情報伝送のパリティービットの信頼度の計算式をお分かりになる方がいましたら、ご教授願いたいです。会社の資料室に調べに行ったんですが、本がなくて困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「パリティビットの誤り率」というのもあいまいなんですが、パリティビット


方式で伝送したときに、誤って伝送されてしまう(誤りがあるのに検出できな
い)確率を知りたいということでよろしいでしょうか?(検出だけでは、訂正
できたことにはならないので、必要なら後で手当してやることになりますが)

で、その解釈でいいとしても、これを計算するには、どういう通信路のモデル
を考えるのかを明確にしておく必要があります。最も単純なモデルでは、2元
対称通信路といって、0,1 で送られた信号が、等しい確率で反対の 1,0 に誤っ
てしまうモデルです。より複雑になると、対称でない(例えば、1->0の誤り確
率の方が高い)モデルや、消失して受信される(0,1の判別がつかず、誤って
いることだけは見ればわかる)モデルなどが考えられます。

ここでは、単純に、各ビットの誤り確率が p の2元対称通信路を仮定します。

パリティビット方式の場合、一つのデータ内に奇数ビットの誤りがあれば検出
することができます。逆にいえば、偶数ビットの誤りがあると検出できません。

一つのデータが n ビットから成っているとすると、パリティを加えると n+1
ビットです。このうちの 2k ビット誤る確率は、(n+1 C 2k) p^2k となります。
n+1 C 2k は、n+1 ビットのなかから 2k ビットを選ぶパターンの組合せの数
です。p^2k は p の 2k 乗です。全体として、検出できなくなる確率は、2k
の全範囲についての確率の和となります。よって、

(n+1)/2
Σ (n+1 C 2k) p^2k
k=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
自分でもさらに勉強をしなおしていきたいと思います。
それと、ワガママですみません。もう一つお聞きしたいことが
あるのですが。。。
パリティビット単体の誤り率みたいなものを計算する方法って
あるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/18 16:50

「パリティビット単体の誤り率」ということは、パリティとして付加したビッ


トそのものがどれくらいの確率で誤るかという意味でしょうか?

パリティとして付加したものであろうと、ビットであることには変わりはない
ので、通常は他のビットの誤り確率と同じと見なします。(通常は、パリティ
は物理的に端の方に置くから、その分確率が違う可能性がないとも言えません
が…)

では、他のビットが誤る確率はというと、これは計算して得るのではなく、そ
の伝送路に関して測定して得るものですね。

何か、質問の意図が十分くみとれていないような気もしてきましたが、あるい
はパリティによる伝送方式に関する理解をしていただければ解決する問題かも
しれません。
    • good
    • 0

ここでの信頼度って、どういう定義でしょう?

この回答への補足

パリティビットの誤り率です。信頼度というのは、適切な表現ではなかったかもしれません。

補足日時:2001/05/18 14:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1の娘の悩みです。冬の秋田の服装事情について。

中学1年の娘の悩みについてご相談させていただきます。
今年4月、転勤で秋田へ引っ越して参りました。
娘は現在、秋田市内の私立女子校に通学致しております。
妻とは死別致しまして、私と2人の父子家庭です。

秋田の冬は大変寒く雪深いとのことで、私自身も、「雪道で運転できるのだろうか」など、冬を迎えるにあたり不安を抱いておりますが、先述の娘は、さらに大きな悩みを抱えております。
と申しますのも、こちらの学校では、冬の防寒対策として、ほとんどの生徒さんがタイツを着用されるようなのですが(インターネットで知った情報のようです・・・)、娘は、ナイロンなどの化繊に対しアレルギーがあり、着用が困難なのです!

娘は、ほとんどの同級生が着用している中で着用しない状態になると、目立ってしまい、仲間はずれにされてしまうのではないかと心配をしております。
秋田でのはじめての冬を迎えるのを怖がっております。

そこで。何点か質問させて頂きます。
1.本当に秋田の中高は、ほとんどの生徒さんがタイツを着用しているのでしょうか?
(生徒手帳を確認してみましたが、校則に明確な規定は無い様でした。)
2.着用はいつ頃から始まるのでしょうか?(それまでに対応しなくてはと考えております)
3.もし着用しなくてはならない場合。化繊以外で出来たタイツというのはあるのでしょうか?
※小さなお子さんの履くような「毛のモコモコなタイツ」はイヤだと娘が言っておりますので、出来るだけ、一般的なタイツに近い質感の物があれば幸いです。


男親というのは、こういう時に全く役に立たないもので・・・。
本当に情けない限りです。
学校からは、まだタイツ着用に関して連絡は来ていないようなので、勇み足かも知れませんが。
心配する娘の姿を見ておりますと、何か事前に私が対応できることはないかと考えております。

大変些細な質問で、お目汚しなのは重々承知いたしておりますが、仕事の都合などで、授業参観などにも参加できず「普通の子」とは違う状態に娘を置いてしまっており、解決出来ることであれば、解決したいという思いから投稿させて頂きました。


秋田の事情にお詳しい方をはじめ、皆様の情報・アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

中学1年の娘の悩みについてご相談させていただきます。
今年4月、転勤で秋田へ引っ越して参りました。
娘は現在、秋田市内の私立女子校に通学致しております。
妻とは死別致しまして、私と2人の父子家庭です。

秋田の冬は大変寒く雪深いとのことで、私自身も、「雪道で運転できるのだろうか」など、冬を迎えるにあたり不安を抱いておりますが、先述の娘は、さらに大きな悩みを抱えております。
と申しますのも、こちらの学校では、冬の防寒対策として、ほとんどの生徒さんがタイツを着用されるようなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
すごく優しいお父さんですね。
ちょうど成長期で体つきも変わったりで下着類にも頭を悩ませていらっしゃるのではないかと心配してしまいます。
うちも近い雪国の中1の娘がいます。今はまだ紺のハイソックスですが、冬はやはり黒タイツらしく、やだなー、おばさんみたいと本人は言っています。きちんと事情をお友だちが理解してくれるような環境なら心配ないですよ。同じじゃなくても大丈夫。うちも東京から越してきたので少し目立ってはじめはみんな身構えたそうですが、友達に恵まれ、なんかあればかばってくれて、何だかんだ助けてもらってます。近所にでも、少しお姉さん的なお知り合いができるといいのかなと感じました。おとうさんに言いにくい買い物や、今回のようなタイツ探しにも少し大人のお姉さんがいると娘さんも気が楽になりそうですよね。私は雪国育ちで学生時代はミニスカートに素足ルーズソックス、冬はブーツでしたが、若いからか寒かった印象はないです。
タイツに関しては知識が乏しく、質問の答えにならなくてすみません。
とても素敵なお父さんにコメントせずにいれませんでした。
これからも大変でしょうが、娘さんも幸せだと感じてると思います。

こんばんは。
すごく優しいお父さんですね。
ちょうど成長期で体つきも変わったりで下着類にも頭を悩ませていらっしゃるのではないかと心配してしまいます。
うちも近い雪国の中1の娘がいます。今はまだ紺のハイソックスですが、冬はやはり黒タイツらしく、やだなー、おばさんみたいと本人は言っています。きちんと事情をお友だちが理解してくれるような環境なら心配ないですよ。同じじゃなくても大丈夫。うちも東京から越してきたので少し目立ってはじめはみんな身構えたそうですが、友達に恵まれ、なんかあ...続きを読む

Q回路図の電流値を求める計算式及び答えを御教授願います。

回路図の電流値を求める計算式及び答えを御教授願います。
■D1に流れる電流値
※D1は標準的なシリコンダイオード
 回路図を添付しました。
以上、宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

まず、ダイオードを外したときに、接続点にかかる電圧を考えると、6Vになってダイオード二個分の順方向電圧より大きく、ダイオードはONするはずである。
ダイオードがONすると、その両端電圧は2*0.6=1.2V。
電源との間の抵抗に流れる電流は (12-1.2)/5=2.16 mA。
ダイオードと並列の抵抗に流れる電流は 1.2/5=0.24 mA。
ダイオードに流れるのは、この差の1.92 mA。
という具合になるかと思います。

Q親子マラソン この冬〜春 5歳の娘と母娘で参加できる大会があれば教えてください。 静岡県富士市在住で

親子マラソン
この冬〜春
5歳の娘と母娘で参加できる大会があれば教えてください。
静岡県富士市在住です。

Aベストアンサー

http://www.runnersbible.info/DB/DB22.html

どうぞ。

親子に印があって、5キロ10キロの設定があるタイトルから選べばよいのでは。

ただ静岡マラソンのファンランとか人気あるものはすでに予約埋まっていますしね。

ただ、5歳かあ。冬~春、ちょうどインフルエンザシーズンなので。
ちょっとイベント事&疲れ&人ごみ、というのはちょっと心配ではありますね。

Q回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:25

回路図の抵抗値を求める計算式及び答えを御教授願います。 ■hFE:250 ■Ic:20mA ■オーバードライブファクタ:4 上記とした時のRbの値です。 ※ファイルへ回路図あります。 以上、宜しくお願い致します。
20v
|
1kΩ
        |----○ 
    ---Rb-Tr
        ↓
        -
       ///     
       

Aベストアンサー

>更に回路図について、質問を再投稿致しました
foobarさんの回答で合ってますよ。

Q冬の雪山登山と他のお手軽レジャーの危険度

冬の雪山登山と他のお手軽レジャー、例えばドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングなどとは同じ危険度のレジャーと言えますか。

雪山登山では時々遭難者が出ますが、他のレジャーでも時々事故が有ります。
時々事故が有るということは同じ危険度かあるいは他のお手軽レジャーのほうがやる人が沢山いるので事故率もそれだけ多くなるので危険、雪山登山はやる人が少ないので事故率も少ないので安全度が高い、という理屈は通ると思いますか。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃっている理屈は明らかに通らないものと思われます。
どちらも時々事故が出るから同じ危険度なんて安易な発想はしない方が良い。

冬の雪山登山は熟練者がほとんどでありスタートは初心者でも熟練者との同行で事故が少ないと言って良い。
しかし熟練者といえども自然の脅威にはかなうはずもなく冬の雪山での遭難のニュースはたくさん出ていることと思います。

ドライブ、海水浴、サーフィン、スキー、ジョギングはほとんどが怪我どまりで済みますが、冬の雪山登山は生死のどちらかもしくは見つかっても重度凍傷で腕や脚の切断というリスクを持っています。
明らかに冬の雪山登山の方が危険度が高いです。

あなたのおっしゃっていることは冬の登山を、そして登山家をバカにしていると感じざるを得ません。

Qお勧めの博物館を教えてください。日本に関する資料で、いろいろ調べたいこ

お勧めの博物館を教えてください。日本に関する資料で、いろいろ調べたいことがあるので、日本に関係するような博物館を知っているようであれば教えてください。ちなみに国立科学博物館は行ったことがあるので、それ以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

具体的に、日本の何をお探しなのでしょうか。

たとえば、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館は、日本の美術・芸術に関するものは網羅されていると思います。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
http://www.kyohaku.go.jp/jp/link/index.html
http://www.narahaku.go.jp/

歴史的なことがお知りになりたいのであれば、国立歴史民俗博物館というものもあります。

http://www.rekihaku.ac.jp/

また、“美術館”と名のつく所にも、絵画や彫刻など、日本文化に欠かせない資料が揃っています。

「日本に関する資料」だけでは、どの博物館をお勧めしていいのか分かりませんし、「日本に関係するような博物館」なんて、全国にある博物館の半分以上は該当するんじゃないでしょうか。

その中で、何とかお勧めを挙げるとしたら、先に挙げたような所になると思います。
とにかく「国立」と名のついている所には一級の資料が揃っていますから、そういう所を当たってみれば、外れはないと思います。

上記サイトには「リンク」のページがあると思いますから、そういう所から辿っていく手もあります。

もっと具体的な条件があれば、もっと絞り込んだ“お勧め”を紹介できるかもしれません。

具体的に、日本の何をお探しなのでしょうか。

たとえば、東京国立博物館、京都国立博物館、奈良国立博物館は、日本の美術・芸術に関するものは網羅されていると思います。

http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
http://www.kyohaku.go.jp/jp/link/index.html
http://www.narahaku.go.jp/

歴史的なことがお知りになりたいのであれば、国立歴史民俗博物館というものもあります。

http://www.rekihaku.ac.jp/

また、“美術館”と名のつく所にも、絵画や彫刻など、日本文化に欠かせない資料が...続きを読む

Q娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラ

娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラインで言って来ました。元々は娘が夜のバイトに言って客と不倫してしまい、娘婿とは離婚をして子供達4人を自分の実家に連れて行きました。元々は娘が悪いのですが私も娘かわいさあまり余計な事を元婿に言ってしまいました喧嘩になり、ラインで子供達と2度と会わさない、私とは一切関わりたくないと言われました。私はぶち切れて喧嘩をしてしまい私が送ったラインも返信してくれなくなりました。元々元婿は嫌いだったのですが子供達がかわいそうです。元婿の母親も怒ってしまい2度と娘と逢わすなと言ってる始末です。私は要介護の母親を抱えてとても子供達を引き取る事が困難なため渋々元婿の実家に引き取ってしまいました。私も気になって元婿の実家のそばに行きましたが向こうの家族に見られたらしく2度と来るなと言われました。私がかい性なしで悔しいです。向こうは子供達を引き取ってるから強気です。もう2度と孫達に会えないと生きてる価値無しで死にたくなりまません。もういっそのこと諦めて生きていくか、もう高齢の母親と心中しようと思っています。近所には上の子の同級生がいるので恥ずかしいです。だから外にでるのもいやでゴミすても誰かに見張られているのかと思い捨てにいくのも嫌です。いらんことを言う近所の噂話大好きなオバハンもいます。私はもう気が狂いそうです。どうかよきアドバイスを願います。誹謗中傷はご遠慮下さい。

娘婿と些細な喧嘩をしてしまい娘婿は怒ってもう孫達を2度と会わさない、もう私とは一切関わりたくないとラインで言って来ました。元々は娘が夜のバイトに言って客と不倫してしまい、娘婿とは離婚をして子供達4人を自分の実家に連れて行きました。元々は娘が悪いのですが私も娘かわいさあまり余計な事を元婿に言ってしまいました喧嘩になり、ラインで子供達と2度と会わさない、私とは一切関わりたくないと言われました。私はぶち切れて喧嘩をしてしまい私が送ったラインも返信してくれなくなりました。元々元婿は...続きを読む

Aベストアンサー

言ったほうは些細な事と思うものです。
言われた方は生涯許せないことだったりします。

夜のバイトに行かせた元婿さんにも責任はあると思うけど、不倫した娘さんがやっぱり悪いでしょう。
しばらくは大人しくしてる事だと思いますよ。
生きてればきっと孫に会える時がきますが、死んだら本当に会えないですよ。

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。

Q娘の夕食が2度になってしまいます・・

現在1歳9ヶ月の娘がおります。
食欲が旺盛で食べ物には目がありません。

今回質問したいのは、
娘の夕食が2度になってしまう事です。

主人がだいたい8頃に帰ってくるのですが、お昼からこの時間までは我慢出来ないので私と娘は先に6時頃夕食を食べてしまいます。
しかし、主人が帰ってきてから食事をテーブルに並べると娘もまた一食分ほどの量を食べてしまいます・・。

主人の帰りがもっと遅ければ、寝かしつけてしまうという手もあるのですが・・子供と一緒にたべる夕食を楽しみにしているので頑張って早く帰ってきてしまいます。。

主人は「まだ赤ちゃんなんだから食べ過ぎたってそのうちやせるよ」とまったく娘の体型には気にしている様子はありませんが、すでに13キロもあるし(身長は87センチです)私としては将来肥満になってしまうんじゃないかと不安でたまりません。


子供が2度の夕食になってしまってる方どなたかいらっしゃいますか?
過去にでも結構なので経験のある方、改善方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。canachocoです。

野菜であれば、炭水化物よりは太りにくいとは思いますが、
たとえどんな食材でも 与えすぎは禁物。
一日でバランスをみて、あげてくださいね。

カロリーの低いものを多量にあげるよりも、
なるべく噛みごたえのあるもので 少量でもよく噛み 満腹感を得るほうがいいと思います。

また、食事をいっぺんに出すのではなく、
一食分の半量をおかわりとしてとっておき、おかわりも含めて一食分にするのもひとつ。

たとえばコース料理のように、
最初に噛みごたえのあるものや、お野菜を最初にだして、
そのあとでごはんや好きなおかずを出すのもひとつです。

ご主人は、晩酌しながらごはんを食べるんですね。
おつまみと晩酌をいっぱい引っかけたところで、一度テーブルをきれいにしてはどうですか?

「はい ごちそうさまだね」と 片付けてみせて、お母さんといっしょにねんねするお部屋へ。
そのあと 支度しておいたごはんを食べてもらいましょう。

どうしても一緒によるごはんを食べたいのであれば、毎日ではなく週末にしてもらいましょう。
お父さんが早く帰ってきた日には 一緒に遊んでもらうことだって、お子さんにとっては楽しみのひとつ。
食べること以外の楽しみを教えてあげるのも、ごはんばかりに執着させない ひとつの方法です。

お昼寝ですが、夜に響かないように2時間ほどで起こすと、そのあとのリズムが整うこともあります。

午後遊びも歩いて出かけ 外で体を動かして遊べば、おふろに入り、ごはんを食べ終わった頃には眠たくなるはずですよ。
ぜひ試してみてください。

babycomcomさんのおうちにあったリズムが見つかるといいですね。

こんばんは。canachocoです。

野菜であれば、炭水化物よりは太りにくいとは思いますが、
たとえどんな食材でも 与えすぎは禁物。
一日でバランスをみて、あげてくださいね。

カロリーの低いものを多量にあげるよりも、
なるべく噛みごたえのあるもので 少量でもよく噛み 満腹感を得るほうがいいと思います。

また、食事をいっぺんに出すのではなく、
一食分の半量をおかわりとしてとっておき、おかわりも含めて一食分にするのもひとつ。

たとえばコース料理のように、
最初に噛みごたえのある...続きを読む

Q医療レベルの上昇による高齢化の原因についての資料がほしいです。教えてください。よろしくお願いいたします。...

医療レベルの上昇による高齢化の原因についての資料がほしいです。知っている方は助けてください。よろしくお願いいたします。

私は日本語を勉強している学生です。今論文を書いています。テーマは「高齢化について」いま。持っている資料が少ないです。特に「医療レベルの上昇による高齢化の原因についての資料がほしいです。知っている日本人は教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>資料がほしいです
具体的なデータ、ということですよね。

>医療レベルの上昇による高齢化の原因
ということなら、平均寿命の伸長を思い出してしまうのですが。
 日本人の平均寿命の伸長については、教科書などには、「医療と栄養の改善」となっています。しかし、医療の何が、栄養の何がについては論及されていません。

 ご質問の医療レベルの上昇というのは、医療の改善と同一内容です。すなわち、その資料が欲しい、ということは、「医療の改善」の具体的な内容を教えて、そのデータを欲しい、ということです。これは、「医療の改善」と抽象的に表現されているものを具体的に教えてくれ、ということになります。
 それはどこにも明示されていません。すなわち、誰も具体的に明言できません。それが分かれば学会で発表しますので、質問者に教える馬鹿はいません。ご自分で研究して下さい。

 私の研究では、日本人の平均寿命が伸びた原因で、医療の効果は、全体の20%~30%かな、と推察しています。たとえば、男女差が8歳近くありますが、これは医療の改善とは無関係でしょう。レディーファーストで、医者が女性に優しかったから、と冗談は言えますが。
 というわけで、単純に医療レベルの上昇で説明なさるなら、視野が狭すぎます。その論理は、木端微塵にできます。もっと全体を把握されることをお進めます。

 ちなみに、高齢化については、寿命が長くなったよりも、少子化がより大きな原因とされています。少子化は、医療レベルの上昇とは直接関係はありません。

>資料がほしいです
具体的なデータ、ということですよね。

>医療レベルの上昇による高齢化の原因
ということなら、平均寿命の伸長を思い出してしまうのですが。
 日本人の平均寿命の伸長については、教科書などには、「医療と栄養の改善」となっています。しかし、医療の何が、栄養の何がについては論及されていません。

 ご質問の医療レベルの上昇というのは、医療の改善と同一内容です。すなわち、その資料が欲しい、ということは、「医療の改善」の具体的な内容を教えて、そのデータを欲しい、と...続きを読む


人気Q&Aランキング