4歳の長女の足の裏にホクロがあるので、1日も早く取りたいと思っています。
(あまり良くないと聞くので)石川県内で、いい病院を知りませんか?(診断の正確さや、除去の確実さ、できれば子供なので、あまり痛くないほうがいいのですが・・・)また、ホクロを取った後は、どの程度、安心できるのでしょうか・・?経験された方も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「金大皮膚科」
「足の裏」と言うのが少し気になりますので、安心のためにも早めに受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私の息子は2歳ぐらいの時と3歳に足の裏のほくろをとりました。
生後6ヶ月前後にトゲがささってるのか?くらい細く小さなほくろを見つけたのですが 成長するにつれ 足のサイズに合わせ伸びてきました。
皮膚科に連れて行き診察してもらいました。
当時の先生は コクシといってただのほくろです。
見つけた時点の大きさより5mm以上育つほくろだと気にしたほうがいいですね。と言われました。
それでも気になるようなら 6ヶ月目安くらいで見せにきたらどうでしょう。
と言う事だったのでその時は様子をみました。
半年後 当時より大きくなってるようなので 再診してもらいました。当時の先生はいなくなってましたけどカルテは残っていたので みてもらうと
たしかに伸びてはいるけど 悪性か良性かは病理検査してみなくては わからないし 子供の場合 コクシつまり 普通のほくろと診断しても状態が変わることも多々あるので 足の裏と言う事で他の個所より気になるんだろうから
取って病理検査にだしましょう。といってくれました。
痛いのは 患部のとこにする麻酔注射くらいで取るのは痛くなかったようです。
ほくろは細長い形だったのですが ペンのよううなものの先に筒状のメスがついていてグルっとまわしほじりだしました。2針ほど縫いました
ほくろに対してギリギリのサイズを使った為か本当に針の先くらいのほくろが上下残ってしまいました。
でもとりあえず 病理検査にだしてもらいました。
一週間ほど消毒しに行き抜糸するころ検査結果がで 良性が白 悪性が黒としたら グレーです。と
今このほくろがどうこう悪さするんじゃないけど 足の裏という 刺激が多い場所にあったので後によくないものにかわる場合がある。と。じゃ 残ってしまっているほくろは!? と思いましたが ほくろというのは無数の点々が集まっている所で残ったほくろに悪い点があるとも限らないのですぐ除去ではなく様子を見ましょうと。何度か再生する場合もあるんです。とも言われました。
残ったほくろは6ヶ月ほど様子見ということでしたが 一年後完全除去しました。すこし大きくなったので。
現在1年ちょいたってますが再生していません。
先生にも多分これなら再生はないですね。と言われホッとしています。
最初 診察に行った動機は親の いえ 私のエゴだったと思いますが 毎日ほくろを見て悶々としてるより「足の裏のほくろは・・・」と噂か迷信かでも耳にしてるわけだから一度 ほくろを取る取らない別にして見てもらうと気持ち的にもいいと思います。
子供だから 痛くないように・・・とのことですけど 私の体験では ほくろの大きさにもよるかも知れません。
一度目は 全体的なものを取ったので注射麻酔でした。
二度目はえんぴつの先ほどの大きさだったので麻酔が含まれている?シールを患部に5分~10分くらい貼っていました。
どちらにしても子供が動かないよう固定されますから それの恐怖が一番辛いです。
息子はバスタオルで簀巻きにされました(^^;
一度目はパニクリましたが二度目は3歳だったので 口でよく説明し「痛いかも知れないけど母さんとがんばろね!」
おかげで 冷静でした。
術後も特に痛がることもなく お風呂だけ一週間念の為禁止されました。
    • good
    • 0

足の裏のほくろが悪性黒色腫になる確率は確かに他の部位にくらべてやや高い傾向にはありますが、黒光りしているとかだんだん境界がはっきりしなくなったなどでなければ放置してもよいと思います。


石川県内でしたら金沢医科大学病院の形成外科がもっとも信用できます。
    • good
    • 0

そのほくろが果たして本当に「取り去ったほうが良いのか」ということを


皮膚科のほくろ専門医にご相談になってからでよろしいように思います。
お近くの大学病院や総合病院の皮膚科にほくろの専門医がいるようでしたら
ぜひその先生にご相談になってみてください。

「足の裏のほくろは良くないと聞いた」というだけの素人判断で
本来取る必要のないほくろまで取るようなことは単に親御さんの自己満足で、
子供さんを苦しめるだけです。
厳につつしむべきでしょう。
    • good
    • 0

 その「良くない」というのは、「風習として」良くないということでしょうか?


 だったら取るのは止めた方がいいです。
 ほくろは細胞が突然変異を起こして色に異常があるだけで、健康上は問題ありません。
 それどころか、ほくろに強い刺激を与えると返って悪性腫瘍に変化したりしますので、触らぬ神にたたりなしのほうがいいです(通常は、10年単位で継続して傷つけつづける、などの強い刺激がなければ変化したりはしませんが)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。 ホクロについての質問です 顔に少し目立つホクロがあるのですが時々痒みが出ます…ホクロに

初めまして。
ホクロについての質問です
顔に少し目立つホクロがあるのですが時々痒みが出ます…ホクロに痒みを感じた方いらっしゃいますか?
後このホクロをとる手術も考えた事もあるのですが穴が空いてしまうと言われたのですがホクロに深さがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長年あった痒いホクロを除去しました。
少し麻酔を打って、しわに沿って切り取ります。
本当に傷はわずか、日焼けしないようにしばらく医療テープを貼ります。
1ヶ月もすれば誰にも分らなくなりますよ。
穴は空きませんでした。
皮膚科形成外科で保険でできます。
心配いらないですよ。

Qホクロが気になるので…

足の指にあるホクロと、腕にあるホクロ、あと太もも(外側)にあるホクロが気になるので
近く皮膚科に行こうと考えています。

私は20代の女ですが
気になるというのは悪性ではないか?という事です。
足の指のホクロはなんとなく色が濃くなっているような気がするのと
腕のホクロは4mmほどの大きさで、少し膨らんでいます。色は焦げ茶です。
たまーにかゆくなります。
太もものホクロはうす茶で、ホクロというよりもちょっと虫にさされた様な
感じでポコっとふくらんでいます。

もともとホクロが多い方なので気にしていたらキリがないのですが
最近なんとなく上記の3つが気になってきています。

元々ホクロの多い人間が気にしててもしょうがないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も顔や、体にもたくさん黒子がある一人です。足の裏にあると悪性とか言いますが、殆どその確率は低いです。私も足の指の裏にもありますよ。普通の黒子も年々大きくなるのも良くある事です。悪性の場合は、急激に大きくなるそうです。黒子が膨らむのも普通の事です。4ミリで悪性とは、考えにくいですが・・・悪性の黒子の場合は殆どは丸い形ではなくいびつな形になっていて、見るからに絶対におかしいと感じると思いますよ(実際の悪性の黒子の写真を見て感じました)私も顔の黒子が気づいたら、大きくなってきていたので、皮膚科に診せにいきましたが、顔を見た瞬間悪性ではないですね!と言われました(^^ヾ)私は医者でもないので、どんな黒子かも分からないので、なんとも言えませんが・・・心配であれば皮膚科を受診された方がいいですよ!

Q母が痩せたので検査をさせたいのですが。

70歳になる母が、このところ急に痩せてきて心配しています。
顔はそうでもないのですが、身体の肉が落ちている感じです。
疲れやすくはなっているようですが、痛みなどの自覚症状は口にして
いないのでわかりにくいのです。

検査をさせたいのですが、どのような機関へ相談すればよいでしょうか。
いきなりがん検診といっても、どこのがんか見当がつきませんし、総合的な人間ドック
は高額で手がでないし・・・

本人が大丈夫といいはっているので難しいです。

何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

かかりつけの医者があれば、あなたがご同伴の上まずそちらに相談しましょう。
なければご近所の内科医に相談してください。
そこで出来なければ検査が専門医を紹介してくれます。(紹介状を書いてもらいましょう、総合病院では
初診料が安くなります)
「人間ドック」では受け付け、検査してもらえますが、数万円と高額です。
医院だと治療のための検査で処理してもらえますから、保険が適用されます。
行く前に体重を計っておきましょう、
出来れば今までの体重・平熱・血圧の記録をメモしてご持参ください。

Q夫の症状(だるさ)が気になるので、お願いします

夫の症状が何かの病気なのか気になるので、書かせていただきました。
本日(土曜日)、出かけ先で突然立っていられなくなるほどのだるさを感じ、帰宅時はふらふらと歩いていました。
しばらく寝た後、起きてみると、
・顔が真っ赤→首から下は普通
・寒気→熱はなし
・モノを食べるのに口が開けにくい
極めつけが
・おでこがへこんでいる・・・→他からみるとこぶができているみたいに見えました。
・だるい

夫が寝ているのでほかの症状がわからないのですが、インフルエンザにかかっても普通に動き回っていられた夫が寝込んでいるので気になります。
「だるい」だけでは病院にかかるのは申し訳ないと言って、土日ということもあって病院には行っておりません。
心当たりがある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに病院に行った方がいいかも知れません。私の知る最悪な一例になりますが、母が脳出血で倒れた時、突然何とも言えないだるさと足がもつれる感じがしたと言ってました。口が開きにくいのも気になります。ろれつがおかしいとかはないですか?

普段元気な人が急に立っていられない程フラフラになるなんて十分異常な事態だと思います。

Q子宮内膜ポリープ、取る?取らない?

1.5cmの子宮内膜ポリープが見つかり、個人病院いわく、「取ったほうが良い」と言われ、大学病院の先生いわく「このぐらい、自覚症状もないんだから放っておいても大丈夫」と言われました。1.5cmで自覚症状もないのなら放置しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人病院と大学病院の先生は、どちらも産婦人科なのですね?ならばいい加減な説明をしているわけではなさそうです。

あなたのお歳と、出産歴、自覚症状、今までの経過、特に超音波検査や細胞診検査の所見によってお答えする内容は変わってくると思います。

切除を勧められるようなポリープや内膜の肥厚があるのであれば、細胞診や内膜生検による精査が行われ、単に内膜が肥厚しているだけなのか、内膜に腫瘍性や異型があるのかを調べているはずです。

細胞診で異常所見がないのなら、月経困難や不妊などの症状がない限り、急いで切除する必要はないと思います。もし細胞診がまだなら、子宮頚癌の検診も兼ねてお受けになればいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報