くらいのメールが自動的に入ってきたのですが

これは、POPアカウントでしょうから、受信サーバーに置かれたメッセージのコピーが2ケ月分し...続きを読む

QWindowsliveメールのメールが開かない

Windowsliveメール2011を利用しています。メールを開こうとすると「このメールを開いている時にエラーが発生しました。エラーが発生しました。もう一度やり直してください。」の知らせがあり何度やり直しても同じです。解決策をお願いします。

Aベストアンサー

サーバーのトラブルです。私もよくあります。

お知らせ通り、しばらくしてから再度アクセスしましょう。


人気Q&Aランキング