【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

よくビールは水分補給にならないと聞きます。最初にそれを聞いてびっくりし、疑問に思い、今でも半信半疑です。

健康のためにテニスをしていますが、スポーツの後のビールの美味しさは「生きていてよかった」とさえ思います。美味しい=身体の生理的要求を満たしているという何よりの証拠です。

例えば水分補給として水道の水をジョッキで3杯飲めますか?ビールなら飲めますよね。(成人男子の場合)

ビールには利尿効果があるので、水分は排泄されてしまうという理由なのですが、大量に摂れば余分な分は排出されるかも知れませんが、喉の渇きは癒されるので、充分に水分として吸収されるのは実感しています。

「ビールは水分補給にならない」という体験談、或いは実験結果(実験する人がいたら^^;)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

わたしはビールは水分補給になると考えています。

ビールはあまり飲みませんが。
主に、ワイン、ブランデー、ウイスキーです。
ワインは当然ですが、ブランデー、ウイスキーもストレートで飲みます。直後、水を流し込んで喉、食道に対するダメージを減らしています。
この場合の水も水割りと同じように考えちゃうと水分補給にならないとなりますが、私は水は水だ!と考えています。
でないと、食事中の水分は全てアルコール飲料扱いに成っちゃいます。最終的に飲んだ水分とアルコールの比率が4%で、ちょっと薄目のビール扱いになると、味噌味のアルコール飲料、しょうゆ味のアルコール飲料なんて成っちゃいますので、ビールは水分扱い。
ブランデー、ウイスキーはアルコール飲料、続けて飲む水は水分。

かなり偏屈かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給派一票。 ありがとうございまっす!

どっかの健康サイトをコピペしたような回答より、個人的な実体験を聞けるのがこのサイトの良さと思っております。

お礼日時:2012/08/29 21:55

酔い覚めの水はうまい、と言いますが、他の酒同様、ビールで酔っても、酔い覚めの水はうまいです。

つまり脱水症状になっているわけです。

砂漠の宗教イスラム教ではビールを含め、飲酒を禁じていますが、こう言う教義は、酒を飲んで砂漠で生活していて、脱水症状で亡くなる人も出たためにできたと言われています。ビールはエジプト、メソポタミアあたりでは古くから飲まれている酒だったんですが。

私はもっぱらビール派ですが、外で飲むときよく氷水をもらって飲みます。家で飲むときは、飲酒が終ると水をコップに3杯くらい飲みます。そうすると脱水症状も幾分ましになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールで酔い覚めの水がうまいのは飲み足りないせいかも知れません・・・^^;

西欧のレストランではワインの他に必ずミネラルウォーターがついていますよね。自分は「ただの水を飲むくらいなら」とワインを飲んでいたのですが、今になってその意味がわかったような気がします。

お礼日時:2012/08/30 14:13

ANo7です。




理屈をつければ、アルコール濃度が「X(エックス)%以下かなら水分補給になる」ということになりますね。


残念ながらちょっと違います。ビールを水とアルコールに分けて考えてみます。ビールの水で脱水を補正した余りの過剰な水は短期間のうちに排泄され丁度良い状態になります。しかしアルコールが抜けるのは水の代謝より遅いのでアルコールが残っている期間に過剰な利尿(脱水)が進行します。

ですから、理屈を付ければ

「脱水を防ぐには、水が抜けてからアルコールが抜けるまでの期間は持続的な飲水が必要」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気にかけていただいて、ありがとうございます。

ビールの水割りは不可ですか。残念! では、点滴を受けながら飲むしかないですね(汗)

お礼日時:2012/08/29 18:53

一般にアルコールを摂取すると脱水になります。

ビールを飲む事によって期待される脱水よりも、ひどい脱水状態にある場合は、ビールを飲めば水分補給になります。
ですから、短期的にひどい脱水は回避できるかもしれませんが脱水は続きます。
ちなみに、血清尿酸値は、プリン体の量だけでなく、アルコール自体によっても高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

理屈をつければ、アルコール濃度が「X(エックス)%以下かなら水分補給になる」ということになりますね。

個人的には、冷えたビールがない時、氷を入れてビール(ビールの水割り?)を飲むことがありますが、水分補給には「尚可」となりますね^^;

お礼日時:2012/08/29 14:47

利尿作用およびアルコール分解による消費で、補給された分よりも出ていく量が多いので、プラスマイナスで補給にはなりません



海水を飲んでも水分補給にならないのと、少し似ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み借りがとうございました。

ビールはプラス・マイナスゼロってことですか・・・。水を飲みながらビールを飲めばOK? ノン・アルコールは?

疑問は尽きません。

お礼日時:2012/08/29 14:42

水は大量に飲めないけど、ビールなら大量に飲めるのは、


ビールは内臓でアルコールを血中に取り込もうとする際に同時に
水分を取り込むので水よりも飲めてしまうそうです。

その後、アルコールは脳へ移動し、酩酊(酒酔い)するそうです。
ちなみに飲酒後に頭が痛くなるのはアルコールに含まれる毒素によって
起こるそうです。


ゆえに、ビールでの水分補給はされていると思います。
しかし、利尿作用が有るのも事実の様です。結果的には水分よりは
補給できた水分量はビールのほうが少なくなるというのを

以前、科学雑学系の本で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

直接水(水道水とします)を飲むよりは少ないけれど、充分水分補給になるという科学雑誌の説は納得に足るものと思いました。

お礼日時:2012/08/29 08:16

おはようございます。



私は20年間、350mlの缶ビール毎日6本飲んでます。

酒 焼酎と違って度数低いですから余り水分必要としません。

利尿効果  ありますのでアルコール抜けるのも早いです。

いろんな アルコール飲んでビール党になりました。

只 尿酸溜まりやすいのが、、、



水分補給にはなると思います。私も酒飲みでどれがいいか研究しました???。。仕事がら
ビールが合います。酔い覚めるの早いから。余談ですが ビールと水の飲み比べしたら水飲んだ方が先に倒れたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日6本はすごいですね。約2L。まず水だけ飲むのは不可能でしょう。

プリン体は自分も気をつけています。ビールよりは発泡酒の方が少なく、発泡酒の中には意識的に少なくしているもの(AsahiOFFなど)もありますよ。

お礼日時:2012/08/29 08:23

アルコールは腎臓で分解処理されますが、その際に水分が必要となります。


その水分は血中から調達。
アルコールを摂取しすぎると血中水分量が減るため血栓などのリスクが増す。

もともとアルコールには脱水作用がある。

だからビールを飲んで水分補給というのは都市伝説でしかない。
病院に勤めている看護師や医師に聞いても「ビールで水分補給はありえない」と異口同音。

ビールで喉の渇きが癒されるのは飲んでいる時だけ。


私は登山をしますが、山頂についてから飲むビールはたしかに美味しい。
しかし、ビールを飲んだあとは下山の途中で喉がすごく渇いてしまう。持てる水の量が限られるというのに喉がかわいて仕方がない状態になっしまっては足がふらついて滑落してしまう危険性がある。

水分不足になると意識が朦朧とすることもあるので登山で水分補給は命に関わる大事な体調管理の一つ。
だから山小屋に泊まる時以外では登山中にアルコール摂取は絶対にしません。



というか、私は元々ビールが嫌い。一口目は美味いけどジョッキ全部を美味いと思って飲めたことはない。
ジョッキ3杯なんて冗談じゃない。三杯目はこんな不味いの酒じゃない!とさえ思ってしまうwww
日本酒やウィスキー、スコッチ(とにかくビール以外)ならいくらでもいけるけどビールだけはダメ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒談義になってしまいましたね。

三杯目はまずいとおっしゃるからには、少なくとも三杯はお飲みになるということですよね^^

小生もたまに山歩きはしますが、ビールは持参しませんよ。山で酔っ払ったら→「オラは死んじまっただ~」

お礼日時:2012/08/29 08:29

>スポーツの後のビールの美味しさは「生きていてよかった」とさえ思います。



それと水分補給の話とは別ってことです。

この回答への補足

話のまくらであって、直接質問とは違うのは当然です。

補足日時:2012/08/29 08:31
    • good
    • 1

ビールに限らずアルコールにはもともと利尿作用があります。


お酒を飲んでいない状態のときは、脳から腎臓へ、尿の量を調整するホルモンが出ています。
しかしアルコールはそのはたらきを抑えてしまうため、尿の量は増えてしまうのです。
だから、お酒を飲むとトイレに行く回数が増えてしまうんですね。
ということは、汗をかいた後にビールを飲んで水分を補給したつもりでも、実際は、大半が体の外へ出てしまっていることになります。

特に、カリウムのが多く含まれているビールは要注意!他のお酒に比べてもビールの利尿作用は高いので、ビールを飲んだ結果、摂取した水分量よりも、尿として体の外に出ていく水分の方が多くなるという事態が起こってしまいます。
汗をかいた分だけ体内は脱水状態になっているので、しっかり水分補給をすることが大切なのに、ビールを飲んでしまったら、ますます脱水状態になってしまうのです。

脱水状態、つまりはカラダの細胞内部にある水分が減ってしまう状態です。
汗をかくことで細胞に水分が不足してくるため、脳がそれをキャッチし、「喉が渇いた」という状態を引き起こして水分を補給させようとするのですね。
注目はここから!実はアルコールには、水分補給に役立たないどころか、さらに細胞の水分を勝手に細胞の外へ出してしまう作用があるのです。

注射の前の消毒で、皮膚がスーッとする体験をしたことがあるかと思いますが、アルコールには熱を奪ったり、乾燥させる作用があります。
それは体内に入っても同じで、アルコールを含んだ呼吸をすることで、のどや鼻などの、気道の粘膜を乾燥させることにもなります。

実は二日酔いの頭痛の原因も細胞の水分が減ることにあります。
脳の細胞の水分が失われ、脳がギュッと縮んで痛みを感じてしまうんです。
細胞の水分が減ると、血液はドロドロになり流れが悪くなったりもします。
お酒を大量に飲んだまま、水分補給をせずに寝てしまうと、血栓や動脈硬化になり、ヘタをすると死にいたることもあります。

「ビールは水と一緒だから…」なんて、水分補給をビールでしている人は気をつけてくださいね。
やっぱり、ビールと水は別のもの。水分補給をするつもりでビールを飲んだ結果、脱水症状になった…なんてことがないように。
お腹はタプタプになるかもしれませんが、ビールの後は、水や吸収のよいスポーツドリンクなどを飲んで、本当の意味で、カラダに水分を補給してあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方か聞きかじりで詳しい方なのか知りたいところですが、詳しくご説明いただきありがとうございました。

自分も半信半疑ですから、ビール以外での(こまめな)水分補給を怠るものではありません。まさか、昼間からビールを飲むわけには行きませんからね。(飲みたいけど^^;)

二日酔いはアルコールと水分が化合して、アセトアルデヒド(汗とアルデヒド基?)という毒素になるからという話もきいていますが・・・。

お礼日時:2012/08/29 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールでの水分補給は本当に出来ない?

スポーツジムでのレッスン後に、インストラクターから「水分補給は十分にしてください。ただし、アルコールはだめですよ!」と、よく言われます。

利尿効果があるのは知っていますが、水分≒95%(アルコール分5%)のビールが、全く水分補給にならないとは信じられません。もちろん、水分をビールだけで補おうとは思ってはいませんが、運動後の一杯の爽快感に後ろめたさを感じさせるこの発言。

これって常識のウソではありませんか?

Aベストアンサー

水を飲むと飲んだ分の40%程度が尿として排泄されるそうです。
一方、ビールをはじめとするアルコール飲料の場合は、アルコールが脳下垂体後葉という部分から放出される抗利尿ホルモンというものを抑制するため、尿の量が増加します。これが利尿作用です。

ビールの場合、1リットル飲むとそれを上回る1.5リットルぐらいの水分が尿として排出されるらしいです。

加えて、アルコールを分解するにあたって大量の水分を使いますし、細胞内外の水分比率が狂い、脱水症状に陥る危険性があるらしいです。

>運動後の一杯の爽快感に後ろめたさを感じさせるこの発言。
一杯なら、そのあとのフォローをしっかりすれば大丈夫でしょう。
ビールだけでの水分補給はできないようです。

Qベジタリアンの栄養

2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主食を白米にしているとビタミン不足(ビタミンB1不足)による脚気が心配になってきます。明治時代の軍が脚気に悩まされていたという史実もあります。

ビタミンB1を多く含む食品は豚肉などが知られています。そのほかにも玄米の胚芽、麦などにも含まれています。
和食にこだわるメニューでしたら、主食をなるべくなら麦飯や玄米に代え、精白米では不足しがちなビタミンを補われるようアドバイス申し上げます。

一日の栄養所要量、食品に含まれる栄養を調べるには「食品成分表」などの栄養学の本がお役に立つと思います。ご一読を。

Q黒カビの生えたタオル

バスタオルにカビが生えてしまいました。
1度、濡れたまま広げておかなかったのが原因だと
思います。
しばらく使っているのですが、じょじょに増えている気もします。
ここで調べて、漂白剤を使ってみたのですが、
全然落ちません。

捨てたほうがいいですよね?
カビ胞子がたくさん舞っているのですか?
不衛生だったら、即刻捨てたいと思います!

Aベストアンサー

高価なタオルならとて置くべきかもしれませんが不衛生極まりないものです。即刻捨ててください。

Qきび酢ダイエット!どう飲むの?

先日テレビで押切もえさんが紹介していたんですが、どうやって飲めばいいのか肝心な所を忘れてしまいました!
食前だったか、食後だったか??
どれくらいの量なのか、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

摂取量に注意が必要です。食前食後は問題ではありません。

参考URL:http://www.bkmart.jp/html/1810900/

Q高層マンション建築時のクレーンについて

最近ふと気になった事があります。
高層マンションなどの建築現場に大きなクレーンがあり、クレーンはマンションの屋上にあり、様々な物を地上より屋上へ上げているようなのですが、建築が終わった後はどのようにして地上に降ろすのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、どうしても気になってしまいまして・・・

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますが、そういうことです(笑)

以前、京都のワコール本社が建築中には2台のクレーンがビルの屋上にありました。
それぞれに名前が付けてありました。
「よせてくれ~ん」
「あげてくれ~ん」
と電車から見える大きな看板がついていたのを思い出します。

ということで、解体して降ろす訳です。

Qカビたタオルってどうしますか?

洗面所のタオルとか、髪を乾かすときに使うタオルが、
しょっちゅうカビてしまうのですが、こんなときどうしますか?
(一応毎日洗っているのですが)

すぐ捨てるべき? それとも穴が開くまで使うべき?
再利用するとしたら、何につかえるでしょう?
(雑巾みたいに縫うのは面倒です)
かびない工夫も教えてください。

Aベストアンサー

ひどい状態なら捨ててしまいますが
使えそうな布類はティッシュの箱ぐらいのサイズに切って
掃除に使っています

ガス台とか排水口とかトイレとか。

洗ってすぐ干してるのにかびるんですか?部屋干しですか?
干す場所が空気の流れが悪いのかもしれないので干し始めだけでも軽く扇風機の風を流すようにしてみてはどうでしょう

Q夏休みの工作のアイデアを教えてください。

息子は小学3年生の男の子です。

夏休みの宿題で、「工作」があるのですが、何かアイデアはよいないですか?

1年生のときは貯金箱・2年生のときはピンホールカメラでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動くものがいいのでは。
http://item.rakuten.co.jp/thrive/kaga_kisekae/

こういうサイトは参考になるかもしれません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~BEN/shop/shop.kousaku01.htm

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qモラハラ夫との結婚生活について

モラハラ夫と結婚して1年半です。

出産を機にモラハラへ豹変しました。

離婚は考えていません。

言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・

どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

この種の質問に頻繁に回答している、自身もDV加害経験のある者です。

>出産を機にモラハラへ豹変しました。
>亭主が豹変したのは、それなりの理由があるはずです。

DVの専門家に言わせれば、こうした質問者や回答者の考えは、「間違った俗説」に基づくものです。
これでは、まるであなた(被害者)に何か原因があるのでは、と言っているようなものです。
そのような「原因」を追究しても何にもなりません。

DVは、加害者が、生育の過程で誤って学んできた価値観(男尊女卑の考え、自己中心的な考え、暴力肯定の考えなど)が原因で、妻や恋人など身近なパートナーに対し「力と支配」を行使して、身体的或いは精神的暴力(他に性的暴力や経済的暴力もあります)を行うものであり、この内「精神的暴力」の部分を「モラルハラスメント」(「モラハラ」)ということがあります。

ある時を機に、あること(例えばあなたの行い)が原因で、モラハラへ「豹変」した、といったものではなく、そうしたモラハラの素地は、元々その加害者に備わっているものであり、彼がパートナーを支配下に置いたことにより、本性を露わにしたものです。つまり、「釣った魚にえさをやらない」のたとえ通り、一旦支配下に収めたパートナーは、彼の意のままにあやつり、わがままのしたい放題、彼のやることは常に正しく許される、対してパートナーのやることは些細なことでも断罪する、という寸法です。

ですから、あなたが一生懸命彼のためにしようとしまいと、彼の態度は容易には変わらないと思います。
勿論、あなたが何か彼の気に食わないことをしでかした、とか心配する必要もありません。

こうしたモラハラは、被害者ではなく、加害者が100%悪いのです。
それなのに、あなたも書いておられる通り、加害者は巧妙に理屈をこね、如何にもあなたに原因があるように、責任転嫁や正当化をしようとします。これがまさにDV(モラハラ)の加害者の典型的な特徴です。
悩ましいことに、家族や友人など周囲の人や、ここに回答されている世間の人も、こうした加害者のカモフラージュにだまされてしまい勝ちです。加害者は、日頃社会では、「いい人」、「優秀な人」を装って、紳士然としていることも、加害者を見分けにくくしている原因です。

モラハラ、DVの加害者と一緒に暮らしていく方法ですが、先ず、安全を確保した上で、「あなたのやっていることはDV、モラハラだと突きつける」必要があります。速やかに「反旗を翻す」ことです。そして、それで彼が切れるようなら、一先ず別居に踏み切ってください。

彼の気に入られるように、彼のDV、モラハラを見て見ぬふり、彼が怒らないように気を使ったり、そっとしておいたら、あなたはやがて、判断力や気力ももぎとられて、廃人のようになってしまいますよ。

すぐに別居したり、突きつけることができない、ということなら、DV被害者のための支援施設に相談して下さい。
とにかく、波風を立てず、彼の行動を容認していても、益々エスカレートするだけです。
具体的な相談施設については、私のプロフィールから過去の回答を御参照下さい。

この種の質問に頻繁に回答している、自身もDV加害経験のある者です。

>出産を機にモラハラへ豹変しました。
>亭主が豹変したのは、それなりの理由があるはずです。

DVの専門家に言わせれば、こうした質問者や回答者の考えは、「間違った俗説」に基づくものです。
これでは、まるであなた(被害者)に何か原因があるのでは、と言っているようなものです。
そのような「原因」を追究しても何にもなりません。

DVは、加害者が、生育の過程で誤って学んできた価値観(男尊女卑の考え、自己中心的な考え、暴...続きを読む

Qコレステロールを下げる方法

もう何十年も前からコレステロール値が高く薬で220位を維持しています。
去年から定年退職して年金暮らしをしていますが、毎月通院、薬代と
医療費もバカになりません。

どなたか薬なしでコレステロール値を下げる方法をご存じないでしょうか。
主に食事療法になると思いますが、現在薬をやめると280位まで上がってしまいます。
以前オリーブオイルでかなり下げたことがある話を聞いたこともあります。

薬なしで下げることができた方よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

3:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ等は脂肪分やコレステロールが多いです。
・上記に該当している場合はこれらの物は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

4:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類もコレステロール、脂肪が多いので、該当していたら控えるとよいでしょう。

5:運動
・運動を何をしたよいかわからない場合、ウォーキングが一番効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、足に1KGのリストバンドを付けたりし、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html

こんばんわ

コレステロールを下げる方法として、食事面と運動面の見直しをすることで、正常になると思います。

1:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つはコレステロールを下げたりするので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

2:飲み物を黒豆茶にする
・甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

...続きを読む


人気Q&Aランキング