プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人も長男(6才)も代々使われてる漢字が名前に入っているので、次男もその文字(○とします)を使いたくて、字画等も考えて○太郎と命名しました。長男は「○之」のような長男ぽくない名前です。
しかし、その直後から周りに「どうして次男なのに?」と言われてしまいました。

お恥ずかしい話、主人も私も『~太郎=長男』っていう認識がありませんでした。

それ以来、次男を紹介する時「次男だけど○太郎なんです」と言われる前に、やや冗談っぽく自ら付け加えるようになりました。
でも内心(どうして次男なのに?って思われてないかな)と考えてしまう自分がいます。

次男は3才になり、長男は弟思いでとても仲は良いです。だからこそ、次男というよりお兄ちゃんとして頑張っている長男に対して申し訳ない気持ちがあります。

主人には当初気持ちを言った事がありますが、「例え改名できるとしても絶対しない、○太郎は○太郎なんだから」って慰めてくれました。

今更どうする事も出来ないし、子供達もとても可愛いく名前も気に入っています。兄弟顔がそっくりです。

でも、この懺悔のような気持ちが頭の片隅に常にあります。

どうか前向きな助言、アドバイスをお願いします。「やはり○太郎は長男」などのご意見はネットなどで見て心が折れそうなので。

A 回答 (8件)

私も知りませんでした。

30歳女です

確かに昔だったら太郎・次郎・三郎ってつけたりしましたね
だから「長男は~太郎が多いって事なのですね。一つ学びました。

でも多分周りもそこまで深く考えて言って無いですよ。
周囲から言われたということですが
「次男なのに●太郎って変じゃない?長男可哀想じゃない?」
こんなにズケズケと言った人がいたのでしょうか?

それだとしたら相手が正直失礼だと思います。

世の中には質問主さんと同じ様に
次男に「●太郎」とつけた人もたくさんいるでしょうし
三兄弟で「一太郎 二太郎 三太郎」とつける人もいると思います。

太郎=長男にしかつけないなんて事はないですよ。
勿論そう感じてつける人も間違っていません。

基本当人達が気にしてなければ大丈夫でしょう。

有名どころでは野球のイチロー選手は次男ですしw


よっぽど変わった名前ならともかくですが
まずは自分達が「この名前がいい」と思ったことを
自信をもってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

皆さんのアドバイス涙が出そうなくらい嬉しかったです。
皆さんにベストアンサーを付けたいのですが、心が折れそうな行き詰った時に一番初めに回答して頂いた Fuefue12さん に付けさせていただきました。

今もし「改名できる」と言われても絶対にしません。
これからは気にしないで、自信を持って、紹介したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:36

なんの参考にもならないかもしれませんが



うちの爺さんは次男なのに憲一です。
爺さんの兄は長男なのに憲二です。

マジです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とっても勇気付けられました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:12

気にしないこと。



事実として、長男が○太郎、次男が△次郎というつけ方は多いです。
太郎ときたら長男だろうと思う人は確かに多いです。
でも、それだけです。

昨今のおかしな名前(DQNネーム)と呼ばれているものではなく、きちんとした名前であり、ただ通例として長男につけることが多いという程度のもので、だから他人は他意も悪意もなく「次男で太郎なのか~」と思ったりするだけなんです。何度もそう言われると気になってしまう主さんのお気持ちはわからなくありませんが、それ以上でも以下でもないので、もう気にしないようにしましょう。
長男に対して申し訳ない気持ち、など論外ですよ。関係ないじゃありませんか。

あなたが二人のお子さんをとても愛しく大切に思っていらっしゃることは文面や内容を見ればすぐにわかります。だからそれで良いのです。
たかだか「長男に多い名前」だったというだけで、何ら後悔する箇所はありません。

個人的に○太郎という名前は元気が良く男の子らしく、いい名前だと思います。
甥っ子がそうです。甥っ子の方が先に生まれたので、私の息子たちは違うんですけどね。
愛情と願いをこめてつけたお名前、自信をもってお育てになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
一つ一つの言葉が心に響き、涙が出そうなくらい嬉しかったです。
そうですね、もう気にしません!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:16

私は意識したことないですよ。


それこそ冬生まれなのに夏が付く子だっていますよ。
親の文字を受け継いだとか、おじいちゃんがなずけたとか
お名前って皆いろいろな想いで付けるんだからそんなとらわれに今の時代気にする方が
ちょっとおかしいとは言わないけど柔軟性がないんじゃないでしょうか?

それを次男なのに?っと聞いた人が無神経というか人の名前にケチ付けてるのと同じ気がします。
でも、まぁ昔はそうだったとう情報がしれただけ勉強になったと思えばいいだけで、
長男だからとか次男なのにとかそんなの決まりはそもそもないでしょう。

ただ昔は多いだけのことじゃないですか?

冬なのに夏子だったらおかしい??ですか?
確かに突っ込む人もいるかもしれません。
でもその時に立派な名付けた理由を言えたらそれでいいんじゃないですか?
ママとパパは夏に出会って夏が大好きで、とかそんなことでも素晴らしいんじゃないですか?

字画を考えてつけらしたんでしょう?^^
かんがえすぎですよ☆

長男なのに○次郎って子もいますけど、別に何とも私は思いません。
でも他で言われてるかもしれませんね?上の子いるの?って。
でもね もしその時に 上のお子さんが例えば亡くなってたとしたら?
無意識に聞いた方は場が悪いですよね。
ですから、名前とか親が心こめてつけるようなものに対して
いちいち疑問する方が安易なんですよ。

言ってやりなさい。 あなたがそういったから名前付けたこと後悔しちゃって
心が折れそうって。
優しい人なら えええええええええごめんなさいとさぞかし平謝りするでしょう。
冷たい人なら は?そんなことで?と言われるだけでしょう。
相手の性格でこんなにも変わるのです。

どちらにしろ相手が言った本心はたいしたことのない『ただの疑問』
それを真剣に受け止めてしまったのは 『愛する子供の大切な名前』だから
相手とあなたの基準が最初から違うのですから気にしない事!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
そう言われてみれば、もし私が次男の子を~太郎と紹介されても変と思いません。
これからはもう気にしません。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:23

ウチのオヤジの兄弟は4人とも「○太郎」。



「やはり○太郎は長男」と限定するほうがヘン。

次男にズバリ「太郎」は?かも知れないけど、「○太郎」には限定なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
家族全員気に入っている名前です。これからは自信を持って紹介したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:19

気にされることは無いと思います。



確かに周りの方はそう思うかも知れませんが所詮他人ですから言いたい事言えるんですよ

ご両親がそう思ってないのならそれで良いと私は思います。

お子様たちがすくすくと成長されてるならそれでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
兄弟仲良く成長しています。家族みんなが気に入ってる名前です。
もう気にしません!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:26

大丈夫ですよ^^



自分は長男で○太郎ですが小学生の弟(4人兄弟の末っ子)も○太郎ですから^^
自分の弟の名前が太郎で珍しいなんて聞いたこともありませんよ。

まあ兄も太郎だからありっていう考えもあるかもしれませんが。

でも考えすぎだと思いますので、今度から紹介するときは気にしないで普通に、○太郎です。と言いましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
実際にそういう兄弟もいらっしゃると思うととても心強いです。
これからは自信を持って紹介したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:29

うちの曾おじいちゃん(85)は次男ですが、「○一」という名前ですよ(慶一、幸一といったような)。



確かに親戚には「何故次男なのに・・・」とうわさされることはありますが、しきたりにやかましい地方で大した問題もなく昭和を駆け抜けてきました。

うわさと言っても悪意の感じられるものではなく、「なんでなんだろうね」という軽いものです。

「どちらが上だ下だと考えず、二人仲良く家を盛り立てていって欲しいから」とか

「二番目は家で二番でも世界で一番を取ってほしいから」とか、

知らなかったことは内緒にし、もっともな後付け理由で子供たちをいい方向で納得させてみてはいかがでしょう?

個人的にはフリ仮名ふらなきゃ読めないようなお名前よりずっといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
>「二番目は家で二番でも世界で一番を取ってほしいから」
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
涙が出そうなくらい嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!