アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
夏休みの宿題で生命保険作文というのがあるのですが、何を書けばよいかまったくわからなくて
困っています。何を書いたらよいか、生命保険作文を書いたことがあるならくわしくおしえてください
夏休みも残り5日と短いので早めに回答お願いします。
たくさんの回答待っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下のURLで、過去の入選作品などが読めますヨ。



生命保険って何?みたいなマンガもありました。

どんな変な課題でも、与えられた課題に対して、自分なりに文章を作り出すことに価値がありますから、頑張ってみて下さいね。

参考URL:http://www.jili.or.jp/school/concours/index.html
    • good
    • 8

 この宿題、もし義務教育課程の学校や公立の高校ならば、「出した側」に問題があります。

教育が特定の営利事業に加担することは、断じて許されるべきものではありません。
 ですから「提出を拒否する理由」を書いて提出すればそれで十分です。心底からの怒りを覚えました。
    • good
    • 15

中学生の生命保険作文コンクールのこと?



であれば、まずはあなたのお家で加入している生命保険について親に聞く。
お父さん、お母さん、子供(あなた)がそれぞれかけてる生命保険は種類も金額も違う。
お父さんは、一家の家計を支えてる大黒柱ですから死んでしまったらお母さんやあなたを養えなくなる。
だから亡くなった時に十分な保証が受けられるように手厚く保険をかけている。
お母さんも同じ。お母さんが亡くなったらお父さんが仕事に行ってる間、炊事や家事をしてくれる人がいなくなる。
その分、ハウスキーパーさんや子供が小さかったらベビーシッターを雇わないといけないから、
その分手厚い保証がつく。女性の場合は「女性特約」といって、女性特有の病気(乳がんなど)に
かかった場合に保証して欲しいから、お父さんとは違った保証もつくね。

あなたには生命保険というより、医療保険がかかってるかな。
学校で怪我したり、お友達を怪我させたり、外で遊んで他所の家のガラスを割ったり車に傷つけちゃった時に、
お父さんとお母さんが突然の出費で困らないように、保険をかけている。

こういう風に自分の家の保険状況を書いて、あとは「保険」だから当然、必要になった人はお世話になるし、
必要じゃない人は使いもしないのに毎月お金を払っている。
果たして、中学生のあなたにとってどっちが得かな?
自分が必要としないのに、いつ起こるかわからない(ひょっとしたら一生起こらないかもしれない)保険料に
お金を払うくらいなら自分のお小遣いに上乗せして欲しい?それともお父さんお母さんに迷惑かけないために、
たとえ無駄金になっても払っててもいい?
お父さんお母さんのお金じゃなく、自分のお小遣いから毎月払うとしたらどうだろう。
正直どっちを選ぶ?

ヒントを与えすぎちゃったかな。こういう観点で書けばそれなりのものは書けると思うよ。
    • good
    • 23

お年はお幾つですか?


学生さんなのかな
生命保険作文ってなんですか?
経済系の専門学校か何かに通ってらして
そちらに提出するものなのでしょうか
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!