昨晩から急に左背中が痛くなりました。
正確には呼吸する時のみ。
原因不明だったので、そのまま就寝しました。

痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。
痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。

痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。
(仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません)

個人データとしては
年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。
座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。
運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。
あとはあまり水分補給しない程度かと。

調べてみても、なかなか一致するものはなく。
ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。

似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか?
呼吸だから肺ですかね…

何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。
よろしければお願いします。

A 回答 (1件)

多分「肋間神経痛」だと思います。

http://rokkansinkeituu.org/
>昨晩から急に左背中が痛くなりました。
突然痛みが出たのと
>痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
同じ姿勢では大丈夫だった。
>痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
>背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
位置的にも「肋骨」付近。

痛みが出たときに、何か特殊な姿勢もしくは一瞬部分的に力が入った では?
運動不足で最近暑いからエアコン掛けててるから 体が余計固くなってるのでしょう。

1週間程度で痛みは取れます。
敢えて痛い姿勢を取らず、痛い部分の安静が一番です。

お大事に!!
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

エアコンも扇風機もない状態での睡眠なのですが、
2日程違和感を背負っていましたら、普段通りに戻りました。

内臓疾患かとひやひやしていたので、この回答をもらえた時はとても安心できました。
本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
(すでにお礼等済ませていたと勘違いしてまして)