アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏仁粉とアーモンドパウダーは
違いますよね?!

無知ですみません。
杏仁粉で何かできないかなっと
思ったので。

杏仁豆腐を作るとき
どちらでも作れるような
気がするのですが、
もし違いなどもご存知の方
情報教えていただければ
うれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 杏仁霜とアーモンドパウダーは違いますね。香りや性質がよく似ているために日本ではアーモンドで杏仁豆腐を作ったりもしますが、別物です。(※中国では区別されないようです。)
 杏仁とは中国北東部にかけて自生するバラ科の植物で、杏の一種です。その種子の外殻を取り除いた内部の白い部分が杏仁です。それを乾燥させてパウダーにしたのが杏仁霜です。
 アーモンドも杏も杏仁もバラ科の木で、枝振りや花などよく似ていますから、杏仁豆腐のレシピでアーモンドエッセンスが代用されるのはそのためだと思います。
 本場本物の高級品は素晴らしい独特の香りがするとかで、日本ではなかなか良いものにはお目にかかれないそうですね。
 北朝鮮も阿片だのミサイルだの輸出せずに、松茸とか朝鮮人参とか杏仁を売ればいいのに。
 杏仁には二種類、苦いタイプと甘いタイプとあるそうですが、アーモンドにもじつは二種類あって、ビターとスイートがあります。この辺も親戚同士だけありますね。
 杏仁豆腐には甘いほうの杏仁が使われるのですが、アーモンドは確か逆で、ビターを使ったほうがより本物の杏仁豆腐らしい味になる代用品になったように思います。
 ですから、お手持ちのアーモンドパウダー次第では「杏仁豆腐」ではなくて「アーモンド風味の牛乳プリン」、すなわちブランマンジェになるような気がします・・・。
(フランスの真っ白な口溶けの良いデザート、ブランマンジェですが、あれは本格的にはというかもともとはアーモンドを使って固めるのです。ゼラチンを使って固めてもよいのですが、レシピの中にアーモンドのアの字も入っていないものは「なんちゃって系」レシピなんですよ。
 しかしこういうところ、大陸はどこかでつながっているんだなあと思わずにはいられません。中国とフランスによく似たお菓子のレシピがあるとは。)

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/blan …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
日本のレシピにはよく
アーモンドパウダーと書かれているのですが、
とても高い為、台湾で買ってきた
杏仁粉を使用できるかな?
(日本の杏仁豆腐のレシピでアーモンドパウダーと
書かれていたので)
と思ったのですが、ちょっと難しそうですね
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 16:59

 こんにちは。



 「杏仁」は「ホンアンズ」や「アンズ」の種子を粉にしたものです。
 「アーモンドパウダー」は……言うまでもないですよね。

 アーモンドパウダーでは,杏仁豆腐は作りません。(と言うか,それは杏仁豆腐ではないですね。)
 でも,おいしそうですね♪

http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library …

参考URL:http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうですね~
挑戦してみようかな?
でも失敗が怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 17:00

杏仁、杏の種子の仁、仁とはモモの種など中の胚のある部分(核)のことです。


アーモンドはモモの一種のような果物にならない種類の種子の仁(核)です。
杏はウメに近い種類で生食の果物に向かないので生で売られることは少ないものです。
アーモンド粉、杏仁粉、そのもの味は違います。
外見は似ていますが杏仁粉はアーモンド粉の代用は無理です。
アーモンド粉は外見的には杏仁粉の代用はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな代用の仕方があるのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!