人にちょっと必要な頼み事をするときに、どのようにしたら
快諾してもらえるでしょうか?

コツなどあるのでしょうか?
いやな顔されないようにするために何かポイントはありますか?

実践している方法などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

よく言われることですが、「フット・イン・ザ・ドア」商法とかありますね。

訪問販売で、客がドアを開けてくれればしめたもの、というヤツ。

つまり、小さいお願いをして、それを快諾してもらって、その次に大きな要求をするというものです。心理学的にも説明されているし、ビジネスにも応用されているようですよ。

とりあえず、一例としてこんな参考URLを提示しておきます。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~stakashi/psy/short5.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabayoshさん、ありがとう。

おもしろいページでした。
大きなお願いの前に小さなお願いをするというのは
とても有効ですね。
告白の前に消しゴムを。。。というのがとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2001/05/16 15:33

「相手を傷付けずに、自己主張する」アサーティブ・トレーニングという方法での話ですー。

(例として、予定外の残業で遅くなりそうになった妻が、子供の世話を夫に頼むというパターンを書いてみます)

・相手の立場を気遣う言葉を(表情なども含みます!)忘れずに
 
   (電話にて夫に)「ねえ、ごめんね、忙しいんだよね?」

・しかし要求は単刀直入にきりだす

   「今日、急に急ぎの仕事ができちゃって・・・、悪いんだけど○○美のこと、お願いできないかなあ?」

・相手が都合などを言うかも知れない、しかし、あきらめずに何度もお願いする!

    「そうか・・・でも、お願いできない?」「そうだよね、で、お願いできないかなあ?」「何とか頼めないかなあ?」「申し訳ないね、何とかお願いできない?」←これを何度もさし挟んでると思ってください。

・頼むだけでなく、代案も出す。相手の利益になることも提出する

    「今度の参観日、あなたが行ってくれることになってたけど、今日の代わりに、何とかわたしが都合つけてみるよ」

もっとバリエーションがあるようなんですが、こんな感じのようです・・・
要求はすまなくても、(すまなそうにしつつも)思い切ってすぱっと言った方が
いいそうです。そして、頼む気遣いも同時に見せる。代案も忘れずに出す。
そして、無事頼めたあとの、お礼も十分忘れずに!・・・・実戦のみだそうです、
「頼み上手」目指して、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaleenさん、ありがとう。

要求はすまなくても思い切りすぱっと申し出た方がいいのですね。
けっこういいだしにくく、もじもじとしてしまうことが
多いのできをつけます。

お礼日時:2001/05/17 09:19

「やってもらっているんだ」ということを忘れないこと



当たり前のようなお話ですが、とても大事だと思います。
相手にもそういう気持ちが通じていくようです。(わたしは忘れて失敗します。)
自分に「やってもらう」という気持ちがある時は、仮に断られても納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとう。

そうですね。やっていただいているという気持ちを
わすれたらだめですね。
感謝の気持ちをわすれずにということですね。

お礼日時:2001/05/17 09:15

頼む相手、頼む状況などにより、ケースバイケースですが、


私が仕事のときに、ムリなお願いをしたりする場合のケースでお話したいと思います。

一番良いコツは、普段から周りの人たちと仲良くする・・・ということですね。
日ごろ、無愛想な人から、急に「これやって欲しいんだけど」と、
ムリな仕事を持ってこられても、
相手は、「都合のいいときばっかり言ってきて・・・」としか思わないですからね。

ですから、私は、普段から、コミュニケーションを大切しています。
たとえば、仕事関係のメールを送るときでも、堅苦しい仕事の内容の後に、
ほんの一言「お子さんはお元気ですか?」とか、「今度、新居に遊びに行かせてくださいね。」とか入れておくと、
相手も、親しみを感じてくれて、好印象を持ってくれるようです。
他部署や社外の方でしたら、来られたときに、さっとお茶なんかを出して、
笑顔で「お元気ですか?」と言って、軽く会話をする。
これだけで、全然ちがいますよ。

そのほかには、相手が忙しいときに、頼みごとをする場合、機嫌が悪くて怒鳴られるときもありますが、
そのときは、相手の話をひたすら、「はい、そうですね。」「すみませんね。」と素直に聞いていると、
そのうち、相手は落ち着き、「まあ、しかたないな。」と言って、やってくれることが多いです。
相手が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、
余計に相手は怒って、やってくれませんからね・・・。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa_chanさん、ありがとう。

自分はあまり愛想がよくないのでそれはよくないですね。

そうですね。相手が感情的になってこちらも感情的になったら
だめですね。

お礼日時:2001/05/16 15:36

どうも。


お願いする相手はどういう方なのでしょうか。
目上の人、同僚、上司、部下、異性の人、友人・・・。
お願いする、ということに関しては出来る限り相手の都合も考慮しながら行うということが前提にあると思うにですが、相手によって臨機応変に対応することが必要です。相手の能力や忙しい中での頼み事なのかそうでないのか。
そのいずれにしても、あなたの力を借りたいのです、という気持ちを込める事は大切だと思います。また、お願いしたい内容と何時までに完了して欲しいのか、完結にするのか途中までで良いのかも指示して下さい。
「何々して欲しいのですが、お願いできますか?何時もでに仕上げて欲しいのですが。これをこのようにして・・・」見たいな感じでいいと思いますが。
どうでしょうか、このような形で参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unklejamさん、ありがとう。

そうですね。いつも、人に頼むのは悪いような気がして
緊張してうまくいえないので参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/16 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q人格が変わるのがいやでいやでどうしようもありません。長文です。

彼氏に二重人格といわれます。自分の中に、いいわたしと、悪い私がいて、いいときは明るくて、笑顔も多くてポジティブですが、悪いとき(彼氏はデビルといいます)は目つきもかわり声も無意識にすごく低くなりすごくネガティブで冷酷で見下したような考えで、彼氏をばっさりざっくり傷つけるようなことをいい、ショックで立ち直れないほど傷つけてしまいます。自分でも自分の中で何かがころっとかわるのを感じます。ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。そんなときは顔もおだやかで、すべてをやさしくつつみこんであげれるような慈愛に満ちてるといわれます。
デビルな時が本当に本当に怖い。それが私のすべてではないと彼氏は自分にいいきかせて私とつきあってくれてるといってますが、最近彼氏も自分の家庭環境つかれきっており、ストレスでホルモンバランスがくずれ病気になって不安定になってる私につかれ、支えきれない!重荷だ!開放されたい!うっとおしい!苦労をふやすな!と面とむかっていってきます。いわれるときはいつもデビルでない普通のときです。もろにダメージをくらいます。そこまでいっても彼氏はいいときもあるし別れる気はないといいます。 どうかいい自分でいられるには、どうしたらいいでしょうか、なにかコツとかありますか。最近2時間しか寝てません。睡眠薬を飲んで寝ようと思ってましたが、昨夜は彼氏の不平不満を夜中じゅううなずきながら電話できいてました。なにもかもなげだしたいです。毎日明るくくらしたいです。長文申し訳ありません。 カテゴリーも間違ってたらごめんなさい。ここまでよんでくださって、ありがとうございました。。。。

彼氏に二重人格といわれます。自分の中に、いいわたしと、悪い私がいて、いいときは明るくて、笑顔も多くてポジティブですが、悪いとき(彼氏はデビルといいます)は目つきもかわり声も無意識にすごく低くなりすごくネガティブで冷酷で見下したような考えで、彼氏をばっさりざっくり傷つけるようなことをいい、ショックで立ち直れないほど傷つけてしまいます。自分でも自分の中で何かがころっとかわるのを感じます。ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。そんなときは顔もおだやかで、すべてをやさし...続きを読む

Aベストアンサー


いわゆる「解離性同一性障碍(多重人格)」と自己判断なさっておられるようですが、仮に本当にそうだとすればまず精神科の門を潜られることをお勧めします。
抵抗があるようでしたら、心療内科の先生にお話を聞いてもらうだけでも何かヒントが得られるように思います。
ネットでご存知とは思いますが、今は開かれた門となっているようです。
そして彼らは「その道のプロ」です。
その為に彼らの職業はあるのですから、どうか使ってあげてください。(関係者の方、偉そうに言って済みません。)


さて、それも嫌だと言う場合のほんのご参考までに感ずるところを述べさせていただきます。
以下は独学で得た知識を元にした私見です。
専門家ではありませんので、明確な【学問的根拠は無い】ことを最初にお断りしておきます。


あくまで一般的な話ですが、解離性同一障碍の場合他人格の活動内容を一方が全て記憶していることは少ないと言われています(記憶の途切れが生じる)。
また、別の肉体を持っているという認識を持つものらしいです。
あなたには「>デビルな時が本当に本当に怖い。」という自己認識があるようですね。
また、「>ふっと普通の状態になる瞬間がすごくわかるのです。」ともおっしゃっています。

実際的には、本来の自分がもう一方の自分の行動を眺めているだけで何もできない、という自覚を持つ場合もあります。
ですから、文面からだけではどちらとも断定することはできないように思われますし、無責任な気休めを言う気もありません。
ただ、デビル時の殆んどを記憶しているようであれば「二重人格」とは言えないかもしれません。


どちらにしても、大事なのはあなたが「二重人格」であるかどうかよりも、ご質問のようなことでお悩みになっているという事実です。
なぜ、このような行動をあなたは取ってしまうのでしょうか。


あなたが二重人格であるかどうかは私にはわかりません。
ただ参考までに、なぜ二重人格という症状が生起するのか、ということについての私見を少し述べてみます。
二重人格はひとつの防御体制だと考えます。
二重人格になって、「本来の自分」を忘れなければならないほどの必要性がその人にはあるのです。
私たちは本当に辛かったことを忘れようとし、また実際に忘れてしまう場合があります。
しかし、そういう方たちは「ただ忘れる」程度ではだめなのです。
「他の人」になりきることでしか忘れられないほど「強烈な(心的・肉体的を問わず)外傷」を受けた経験からその必要性は生じるはずです。


どうすればいいのか、は素人の私にはわかりません。
しかし、辛いでしょうが『そこから逃げない』ということが最終的な回復過程では必ず必要とされるようです。
意図的に「問題点を浮き彫りにする」ことが不可欠ということです。
ただし、専門家の手を借りなければ危険な場合も往々にしてあります。


それにも拘わらず縷々述べてきたのは、あなたが「思い違い」をしているような「気がした」からです。
具体的に言うと、あなたは彼氏と一緒にいたいのでしょうか?
あなたが二重人格というよりは、彼氏があなたを苛立たせているように感じます。
あくまで「感じ」、文面からだけの「推測」です。
失礼があれば謝りますが、あなたに気付いてもらう可能性を捨てたくないので、あえて申し上げています。


彼氏はあなたと「付き合ってくれている」わけですか?
そこまでしてもらう必要があなたにあるのですか?
それほど彼を愛していると?
あなたは彼に対して「何か」を我慢しているのではないですか?
あなたの方が彼と「付き合ってあげている」のではないですか?
その無理に耐えられなくなった時、「デビル」が顔を出すのではないかと私には思えるのです。
実は、デビルの方が「正当」なのではないですか?
あなたはそれを何かの理屈で押さえつけているような気がします。

『全く違う、新しい、堂々とした、勇気ある視点でご自分と彼氏との関係を再確認してみていただきたい』
と思います。

見当ちがいでしたらお詫びいたします。
どちらにしても良き展開に恵まれますようお祈りいたしております。


いわゆる「解離性同一性障碍(多重人格)」と自己判断なさっておられるようですが、仮に本当にそうだとすればまず精神科の門を潜られることをお勧めします。
抵抗があるようでしたら、心療内科の先生にお話を聞いてもらうだけでも何かヒントが得られるように思います。
ネットでご存知とは思いますが、今は開かれた門となっているようです。
そして彼らは「その道のプロ」です。
その為に彼らの職業はあるのですから、どうか使ってあげてください。(関係者の方、偉そうに言って済みません。)


さて...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q男性への不信感があり、いやなことを引きずって考えてしまいます。

もともと男性には恐怖心を抱いており、ネットの上で情報を知れば知るほどその思いが増しています。
父がけんかのとき手加減はしてくれますが力を振るう男性だったのと、険悪になると邪険にされいつ暴力を振るわれてもおかしくない怖さが男性不信の元になっていると思います。

世の男性は女を価値あるもの、ないものに大別しているようです。
最初は優しくてもだんだん愛想を尽かしてついには見向きもしなくなるんだと思います。
本能的に怖いです。
女を商品のような価値で計るものだと思っているから。
物のように、力で従わせるものだと思っているから。

子供扱いするのとはちがうと思います。
意見を言うとけんかになるからです。
けんかということは相手に譲らないからなると思います。

ネットの上で男性が女性に受け答えするときに、印象がよければ甘い顔をしますがもし少しでも気に障れば悪口を言われます。男性から女性へするいやがらせもなんとも思っていないみたいです。(セクハラなど)

ふざけて女性をからかったり傷付けてもなんとも思わず平気な男性はたくさんいると思います。

そのような扱いを受けたくなければ男性にとって価値のある女性になれ、と言われますが自分自身はそう簡単に変えていけるものではなくわがままな男性の身勝手な思い上がりだと思います。

息を吐くように簡単に男性から女性はときに軽んじられいやがらせを受けます。
ネットの一部だとしても
そのような男性がいることで不信感を募らせています。

いくら表面上取り繕ってもいずれは正体が見えるものです。
男性が表面的な理解しか女性にないのだったら、どの男性も結婚すべきではないと思います。
女性が男性を信じ過ぎてフェミニズムを否定する場合もあります。
フェミニズムに知識はあまりありませんが女性が女性側の敵になっても男性を擁護する理由がわかりません。

女性と男性をけんかさせようとしているのがフェミニズムではないと思います。
それにもかかわらず、女性が男性側に付こうとする理由が分からないのです。
なんといっていいのか、奇妙な気持ちになります。

そこで私は男性も女性も女性の人権への理解がないのではないか、と思い至りました。
いろいろ意見を持っている女性は多いですが根拠はないと感じられあまり信用していないです。
男性は世のため人のため人生を捧げるのが喜びなんだと思っていたのに、
女性のような人ばかりでがっかりしています。
女性が立ち上がり声を上げることは男性よりずっと難しいと男性は知っているのでしょうか。

ともあれ質問です。
・男性は社会へ貢献することを目指していないのか?それでいいと思っているのか。
・女性を価値で計る男性をどのような目で見ればよいか。
・結婚や恋愛はなにを目的にしてするものなのか。

がわからず質問したいです。
(根拠のないお説教はこりごりですのでやめてください。)
できれば専門家の方にもお願いしたいです。

よろしくお願いします。

もともと男性には恐怖心を抱いており、ネットの上で情報を知れば知るほどその思いが増しています。
父がけんかのとき手加減はしてくれますが力を振るう男性だったのと、険悪になると邪険にされいつ暴力を振るわれてもおかしくない怖さが男性不信の元になっていると思います。

世の男性は女を価値あるもの、ないものに大別しているようです。
最初は優しくてもだんだん愛想を尽かしてついには見向きもしなくなるんだと思います。
本能的に怖いです。
女を商品のような価値で計るものだと思っているから。
...続きを読む

Aベストアンサー

・男性は社会へ貢献することを目指していないのか?それでいいと思っているのか。
A、社会への貢献と言うか、自分が生活するのには何が適当かで仕事を決めています。
例えば
①20万の給与でキツいけど社会貢献出来る仕事と
②30万の給与で楽で全うな仕事
であれば②を選びます。


・女性を価値で計る男性をどのような目で見ればよいか。
A、今の貴女の文面が男性の価値を問うているものなので気にする必要は無いと思いますよ。
男性でも女性でも価値があるから付き合うのであって、ボランティアみたいに価値が無い人と付き合わないでしょう?

・結婚や恋愛はなにを目的にしてするものなのか。
A、一緒に歩んで行きたい信用できるパートナーを探すためです。
おぶさるだけ、自分の希望を叶えるだけではなく、互いが互いの為を思って手を繋ぎ歩んで行くものです。

男性が信用できないなら無理して付き合う必要はありません。
貴女の考えているような男性もいますが、そうでもない男性も沢山います。

もし、貴女の言う通りの男性ばかりであれば付き合うと辛いだけなのでやめた方が良いと思います。

・男性は社会へ貢献することを目指していないのか?それでいいと思っているのか。
A、社会への貢献と言うか、自分が生活するのには何が適当かで仕事を決めています。
例えば
①20万の給与でキツいけど社会貢献出来る仕事と
②30万の給与で楽で全うな仕事
であれば②を選びます。


・女性を価値で計る男性をどのような目で見ればよいか。
A、今の貴女の文面が男性の価値を問うているものなので気にする必要は無いと思いますよ。
男性でも女性でも価値があるから付き合うのであって、ボランティアみたいに価...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q頼みが受け入れられやすい時間帯は?

頼みが受け入れられやすい時間帯はあるのでしょうか?
ネットで調べたら、晴れの日の方が頼みが受け入れられやすいと書いてありましたが、時間帯までは分かりませんでした。
前に芸能人が「1日に3回告られて、昼に告られた子を選んだ」と言ってましたが…お昼が頼みを受け入れやすいのでしょうか。心がウキウキしてるから。
でも夜(7~11時ぐらい)もリラックスしてて、話を聞いてもらいやすい気もします。

Aベストアンサー

前に私の上司が、頼みごとはお昼ごはんを食べた後がいいよって言ってました。
おなかいっぱいだからだってw
逆に、お昼前はおなかがすいていてイライラしてるからダメだって。
一理あるな。って思いました。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q頼みごとを断らせない方法

もうすぐ、中学校の生徒会員決めなんです。

しかし、対立候補がいるようなのです。

私は争いごとが嫌いなので対立候補がいると、どんなにヤル気があっても、どうしても引いてしまう性格なのです。

しかし、今回の生徒会員決めだけは、どうしてもやりたいんです。

なので、その対立候補の人に交渉しようと思うんですが、

上手い交渉の仕方や、
頼みを断らせない方法を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー


「>私は争いごとが嫌いなので」とおっしゃっていますね。
しかし、一口に「争いごと」と言いますが、複数の人間が存在しているこの社会においては他者との接触を免れることはできません。
接触する以上、大なり小なり必ず摩擦が生まれます。

対立候補がいるのであれば心理的な面を中心にした軋轢が発生するのは確かですし、それを厭う気持ちもわかります。
ある意味であなたの優しさなのだろうと推測できます。
ただ、むきだしの優しさや正義というものは非常に壊れ易いものです。
なぜなら、人間自体が正反対の要素も多分に含んだ生き物だからです。
これらの超自我的利点は鍛えておかないと、優しさのつもりが単なる逃避、正義のつもりが単なる独り相撲になってしまう危険性があります。


生徒会役員は、立会い演説会を経た後、全校生徒の投票によって選出されると思いますが「争いごとが嫌い」というだけではなく、「落ちたらカッコウ悪い」という気持ちが133さんにあるのではないでしょうか。
まず、このプレッシャーをへその下に力を入れてグッと耐える経験。
次に、『正々堂々』と物事に立ち向かうという経験。
133さんにはぜひ、この2点を重視していただきたいと思います。
生徒会役員になる、ならないよりも遥かに貴重な経験になるであろうことは確かです。


また、仮に133さんが当選された場合でも相手に対して「勝った」という気持ちを持ってはいけません。
どちらが役員になっても、その時の偶然なのであって10年後、20年後はどうなっているか誰にもわからないことです。
生徒会役員が優れているわけでも偉いわけでも何でもありません。
生徒会活動が好きな人だというだけの話で、一種のクラブ活動と何も変わらないはずです。
どれほど好きなのか、ということを堂々と訴えて皆に選んでもらえるよう頑張ってください。
仮に選ばれなかったとしても、人生で思うようにならないことはこれから山ほど出てきます。
堂々と受けとめ、乗り越え、次へのステップを踏み出す。
この過程によってあなたはより強くなれるでしょうし、少なくとも姑息な手段を使って役員になるよりは何千倍もあなたの将来に益することは間違いありません。
視点を変えてみてください。
ご健闘をお祈りいたします。


「>私は争いごとが嫌いなので」とおっしゃっていますね。
しかし、一口に「争いごと」と言いますが、複数の人間が存在しているこの社会においては他者との接触を免れることはできません。
接触する以上、大なり小なり必ず摩擦が生まれます。

対立候補がいるのであれば心理的な面を中心にした軋轢が発生するのは確かですし、それを厭う気持ちもわかります。
ある意味であなたの優しさなのだろうと推測できます。
ただ、むきだしの優しさや正義というものは非常に壊れ易いものです。
なぜなら、人間自体...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qいやな夢

ここ一年くらい、いやな夢をみます。いやな夢は、日曜日の夜に必ずみて、月曜日はごくたま~にあるかないか・・ってくらいです。他の曜日はほとんどありません。夢といっても内容はほとんど覚えていなくって、うなされて起きるってカンジです。ただ、うなされて起きると、すごく自分自身が不安になっているのがよく分かり、このままの自分でいいのか・・・?なんて思って起きます。それともうひとつ、私は姪と住んでいる為、彼女と時々寝たりする事があります。彼女と寝ると、なぜか不思議といやな夢みないんです・・・。私って精神的に追い詰められているのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではなく、すいません。。。。

もし、ここで「あなたは精神的に追い詰められているんですよ!」と言われたら、それを信じますか?

「夢がなんのか?」は、人間には解っていません。
研究している人は沢山いますが、あくまでも仮説です。

人生80年といわれているうちの何日か、悪夢を見たっていいじゃないですか。

悪夢が悪くて、楽しい夢が良いとも限りません。
悪夢があるから、人は「注意」するんです。
悪夢は「警告」としても機能するんです。


「嫌悪」とは「排除してしまいたい」という気持ちです。
でも、排除したいという気持ちは、排他的であり、自分に都合の良い物だけを受け入れようとする偏見とも言えるんです。



嫌な面も、良い面も、普通の面も合わせて「私」なんです。
嫌な夢も、良い夢も、普通の夢も合わせて「夢」なんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報