【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

愛知県に住む高3で志望校を決めかねています

北海道大学と筑波大学の農学部(生命環境学群)で、将来は食品会社で研究・開発をしたいです
大学院には行くつもりです

レベルや立地、受験科目では決められないので、それ以外の決め手はないでしょうか

また受かったら自分に厳しく頑張りたいので
北海道大学の総合入試から農学部に入るか、筑波大学で早期卒業制度を利用したいです
どちらが現実的でしょうか
分かる範囲でよいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番目の質問について、ちょっと脱線的ではありますし、今でもそれが絶対というわけではないですが、それぞれの伝統を見比べるという意味で...


北大の農学部は、アメリカ式の大規模農業を取り入れるという観点で開校されております。一方筑波の方は、そのルーツは東京教育大系の農業専門学校で、ここはドイツ式の比較的小規模農業に適した農業教育を行うことを目的として開校しております。どちらの伝統に惹かれるかというのから比べてみるのも一つの手かもしれません。

#確かに今でも駒場に残されているケルネル田圃のケルネルは昔のドイツ人の農業教育者の名前ですし、その田圃もめちゃくちゃ小さいです。母校で管理・運用している田圃なのに、卒業して20年経って、その歴史をついこの間知りました。

2番目の質問は、早期卒業というのはたいていどこの大学でも数%程度の優秀な人のみが受けられる制度だと思います。一方、北大の総合入試から農学部はへの移行人数は(入試案内によると)15%で、しかも総合入試で入った人の内成績上位の人は物理とか建築とかに行く人が多いですので、比率的に現実的というならば北大の方だと思います。
    • good
    • 0

農学部は北大の看板なので、立地にこだわりがないのなら北大でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の友達が早期卒業をしようとしています。

大学の友達が早期卒業をしようとしています。
自分達の大学は4年制で、3回生で卒業できるシステムがあります。
でも、自分は早くに卒業してなんの意味があるのかな?って思っています。
早期卒業のメリットとデメリットを教えてください。
<友達の情報>
20歳 2回生
奨学金一種を利用
成績優秀
将来就きたい仕事は決まっていない
母子家庭で中の下か下の上の生活をしてるもよう

Aベストアンサー

あなたの推測した「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」という理由は間違ってないように思います。早期卒業はデメリットが多いという話をされていますが、そのメリットについては、人それぞれが感じることでしょう。「学費を安く」「大卒資格」という点を考えれば早期卒業は非常に有効な手段です。しかし、「勉強をじっくりしたい」とか、「大学生活をゆっくり過ごしたい」と考える人にとってはデメリットの部分が多いでしょう。そのあたりを考慮してメリット・デメリットは個人個人で考えるものです。ご友人の考えではメリットの方が大きいと判断されたのでしょう。もちろん、あなたがデメリットが多いと考えることも普通です。

>正直、自分と同じ4年制大学にいる意味がわからない。
「最終学歴を大卒にしたい」という理由で筋が通ると思いますが・・・。

>メリットのほうが大きいとしたら、もっと多くの大学生はこの制度利用しているはずだと思います。
 先ほども言いましたがメリット・デメリットは個人で考え、判断するものですから、多くの学生はデメリットが大きいと感じているのでしょう。4年分の内容を3年分でやるわけですから、その負担が大きいというデメリットがあるのが一番の理由だと思います。

あなたの推測した「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」という理由は間違ってないように思います。早期卒業はデメリットが多いという話をされていますが、そのメリットについては、人それぞれが感じることでしょう。「学費を安く」「大卒資格」という点を考えれば早期卒業は非常に有効な手段です。しかし、「勉強をじっくりしたい」とか、「大学生活をゆっくり過ごしたい」と考える人にとってはデメリットの部分が多いでしょう。そのあたりを考慮してメリット・デメリットは個人個人で考え...続きを読む

Q北海道大学か筑波大学

僕は現在高校生なのですが北海道大学の農学部か筑波大学の生物資源学類のどちらを受験しようか悩んでいます。難易度は同じくらいです。
そこで質問なのですが学生生活の暮らしやすさや将来の進路などから考えてどちらを受けたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道大学は、札幌農学校、東北帝国大学北海道農科大学という変遷を経ており、以前は農学部(理類で一括入試)も東北大より入りやすかったのですが、今は逆転しました。北海道では北大は絶対的な存在、東大と匹敵するぐらいの尊敬を集めています。「内地にいく必要はない。北大は北海道の東大だから。」こういう道民が多いそうです。北海道が好きとか、北大の学風に憧れるというのなら北大で良いでしょうね。旧帝でもあるし。しかし、東京志向が強い人は不満が出てくるかもしれない。やはり、東京は若者には刺激的な街、本物に出会える街です。北大は旧帝の下位、筑波は難関国立大の上位グループ、ほぼ差はないはずですから、心惹かれるほうをお選びください。

Q北海道大学と東京大学、京都大学の偏差値の差について

こんにちは!
北海道に住んでいる、19さいです
北海道大学を受験しようと考えているのですが
なぜか周りで東京大学や京都大学を推す声がたくさんあって
なんでだろ?と思います
北海道大学は十分社会に認識されていますよね?
それから、北海道大学を目指すにあたって、なにかアドバイスなどありましたら
お願いします
現在偏差値は63程度だと思います
もちろんまだまだなんですが
なんでもいいんで情報ください

Aベストアンサー

北海道出身です。北海道大学のブランドは道内でこそありますが内地では東大、京大、一橋、東工大、慶應、早稲田に比べるとやはり劣ります。個人的な意見としては北海道は北海道大学出身者ばかり採用するから発展途上都市なんだと思います。北海道を東京に次ぐ先進都市にするためには北海道大学出身者より東京の大学の出身者を優先的に採用するべきなのです。生まれたときからずっと北海道にいるような連中に北海道は良くできません。そのような連中が公務員をやっているから北海道は発展後進都市なのです。

Q東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます
高二の者です。
志望校選びにとても悩んでいます。
具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。
科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。
筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。
東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。
東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。
学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ」ということは、これまで一所懸命勉強してきて、偏差値も上昇中ということなのでしょうね。
しかし、高校生の中には、私のように1~2年生時代に成績が地をはい、3年に上がる頃から勉強し始めて、高3の冬に、いきなり逆転ホームランで上位にランクインする輩がいます。
偏差値や合格判定は絶対評価ではなく相対評価ですので、あなたが逆転される立場にならないとも限りません。
その点は、覚悟しないといけません。
実際、親戚の子の例では、ずっと努力して常に京大の合格圏内にいましたが、最後の最後に東北大に変更しました。

以上、参考になれば。

こんにちは。理系のおっさんです。

東工大は菅新首相の母校、東北大は枝野新幹事長の母校ですね(笑)
私や周囲の人達のことを思い出すに、企業に入ってみると、東工大と東北大には差がないです。
東北大の「材料科学の最先端」はその通り。金研(金属材料研究所)で金属に限らず様々な材料が研究されています。また通研(電子通信研究所)はエレクトロニクスの最先端です。
工学部だけでなく医学部の研究もすごいです。
ですから、「東北大」という名前には、東工大に負けないオーラがあるわけです。

「東北大...続きを読む

Q筑波大学一般試験前期時間割について

筑波大学一般試験前期の時間割について質問させていただきます。

流石に試験実施日は検索すればでてくるのですが、どこを探しても時間割がでてこないのです。
どこを見れば時間割ってわかるのでしょうか?
知ってる方、昨年以前に受験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

私は、筑波大学生命環境学群生物学類受験予定です。

Aベストアンサー

http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/pdf/h23bosyuuyoukou.pdf

P28 まずは外国語から


人気Q&Aランキング