アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYで海外で配水管を取り付けています。2カ所の90度カーブも合わせて11メートルくらいです。コの字型なシェイプです。
角度計(アルミレベル)で測るとすると、空気の丸い部分が真ん中のラインが平行ですが、配水管の角度は、どのくらい左に空気の丸が来ているのが良いのでしょうか? 
今現在は、180cmの角度計で、角度計の中のメーターの左の縦ラインよりも1/3くらい左にはみ出ている状態で、2メートルくらいごとに測っているので一番端(スタート地点)はずいぶん高くなっています。
でも、20cmの角度計ではかると一番左まで空気の丸が来ます。この角度計は使えないですよね。。

ちなみに管は、1本の100ミリ管でスタートが洗面台から始まり、次にトイレ、次にお風呂、次にキッチンに続きます。回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

日本の基準です。

また、排水管と捉えます。

排水勾配は2%(1/50)が基準です。
1800mmなら36mmの勾配。200mmなら4mmの勾配です。
水平器の目盛は商品によって異なります。
6本線の目盛で、一番端の目盛にかかる状態が1/100か1/50が多いですが、
商品の取説を見ないと解りません。
http://www.ebisu-level.co.jp/level/bubble.html

180cmでは長すぎて扱いにくいし、20cmでは短くてあてにならない様な気がします。
50cmの真っ直ぐな垂木を用意し、片方の端に釘を打ち付け、1cm出っ張らせたものを作ります。
この上に水平器を載せ(垂木は釘が管側)、水平になるように調整すれば2%となります。
まぁ、DIYならそこまでシビアにやらなくても良いでしょうかね。

No2の方も述べていますが、折点は桝を設置してください。また、トイレや流しと本管(φ100)との合流点でも桝を設置して下さい。
トイレ以外で水まわり器具に排水トラップがついていない場合は、本管との合流点にトラップ付きの桝を設置することで臭気・害虫の予防をすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございます!なるほど!木と釘のアイデアは素晴らしいです!たまたま安く50cmのレベルが買えたのでこれで試してみたいと思います。

桝は取り付けずにすでにすべて糊でくっつけてしまったので、完璧な勾配セッティングにして、今後は、問題が発生したときに桝取り付けを検討したいと思います(パイプは家の中に設置しているので修理しやすいかと思うので)。ありがとうございました。

あらら、桝無しですか・・・。

もし、もしですよ?
もし詰まったとします。
どこが詰まったのか・・・調べようがありません。
90度の折れ点かもしれないし、流しとの接続部分かもしれません。
桝がないと最悪管路全て掘り返す様になるかもしれません。

今からでも、せめて点検口を何ヶ所か付けるようお薦めします。
途中にチーズを挟むだけで良いです。
ただ、接続した後となると途中をぶった切るのでヤリトリ伸縮継手が必要になります。

その時はその時!全部やり直す!! という性格であれば問題なしです。この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。木のアイデアで完璧な勾配ができました。もうのりでくっつけてしまっているので、点検口をつけるためには、また切って新しいものを取り付けたりしなければなりませんし、なにせ家の中にパイプがあるので、匂いがかなり気になります。。。お風呂、キッチン、洗面台の穴は、チーズで設置しています(まだ穴はあけていません)。なので、つまりの問題が発生したら、そこのパイプを外してチェックできるかもです。

配水管には傾斜は不要ですが、直径から排水菅の勾配ですね。

基本的には、 1/100~1/50--50cmで1cmが推奨されています。
★排水設備の基礎知識|水道学校Web|前澤化成工業株式会社 ( http://www2.maezawa-k.co.jp/basic/jindex.html )
 角度計には、勾配表示もあるはずなので確認してください。
 水平器の泡は参考になりません。曲率が異なるので一定ではありません。水平器を使うときは、水平にして、パイプとの段差をスケールで測ります。50cmの水平器なら、1cmの差があれば良いと言うことです。

それよりも問題は、曲がり部分です。この部分には必ず枡か、点検口を設けることが望ましいです。詰まるときはてきめんと曲がり部分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! とても参考になりました。 ありがとうございます。

5/1000くらいでも流れるみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。