プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアを上に持ち上げ外したのはいいのですが。
今度は、はまりません。三か所同時にはめるのは、難しいです。
800×2100で、天井ギリギリかなり重たいです。
一人で付ける良いコツを教えて下さい。

A 回答 (3件)

3点吊りの旗蝶番ですね。


ドアの下部の中心を梃子(てこ)で持ち上げます。梃子と梃子の支えは足で操作できるように調整しておきます。(私は爪付オイルジャッキ - Google 検索 ( https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%82% … )を使いますが、その代用と考えればよいでしょう。

 これでうまくいかないときは、枠についている蝶番を次のようにします。
・真ん中の蝶番はビスをすべてはずして取り外します。
・一番上の蝶番は一番下の奥側を緩め、他のビスははずし、傾けます。
 この状態で一番下の蝶番にはめ込んだら、ドアを持ち上げて一番上の蝶番のビスをもう一本止めて固定します>

 あとは楽です。
枠側をはずし、一番上の蝶番はビス一本を除いて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、早速やってみます。

お礼日時:2012/08/30 10:04

真ん中と下の丁番を外せば簡単に入るでしょ。


ちょっとの時間だけ1個の丁番で支えることになるけど大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 0

建具の下に段ボールを折りたたんだものを敷き、


その状態で蝶番3カ所にはめ込めるように調整し、
体重かけて少し蝶番にかかるようにしてから、
段ボールを抜く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!