ドコモの携帯を使っています(結構古いです)。留守電が入ったときにすぐに留守電マークが表示されず、着信・発信があるか、センターに問い合わせないと、留守電が入っていることがわかりません。「着信あり」と出ていればセンターに問い合わせられるのですが、電波の届かない所にいるときに留守電が入った場合は「着信あり」が出ないので、留守電が入ったことが全くわかりません。おかげで友人から「留守電入れたのに!」とトラブルになることもたびたび。
留守電が入ってすぐに留守電マークが出るかどうかは機種やメーカーによって違うのでしょうか。そのような機種・メーカーなどを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「あーauは留守電入れたらすぐに表示出るんだ」って思ってたんですが、どうなんでしょう。


auユーザです。
auの場合cdmaOneなら、圏外からエリアに入ってからすぐ分かります。(私の経験上)
正確には、Cメール(ドコモでいうところのショートメール)が入って、留守電があることを教えてくれます。
この、Cメールというのはユーザが圏外にいた場合再送信してくれるような仕様になっています。
cdmaOneの場合、エリアに入るとすぐ基地局と交信しているらしく(この部分はよく知らないです・・・)、瞬時にCメールもeメールも送信してくれます。
例えば、地下鉄で時々電波が入る駅がありますよね? その駅に着くと、停車しているわずか30秒~1分程度の時間で受信が完了します。とはいえ、そんな短時間では返事を送ったり、電話して用件を伝えるのは無理ですが・・・。
    • good
    • 0

昔も今もドコモユーザなんですが、以前ツーカーの携帯を併用。


ツーカーは留守電が入ってから何時間かすると、センターから電話がかかってきて、それに出ると「伝言があります・・・」というメッセージがながれました。これにはびっくりしました!
メールに関してもツーカーは自動再送してくれるから、メール送ったときに相手が一時的に圏外にいたり通話中だったとしてもきちんと送ってくれます。
相手にメールが届いたかどうかの確認も出来ます。
機能的にはドコモよりツーカーのほうが上でしたね。

でも自分はドコモユーザーなんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、そうなんだ。ありがとうございます。
ちなみに、留守電入れた1時間後に「留守電入れたのに!」と怒っていた友人はauを使っているので、「あーauは留守電入れたらすぐに表示出るんだ」って思ってたんですが、どうなんでしょう。

お礼日時:2001/05/21 10:04

留守電が入ってすぐに留守電マークが表示される機種はないと思いますよ。


というか聞いた事がありませんし、あれば宣伝文句に入るんじゃないかと。(笑)

過去にドコモの機種は5台使ってますが、いずれも留守電が入った場合は
その直後の発信・着信の後か、留守電の確認の後でマーク表示されてました。
これは圏内でも圏外でも、どの機種でもおそらく同じはずです。
大きい建物や地下から出た後・移動の後などには、マメにチェックするより
方法がないのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか…ありがとうございます。
携帯ってどんどん多機能になっていってる割には、こういう基本的な所が不便ですよね。携帯作っている人が見てたら何とかして下さい!(*_*)

お礼日時:2001/05/17 09:56

圏外での留守番電話着信の表示は問い合わせをするか


送受信をしないと出てこないですよ
普通に圏内でも同じような事が起こるのですか??
たまに遅れて表示される事もありますけど
そんなに頻繁な事では無いはずです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着信拒否で通話中ではなく、留守電にすることできますか?

特定の番号からかかってきたら通話中ではなく、留守番電話にすることはできますか?
使用している機種はSo902iです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不可能と思われます。

Q携帯の留守電

自分で毎回吹き込んでますがどうも一般的(ただいま電話に出ることが出来ません―)と言う風になってしまいます。

何か面白いメッセージを考えてください。
ただし10秒以内で吹き込める物でお願いします

Aベストアンサー

俺の友達は変な吹き込みでした。こんなの。

「ははははは!○○だ!俺に電話するとはいい度胸だ!
 だが残念だったな。お前は今から俺に倒される運命   だ!」
って感じでした。声は悪役っぽい声でした。

Q韓国の留守電音声のDL

韓国の携帯にかけた時、女性の声で留守電メッセージが流れます。
パターンは会社によってなど、違うかもしれませんが、その音声を
DLできるサイトなどがあれば教えてください。

自分の携帯(日本 DOCOMO F905)にその音声を録音させて
留守電メッセージにしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダウンロードできるサイトはないと思います。

やり方ですが、自分でしてください。

用意するもの:
・携帯で聞ける、イヤホン端子変換。
【こういうの、http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010207880&BUY_PRODUCT=0010207880,480】100均にも売ってます。
・ボイスレコーダー。MP3にその機能があればOK。他のテープレコーダーでもよし。
・音声ケーブル【こういうの、http://joshinweb.jp/av/889/4901780039432.html】


1,携帯にイヤホン端子の変換をつける。
2.1の先に音声ケーブル【この音声ケーブルはデスクトップパソコンのお使いの方は、スピーカーケーブルでも可能です。】
3.2の先に、レコーダー


これで音声はレコーダーに録音できます。
そして録音したものを、携帯の留守電に録音させればOK。

こんな感じです。めんどくさいですが...

ダウンロードできるサイトはないと思います。

やり方ですが、自分でしてください。

用意するもの:
・携帯で聞ける、イヤホン端子変換。
【こういうの、http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010207880&BUY_PRODUCT=0010207880,480】100均にも売ってます。
・ボイスレコーダー。MP3にその機能があればOK。他のテープレコーダーでもよし。
・音声ケーブル【こういうの、http://joshinweb.jp/av/889/4901780039432.html】


1,携帯に...続きを読む

Q【N702iDの方】常に留守電にする方法教えて下さい

お分かりになる方どうかご回答下さい。

【N702iDの方】常に留守電にする方法教えて下さい。


普段は15秒くらい鳴ってから留守電になります。
忙しい時に常に留守電になるようにしたいのですが、どうすれば良いですか?
説明書みましたが、載ってませんでした。
ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。
※何ページに載ってますという答えではなく、コメントでご説明頂きたいです。
※ちなみに20秒以内の簡易メッセージではありません。長い方の留守電です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メニュー→サービス→留守番電話から、
「留守番電話サービス開始」か「留守番呼出時間設定」で、呼び出し時間を「1秒」に設定してください。
着信時に1秒鳴った後、留守番電話が作動します。
音がウザイなら、マナーモードにしておいてください。
「0秒」に設定することもできますが、着信履歴が残らなくなります。

取説のP347を見てください。

Q留守電の保存

留守電に残された音声を保存する方法があれば教えてください。
  

Aベストアンサー

 SoftBankのスマートフォンなら、ボイスメッセージサービスを使えば、留守番電話サービスセンターで預かったメッセージを、音声ファイルとして自動で送ってくれますから、それを保存すれば良いだけですね。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/answering_machine/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報