プリンターを離れた場所に設置したいので10mくらいの
プリンタケーブルを買おうと思っています。
ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは
ないのでしょうか?
機種はDOS/Vです。

A 回答 (4件)

一般論で恐縮ですが、プリンタへの信号は、


普通パラレル信号を使われています。
これは電位差の違いで、"1"、”0”を識別している為に
距離が長くなると保証電位差信号がプリンタ側の入力に現れず、信号化け、文字化けに繋がります。
10m程度の長さでは実害は無いと思いますが。
長くする場合は途中に増幅器(例えばプリンタバッファ等)を介在させると良いでしょう。
或いは信号を電流に変換するとか、距離の影響を考えた
変換器を介在すれば距離を伸ばす事が可能です。
ただし、離れた所に有るプリンタが正常に印字したかどうかを確認する事は考えなくては成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2001/05/17 13:23

>ケーブルの長さは、別に長いからといって支障があるわけでは


>ないのでしょうか?

■詳しいことは分かりませんが、10mなら私もやっています。

※あとは、無線やLANも今後検討してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速10mのケーブルを購入しました。

お礼日時:2001/05/17 13:24

10m位では問題は無いと思いますが、それ以上の場合はシールド入りのプリンターケーブルをお奨め致します。


私事ですが10m以上のケーブルを自作しましたが、文字化けがおきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プリンタケーブルといっても10mくらいになると
結構高い買い物なのであとで後悔しなくてすみます。

お礼日時:2001/05/17 13:25

問題無いと思いますよ。



参考URL:http://www.arvel.co.jp/cable/printer/pri_cable/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLがとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタケーブルの長さ

パソコンから離れた位置にプリンタを置いているため
今までは使うときだけパソコンの近くに運んできて印刷しているのでとても面倒に思っていました。
先日10mのケーブルを見つけたのでコレなら運ばないでも済む!
と思って使ってみたのですが途中で印刷が止まってしまいます。

プリンタはエプソンのPM820CでUSB1.1をつかって接続しているのですが。やはりケーブルが長すぎだと問題が起きるのでしょうか?(付属のケーブルでは問題なく印刷できます)

Aベストアンサー

プリンタケーブルの最大長は5メートルです。

それは別仕様のケーブルでは?メーカ指定があると思いますので仕様を一度ご確認ください。

パソコンから離れた位置10m以内ぐらいですか?
に印刷するだけでしたら外付けで無線を使うかBluetooth接続で良いのではないでしょうか?


無線プリンタの事例

http://buffalo.melcoinc.co.jp/jirei/airconnect/20/

外付けも良いですがこのような無線内蔵プリンタ商品もあります。
http://www1.jpn.hp.com/products/printers/inkjet/psc2550/index.html

長いとぐろは必要有りません。便利のひとことです。

Qプリンターの設置。USBケーブル延長しても大丈夫?

プリンターを買おうと思うのですが、パソコンの側に置くスペースがない為、USBケーブルの延長を使って置こうかと思っているのですが、USBを延長することによって性能やプリントの品質に影響がでるのでしょうか?また延長ケーブルの長さによってもかわりますか?2m、3m、5mくらいになると思うのですが。

ちなみに、無線LANプリンターも考慮には入れていますが、コスト的に考えるとUSB接続のほうが安く済みますので。

Aベストアンサー

それくらいの長さでしたら普通の延長ケーブルでも何とかなると思いますが、
心配な様でしたら(もしくはダメだった場合は)、下記の様な物もあります。

http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-USB2-0%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-5m-KB-USB-R205/dp/B000DLFGRS

QプリンタケーブルからUSBケーブルへ変換

リコー製のドットプリンタ「5573-W02」
http://www.infoprintsolutionscompany.com/internet/wwsites.nsf/vwwebpublished/print_5573v02w02home_jp
を使っているのですがUSBで直接接続出来ないため、変換ケーブルを
使いたいと思っています。

以前どこかのメーカーの変換ケーブルを試した際、使えたのですが
今回サンワ製のケーブル「USB-CVPR 」を試したところ使えませんでした。

このプリンタを使っていてこのケーブルなら使用できるという情報をお持ちの
方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのプリンターは分りませんが、変換ケーブルによらない方法です。
番外編なので無視して結構です。

拡張カードをさす。パラレルプリンタケーブルが別途必要です。
OWL-PCB02
http://www.owltech.co.jp/products/supply/PCB02/PCB02.html
AREA
http://www.area-powers.jp/product/pci/io/9805-1pl.html

内部増設ケーブルをつなぐ。これも上に同じく1284パラレルケーブル必要。
12CF1-1LP001-01R
http://www.gigabyte.com/support-downloads/accessory.aspx
現在このケーブルを使っていますが、市場では品切れのようです。
このケーブルと同じかどうか不明ですが以下”別物”を上げておきます。
12CF1-1LP001-02
http://item.rakuten.co.jp/3top/10018929/ 詳細は不明

QUSBケーブルとプリンタケーブルの違いは何ですか?

WIN98SEです。

プリンタを繋げるのにUSBケーブルとプリンタケーブルがありますが、
このふたつの違いは何でしょうか?

値段やコンパクト性を除いて、スピードや印刷の粗さ等の違いはありますでしょうか?

Aベストアンサー

>値段やコンパクト性を除いて、スピードや印刷の粗さ等の違いはありますでしょうか?

最近のプリンタは改善されたのかもしれませんが、USBはいつのまにか使用できなくなっている(ドライバ再インストールが必要)など、いまいち不安定な場合があります。しかもWindowsのパフォーマンス(起動時間/処理速度)が落ちるような(これはPDAクレードル系が主で、プリンタにはあまりあてはまらず)。

昔からのパラレル接続は、レガシーデバイスだなんだと言われていますが、枯れた規格だけあって現時点ではUSBよりPCのパフォーマンスを悪化させない気がします。

そういう理由から、今のPCではOS再インストール後から「USB禁止」にしています。

ご参考になれば。

QDOS対応のプリンター

お世話になってます。
下記の仕様のプリンターが壊れてしまい、探しています。詳しくないのでネットで検索しましたが???でした。中古でいいのでご紹介頂けたら幸いです。

■プリンター
・DOS対応
・WINDOWS95対応
・インクジェット
・LPTポートあり

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

インクジェットでは残念ながら中古機を探すしかありません。
ただ、かなり古い機種ですので、インクの供給も修了間近の物もあります。
購入しても時期に使えなくなる可能性はあります。

インクジェットと言う条件は外れますけど、
キヤノンのLBP-350(A4機)とLBP-1910(A3機)はOSと接続ポートの条件は満たすはずです。

インクジェットですと、BJC-420J、BJC-430J、BJC-440JのあたりはDOS対応でパラレルポートがあります。
インクが近いうちに販売修了になるはずですけど、モノクロのインクカートリッジは当面心配ありません。
BJファックス用のBX-20というインクがBC-20として使えますので、当面は使用できます。

ただ、本体の修理のサポートは修了していますので、壊れたらそれまでです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報