プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年配の方に相談したので、お礼に迷っています。
皆さんの意見を参考にさせてい下さい。

現在29才の会社員です。

実はマンションを購入を3日前に決めて、ローンの事前審査や本検査の流れについて
会社の副社長(経理責任者70歳)と現在ローン支払い中の経理担当者(50代)の方に
心配事を相談していました。アドバイスなどもろもろです。
人数の少ない会社なので、席も隣と正面なので注意する所などを聞いていました。

そんなおりに

妹(大学生)が売却予定だった私の車(約80万円のローン残高あり)で物損事故を起こして
かなり豪快にやってしまった為、元の相談の他に保険会社との交渉方法や保険会社との
対応方法といったことまで親身にアドバイスいただいています。
実は保障となる対象年齢が26歳以上の契約でした。

しかしその結果、物損の保障を全額保険を使用できることとなり、
車も安い板金屋さんをご紹介いただき、売却予定価格も修理することで少し上乗せされる
ようにまでアドバイスをいただきました。

これからお金もかかり、銀行手続きで会社を休む予定もあるので、精一杯のお礼をしたいと
考えております。
お礼時期は早い方が良いと思いますが、どんなものかで悩んでおります。
お中元やようなものは普段から嫌がる様子です。
また、お金にも苦労されてはいません。(経営しているものがいくつかあって経験が豊富)

皆さまのご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

還暦を過ぎた男です。

一般的にアドバイスをしてもらった程度で金品のお礼をすることはありません。よほどの面倒を見てくれない限り口頭でお礼を言えば済むと思います。また貴方の上司も贈り物を望んでいることはないでしょう。

ただ、アドバイスをしてくれた上司には、その後の経過について報告することは必要かも知れません。銀行の手続きが済んだとか、引越しの日をいつにしたいとか、あるいは引越しが完了したとか、その都度の状況を伝えることによって、貴方の感謝の気持ちは伝わると思います。

蛇足ですが26歳未満不担保の保険の件ですが、これは同居家族の範囲を定めているのであって、たとえ家族でも別居していると、その制限は適用されないと聞いたことがあります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経過については今日も心配してくださいました。
重要書類説明や書類提出や審査もまだまだ先は長いようですので、心配事や質問だけでなく経過やお礼をしていきたいと思います。

車の保険会社の対応は不足はなかったと考えています。
実際見積提出などこれからなので、しっかり対応してまいります。

ありがとうございました。

26歳未満不担保の保険契約で、26歳未満の運転者が起こした事故なのに、

どうやったら保険適用されたのでしょうか?
何か、不正な申請をしたのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車の保険は更新前は全年齢で契約しており、6月の更新手続きの時に年齢設定を設けております。
保険契約の再は同居でしたが、現在は別居しております。

保険適応の望みはまったくありませんでした。しかし、現場の状態と車の状態確認後保険会社から今回は対象と致しますと連絡をいただきました。

修理の見積書の提出などこれからです。
アドバイスいただいたことは、「おちついてゆっくりと話す」といただきました。

保険会社に連絡した質問は、「物損事故を家族が起こしたのですが、保険適応対応できるか確認したい」です。事故内容と運転者と年齢も伝えております。
しかし、保険会社で何度も質問されたのは、「事故を起こした方(妹)は免許取得からどのくらいたってますか?」です。
何が関係しているのかはわかりませんが、「4年です」と答えました。
契約者と妹のそれぞれ免許証と住民票の提出を求められました。

• 0