マスゴミは未まり文句見たいに問責決議で国会は空転するといいます。
参議院の問責決議でなぜ空転するのか教えてください。

不信任決議は法律で対応が決まっています。
問責決議は、「いかんよ メッ!!」って言うだけでしょう。 
無視したらどうなるのですか、野党が欠席したらもっけの幸いで与党だけでどんどん裁決していけばどうですか?。

問責決議を受けた大臣は出席してはいけないという法律はないのでしょう。

近いうちに 解決するとしても 今は参議院は重要な法案があり会期末が迫っているので野党欠席でも裁決出来ないのですか。

総理が欠席だと裁決できないのですか?

なぜ空転するのですか?

A 回答 (8件)

No.1です。



なるほど…議員定足数のことをおっしゃっていましたか。

確かに、野党が審議拒否をしても、与党だけで議員定足数の1/3を満たすことは可能ですから、理屈上ご質問者様のおっしゃるケースは成り立ちますね。

ですが、普通、「強行採決をする」と与党が言えば、それは議員がきちんと、たとえば審議にはさんかしなくとも投票にだけは参加するなど、何らかの方法を用いて否決するでしょう。

今国会のアドバンテージを握っているのは民主党ではないということです。

それくらいはいくら民主党の連中でも理解できるでしょう。

騙し討ちのようにして、たとえば国会に入れない状態にして審議を強行するような真似でもしない限りは。

今までとは状況が違う。それだけは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん たいへん よく判りました。
質問の趣旨が理解していただけて嬉しいです。
極端な話 問責決議が通っても 知らん顔して 野党が欠席すれば 与党だけで審議をして 淡々と裁決することは可能な訳ですね。

ただし採決すると言うと欠席していた与党が急遽出席して反対して否決するってわけですか・・それって 普通の今までどおりの審議環境じゃないですか?

ずるくすれば 野党議員が地元に帰って集まれない時に裁決できますよね

また 採決するって言わないで 黙って採決する事も合法ですよね

あるいみ 国会という品位ある場所で だまし討ちみたいなみっともないことは出来ないという意味で 事実上空転(=全ての法案が審議できない) という
ことなのですね。

すごく気になっていたことが すっきりしました
何度も回答本当に有り難うございました

お礼日時:2012/08/30 11:57

>ただし採決すると言うと欠席していた与党が急遽出席して反対して否決するってわけです


>か・・それって 普通の今までどおりの審議環境じゃないですか?

民主党は今までに何度も強行採決を繰り返してますから。

前科がある政党なんですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10723887
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10014216

野党がきちんと出席し、審議に参加しているのに、全くその審議内容に応じようとせず、野党の意見はまるっきり無視して自分たちが決めたい法律を異常なほどの強硬に採決する政党です。

今は議員の数が足りませんから、猫をかぶってますけど、また再び同じ状況になれば、何度でも、何度でも同じことを繰り返す政党です。

そういう意味では、「今までの審議環境」とはまるっきり違います。
今回は野党の力で廃案に持ち込めるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/08/31 14:30

理論的には、空転の意味は、議事の採決に支障生じることに起因する



日本国憲法規定で指摘されるように、法案の議決要件は厳しいものである
仮に与党会派が衆議院議席の三分の二を占有し、採決において主導権を掌握していれば「空転」と評されないだろう

しかし、空転の最大の原因は、採決の問題ではないことを麻生政権の時期に毎日新聞のデスクが指摘している

要は、特定会派が国会活動を欠席しながらも、平然と選挙区に戻って(世俗的意味の)選挙活動を続けられることに問題があるらしい
つまり、空転状況において選挙戦において不利な状況になってしまうことから、政権与党内部の動揺が大きくなる・・というのである
解散を近日中と指摘している野田内閣であればこの選挙戦の焦りは、当然であろう

議事進捗上の国会の機能不全も空転の原因だが、選挙戦を想定して動揺してしまう与党会派議員の現実(それが閣僚レベルの場合もある)があるわけだ

なお、国会の空転で一番大変なのは官僚であろうが、今回の問責決議を諸外国がせせら笑っているだろうことを指摘しておこう

「近隣諸国に対して一致して抵抗するべき外交状況において、内閣に動揺を生じさせるような日本国の政治は不思議だ」
とのコメントがNATO会議の委員が指摘しているように、非常に笑える現実であろうw

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/30 20:33

> 私の書き方が悪いのか


> 野党が審議拒否=欠席でしょう
> 与党議員だけだから賛成多数になるでしょう。

書き方が悪いですね。審議の中で質疑と採決の区別がついていない、または意図的に区別しようとしていないとまず最初に書いといてください。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/aramashi/houri …

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO079.html
  国会法(昭和二十二年四月三十日法律第七十九号)
  最終改正:平成二四年六月二七日法律第四七号

  第五十六条-2  議案が発議又は提出されたときは、議長は、これを適当の
  委員会に付託し、その審査を経て会議に付する。但し、特に緊急を要する
  ものは、発議者又は提出者の要求に基き、議院の議決で委員会の審査を省略
  することができる。

野党が拒否する、欠席するのは委員会の審査(質疑)ですよ。少し小さめの部屋で近い距離で言い合いしてるアレです。この段階で停めてしまおうということ。それでも法律に但し書きがあるように、委員会の審査(質疑)をすっ飛ばして議院の議決(採決)で決めることがあるかもしれない。本会議場といって広くて階段状になってる所でやるやつ。こうするかしないかは議長の判断です。こんな強行採決やるつもりなら、その時は野党が出席して反対票を投じればよいだけ。これを野党が知らないうちにコッソリ与党だけで進めることはできない。そして野党のほうが多いんだから、普通に考えれば否決されます。強行採決やって、なおかつ負けるなんて過去にあるのかしらないけど、異常な赤っ恥ですわな。つぎの選挙で野田は議員としても落選するかもしれない。

そして委員会の審査(質疑)をすっ飛ばすようなことがあれば、またしても国会は大騒ぎで空転でしょう。議長の不信任決議案も出てくるかもしれないし、野党が多い参議院では今まで以上にタダでは済まない。

いかがですか? 漢字が読めないなら、ひらがなで書き直します。

この回答への補足

補足日時:2012/08/30 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/08/30 12:09

No.1です。



問責が可決する、ということはすなわち参議院で過半数以上が与党を信頼していませんよ、ということです。過半数いなければ問責は通過しません。

信頼していませんから、信頼できる政党に変わってください、というメッセージが問責決議です。信頼していない政党が作った法案には賛成できませんよ、と暗にメッセージを送っているのです。

No.1で述べたように、参議院で過半数が賛成しなければ法案そのものが成立しません。
ですが、すでに過半数が、「与党がどの法案を出してきたとしても審議しません」と言っているわけですから、

>野党が欠席したらもっけの幸いで与党だけでどんどん裁決していけばどうですか?。

という状況は成り立ちません。

自民党政権時代は、それでも参議院で与党が2/3いましたから、参議院で過半数を取れていないとしても、ガンガン法案を通過させていました。ですが、今の民主党では同じことは出来ないのです。

この状況下で問責が決議された以上、与党がとるべき方法は一つしかありません。解散して国民に信を問いなおすという方法です。

「総辞職」という方法があるではないか(衆議院で内閣不信任案が可決された場合にはその方法もありますね)という意見もあるでしょうが、仮にそれを行ったとしても、与党議員の総数は変わりませんから、議会は全く進展しません。

既に与党に残された方法は「解散して信を問う」しかないのです。

ちなみに解散できるのは衆議院だけです。ですから、たとえば解散したはいいけど、また同じ政党が与党になってしまった、ということもあり得ます。議席の獲得数が2/3に満たなければ、また同じ状況が成り立ちます。

ですが、少なくとも選挙で過半数選ばれた、といういことはその政党が国民に信任を受けたということ。つまり、その時点で、たとえ同じように参議院で問責が決議されたとしても、そこには正義が存在しません。その状況で現在の野党が今と同じことをしたとしたら、それこそ国民から半端ないバッシングを受けることでしょう。

今回問責を受けたのは野田首相です。野党は、野田首相が首相としてふさわしくない、と言っているのです。首相が交代するまでは審議に応じませんよ、と。

野党が審議に応じなければ当然国会は空転します。国会とは法案を成立させるための場所です。法案が成立しない=国会が空転する、とマスコミは言っていますし、私もそういう表現を使います。これは法学的な問題ではなく、国語の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご迷惑をお掛けします。申し訳ありません・・が 正直判らないので、、

>参議院で過半数が賛成しなければ法案そのものが成立しません。
ここは判るのです、でも ”賛成しなければ” ですよね ”出席しなければ” なんでしょうか? 

>すでに過半数が、「与党がどの法案を出してきたとしても審議しません」と言っているわけですから、

過半数が審議しないと法案が通らない又は参議院が開けないのでしょうか?

過半数が審議しなければ 残りの少数で審議してはいけないのですか?
例えば100人のうち70人が欠席した場合、残る30人で審議して可決出来ないのですか?
無効なのですか? 質問はそこなんですけど・・
確かに過半数が問責に賛成なら 正義は存在しないかも知れません。
また国民にバッシングを受けるかも知れません。

それでも 強行した場合どうなるのでしょうか

お礼日時:2012/08/29 23:44

参議院で野党のほうが多い今の国会では審議拒否すれば No.1 No.2 の回答のように政権与党を苦しめることができます。

こういうことはべつに問責決議が出てなくても、やろうと思えばできるはずです。 ですが、問責決議もなくただ「俺たちは数が多いんだからやっちゃうもんね」って審議拒否すれば、マスコミや政権のシンパに叩かれかねません。「数のチカラを乱用する悪い野党だ」と。とくにマスコミの多くは民主党を露骨に応援していた前科がありますしね。

そこで問責決議を出す。これが通れば「◯◯は駄目な奴である」(今日のは首相である野田佳彦)ということを正式に国会で決定したことになる。これがタテマエの上での “お墨付き” になるわけですよ、「駄目な奴との話し合いには応じられない」と。 “お墨付き” がないまま審議拒否やったら不利だから問責決議を通す。 通ってしまえばマスコミや政権のシンパも “お墨付き” を持っている者を叩きづらくなるでしょう。あくまでもタテマエの問題です。 もともと数のチカラを使って審議拒否したかった野党が数のチカラで問責決議を通したんだから茶番です。でも政治とはタテマエと茶番の世界です。そこが我々一般人の政治不信につながるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン 私の書き方が悪いのか どうも質問の意味が通じないようですが?

再度質問の意味を書きます
野党が審議拒否=欠席でしょう、反対なら 反対多数で否決ですが、欠席なら 与党議員だけだから 賛成多数になるでしょう。
それなら 裁決すれば通るじゃないですか・・なんで空転なんですか?

これが質問なんですけど

お礼日時:2012/08/29 21:49

問責決議を出して可決させた野党はそれ以降野田さんが辞職したり解散したりしない限り国会に出てこないという作戦を取ります。

ですから空転します。議員数が足りない民主党だけでは参議院では(採決しても)1本も法律が通りません。参議院は無期限の休会状態にはいります。

ただ重要法案が目白押しです。今年の予算が執行出来ず、ほっておけば時間切れで国政にも支障がでます。(年金が払われない?とか)空転する参議院を見て国民が政府につくか野党につくか我慢くらべとなります。民主党の読みでは今年の予算が執行されるためには野党は予算案に反対でも賛成しなければならなくなります。国民が野党につけば-----解散でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 頭悪いので・・
>野党はそれ以降野田さんが辞職したり解散したりしない限り国会に出てこないという作戦を取ります

野党が出てこなければ 与党だけで裁決すればダメなんですか?
現に衆議院では与党だけで裁決したんじゃないですか

質問は、野党が出てこなくなれば これ幸い 与党だけだから反対する人が居ないので参議院で 与党だけで法案が通るのではないですか?

というものなんですが・・

お礼日時:2012/08/29 21:44

衆議院で法案を可決したとしても、参議院で過半数がその法案に賛成しなければその法案は成立しません。



衆議院に差し戻され、今度は衆議院で2/3の議決が得られなければ、その法案は廃案となります。

唯一予算だけは衆議院の優越が認められており、仮に参議院で可決されなかったとしても、衆議院の議決が優先されます。

これを、衆議院の優越といいます。

ですが、仮に予算が通ったとしても、その予算を執行するための関連法案が成立しなければ、予算は形骸化してしまいます。

今回の公債特例法案などその最たるもの。

既に民主党は参議院で過半数を有しておらず、衆議院で2/3を有していませんから、問責が通過すれば、完全に国会は空転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問責が通過すれば、完全に国会は空転します。
だから 質問は なぜ問責がつかすれば国会は空転するんですか?

お礼日時:2012/08/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク WiーFiについて

外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。
しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。
そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。

そこで質問は、
1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか?
2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか?
3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか?
4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。実質価格というのは(例えば)下記サイトをみればわかると思います。

http://kakaku.com/mobile_data/bbplan/bbplan.asp?line=MVNO&linecom=uqwimax&provider=gmo&p=371902130000000000000012

http://kakaku.com/mobile_data/howto/01.html

実際に払う月額料金は3,770円/月ですが、契約して1年後にキャッシュバック30,520円が戻ってきます。
つまり初期費用3,150円として月額料金3,770円、キャッシュバック30,520円で計算すると
3,150+3,770x12-30,520=1,489

これが実質価格になります。
但し、これは初年度の計算になり、次年度は実質価格は2,580円/月になります。

Q問責決議案について教えてください。

前田武志国土交通相と田中直紀防衛相の問責決議が参院本会議で可決されました。ところで、参議院で可決されるからには衆議院で法案提出され、可決された後に参議院に審議移行されるというステップを踏んだと思うのですが、なぜ、民主党多数の衆議院で本案が可決されたのでしょうか?参議院は自民党が過半数をとっているので、民主党の前田氏、田中氏に厳しい内容が下されるのはわかりますが、衆議院でそのような判断がなされることがよくわかりません。経緯を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に話すと
参議院で、この大臣は不適格とする決議が、問責決議

衆議院で、この大臣は不適格とする決議は、不信任決議

大臣に対してどちらも法的な拘束はありませんが
衆議院のみ内閣不信任案を提出して、内閣不信任決議が可決されると
解散 OR 内閣総辞職と憲法で決まっています

衆議院→参議院と普通の法案は動きますが

小学校に例えると

6・4・2年生が参加する全校集会が、衆議院とします

5・3・1年生が参加する全校集会が、参議院とします

○○委員長が仕事のしないので
下級生が怒っています
でも、この委員長は6年生の仲間に人気があります
6年生が参加する、全校集会では、誰もこのことを問題にしませんが

5・3・1年生が参加する全校集会で、
「○○委員長は仕事しなので、辞めさせてください」と提案をだしました

5・3・1年生はそれを、賛成多数で可決

今はここまで来ています


こんな感じで、参議院の本会議のみに、問責決議案を自民党(?他の党も一緒かも?)が提出したんです

詳しくは
問責決議
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%8F%E8%B2%AC%E6%B1%BA%E8%AD%B0

不信任
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BF%A1%E4%BB%BB%E6%B1%BA%E8%AD%B0

簡単に話すと
参議院で、この大臣は不適格とする決議が、問責決議

衆議院で、この大臣は不適格とする決議は、不信任決議

大臣に対してどちらも法的な拘束はありませんが
衆議院のみ内閣不信任案を提出して、内閣不信任決議が可決されると
解散 OR 内閣総辞職と憲法で決まっています

衆議院→参議院と普通の法案は動きますが

小学校に例えると

6・4・2年生が参加する全校集会が、衆議院とします

5・3・1年生が参加する全校集会が、参議院とします

○○委員長が仕事のしないので
下級生が怒っています...続きを読む

QauのスマホとWi Fiについて

先日、Docomoからauスマホに乗り換えし、契約時に無料でWi Fiをレンタルしました。
家のPC接続はADSLです
Wi Fiのことは何となくわかるのですが、Wi Fiがないとスマホは利用できないのでしょうか?
今は借りてきたまま箱に入った状態で、スマホは普通に使えていますが、WI Fiがあると
さらに便利ということでしょうか?
その辺のことには本当にうとい為、教えていただければと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらのWiFiルーターのことですね?

http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/


一般的な無線LANルーターなので、ご家庭のADSLモデムに取り付けると、無線LAN環境が無料で使えます。
スマートホンに限らず、ノートPCやゲーム機もつなげることが出来ます。何をつなげるにも特に契約とか料金が発生することはありません。(通信料に関してのみで、有料コンテンツはもちろんお金がかかります。)

スマートホンの方は、恐らくフラットの契約をなさっていると思うので、パケット代の節約にはならないと思いますが、試しに使ってみて速度などどちらが速いか、接続などがどちら快適かなど、色々試してみるのもよいかと思います。(無線LANの勉強も兼ねて)

特に、LTEで契約なさっている場合、月内の容量による速度制限があったかと思いますが、家に居る時はこの無線LANルーターを使っている限り、その制限の対象になりませんので、いくら使っても同じ速度で接続できます。(ただ、もとがADSLなので、あまり高速は望めないとは思いますが。)

いずれにしても、説明書を見ながら接続していけば、そんなに難しい作業ではありませんし、なにより、勉強になりますので、是非試してみることをお勧めします。

ご参考に。

こちらのWiFiルーターのことですね?

http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/


一般的な無線LANルーターなので、ご家庭のADSLモデムに取り付けると、無線LAN環境が無料で使えます。
スマートホンに限らず、ノートPCやゲーム機もつなげることが出来ます。何をつなげるにも特に契約とか料金が発生することはありません。(通信料に関してのみで、有料コンテンツはもちろんお金がかかります。)

スマートホンの方は、恐らくフラットの契約をなさっていると思うので、パケット代の節約にはならないと思います...続きを読む

Qなぜ秘密保護法案で国会が空転しないのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、なぜ秘密保護法案で与党が強行採決を続けているのに、野党の審議拒否で国会が空転していないのでしょうか? 単純にイマイチ世論がついてきてくれていなからでしょうか? 一連の野党側の国会対策についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 議院内閣制を採用し、権力分立よりも権力融合を志向している日本の法制度では、むしろアリーナ型議会の典型として、与野党がその主張を論じ、多数主義に基づいて与党の政策が実現され、その結果に基づいて選挙で信を問うことになるのだと考えています。

それはおかしな考え方ですね。与党意見と真反対な主張だけして、次の選挙でその信を問うというのでは4年任期の議会では効率が悪すぎます。議会は議論を尽くす場であって、4年に一度大見得を切る劇場ではありません。選挙のたびに法律が変わるようでは、健全な政治制度とは言えません。

>しかしながら、戦後の自民党も、売上税法案や郵政民営化法案など、世論の動向に非常にセンシティブに対応してきたと思います。

だからそう言う世論迎合政治はよくないと言っているのです。自民党がやったのだから民主党にも許されるというのは本末転倒でしょう。

>この文脈でヒトラーの例を引くのはちょっと不適なように思います。なぜなら、ナチス台頭が、その議席獲得、政権奪取、全権委任法制定まで、法治主義の観点では合法的な手続きを経て行われたからです。

確かに政権奪取までは法治の元でやりましたが、ワイマール憲法を停止させてしまったのは必ずしも法治主義に基づいたとは言えません。圧倒的な世論(100%近い支持率だったという)を背景にごり押ししただけです。ワイマール憲法は廃止したわけではなく、ヒットラーが死んだ戦後まで生き続けています。憲法がありながら、それを無視した全権委任は法治とは言えません。無法です。世論政治の最悪の形態です。

> 議院内閣制を採用し、権力分立よりも権力融合を志向している日本の法制度では、むしろアリーナ型議会の典型として、与野党がその主張を論じ、多数主義に基づいて与党の政策が実現され、その結果に基づいて選挙で信を問うことになるのだと考えています。

それはおかしな考え方ですね。与党意見と真反対な主張だけして、次の選挙でその信を問うというのでは4年任期の議会では効率が悪すぎます。議会は議論を尽くす場であって、4年に一度大見得を切る劇場ではありません。選挙のたびに法律が変わるようでは、健...続きを読む

QFi-wi PC動画とスマートフォン

アンドロイドのスマートフォンを考えてるんですが
現在普通の携帯を利用、PCプロバイダー契約

スマートフォンのパケ放題に相当するものを契約するとPCプロバイダー料金とあわせてけっこう高いのでスマートフォンはやめといたほうがいいのかなと思ってました。

Fi-wiを利用すればスマートフォン、PCを共有で利用できるときいたので。
それを使えばパケ放題?の契約が必要ですがプロバイダーを解約してFi-wiでスマホとPCを使えば契約が一本化できるので今までと支払いがあんまり変わらずにスマホを使えると聞きそのパターンでスマホを買おうかと思ってます。

ただFi-wiは動画に関して光ファイバーに劣ると聞きました。
どの程度なんでしょうか?
Fi-wiって

動画もサイトなどでけっこう見ますが光ファイバーを使ってたらかなりレベルが落ちるんでしょうか?
Fi-wiについて教えてください。

スマホを持つということはアプリを使うのが前提とまでいかないかもしれないけど逆にアプリを全く使わないのならスマホを持つ意味がないと思うのでスマホを買ったらパケット代が気になるので必然的にパケ放題(おそらくプロバイダー料金と同程度?)にはいることになると思います。

でも両方を契約するのもちょっときついんで。

アンドロイドのスマートフォンを考えてるんですが
現在普通の携帯を利用、PCプロバイダー契約

スマートフォンのパケ放題に相当するものを契約するとPCプロバイダー料金とあわせてけっこう高いのでスマートフォンはやめといたほうがいいのかなと思ってました。

Fi-wiを利用すればスマートフォン、PCを共有で利用できるときいたので。
それを使えばパケ放題?の契約が必要ですがプロバイダーを解約してFi-wiでスマホとPCを使えば契約が一本化できるので今までと支払いがあんまり変わらずにスマホを使える...続きを読む

Aベストアンサー

>quです。

auですか?!


>ちなみにPCは家以外で使ったことは今までありません。
>この場合はPCプロバイダーを解約しても問題ないということでしょうか?

パソコンは、光回線を利用しているのですよね? 違いますか?
その回線やプロバイダを解約したら、パソコンでのネット利用は出来なくなりますよ。

Wi-Fiというのも、パソコンで利用している光回線等を利用する意味合いです。
今現在、無線LANルータを利用されていたとするなら、家にいる時はその無線LANルータにケータイ(スマートフォン)を接続をする事です。

auには、「Wi-Fi WIN」サービスがありますが、もしこれの事を思われているとしたら・・
これに契約してもこれでパソコンをネット接続出来る物とは違います。




>Wi-Fi契約をしたら日本中でスマートフォンを使って料金は上限制ですね?

「IS series 料金 | スマートフォン | au by KDDI」
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/ryokin/index.html
パケットの定額制サービスにも複数あると思いますし、スマートフォンでも複数選べると思うのですが、Wi-Fi WINに契約してもパケット定額制に契約しないとダメなようです。

「Wi-Fi WINを利用するのにダブル定額などのパケット定額制に加入する必要があるのか」
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=004348

ダブル定額スーパーライトの様な、二段階の定額制の契約の場合は外出先ではWEBもメールも利用を控えて、自宅にいる時は無線LAN接続で自宅の回線を利用する事で、上限に達しなければパケット代金は節約できるかもしれませんが、結局は両方契約しておく必要があるという感じになると思います。

私の回答には、誤りがあるかもしれませんので、正確で詳細な事はお店で聞いて下さい。

>quです。

auですか?!


>ちなみにPCは家以外で使ったことは今までありません。
>この場合はPCプロバイダーを解約しても問題ないということでしょうか?

パソコンは、光回線を利用しているのですよね? 違いますか?
その回線やプロバイダを解約したら、パソコンでのネット利用は出来なくなりますよ。

Wi-Fiというのも、パソコンで利用している光回線等を利用する意味合いです。
今現在、無線LANルータを利用されていたとするなら、家にいる時はその無線LANルータにケータイ(スマートフォン)を接続をす...続きを読む

Q問責決議案~衆議院解散について

今の臨時国会において、
参議院で例えば福田総理に対する問責決議案が出され、可決されたとします。
可決されたからといって衆議院の解散、はあるのでしょうか?
法的拘束力がないのに、どうして解散ということになるのでしょうか?

あるとすれば、自民党としては今は勝てる要因があるのでしょうか?
もちろん、今よりも議席を増やすことは難しいかと思います。
しかし、小沢氏辞任騒動くらいでは民主党にとってダメージを受けたとは言い難いと私は思いますが。

問責決議案可決による解散の理由、衆議院解散時期、次期政権政党について教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 簡単に言ってしまうと、いくら法的拘束力がないとはいえ
首相失格の烙印を押されちゃったんだから、それを厳粛に受け止め
解散総選挙で国民の審判をあおごうということですね。
参議院はそう言うけど僕たちはそうは思ってないからねと言ってもいいでしょうか。
負けるのがわかっていれば絶対に解散なんてしませんから。
一度権力を手放したら二度とこちらに戻ってこないかもしれません。
自民党は一度野党に転落した経験から
政権与党と野党とでは官僚の態度さえ違ってくることを身にしみてわかっているはずです。
だからこそ社会党に総理を譲っても、連立与党を組んで政権に復帰したのです。
今回だって、ねじれ国会を解消するために民主党に政権を渡すなんて考え方は絶対にあり得ません。
綿密にリサーチした結果、いま解散したら自民党に有利と判断すれば解散しますが
そうでなければ何としても解散は先延ばしにするでしょう。

 それで今解散して自民党が勝利する要素ですが
小沢党首の辞任騒動でかなりダメージを受けている民主党ですが
今なら候補者を立てれば衆議院選挙でも過半数を占めるくらいの勢いはあると思います。
ただし、その候補者がまだ出そろっていないのです。
全国各地の選挙区すべてに候補者を立てるには時間がかかります。
候補者を選び、その選挙地盤を固めないうちに選挙をされてしまっては
何もできずに負けてしまう結果になりがちです。
自民党に比べると、民主党はまだまだ組織が脆弱なんですね。
ですから、今解散総選挙をやれば自民党が勝てる!とあおる自民党首脳もいます。
審議拒否なんかやっていると解散総選挙をするぞという脅しなんですが
実際、足並みがそろっていない時点での解散は民主党も困るので
お互いけん制し合っているというのが今の状態です。
民主党に選挙に勝つ自信があれば、とっくに問責決議案が提出されているはずです。
解散時期については福田総理の判断です。
すべてをにらんで自民党が有利だと思えるときに解散に踏み切るでしょう。
もちろん勝てる自信がなければそのままずっとこの調子になるかもしれませんけどね。

 簡単に言ってしまうと、いくら法的拘束力がないとはいえ
首相失格の烙印を押されちゃったんだから、それを厳粛に受け止め
解散総選挙で国民の審判をあおごうということですね。
参議院はそう言うけど僕たちはそうは思ってないからねと言ってもいいでしょうか。
負けるのがわかっていれば絶対に解散なんてしませんから。
一度権力を手放したら二度とこちらに戻ってこないかもしれません。
自民党は一度野党に転落した経験から
政権与党と野党とでは官僚の態度さえ違ってくることを身にしみてわかっている...続きを読む

Qwi- fi接続したプリンターに印字する方法を教えて下さい。

wi- fi接続したプリンターに印字する方法を教えて下さい。
iPADでは印字出来ますが、windows10のパソコンでは印字出来ません。
プリンターもiPADもwindows10のパソコンも全てwi- fi接続しております。

Aベストアンサー

プリンターのドライバを入れて設定をする
詳しくは、プリンターの取扱説明書をみてください

Q問責決議の結果野田総理はどうなる?

問責決議の結果野田総理は辞めさせられるのですか?また増税はどうなりますか?ってかそもそも何故問責されたのですか?何かやらかしたのですか?

Aベストアンサー

問責決議を受けた首相は3人目。
過去の二人(福田康夫,麻生太郎)は、その後に内閣総辞職か衆院解散してます。

問責決議には法的拘束力は無いものの、「問責決議の可決=ねじれ国会」であり、国会の健全運営が出来ない状態。
政権運営が非常に困難なため、早晩、首相の座を降りることになります。

増税は国会を通過しているので、粛々と進みます。

問責理由(要約)は、昨今の領土問題も絡め、「内政・外交の両面で限界」と言うことです。
尚、自公以外の野党は、「消費税増税に対する反対」も含むものと解釈され、そちらが主な問責理由と考えても良いです。

Qwiーfi home spotについて

今使っているauのiPhone4Sの月額料金を特別に値引きしてくれるというのでPCを光回線につなぐことにしました。そこで、wiーfi home spotについて質問があるのですが、

・以前はPCを光につないでいなかったのでwiーfi home spotを利用できなかったのですが、光回線につなげば、利用することはできますか?

・wiーfiにつなげるのであれば、iPhone4Sで動画をみたいと考えているのですが、PCと動画の速さはどれぐらい変わるのでしょうか?
また、3G回線とでは具体的にどう変わるのでしょうか?(動画の画質や速さ、音ズレなど。)

・iPhone4SのOSバージョンアップをすると一日ぐらいかかるのですが、ネット回線と関係あるのでしょうか?

分かるものだけでもかまいません。沢山あるのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・パソコンの利用について
 可能です、有線接続でも無線接続でも利用可能になります。
 ただし、光回線によっては光回線の終端機器(ホームゲートウェイ)に直接パソコンを接続した方がパフォーマンスが良くなります。

・動画の速度
 PCによります、としか言えませんが少なくとも3G経由で見るよりは良くなります。

・バージョンアップ
 そのときに提供される容量にもよりますが、丸一日かかるというのはなくなると思われます。

光回線を接続している状態と3G接続では速度に10倍程度の開きがあるので、体感ですぐに判るかと思います。
HOME SPOT CUBEは無線LAN親機としての性能は高くはありませんが、3Gと切り替えて使うメリットは十分にあります。

Q問責決議案ってなに?

 問責決議案が否決されたとニュースで言っていましたが、
 問責決議案って何なんですか??
 政治は苦手なので、簡単に教えて下さい。

 おねがいします。

Aベストアンサー

↓すみません、手続きの話で中身のことが抜けていたので補足です。

内閣の誰かが不祥事を起こしたときに、その責任を追及するため(=辞職させるなど)に主として野党から出されます。これまで首相には22回、大臣には58回出されていますが、ほとんどは与党が反対にまわるために否決されます。(98年に防衛庁不祥事で当時の額賀防衛大臣に対して出されて可決されたのが唯一の例です)

下でも書いた通り法的拘束力はありませんが、"内閣は議会に連帯して責任を負う"ということから、議会で責任があると認められた人がそのまま内閣に居座ることはできないと認識されますので、もし可決されれば辞任せざるを得ない結果となるでしょう。←だから与党は反対するのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報