アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制を卒業した人に聞きたいです。
いまどんなことをやって どのくらい給料もらってるのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

すみません 補足します。
先の回答では努力しろという内容ばかりになってしまいましたが、あなたは昼と夜、どちらの定時制に通ってらっしゃるのでしょう。というか在学生なのでしょうか?
また働きながら学校へ通う苦学生なのか、金銭面では前面的に親の支援がある方なのか分かりませんが、もし前者なら、配慮の足りない回答になってしまい申し訳ありません。

私はアルバイトをしながら夜学校へ通っていました。周りの人たちも皆そうでした。
くたくたで毎日学校へ行き続けるだけでも大変ですよね。
実際中退してしまう生徒が後を絶ちませんでした。
目標を見つけて努力するどころか卒業するだけでも大変です。
あなたがもし昔の私と同じでしたら、今はまず卒業を目指してください。その生活の中で、あるいは大人になってから目標が自然と見つかっていくと思います。
努力はそれからでも良いと思います。

また、定時制に通う方は様々な事情を抱えている生徒さんが多くて、目標と言われても抱えているものが大きすぎてとてもそれどころではないという場合もありますよね。
本当に配慮が足りませんでした。すみません。
大学に進学した男性も働きながら通う苦学生で、いったいいつ勉強していたのだろうと感心しましたが、彼のような人はまれです。
できる事からやってみてください。

もし全日制の高校に通う生徒さんと同じように親から支援を受けられる環境にいるなら、今の恵まれた環境と時間を無駄にしないでください。

相談者様が在学中という仮定で書き込みしました。
違っていましたらすみません。

この回答への補足

ちなみに今定時制1年で 男の 夜間です

補足日時:2012/08/31 16:06
    • good
    • 0

回答になりませんが、


エジソンさんや松下幸之助さんは小学校中退の学歴、
山本周五郎さんは小卒です。

学歴を考えるより、
極限思考をつづけられるように
創意工夫しませんか。
    • good
    • 0

高校卒でも大学卒でも仕事が出来ない者は,それなりの給与しか戴けません。

だから一概に回答はできませんが,私は定時制高校ですが,仕事は財務・会計・経理全般です。年収800万にちょっと欠けるくらいです。
    • good
    • 0

私じゃないけど、私の部下は中卒(高校中退)ながら、年収800~900万円くらいの管理職です。



自分の「適所」を見つけて下さいね。
たとえ高学歴でも、適所を見つけられなければ、クビになったりして成功しません。

また物事は、「〇〇は出来ない」ではなく、「〇〇をする」で考えて下さい。
世の中には、やれば出来ることを「出来ない」と言うヤツが多いです。
やらなきゃ出来ないのは当たり前です。

学歴は「勉強が出来ない」結果ではなく、「勉強しなかった」「勉強しても、最後まで必死で理解はしなかった」結果です。
それなら社会では勉強すれば良いだけです。

たとえば、いきなり難しい関数は出来ませんが、理解しているところから努力すれば、理解出来ない関数など、ほとんど有りません。
しかし、理解する努力をしないヤツが、「出来ない」と言うのです。

理解する努力さえすれば、東大卒のお利口ちゃんが知らない様な関数でも判ります。
    • good
    • 0

現在定時制高校に通っている方でしょうか。


私は現在37歳なので、定時制高校を卒業したのはだいぶ昔になりますし、女なので相談者様が男性の場合参考になるか分かりませんが、お答えします。

高校卒業後は、ブランド雑貨(バッグ、時計、衣料品その他)の接客販売。
給料は、時給900円の準社員で、社会保険などを差し引いた手取りで、少ないときは15万円くらい。多いときで19万円くらい。18万円くらいが多かったです。
入社してから2年くらいして社員にしますと言われましたが、結婚が決まっていたのでお断りしてその半年後に結婚退職しました。

結婚前に医療事務の資格も取っていたので、結婚後にもう一度勉強をして医療事務の仕事に就きました。
給料は手取りで11万円~12万円くらいでした(パート)。
前の仕事で社員の話を断ったのは医療事務の仕事をしたかったのも理由にありました。

現在は東洋医学に興味があって、子どもが中学生になったのをきっかけにパートを辞めて整体の勉強をしています。

とても若い方でしょうか。
定時制高校を卒業するため、先のことが不安でしょうか。
私はもともと大学に進学したくて、全日制の高校に通っているときは一所懸命勉強しました。
でもどうしても通い続けられない状態になってしまい、定時制高校に編入しました。
あの頃は絶望的な気持ちでいっぱいで、私の人生は終ったと思いました。
正直今でも定時制高校卒業という経歴に不安が無いわけではありません。
でも子どもに、その頃の事や、今でも悔しく思っている事、もっと頑張れたんじゃないかと後悔している事を話したとき、「過去の事よりも、今やれる事を頑張った方がいいんじゃない。お母さんにも出来る事があるんじゃないの。」と言われてはっとしました。

あなたがどういう方が分かりませんが、定時制高校の生徒さん、または卒業したばかりの若い方でしたら、目標をもって頑張ってください。
私と一緒に卒業した男性で、ただ一人、大学に合格して進学した方もいました。
もちろん就職より進学が良いというわけではありません。
いずれにしても、目標をもって頑張ってください。
そしてご自分を向上させる努力をしてください。
    • good
    • 2

23の時に卒業で現在25才



アルバイト先の飲食店で店長に就職

会社はそこまで大きくないけど月4休みで1日労働時間11時間

各種保険もあり手取りで23万ちょいです

ボーナスはないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!