プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社1週間後に熱中症で2日休みました。しかも土日月がお休みだったのに月曜の夕方に病になり火水とも吐き気が治らず休んでしまいました。

明日木曜ですが行きづらくてたまりません…おまけにまだ食事もろくに食べれず食べても吐いたりしています。
病院へは行き、点滴してもらい薬もだしてもらいましたがもう一度行くつもりです。


仕事はグラフィックデザインなのでこれだけ迷惑ややる気のない感じを見せつけられたら会社として「よく休む」→「今後が不安」というレッテルが貼られているに違いないと勝手かもしれませんが不安と圧迫感を感じています。自分としても新人のくせにこれだけ連続休んでまたすんなり職場復帰しようなんて甘いと思ってます。

他の似かよった質問を見ましたら「もう休まない心意気で頑張りを見せてわかってもらうようにしてください」のような回答をよく見ましたがその間の圧迫感に耐えれる気がしません。で「人がいなくなるほうが迷惑なので解雇されるまで会社にいたらどうでしょうか」というような回答も何度かみましたが居づらいことに変わりはありません。

逃げなのかもしれません。自分の性格上人のことを気にするので私がいたら今後も迷惑のような気がします。戦力にもなってない上に病欠続きでお荷物の気がします。

いっそ辞退したほうがよいのでしょうか?
またそのような経験がある方はどのようにされましたか?

A 回答 (6件)

病欠そのものよりも、それでお荷物だからやめたいと思うのが問題なのです。


誰だって病気になる事はあります。タイミングは最悪ですが、出物腫れ物何とやらですから仕方ありません。
要は、しっかり休んで早く元気になってバリバリ働こうという意欲です。
うつ傾向があるのかもしれませんが、あんまりぐずぐず言ってるとそれが本当になってしまいます。
体調悪化で弱気になっているだけです。余計な事は考えずに休養して下さい。仕事の事は回復してから考えれば充分です。
あなたは完璧な人間ではありません。病気もするしドジも踏むし、仕事の覚えは悪いし、、、ww。
でも、そうなんだからしょうがないのです。生まれた以上、死ぬまでは生きていくしかありません。
完璧でなければならないという強迫観念が強いのです。そこそこできればよろし。
戦力とか、ある意味傲慢です。新入社員が戦力になるのは3年経ってからです。
今は勉強段階ですから、病欠されたからって会社は損害を受けたりしません。あなたが気にするほど周囲は気にしてません。自分の事で手一杯ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病のせいにしてぐだぐだしていました。ほんとは病より自信のなさ、不安などで逃げ出したいだけなのかもしれないです。自分の目で確かめもせずにこう思われたら嫌だなどと瞑想して落ち込んでいました。すごく行きにくいですが明日行って謝りどんな感じが事実をとらえたいと思います。考えるのはそれからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 19:26

休むことは会社に連絡しているのでしょう。


あなたが気に病むほど、職場の人達は気にしてませんよ。
明日、職場に出て行ったら、
「おっ!だいじょうかぁ」と、
声をかけてくれる人が何人いますかね。
大半は、知らん顔ですよ。
早く、無視されないような、戦力になることを考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはそれで辛いですね。行きづらいですが行って謝りたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 15:37

雇用するということは、会社としては給料を払う以外にも、納税や各保証手続など、色々やらないといけないことがあります。



そして会社が即戦力とならない人材を雇用する理由は、先行投資です。

長い目で見て会社の利益にならないといらない人なんですが、
会社の利益になるように、人材を教育するのも会社の役目です。

辞めちゃうと、求人出すのもタダじゃないし、手続きもめんどくさいな。と。

長い目で見ても会社の利益につながらないなら、辞めてくれたら嬉しいな。

会社として、新入社員に求めることは、
報告、連絡、相談です。

当たり前の事なんですが、せっかく雇用した社員を簡単には手放したくはないし、会社として社員の事がわからなければ、何も対処できません。

入社したばかりじゃ、仕事に対する責任なんて、実際ありません。
対社外への納期の遅れ、アポのキャンセル、こういうことが会社としては迷惑です。

会社の業務なんて経営側から考えると、
会社として業務が遂行できて売上が立っていれば、細かいことはどうでもいいです。

経営者によっても考え方は違いますが、
私の考え方は、熱中症に限らず病気やケガで休むのは仕方ないと思います。
社会人としてしっかり健康管理はしてほしいところですが、
人間なので、体調悪いときもあります。

早く休んで、早く回復してくれた方が、会社としてはプラスなんですよね。

私はできないから、性格上なんとか
そんなことを言ってるようでは甘いとしか思えません。

自分の可能性に自分でリミット決める人は成長しない。

失敗するのは、人間なら当たり前です。
今回は熱中症になったのが問題なわけだから、
どうしたら熱中症にならないか考えましたか?

私は恐らくあなたほど若くもないので、熱中症については以下のことを気を付けています。
水分をしっかりとる。
温度や湿度を把握する。
把握した温度や湿度によって、エアコン使用とうか、現実問題常時使用。
節電には反しますが、1ヶ月エアコンを自宅にいる間ずっとつけていても、電気代は月に3000円程度の料金アップでした。

一日にジュース一本買うより安い。
病院に一回行くだけで同額以上かかる上に時間も無駄になる。

節電の意味がわかりませんね。

というのは一例ですが、
同じことが起きないように対処できることが大切です。

業務に関しても、納期までに十分なものができていることが重要で、
もしできないなら、会社として達成することができれば結果的にokです。

入社直後に、大事な仕事なんてまかせてないから、休むかどうかなんてどうでもいいです。

休んだ理由と、その後の対処が重要ですけどね。

あなたの性格の面も含めて、私が上司ならなんとかしたいと思いますよ。

連続で休んだからすんなり行けないと?
連続で休んだんだから、体調回復したら普通に来てください。

普通に来て休んだ分も頑張って下さい。
頑張りすぎて体調を壊さないで下さい。会社としては損失です。

自分の性格も含めて向上させる気がなくて、やる気がないなら、辞めるのは仕方ない。

会社としては、頑張ってほしいだろうし、そのためのチャンスを与えているわけだから、結果を出してほしい。

そんな理由でやめても、どこの会社でも通用しません。
だから、まともに成長してほしい。

そのまま辞めて職歴に書いてほしくない。

ですが、他にビジョンがあるならそれはそれでいいと思います。

自分の性格に合わせた会社を設立して経営するとか。

そのために必要な準備を含めたビジョンがあるならそれでいいです。

それが仕事ではなくて結婚やニートでも、出資する人がそれでよければそれでいいです。

自分の身の振り方を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

瞑想ばかりしていて事実わからないことを自問自答して勝手に苦しんでいました。とりあえず行ってみて判断したいと思います。

お礼日時:2012/08/29 19:02

誰でも病気にはなりますよ。



私は入社直後に大病を患ったので、それ以来風邪すらひいていないにも関わらず、現在でも病気しがち、のレッテルを張られています。
それでも、出世は他の同期よりも早かったです。

他の人が言うように、入社直後のまだ周りから顔も覚えられてない段階でのたった1回程度の病気なんて大したことないんですよ。
無断欠勤とかしてたら問題ですが。
逆に、「あぁ、あの病気の子!」って顔を覚えて貰えて得なくらいかもしれないですよ。

仮に病気しがち=悪いイメージを持つ人がいても、
病気しがち+実力=ゼロより大きくなるように頑張ればいいんです。

逆に他の人が連休の後に病気で休むというと疑われますが、
私は真面目にやってきたことも功を奏し、病気がち、のイメージもあるので遊びに行くと公言して有給をとっても次の日にはみんなから「病気?大丈夫?」などと聞かれます。

でも逆に、入社後あまりにもしょっちゅう休むようでは問題です。
仕事になりませんから。
病気になったら休みをとっても大丈夫な日を見分けて集中的に休んで二度とその病気にかからないように徹底的になおし、その後は頻繁に休まないようにしましょう。
もし頻繁に休む必要性のある病気にかかっているのであれば、人事部と上司に伝えておけば大丈夫です。

世の中、完璧な人なんていないんですから、ここでしくじったから後はずっとだめだ、なんて考えずに、この先きっと大量生産することになるであろうミスをいかに少なくするかについて考えた方がいいですよ。

勝手に圧迫感を感じているようですが、会社はどうでもいいと思ってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がかなり重要視されてると勘違いしていたのかもしれないです。会社的にはそんなことより結果をだしてくれればいいわけですよね。

お礼日時:2012/08/29 19:18

現在進行中の話ですよね?


迷惑をかけていると本当に思っているなら、うだうだネットしてないで、明日ちゃんと体調を回復して出勤できるようにしっかり休養を取りましょう。

>自分としても新人のくせにこれだけ連続休んでまたすんなり職場復帰しようなんて甘いと思ってます。

新人なので、まだたいした戦力ではありません。
むしろ、新人に指導する手間が省けて仕事がはかどっているかもしれません。
と考えれば多少気が楽になりませんかね?

ちゃんと診断書をもらっているなら、何も気にする必要はありません。
が、出勤したら迷惑をかけた人それぞれにお詫びの挨拶はした方がいいでしょう。
ただし、遊びで休んだわけではないのでお詫びの菓子折りなんかは間違えても持っていかないように。
あいつは休んでなにしとんねんと言う話になります。

それでも気が晴れないなら、今回なぜ体調を崩したのかを考えて、同じことがないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦力にもなってないのにいかにも自分がいないと成り立たないような勘違いをしていたのかもしれないです。それになってからようやく休んだことに対して悩むレベルであるのに勝手に辛くなっていました。体調を治して謝りに行くつもりで明日出向きたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 19:22

病気はカレンダーに関係ありませんし,人の立場も考慮しません。


他人から言わせてもらえば,しっかりと体調を回復させて,秋から冬になり涼しくなった所で
挽回すればいいと思います。

辞めるも体調を回復するも,個人的に負担になるから,どちらが楽か? ということなら、体調を回復させる方が,遥かに楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日出向きたいと思っていますが全然良くならず冷や汗がとまりません。医者には行ったのですが…このまま休めば絶対辞めると思うので明日は這ってでも行くつもりです。

お礼日時:2012/08/29 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A