アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で毎日半田付けをしています。
窓を開けての換気はできません。
換気扇がない場所でやるのがほとんどで、かなりの煙を毎日吸ってしまっています。
私ともう1人の子以外の社員は、全員結婚して子供もいるので、私たちはこれから結婚して子供を産むのに心配です。
たばこの煙より有害なのでしょうか。
どなたかご存じの方お願いします!

A 回答 (8件)

だばこよりもかなり有害です。


大体1-2mg/(単位忘却)程度の鉛濃度で.流刑が1-5うmであり.肺まで入ります。つまり.肺に入ったらばまず出てこない。肺から約50%がリンパ説経由で体内に輸送され.90%が骨に蓄積します。
(鉛作業関係で10-15%が吸収されるとしているのか法令書関係では多いですが.減法を追跡してみると.いちょうかんからの満腹時の九州が10-15%で.空腹時は90%近くが吸収される。肺吸収はほぼ100%。朝食を抜く方が多いのが昨今ですから)

女性の場合.妊娠・出産時にカルシウム需要が増し.湖のときに.骨に沈着していた鉛が胎児・授乳児に移動します。生後1年以内に死亡した乳児・胎児は極端に鉛濃度が高い場合が報告されています。

髪の毛に付着して.家庭内へ輸送され家族汚染が報告されています(多分シャワー設備はないでしょう)。

鉛が血漿(血液ではない)に入った場合.(名称忘却)ホルモンのSS基に結合して活性を抑制します。血漿内鉛濃度は半減期10分程度で九速に変化し.ホルモンの活性は九速に回復します。その結果.子宮が収縮して.早産などの発生が多くなります。また.類似構造をもつホルモンに利尿ホルモンがあります。尿の回数が多くなると.結晶中の鉛濃度が高いことになります。

鉛作業規則で義務付けている測定は.大体ハント氏から1年経たないと変化しません。肺から入った鉛の場合.神経毒性が強く.原因不明の運動障害などで苦しむ場合が多いです(労災適応外。通常これが原因で退職する場合が多い)。鉛が゜は移設されず.いつまでも運動障害で苦しみ.周囲の人々から「怠け病だ」とあざけりを受けで.(神経障害として狂暴性が出てくる・うつ病と同じ状態になりやすい)家族崩壊するばあいがあります。鉛作業に従事していて3件近所で家族崩壊した家があります。
    • good
    • 17

やはり鉛を長期間日常的に吸い込むのは体に良いことではありません。

可能であれば、吸引器などを設置して、なるべく吸わないような工夫をする必要があります。
    • good
    • 2

参考までに お聞きしますけど、 他の方への返事で、


会社での健康診断を 受けてないように感じました。
あなたの場合 鉛の特殊健康診断を受けるのは 義務だと
思います。(もちろん会社負担です。)
このような 有害作業で 健康診断を受けさせないのは、
会社が、労働基準局に指導を受けると思います。

現在 文献がないので 詳細が書けませんけど。

個人で 特殊健康診断を受けると 1万円以上掛かると
思います。事前に上司に相談してから受けてね。
私の会社では、社員に健康診断受けさせないと、懲戒処分になります。  この辺りを進言すれば。

私もクリーンルームの作業有りますけど、局所排気装置は
室内に設けてあります。 私の使っている薬品を床にこぼしたら 揮発したら 目が開かなくなってしまいます。
ただでさえ クリーンルームは換気しにくと思うので、
体にご注意下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

健康診断、しかも鉛の特殊!??全く聞いた事もないです(驚)それはパートさんでも義務づけられているのか疑問なので調べてみようと思いました。。なにせ、事業所の約50人中40人はパートさんなので、正社員だけ受けれるなら可哀想です・・・
その事についても上司に相談してみようと思います。
TEOSさんの会社はきちんとしているんですね、羨ましいです。大変参考になりました、貴重なアドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/01 16:39

私も半田を仕事にしています。



鉛が有害であるということで、
昨年から、PBフリー(鉛の入っていない)の半田に
変わりました。

融点が少し高く、仕上り感がイマイチ(艶が鈍い)で
コストも高くなりますが、
半田は確実に、こちらに移行して行く筈です。

あいかわらず煙りは出ていますが、
鉛が入っていないということで、安心して仕事をしています。
私が使っている機械には、
強制換気(煙が顔の方には絶対に流れない程度ですが)が
付いていて、活性炭を入れる様になっています。



社員ということなので、会社(工場)でお仕事をされているのですね?
でしたら、そういう情報は会社で話題になりませんか?
今後、鉛フリーの半田に替える予定を聞いてみてはどうでしょう?

上司に聞いてみて知らないとか、
分からないというような答えが返ってくるようであれば
問題ありの会社かと思われます。

現在の状況で、煙を吸い込むことは
極力さけたほうがいいと思いますが
大掛かりな装置はつけてもらえないなら
マスクなどをされてはいかがでしょう?

でも普通のマスクでは長時間になると息がつらいし、
効果のほども疑わしいので
工事現場などで使われているような
粉塵から守るようなカップ型に成型してあるようなものを
探されてはどうでしょうか?

一日も早く、鉛フリーの半田に替えてもらうように
会社に頼んでみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。鉛の入っていない半田を別の現場で使っているのを見た覚えがあります。たしかそれを使って作って欲しいとの要請のあった品物だからとの事でしたが・・・
マスクは強制なのでしているんですが、煙を防いでいると思えません。。しかも指定された物でないと駄目なんです・・・。本当、息苦しいですよね。
去年、エアコン不使用時に煙りで皆が体調を崩した時に、装置は付けてもらったんですが、4人しかそこで作業出来ない状態です。
問題ありですよね。
皆さんに大変有害だと教えてもらったら、なんてところで作業していたんだろうと思ってきました。
明日から会社が憂鬱です。安心して作業が出来るなんて大変羨ましいです!社長にはとても言えないけど、上司に相談してみようと思います。
ありがとう御座いました!!

お礼日時:2004/02/01 15:12

労働安全衛生法では鉛作業(この場合”自然換気が


不十分な場所での「はんだ付け」の業務”に該当
すると思われますが)に従事させる場合、事業者
に対し
・局所排気装置等の作業者が鉛を摂取しない様に
する処置
・定期的な健康診断
・作業環境の鉛濃度の測定
等を要求しています。

逆に言えばそれだけ体にはよくないということ
なんですが。

まずは事業者にその旨を訴えるべきでしょう。
それで改善されなければ、公的機関に訴えるか、
あるいはその事業者にさっさと見切りをつける
か...

参考URL:http://www.jicosh.gr.jp/Japanese/outline/30_j.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その様な事が方で決められているとは知りませんでした。
クリーンルームでの作業なので、密閉空間といった感じです。改善しなければいけないんですね。
といっても訴えるなんて考えられないので、見切りをつける・・かもしれません。
相談できそうな上司に言うだけ言ってみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 14:16

このような商品もあります。


http://www.nipponblower.com/ms.tur/sd/sd.htm
(排気などかなり大掛かりになりますが)

半田付けの煙は大変有害です。

参考URL:http://www.nipponblower.com/ms.tur/sd/sd.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
去年、このような感じのもっと安っちぃ換気口を設置してもらったんですが、ほんの4本で、しかもその場所で作業することもなく・・・といった感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 13:52

健康に良くないことは確かです。


一般的に半田は錫と鉛などの合金で低温のものはカドミュム、他に銀や亜鉛など使う目的に応じて配合はいろいろのものがあります。
金属も溶解するときには当然有害ガスが発生すます。
煙となって見えるものは主にフラックスが燃焼する煙と蒸発ものと思います。
毒性の強い塩化亜鉛で表面酸化を防ぐものと比較的に低毒性の樹脂系のもので表面酸化を防ぐものがあります。
工場のような場所で長い作業時間中に吸い続けることは健康には良くないことは確実です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大変有害なんだと分かりました。
確かに煙りは茶色いですよね。作業中、口の中が苦いと感じていました。思い切り吸っている証拠ですね・・・
極力吸わないように心がけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 13:47

こんにちは。


半田は錫と鉛の合金なのはご存じだと思いますが
有害なのは鉛です。鉛は半田付け時に煙となって
舞い上がりますが、この中には多量の鉛が含まれます。
固形の鉛と違って、この煙に含まれる鉛は、鼻の粘膜
などから容易に吸収されてしまいます。
これは血液検査をすれば、血中鉛として分析できます
ので、検査をおすすめします。
鉛は重金属なので、十分にご注意ください。
下記ページなど、ご参照ください。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考URLを拝見して、さらに心配になってきました(汗)検査の出来る病院でも探してみようと思います。
大変参考になりました、ありがようございました。

お礼日時:2004/02/01 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています