プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性行為してから、生理が遅れています。妊娠でしょうか?

当方学生(男)です。

この前、彼女と性行為を行いました。
私が避妊(コンドーム)して、装着したまま射精して終えました。

それから2,3週間後になるのですが、本日を迎えて、
生理予定日から3日、彼女の生理が遅れています。

後からよく調べてみれば、性行為した日は、
危険日から二日後で(互いに会えるのがその日のみで勢いでやってしまいました。)
コンドームは最初から装着し、射精時に最後二回深い突きをし
ペニスの頭部分(半分)を2秒ほど入れた状態で抜き取りました。
が、コンドームをとると、根元までペニスがヌルヌルしており
逆流してしまったのかと不安です。
(最後の深い突きが原因でしょうか・・?)
コンドームは空気を入れましたが、破れていませんでしたが。
(要するに、ゴム付きで軽く中出しをしました)

そこで質問ですが、
(1)性行為してしまう以上、絶対避妊できるとは思っておりません。
ただ、危険日後二日目というのは危険でしたでしょうか?

(2)コンドームが逆流してしまうことはあるのでしょうか、
やはり逆流によって可能性が上がりますか?

(3)彼女の生理の遅れはやはり妊娠の恐れがあるのでしょうか。
彼女自身、妊娠兆候と思われる症状は全くなく、健康的だそうです。
周期は32,33日で、本日で35日を迎えます。
ただ、性行為日辺りから彼女の周りで人間関係がギクシャクしたり、
学校行事が色々重なったり、生理予定日に彼女と激しく揉めました。

そういうストレスで、生理とは十分遅れる可能性はありますか?

また、もう妊娠確認薬は使える時期ですかね・・?

お願いします

A 回答 (3件)

卵子の寿命は約24時間です。

何日間も生き続けることはありません。
ですが、健康な女性でも、排卵日がずれることは普通にあります。
そのことを考慮して、いわゆる「危険日」には幅が必要なのです。
精子の寿命は1週間程度といわれています。
はたして1週間、受精能力があるかどうかは分かりませんが、
妊娠を希望されないのなら、危険日という考え方は捨てた方が無難です。
精液が漏れて膣に入れば、妊娠の可能性はゼロではないと思います。

先に書いたとおり、排卵日がずれることは珍しいことではありません。
排卵日がずれれば、その影響で生理もずれます。
当初考えていた生理予定日が、予定どおりではなくなる、という意味です。
妊娠検査薬は、便宜上、「生理予定日から」「生理予定日の1週間後から」
使用可能であると、説明されています。
毎周期ずれることなく、安定して生理が来る人なら良いのですが、
生理不順の人がいたり、暑さでヒョッコリ狂うこともあったりして、確実とはいえません。
生理予定日から使える早期検査薬なら、性交日の2週間後から、
生理予定日の1週間後から使える一般的なタイプなら、性交日の3週間後から、検査が可能です。
性交日から3週間経過していれば、どちらのタイプの検査薬でも、信頼できる結果が出ます。
最近の検査薬は、スティックに尿をかけるだけで簡単に検査できますが、
不慣れだったり、焦ったりして、上手に尿がかからないこともあります。
面倒ですが、紙コップ等を用意して検査した方が、確実に検査できますよ。

3~4日程度なら、予定どおり来ない周期もあります。
1週間遅れたら、妊娠を疑ってよいかもしれませんが、
排卵というのは気まぐれなヤツで、いつ狂うか分からないのです。
妊娠を初期症状で判断することはできません。
私の場合は、生理が1週間遅れて妊娠検査薬を試して、一瞬で濃い陽性反応。
さらに1週間後(生理予定日の2週間後)から胃のムカムカが始まりました。
さらに2週間後(生理予定日の1か月後)につわりがピークになりました。
多くの人は、妊娠が分かってしばらくしてから、つわりが本格化します。

長々と失礼しました。
このまま遅れるようなら、検査薬を試してみてください。
    • 1

「妊娠の恐れ」だなんて、とんでもない。

そんな事は断じて言ってはいけません。

新しい命が宿るかもしれないのです。

実におめでたい事ではありませんか。

愛しい彼女との愛の結晶体、無事に健康で元気な赤ちゃんが産まれる事を心から願っております。
    • 1

ピルとコンドームを併用しても確実とは言えないという説もありますので避妊に絶対というのはありません。

(1)に関して
排卵日のあと卵は2~3日生き続けると聞いたことがありますので危険域とは思います。
ちなみに精子は膣内で8日程度生き続けるとも聞きましたので安全日や危険日といった概念はもたない方が無難だと思います。常に出来うる限りの避妊をしっかりなさってください。

(2)に関して
正しく装着されていなければ可能性はあります。
コンドームにもサイズがありますのでこの機会にお確かめください。
ただ、コンドーム自体の内側にも殺精子剤やローションが付いているものもありますし
彼女さんのいわゆる愛液が伝っている場合もあります。

(3)に関して
まだ3日程度です。何もなくてもそれくらいなら前後しますし、人間関係がギクシャクしたという心当たりがあるのでしたらなおさらです。
今日から一週間経ってもまだ来ないときは妊娠検査薬を使ってみてください。今はまだ正しい結果が得られないと思います。
    • 1