Ever17で初めてKIDさんのゲームをプレイしてとても面白かったので、他の作品もプレイしてみたいな、と思いました。
そこでKIDさんのオフィシャルページでいろいろ見てみたのですが、内容が面白そうだなと思ったのはNever7とMy Merryシリーズでした。しかしすべて買うにはお金が足りません。あまり聞かないゲームですから中古がないんですよね。
どちらがおすすめか教えていただけないでしょうか。個人的には「萌え」の要素はどうでも良くて、考えさせられる内容が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 My MerryシリーズはまだやっておりませんのでNever7の方だけ。



 こういったギャルゲーの場合、完璧なストーリーというのは望み難いので好き嫌いはあると思います。
 あくまでも個人的な好みで言えば、Neverはストーリーとしてギャルゲー中最も気に入った作品の一つです。
 全体に萌え要素はかなり低いと思いますし、テキストが多く、ストーリーも長目です(キッドは全体にそうですけど)。
 恋愛要素とストーリー展開とが巧く絡み合っていて、お話が取って付けたようになる、ということもなく、複数攻略によってより謎が解けていくようになります。しかも結局完全に謎は解決する、というのでもなく、ある程度不思議なところは残っていきます。
 メロドラマにも荒唐無稽にも陥らず、独自の世界を展開していると思います。
 インフィニティからNeverがシナリオ追加、ということで作られました。このシナリオはちょっとどうかな、という気はするもののそこまでやり込んでいるとその展開がかえって楽しめる部分もあります。
 よく考えられている、と言えるでしょう。

 ここまで勧めてもしお気に召さなかったらすみません。
 御質問の文章から察するところでは楽しめる作品だとは思うのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Never7はEver17の前作に当たるみたいですね。
Ever17が楽しめたということは前作もそこそこは
絶対楽しめそうです。内容もm-taharaさんのおっしゃる限り、自分の求めるものに近そうですし。

お礼日時:2004/02/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qkid(キッド)のオフィシャルサイトは移転したのでしょうか?

 kid(キッド)のオフィシャルサイト
http://www.kid-game.co.jp/
が開かないのですが,どこかに移転したのでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

確か倒産されましたよね。
それに伴い公式サイトも閉鎖されたようです。
残念です。。。

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

Qどうでもいい質問第5弾  どうでもいい質問シリーズ初めての初音ミクの質

どうでもいい質問第5弾  どうでもいい質問シリーズ初めての初音ミクの質問となります。今回のお題は・・・初音ミクDIVA2です。                           問1 元からある楽曲全ての中で一番好きな曲 or お勧めな曲を理由付きで教えてください。どうでもいいので、どうでもいいような回答でもOKです。

Aベストアンサー

ロミオとシンデレラが好きですね。
理由は曲がノリが良くてやりやすいので。
一番最初に全部パーフェクトをとれたのもこの曲でした。

Qプレステ2の面白ソフトを教えてください。

テレビゲームを買おうかと思っています。
小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。
最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。
しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。
この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。
ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。
さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。
「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー)
「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です)
「エターナルアルカディア」(RPG)
「ファンタシースターオンライン」(同)
などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。
個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。
PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。
ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=175785

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほし...続きを読む

QDSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

ニンテンドーDSにハマっています。
でもパッケージなどの見た目では
面白いのか面白くないのかわからず
かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので
結構クソゲーを買ってしまっています。
そのゲームが面白いかどうかの
評価が載っているサイトとかありましたら
ぜひ教えていただきたいのですか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?
私も見ていますがけっこう参考になると思います。

参考URL:http://ndsmk2.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報