プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「美人は敵」と堂々と言ってしまう女性は少ないのに
「イケメンは敵」と豪語する男性が多いのは何故でしょうか?

ネット上だけの話ならば、男性のネット人口の方が多いので
男性目線の意見の方がまかり通りやすく
「イケメンは敵」と言っても、ネタ扱いされたり
同意は得られなくても「ふーん」くらいの反応で流されることが多く
言いやすい雰囲気にあることが理由の一つだと思います。

私の周囲の話ですが、現実でも「イケメンは敵」と言う知り合いが数人います。
その中には、どちらかと言えばイケメンに入りそうな容姿の男性も居ます。
もちろん本気で言っているとは思っていませんが
女性の場合だと、冗談でもなかなか「美人は敵」とは言えないと思います。

もう一つ質問ですが、同じような内容の事を言っても
女性の場合のみ嫉妬扱いされることが多いのは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

全くの憶測ですが…。



男性って、元々女性に対しても外見重視だと思うんです。でも女性は、面食いもいますが、外見だけで男性を判断する人は少ないと思います。
人間って事実とは違ってても、自分の感覚で考えてしまいがちなので、男性の考えとして「自分は女性に対して、外見を重視」→「だから女性も男性の外見を重視するだろう」→「ならば外見がいい男性はモテるから、自分のライバル(敵)になる」という発想になるのではないでしょうか。
逆に女性は「男性は必ずしも外見が全てではない」→「だったら女性も外見が全てではない(はず)」→「ということは美人だからと言って、必ずしも敵になるとは限らない」となります。

私なども、もちろん自分が美人だと思ったことはありませんが、特に美人が敵と思ったことがありません。もちろん美人の方がモテるとは思いますが、見かけ倒しということもありますし、最終的には中身が大事だと思います。
でも、男性って本能的に外見で選ぶ面があるらしいので、女性も自分たちと同じ考えだと勘違いするからなのかな?って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/28 20:58

>「イケメンは敵」と豪語する男性



女は男を容姿で判断する、と思い込んでいるからでしょう。

>女性の場合のみ嫉妬扱い

男は女を容姿のみで判断しない、と、男が思い込んでいるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/28 20:58

普通すぎる答えかもしれませんが


男はやはり動物的に考えて「オス」だからではないでしょうか。

遺伝子を残す為に生きる動物と考えると、
ライバル(イケメン)に心が向く女性が多いので
「イケメンは敵」という男が多いのかもしれませんね

わたしも多少冗談ではありますが「イケメンは敵」と思ったことあります(笑)


女性の場合はなんでだろう。
「男と違って争うことをせず共感する生き物である」
とか言う人いますが、そういうことなんですかね。
「美人だよねー」「かわいいねー」は共感ですが
「美人は敵よ」は否定になる???

ってところかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/11/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!