昨晩から急に左背中が痛くなりました。
正確には呼吸する時のみ。
原因不明だったので、そのまま就寝しました。

痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。
痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。

痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。
(仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません)


個人データとしては
年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。
座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。
運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。
あとはあまり水分補給しない程度かと。



調べてみても、なかなか一致するものはなく。
ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。

似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか?
呼吸だから肺ですかね…


何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。
よろしければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分「肋間神経痛」だと思います。


http://rokkansinkeituu.org/
>昨晩から急に左背中が痛くなりました。
突然痛みが出たのと
>痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡)
同じ姿勢では大丈夫だった。
>痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。
>背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。
位置的にも「肋骨」付近。

痛みが出たときに、何か特殊な姿勢もしくは一瞬部分的に力が入った では?
運動不足で最近暑いからエアコン掛けててるから 体が余計固くなってるのでしょう。

1週間程度で痛みは取れます。
敢えて痛い姿勢を取らず、痛い部分の安静が一番です。

お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

エアコンも扇風機もない状態での睡眠なのですが、
2日程違和感を背負っていましたら、普段通りに戻りました。

内臓疾患かとひやひやしていたので、この回答をもらえた時はとても安心できました。
本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
(すでにお礼等済ませていたと勘違いしてまして)

お礼日時:2012/09/30 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。
またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。

深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。
ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると
気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。
咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。
喉もイガイガします。

年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。
日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。

痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。
このような症状は何が考えられますでしょうか?

何科に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Q原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まってきました。
今現在、首を前にも後ろにも横にも曲げられないような感じです

首の後ろを押すと
後頭部も痛みます。

体中がなんていうかリラックスできません


運動は、運動不足解消のため
自宅でステップ運動やwiiフィットを使ったヨガや筋トレなどを30分くらい
毎日やっていました。
ここ最近は暑くて3日に1度くらいでした。


首や肩の凝りに関しては
毎晩のようにパソコンのオンラインゲームにはまり
3時間くらい続けてマウス操作していたので
それが原因かと・・・

足の痛みと関係あるのでしょうか

また
明日は仕事をどうしても休むことができず
あさって、病院へ行こうと思っていますが
この場合は、整形外科と、接骨院とどちらがよいのでしょう。


こうしてパソコン画面にむかっているのもつらいです


どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします

原因不明の足の痛み、首、肩の痛み

痛くて寝ていられなく、さっき起きました。

始まりは1週間くらい前だったでしょうか。
足全体がしびれるようなだるさになり
お尻や太ももの一部が痛いという症状に・・・

でもそれは2,3日で治りました。

それが昨日、また足が痛くなりました。
今回は左足全体がだるく
特に太ももの裏側に、ズキッという激痛が走ります。

こうしているときよりも
寝ているときのほうが痛い気がします。


この足の痛みと関係があるのかどうかわかりませんが
首~肩にかけて凝り固まって...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく病院に行って専門医の診断を受けて下さいとしか
助言できません

どんな痛みでも、痛みには重大な病気に至る可能性もありえますので
町医者の整形などよりできるだけ大きな病院のほうが良いでしょう

いつもどんなことでも相談できる主治医(プレイマリーケア医等)
をつくっていたほうが良いですよ

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q呼吸がしにくく背中に痛みが。

呼吸がしにくく背中に痛みが。
息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。
これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

Aベストアンサー

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
>あまり量は食べません。
>仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?



■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。
質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし
ました。

私の胆石の症状としては、、、、

・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。
(とんかつでは症状は出ませんでした。)

●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。
●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。
●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。
●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい)
●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、
翌朝は治まっています。
●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で
症状がでました。シュークリームではでません。

と、まあ、こんな内容です。

★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと
思います。

★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。
先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報