プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が語学留学しています。
洋服類を買って送ってくれるのですが、どう送れば費用が
安く済むか悩み中です。
近くに郵便局(USPS)があるので、そこのサービスの中で
一番いいのをご存知の方教えて下さい。
サイズ的には30×30×20センチ 重さは3キロほどです。

ざっくりですが、こんな感じの荷物で一番安い方法はどんな
サービスがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

公私共に時々USPSで日本に荷物を送っています(最近は頻度が減ってますが)。



USPSが扱っている海外向けサービスは大きく分けて4つ、First Class Mail(普通郵便)、それからPMI(Priority Mail International)、EMI(Express Mail International)、GXG(Global Express Guaranteed)です。このうちFirst Class Mailはサイズの制限があるので今回は利用できませんね。

残り3種類のサービスは簡単に言うと、
PMI(Priority Mail International)はSALのようなもの(USPSのサービスにSはALそのものはありません)、EMI(Express Mail International)はEMSに相当すると思います。
GXG(Global Express Guaranteed)はUSPSがFedExと提携して提供しているサービスです。
PMI→EMI→GXGの順に早く高くなります。

PMIとEMIには「Flat Rate Box」というサービスがあって、決められた箱で規定の重さまでであれば定額で発送できます。
>サイズ的には30×30×20センチ 重さは3キロほど
とのことですので、PMIのMedium Flat Rate Boxになんとか収まるかもしれません。Medium Flat Rate Boxであれば日本まではUSD47.95、もう1サイズ大きいLarge Flat Rate BoxだとUSD60.95です。Flat Rate Boxでない、通常のPMIでこのサイズ・重量だとUSD56.60だそうです。
同様にEMIだと、Flat Rate Box(EMIのFlat Rate Boxは一種類だけ)でUSD74.95、通常のEMIではUSD75.95と出ました。
USPSを使う場合の料金は下記URLで調べることができます。
http://ircalc.usps.com/?country=10214
Flat Rate BoxはEMI・PMIいずれもUSPS(郵便局)に専用の箱があります(無料)し、いずれもトラッキングナンバーで輸送状況の確認ができます。

または、お友達が住まわれている地域によってはクロネコヤマトの「詰め放題パック」やOCSの「ジャパンパック」が使えるかもしれません。
いずれも専用の箱に規定の重量(クロネコヤマトの詰め放題なら
25Kgsまで)までで、一番小さな箱であれば30ドル~40ドルです。荷物の内容によっては日本への輸入時に関税・消費税がかかります。ちなみに、USPSで送っても関税などが必要になる場合はあります。
クロネコヤマト つめ放題パック
http://www.yamatoamerica.com/j/parcel/tsumehodai …
OCS ジャパンパック
http://www.ocsworld.com/DeliveryForJapan/JapanPa …

僕は重さや内容品によってUSPSのPMIやEMI、クロネコヤマトの詰め放題パックやOCSジャパンパックを使い分けています。


長文、失礼しました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7431531.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変くわしくてわかりやすかったです。

お礼日時:2012/09/02 00:14

郵便局へ持って行って、一番安い方法で送ってくれと言うだけです。

途中でなくなることはたまにありますけど、そときはあきらめるしかないですね。
    • good
    • 1

スモールパッケージのSAL便が無難な線。

SALはキャンセル待ち航空便です。但しShipの出港時期次第ではShipの方が速い場合もあります(キャンセルが出ないと空港足止めになる)から、あらかじめ出港時期は確認しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!