プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。
私は二十代後半で、性別は女です。
独身で、実家に父と母と暮らしています。

現在、父親は60間近、無職です。
母はパートをしています。
私は、心療内科に通っており「治療に専念しろ」と言われていますが、このような状況なこともあって、飲み屋で働いています。両親には隠しています。

相談の内容なのですが、父は少しおかしいんじゃないかということです。
昔からですが、私は、家族の誰とも価値観が合いません。
それはいいのですが、父は、病気だったんじゃないかと思います。

まず、ずっとパソコンや携帯でネットをしています。
「仕事を探しているのかな」と可哀想に思っていましたが、どうやらブログのネットサーフィンをしているようで、特に高級車のブログが好きみたいです。
「高級車を持っている人とお父さん、どこが違うのかな?」などと聞いてきます。
気持ちはわかりますが、答えるのがめんどくさいと思ってしまいます。

祖父母がお金持ちなので、「俺は(祖父母から)金を貰えば、もう働かなくてもいいと思っている」などと口癖のように言います。
実際、生活費をもらっていて、たまにお小遣いももらっているようです。
よくケーキやなんやらをデパートで買ってきます。
いろいろ切り詰めて我慢している私は、ケーキを買ってこられるたびに嫌な気分になります。

母は、「生活さえ出来れば無職でもいい。祖父母からお金をもらってきてくれたらそれでいい」と納得しており、父に優しいです。
家事も全部しています。私も出来ることは手伝いますが、父は「したくない」と言ってなにもしません。

趣味もないし、友達もいないみたいです。
「まさかうつ病なんじゃないか」と思い、気をつけて様子を見ていましたが、よくデパートなどに出掛けてくるし、食欲もあるようです。
ただ、会社からひどい裏切りを受けたようで、「誰も信用できない」などと紙に書いて置いていたりします。なので、うつの傾向はあるのかもしれません。

結婚してから10回以上転職をしたらしく、貯金もありません。
自営業をしても借金が出来、パチンコにもハマっていたようで、私の子供の頃の母の記憶は「死にたい」と言っているかヒステリーを起こしているかのどちらかでした。

それでも、父は浮気もしていたし、私が不登校になったときは首を絞めてきたり自分の首を絞めたり、浮気相手とも自殺するしないの騒ぎになったりしていました。
不満を言うと「親に媚びて生きろ」と叫んだりするので、当時は父のことが大嫌いでした。

私は、人格障害の診断を受けています。
祖父母も、近所で評判の嫌われものですし、父は愛されないで育ったのだと言っています。
その父の影響をうけているので、私が少しおかしくても仕方ないなと思っています。

でも、「なぜ私があのような扱いを受けなければいけなかったのか」と昔はずっと思っていました。
そのせいか、未だに家族と食事がとれず、父の顔を見るのが苦手です。
嫌いというよりは、こわいという気持ちです。

父は、私と仲良くしたいと思っています。
なので、調子のいいときは話そうと努力するのですが、人の悪口ばかり言うので聞いていると気分が悪くなり、ギブアップしてしまいます。

こんな環境でも、私には家族しか頼れる人がいません。
結婚しようと思っても、恋愛関係もうまく築けず、何度も同棲に失敗するうちに諦め半分になってしまいました。
一人暮らしも何度もしましたが、必ず途中で働けなくなり、「実家でお金を貯めさせてもらうしかない」と思い、戻りました。

私は、父は変わってると思います。
でも、父も母も「私が勝手に病気になった」と思っているので、協力的ではありますが、ほんとうに病気だとは信じていません。
「最近多いみたいだね」とか言ってきます。
それはそうですが、少し傷ついてしまいます。

客観的に見て、私の父はどうなんでしょうか?
すごい酒乱とか暴力とかいうわけではないです。
「違う父親ならよかった」とも思いません。

でも、私は、なぜか父と接した後に精神的に不安定になるので、父はおかしいのかもしれないと思いました。

長くなってすいません。

A 回答 (2件)

私は、60歳まじかで無職です。

もう、仕事をするつもりはありません。結構な時間、ネットをみたり、ゲームしたりしています。それと、サラリーマンを辞めて自営をしていました。それも、今年の4月に実質的に辞めました。
お爺さんから、お金をもらえるのは、うらやましいけど、いずれにしたって、金には困らなくなるんでしょう。別に、批判するにはあたらないでしょう。
私が若い頃、50、60歳位になると、それなりの人物になると思っていました。ところが、この歳になると、小学生位の精神なんて部分も多々あることに気付きます。意外と、精神年齢は、あなたとお父さんは近いってあるかもしれません。
親ってあるよね。でも、あなたの歳なら、あなたにとって、守ってくれた人ってのが普通でしょう。それは過去の話しであるべきです。親にとっては、子供は子供なんだけど、親離れしてほしいっていうか、いい加減、自立してほしいってあると思います。
人は、血縁であろうが、そうでなかろうが、自分に似ているのを嫌うんですよ。まして、社会通念上っていうか、普通の日本人は、同棲を何回もするあなたをまともとはおもわないでしょう。お父さんと、その生き方を是とするお母さん、それとあなたというくくりなら、まともなものなんかいないでしょう。
成人した人間で、それなりの経験を持っていれば、誰も信用できないなんて、わざわざ文書人いてるなら、「助けてくれ」って意思表示だとわかるでしょうね。その後、お父さんが病気になったかどうかは解かりませんけどね。
人格障害なら、この質問の内容の意味は察しがつきます。まさに、病気なんでしょう。まともなら、あなたのことを親が病気でないとおもっているなら、ここに書いてある親なら、あなたは喜ぶはずですよ。
最初に戻りますが、この日本で私と同様、お父さんはおかしいです。普通じゃないです。精神的にもおかしいかもしれません。それで、あなたにとって、何か問題があるんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父に近い年齢の方なんですね。
そのくらいの年齢になると、「もう働きたくない」というきもちが出てくる方も大勢いらっしゃるのでしょうか。確かに、お金を貰えるのだから、私の父は働く必要がないのかもしれませんね。

親が普通じゃなかろうが、まともじゃなかろうが、まともだろうが、私には問題がないのかもしれません。
単に、親離れ出来てないのかもしれません。

私は、父に母を大切にして欲しかったことに執着しているだけなんだと思います。
ネットが出来るのだから、食器のひとつくらい洗ってあげればいいと思ってしまいます。
働かなくてよくなれば、なにもしないのが大人なのでしょうか。
余生というものなのでしょうか。

父に働いて欲しいわけではないのですが、祖父母にお金を貰うため、家族みんなで嘘をつかなければなりませんので、なんだか詐欺みたいで嫌でした。
「お金を貰えて当然」という感覚がよくわからないので。
ずっと祖父母のことで悩んでいたので、余計にこだわってしまっているのでしょうか。

いろいろと考えさせられました。
回答ありがとうございました。

病気の娘が、責任転嫁でその親がおかしいと書いているのかなと思いました。

すみませんが・・・精神の病気をしている人はすぐ周囲もおかしいと周囲を精神疾患にしたてあげます。
これはこのサイト見ても絶対的にそう思います。

hanafuruharuさんは理想を親をもとめますが、hanafuruharuさんだって理想どころか、普通以下の娘さんです。
病気で親に心配をかけ、飲み屋で働いているけど、内緒で、ってことは生活費も入れないで、バイトしたお金は自分でこっそり持っているわけですよね。

普通、20代後半の娘なら、働いて家にお金を入れたり、結婚して親を安心させたりするのですから。
そしてうまくいかないことを、育成環境のせいにして、問題をすりかえる。
言葉が悪くてすみませんが、普通にいえばそうです。

ただ、そちらの精神を病んだ人の考えでいくと・・・
病気になるのは育成環境。
だから育成環境が悪いのは親のせい。
親もおかしい。
なので私はうまくいかない・・・

こんな話は理由付けとしてはよくあるし、実際に因果関係があるとは思っています。
そういう親に育つとあるのかもと。
特に父親が精神の病気だと、子供の育成環境に大きく悪い影響をだすのは知られています。検索してみてください。

しかしそれでは、母親が、父親がうつ病の人、精神疾患を持っている人は子供を産んではならないとなりますよ。
でも、実際に貴女は結婚もしたいし、子供もほしいでしょう?
だから結婚するには、自立が必要ですし、自立には強い精神が必要だし、親になるには経済的な自立、経済的な自立がないとうまくいかないのです。
そのために親をおかしいというより、親は親、自分は自分で割り切って生きるしかないのです。
ごく当たり前にです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲から、私はそのように見えるのだということがわかって、とても参考になりました。

確かに私は、今までこの回答のようなことを両親から散々言われてきました。
努力しても、常に完璧でないと存在してはいけないのだと思ってきたので、両親にもそれを望んでいるのだと思います。

自立や結婚、したいですが、どこかで諦めています。
自分の親のようになってしまうかもしれないという恐怖があります。
私には、子供を生む資格はないと感じています。
だからといって、精神的に悩んでる人が子供を持つべきでないとは思いませんが。

家にはお金は入れてます。
結婚したり就職したりしないと、親は満足しないのでしょうか。
それが親というものならば、やはり私は、誰かの親にはなれる自信はありません。

いま学校にも通っているので、自立出来るように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。