プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の知人が、最近、新居を購入したと言いました。
知人は今、25歳で妻と生後間もない子供がおり、親元で同居していました。
収入も月20万弱しかないのに、不動産屋へ賃貸を見に行った所、2300万の新築一戸建てを進められ、その日の内に、仮審査をし、たった1週間で審査が通りました。頭金も貯金もないので2500万のオーバーローンで組みました。収入が低いので、不動産屋が所有する職場で働いているという形にして、審査を通したようです。本人の提出した書類は住民票と印鑑証明位みたいです。8月初めに仮審査を先週には契約したようです。引き渡しは9月の半ばとの事です。。
この話を聞いた時、信じられませんでした。不法行為ですよね。
主人も知人には詐欺で捕まるので、やめるようにと忠告したのですが・・・。
不動産会社も取引先の銀行も知っています。
このまま、知らんふりしてよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっと信じられない状況ですが関係者どうしが納得ずくでやっているのなら,あなたがた夫妻は「知らんふり」でいいと思います。

「指名手配の殺人犯と知りつつかくまった」というわけでもありませんので。

彼を雇用したのは善意だったのでしょうが,どうも困った若者を引き入れてしまったものですね。問題は,あなたがた夫妻が彼にどう対処するかじゃないかと思います。

・ローン返済や生活費に困ったあげく,会社の金をくすねられたり,会社のハンコなどを不正に使用されないように,目を光らせる。いちど不正行為の味を知った者は,信用できません。

・なにか別件で保証人になってくれと頼まれても,絶対に断る。

・給料の前借りはさせない。

・いつでもクビを切る腹でいる。

こんな心構えは必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさか、採用後すぐに、新居を購入するなんて本当に信じられなかったです。
それも、こんな買い方をするなんて・・。
本人は、悪い事だと思っていなくて、自慢げに話しているようです。
一戸建てを欲しいと思っている人は、たくさんいると言うのに・・。

回答者さまの通り、これからどう対処するか、考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 17:08

詐欺罪は微妙だが、私文書偽造同行使ですね。


これはこれで立派な犯罪。
しかし、小さな不動産屋ならあり得るが、銀行の担当者までグルとはちょっと信じられない。
銀行自体が加担しているとは考えられませんけどね。

捕まる云々の前に、返済は大丈夫なんですかね?
事故物件にでもなれば、悪事がバレる可能性が高いです。
問題はそこですね。

あなたは、無事完済できることを祈るしかないでしょう。
密告するなら銀行の上層部へ、となるのかな?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。

もう、無事に完済してくれるのを祈るしかないかもしれませんね・・・。
返済出来るのか心配ですが・・。

物件も新築ですが、何年も売れなかった物件のようです・・。

補足日時:2012/08/29 11:07
    • good
    • 0

>このまま、知らんふりしてよいのでしょうか?



と言うか、・・・

あなたには、関係のないことでしょ?

知人の親だって、全部知った上での話で

保証人だって付けているはずです

質問者さんは、単に迷惑な友人だと思います

忠告って??? 何様のつもりでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その通りですよね。
知人と言う書き方がだめでした。

この人は今年の8月初めに主人が採用した人なのです。
前の会社が2カ月給料未払いで、倒産し困っており、うちの従業員に頼んで主人が面接をし
採用した人なのです。
面接して採用が決まったその日に、不動産屋に行ったと言う、かなり困った人なので、心配しただけです。

補足日時:2012/08/29 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイ回答ありがとうございます。

ただの友人なら、ほっとくのですが、採用したばかりの従業員なので無理ですよね。

ちなみに、保証人はないとの事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 17:12

詐欺と言うのは、ある行為をして財物を不当に得ることです。



どんな方法にしろローン契約をして不動産を購入して、そのローンをしっかりと返済すれば詐欺にはなりません。
ただし、民事上でいえば仮に契約時の申請に虚偽があれば、ローン契約が無効となって直ちに残高を返済しなくてはならなくなるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ローンを返済していれば、詐欺にはならないのですか?

今年の6月5日に同じような事件があったもので・・。
「住宅ローン詐取容疑で三井住友銀行子会社の元社員ら逮捕 大阪府警」

補足日時:2012/08/29 09:44
    • good
    • 0

>収入が低いので、不動産屋が所有する職場で働いているという形にして、審査を通したようです。


??? 信用会社は職安に情報提供出して何処の会社に勤めてるか位は調べますけど?
就職先が別に不動産会社でも 収入の低さは変らないのでは?
将来上がる保証無いものに信用会社はGO出しませんけど?

銀行の担当者が信用会社とおさず融資とおしたのかな。
まあ、銀行がOK出したら融資は降りるので詐欺にはなりませんね。
あまりそんなことばかりやってると担当の首が飛ぶくらいです。
まあ、ノルマこなすために強引に融資だすことはよくあることですから。

で、問題は、貴方は家がいらないのですか?
あと、月々の支払い 大概35年ローン組んだと思いますけど こなせますか?ということです。
現在の銀行金利で支払いは89035円 ボーナス払い0円 20万の手取りとして約44%
家賃は収入の1/5が目安が1/4なので、多少苦しいでしょう 残りが毎月11万
まあこの仕事が続けばいいですけどね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、銀行がOKを出せば、詐欺にはならないのですね・・・。

偽の源泉徴収、偽の納税証明取得で銀行を騙しローンを組めば、りっぱな詐欺罪になると
思ったのですが。銀行の担当者とも組んでいるような気もしますが・・。

ちなみに我が家は、5年前に新築一軒家を購入しています。
その為、知人には別途年間の固定資産税、保険等、相当な金額が掛ると言う事を
伝えてあげたのですが・・・。

補足日時:2012/08/29 09:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!