アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問しますので拙いかもしれません。よろしくお願いします。
私はアラフォー独身女子です。
ぎりぎりアラサーの頃から親に内緒で婚活しています。
なかなか縁がなく、大手結婚紹介所に入会するも5年・・・女性は無料で会員のままいれるみたいで、今もほそぼそとパーティーなどに参加して活動しています。
子供が好きで、結婚したくてしかたありません。でも誰でもよいわけではなく、やはり、恋に落ちた男性と結婚したいので、頑張ってお相手を探しています。


今回、相談したいのは、女子高時代からの親友A子のことです。

A子は、女子高時代の私の憧れの人でした。美人でスポーツ万能で、はっきりした性格だけど優しい。みんなに頼りにされ、好かれていました。大人しく目立たない私は、読書好き、映画好きという点でA子と気が合い、仲良くなりました。A子にはたくさん友達がいたけれど、私を「心の友」と言ってくれていました。高校時代はA子との思い出一色でした。

A子とは大学が別でした。入学してすぐにサークルの先輩と付き合い始めたA子は、一度も働かないまま(彼女は幼稚部から私立校育ちのお金持ちのお嬢様です。私が高等部から入学して出会いました)、20代前半でその先輩と結婚し、20代のうちに3人の女の子のママになりました。私は結婚式でも友人代表としてスピーチしましたし、たびたび彼女のおうちにお邪魔し、子供たちの誕生日やクリスマスにはプレゼントを送っていました。

私は大学院まで行って公務員になりました。男性ばかりの部署でしごかれ、30代前半まで仕事一筋でした。今は年功序列で部署の中間管理職をしています。仕事は大変楽しいです。忙しいけれど、結婚し、子供を望む女性にとってはたくさんのフォローがあり、理想的な職場でもあります。

説明が長くなって申し訳ありません・・・。

最近、大好きだった、憧れだったA子に、心の開きを感じています。

例えば、彼女は毎年私の誕生日には必ず電報をくれます。親もここ数年は都合良く忘れてくれている私の誕生日や年齢・・・それをいちいち彼女の電報が私の家族に知らせてくれるのです・・・。

今年、私の年齢は40の大台に乗ったのですが、彼女は電報でこのようなメッセージをくれました。
「祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなたの輝きが教えてくれる!」

結婚・出産もした女性が40になるのは怖くないでしょうが、「結婚を望む」独身女にとって40というのは死刑宣告のようなものです・・・。また、私は常日頃「結婚したい、子供が欲しい」と彼女に言っています・・・。


また、婚活していることを彼女にだけは話していて、「こういう男性と会ったんだけど・・・(変わった人で)ダメだった・・・」と話すと、それを彼女は旦那さんに話し、次に会った時に「旦那も大笑いしてたよ!」と言うのです。

私達の共通の知り合いで、ちょっといいなと思ってるバツ1の男性が私に親切にしてくれるので、私が「いい人だあ~」と言うと、「あんなのダメダメ!」と言ったり・・・もしかしたら付き合うことになるかもしれないのに・・・。

A子を悪く言いたくないけれど、最近、なんか違和感を感じるのです。

A子に「それ言って欲しくない」と言うべきでしょうか?アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

親友なら、言って欲しくない事は、言って欲しくないと言って構わないと思います。


これからもずっと続けて行きたいと思う間柄なら尚更。
ストレスを感じる関係になってしまってはいつかは結局壊れてしまいます。

誰にでも触れられたくない部分はあるし、普段は何ともなくても、過敏になってしまう時期もあります。
毎日顔を合わせていた頃とは違って、離れてしまうとその微妙な差異に気付けない事もあります。

・・・と同時に・・・
文章からは、相手の言葉に過剰反応してるように感じる部分も正直あります。
認めたくないのかも知れませんが、嫉妬や焦りから、相手の言葉を悪く受け取っているような。
もしもその親友も同じく婚活中だったら、「私の出会ったダメ男!」なんて話で盛り上がって、貴女も誰か身近な人に話しちゃうかも知れませんよね?
彼女が別の友人などに話したとして、不愉快さを感じるでしょうか。
相手だけの問題ではなく、比較してコンプレックスを感じてしまっている部分が、貴女自身の中にもあるんじゃないかと考えてみる事は、良いことだと思います。

今は、彼女の言葉がストンと落ちない時期なんだと思います。
「あんなのダメダメ!」も、「え、何で?どこがダメ??」という会話の続け方が出来なくて、「否定されてしまった」反発と悲しみの気持ちの方が強くなってしまっている時。
心が弱っていて、ハッキリとした言葉は突き刺さってしまう時なんだと思います。

私は自分の嫉妬心から、大切な友人を失いました。 私の嫉妬を知りつつも、理解し受け止めて流してくれていた貴重な人を。
今貴女が、彼女といて気持ちの上で対等になれないなら、少し距離を置くのも一つの手です。
完全に失ってから、自分の過ちに気付いても遅いので・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験をお聞かせ下さり、ありがとうございます。

私が過敏になっているの、自覚しています。
子供のように彼女の言葉に引っかかり、勝手にすねているのかなと思います。

職場に(今の部署は私以外は男性なので別の部署ですが)独身女性、バツ1女性が多いです。私も含めみなさん活き活きと働いています。
そこではもう年配の方なので、人の悩みを聴く側です。本当の私は子供なのに・・・。

大変共感できる回答です。

お礼日時:2012/08/31 12:38

親友ですよね?


親友なら、ぜひ言ってください。

私はあなたの言葉に勘にさわると。
なんであなたにむけてしゃべったことを旦那に話すのかと。
電報はいらないと。

言わないとわかりません。
家庭に入るとどんどん人の気持ちに鈍くなるのです。(個人差はありますが)



仕事一筋で生きてきた貴方からすると無神経な言葉や態度の数々かもしれません。
しかし、家庭に入って一度も仕事したことない人の言葉や態度はこんなものです。
そして、すべて悪気じゃないのです。



私は主婦なんですが、電報の言葉がなにが気に入らないのかわかりませんでした。
彼女なりにすごく気を使って書いてるのが伝わります。
素直に喜ぶべきですよ。



>祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活>きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなた>の輝きが教えてくれる!」


これは彼女の本音ですよ。
本当にばりばりやって輝いてるから書いてるんですよ。
みたままを書く人なんだと思います。

一度やめてほしいと言えば、たぶんやめてくれます。

これからは「この人は言わないと分からない人だ」と思って
どんどん言ってください。

まぁ、それを差し置いてもちょっと質問者様を見下してる感はありますけどね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まぁ、それを差し置いてもちょっと質問者様を見下してる感はありますけどね・・・。

やっぱりそう感じるでしょう?



>彼女なりにすごく気を使って書いてるのが伝わります。
素直に喜ぶべきですよ。



>>祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活>きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなた>の輝きが教えてくれる!」


>これは彼女の本音ですよ。
本当にばりばりやって輝いてるから書いてるんですよ。
みたままを書く人なんだと思います。


こう書いておいて、「見下してる感」があると。どっちがあなたの本音?あなたも彼女に似ています。

お礼日時:2012/08/31 12:44

私も今年40の大台に乗った女性です。


お気持ちとってもよくわかります。

私のポリシーは
「既婚でも独身でも幸せな人は幸せ不幸な人は不幸。
というもので男性に恋したこともなければ
お付き合いも無いまま38歳になりました。
周りの人はいろいろ言いますが全然気にしませんでしたので
婚活なんてもちろありません。

でもふと親友とこの先の人生を一緒に歩んで行きたい!
と思いお付き合いを申し込んだら
お返事にプロポーズされて去年結婚しました。
お互い子どもが欲しかったのですが
私が持病で子どもは授かれません。
夫は一人っ子ですがご両親は
「子どもは出来なくてもいいからね。」
と言ってくださったので結婚しました。

結局子どもが一番欲しいと思っているのは
私なんです。
友人達のささいな一言がとてもグサリと来ます。
「子どもは産まなくてもいいからね。」
という自分の母の言葉にさえ
(お母さんは3人も産んでるからそう思うんだ)
と思ってしまいます。
でも心の中にしまっています。

結婚に関しては周りの友人達や
両親からいろいろ言われても何にも思わなかったのに
子どもに関してはグサリと来ます。
結局自分が過敏に反応してしまっているからなんですね。
なのであなたの今の気持ちとってもよくわかります。

でも・・・結局自分は我慢するしかないんですね・・・。
親友には言わない方がいいと思います。
言ってもわかってもらえないと思います。
でも親友と距離を置くぐらいは許されると思いますよ。

あと余計なお世話かもしれませんが・・・
>恋に落ちた男性と結婚したい
とのことですが恋に落ちた男性と結婚するのが
必ずしも幸せだと限りません。
私と夫はお互い恋愛感情は全く無く信頼と友情だけで結婚しました。
結婚後10ヶ月してからやっとお互い恋愛感情が出ましたが
恋愛感情なくても結婚してからケンカも一度も無く
幸せな結婚生活を送っています。
結婚してからの恋愛(私は初恋)は最高ですよ。

あなたもお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなあと思いました。

私も、もう子供は・・・難しいですよね・・・。

恋愛感情に勝る信頼関係があれば結婚したいですよ!

お二人でいつまでも恋人同士のようなご夫婦でいて下さいね^^

お礼日時:2012/08/31 12:40

親友なら嫌なことは嫌と言ってもいいかもしれません。

それで関係が壊れるまでにはいかないでしょうし。
あなたは家庭という幸せを手にしている友達をみて、自分にないものを手に入れていることを羨ましく思っているかもしれませんが、彼女の方だって仕事がバリバリできるという幸せを手に入れているあなたのことを羨ましく思っているのではないでしょうか。そう言った言葉はいわなかったとしても。
あなたが不快に思う言動の中には、あなたが両方の幸せを手にしてしまうかもしれないことへの嫉妬も多少あるのではないでしょうか?あなたが結婚できないと思っているわけではないと思いますよ、あなたのいいところをよく知ってて長く友達でいてくれる彼女なら。追い越されたくない気持ちでちょっといじわる発言してしまうのかもしれませんね。(お嬢様ならいつまでも自分が1番輝いていたいかもしれませんし…)

お互いに相手のことを素敵だと感じているんだから、いいんじゃないでしょうか。
A子が嫉妬してるなーくらいに捉えれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく励まして頂いて嬉しいです。

すごくおしゃれで感じのいい男性を、「あの人、おしゃれだよね」と褒めると、「こんな田舎でおしゃれしてるってダサいよ」と言ったり、「バツ1とかやめなよ。なんか本人に問題があるんだから」と言ったりします。私に恋愛をさせないようにしているみたいだと思う時があります。

でも、40にもなって、完璧な男性と結婚できるとは思いません。バツ1だって全くかまわないですしね。

お礼日時:2012/08/31 12:33

こんにちは。



皆さんチョット厳しい意見ですね。要するに、A子さん、無神経だなーってことですよね。

確かに私もそう思います。悪気はないでしょうけれど、若干見下しているような感じ、ありますね。

いちいち「だんなも大笑いしていたよ」なんて失礼ですよねえ。

相談者様との間柄は学生時代のままでいたいのでしょうけれど、やっぱり現実には無理があります。

彼女とは生きている世界が違いすぎますね。

少し離れるのが良いと思います。誕生日の件に関しては、断ることもないかなあと思いますが、婚活については何も話さないほうがいいと思いますよ。

相談者様も学生時代からの親友だからと言って、何でも話してしまうのでしょうけれど、冷たいようですが所詮は他人。関係ないって言えば関係ないのです。

結婚したがっている、子供をほしがっていることを知っていながら、相談者様のプライバシーに意見してくるのは、入りすぎと言うか、私でも相談者様の立場なら「止めてね」と言うと思います。

大学院まで出て、しっかりとした仕事を持っていることに少々シットしている部分もあるのではないですか?

お互いに無いものねだりしているのかな、と思いますが、相談者様は相談者様。キャリアウーマンらしく毅然としてご自分を個人として、大切にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。独身のまま誕生日を向かえ、もう夏も終わりごろというこの季節は一番さみしく、ツライのです。

その時に電報が最後のとどめを刺す感じで笑

気持ちをわかって下さり、ありがとうございました。ちょっとラクになりました。

お礼日時:2012/08/31 12:28

A子さんに悪気は無いかもしれません。


たぶん、貴女様の今現在のデリケートな部分になっているのだと思います。

違和感はそれとなく言ってみてはどうでしょう?
それとなく、というのは腫れ物にされないように、という事です。

ちなみに、
私はA子さんのおっしゃる
>「祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなたの輝きが教えてくれる!」

は、後輩のアラサー(30代未婚・仕事好き)からして同感です。
というか、結婚しようがしまいが、活き活きバリバリやってる人が素敵。
結婚出産だけが女の人生じゃないと思いますしね。

でも、それを望んでいる人にとっては違和感を感じますよね、どうしても。
こんな私ですら、ん?と思うこと多々。
女性なら感じる人は多いと思いますよ。なので、考え方によっては、A子さんの発言は配慮がないとも言えます。
とはいえ、気にさせすぎて腫れ物扱いも嫌じゃないですか?

しかし無理をする必要はないと思うので、
・・・いつかその違和感が猛烈な不快感になってからでは、
内面の対処は難しいですし・・・
止めて欲しいというよりは
結構きにしちゃってるとこ、どうしたらよいかな?
と、前向きな感じで真剣さを伝えてみてはどうでしょうか?真顔で。

彼女にとっては結婚生活は日々のことで、当たり前の日常、
逆に貴女様の生活はA子さんにとって自分に無い生活です。
A子さんの言葉に嫌味がないなら、
本当に”そういう生き方も一つだよね!”と思ってるかもしれません。
それなのに、止めて、と言われると、
「うわ、必死」
と思われるの、嫌じゃないですか?
いえ、A子さんがどういうタイプの女性か分かりませんし、そんなことを思うような方かは分かりませんが。

もし質問主様の違和感が的中していても、やめて!と言うよりこの方がよいかと。

アラサー女子だろうが、アラフォー女子だろうが、アラフィフ女子だろうが、アラ・・60?女子
だろうが、
やっぱり女性ですからね。
そういうデリケートな話は、ちゃんと伝えたほうがよいのかな、と思います。長い仲であるなら。
結婚生活が続いているA子さんだから、男選びの見方も目線が違って参考になるかもしれませんし!


あと、誕生日の感覚は
このような事でモヤモヤしているときには複雑な気持ちになりますよね。
そんな気持ちになる人は結構多いと思います。

そんな時私は、
母が私の母になって○○年の日、母を祝う日だ
と思っています。



回答が見当違いでしたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、たいへん的を得た、素晴らしい回答をありがとうございます。

A子を勝手に理想の女性に仕立ててしまっていたのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/31 12:26

高校で友情を深めたのですが、


それ以後はまったく別々の道を進んでいるのですから
これまで誕生日に電報をもらえることにまず感謝して、
婚活については話さないほうがいいと思います。

似たような環境で暮らしていたとしても、結婚については
価値観がちがうものだし、年齢や生活によって結婚に対する考えが
違うのは当然。
違和感は当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電報をありがたいと思ったことは一度もないのです。
私なら独身の友達には絶対にしないな、と思うだけです。

お礼日時:2012/08/31 12:24

アラフォー女は、もっと腫れ物に触るように大事に扱えって事ですか?


おそらく彼女のスタンスは昔から変わっていないと思います。
それを快く思わないのは貴方がひがみっぽくなっているからでしょう。
親でも兄弟でもないのに、自分の事を心配してくれる他人がいる事は、とても幸せな事です。
素直に耳を傾けて、前向きに人生を生きて行きましょう。

追伸…

誕生日は歳をとる日ではありません。
この世に生まれて来た事を、一年に一回感謝する日です。
従って、誕生日はいくつになってもうれしい。
感謝の気持ちを無くしては、前向きに生きる事などできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前向きに生きていますよ^^;
それと微妙な年齢の問題とは別ではないですか?

お礼日時:2012/08/31 12:22

お願いですから、40歳過ぎてるのに「女子」って名乗らないでください。




ま、それはさておき。
慰めたトコロで解決にはならないので。

>A子に「それ言って欲しくない」と言うべきでしょうか?アドバイス下さい。
無理ですよ。「持ってる人」に「持ってない人」の気持ちを理解させるのは。
A子さん、バリバリのお嬢様育ちみたいなんで、なおさらでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。気を付けます。

お礼日時:2012/08/31 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています