プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

足を上げて仰向けに寝た場合、
重力で 足の血がひく
と思っていたのですが、

頭痛に悩んでいて
整体かセラピスト(?)系の本を立ち読みしていたら、

「人体の血液は高いところに集まるようになっている」
「足を上げて寝ると頭の血が下がるので頭痛が軽減する」
というような内容を見てビックリしたのですが、

混乱してます。
実際は どうなのでしょう?

足を上げて寝ると むくみがとれる
→血流が良くなる
→頭部で滞っている血液も巡るから
頭痛軽減になる

…のでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の者です。


お礼ありがとうございましたv
ところで、かかる科ですが、できれば神経内科にかかるようにしてください。
CTなどでわかる頭痛は脳腫瘍、くも膜下出血などの重大な病気くらいです。
他の直接命に関わらないような病気については症状から判断するほかありません。
そういう疾患については慣れている医師が診ないと鑑別できなかったりします。
頭痛に一番慣れているのは神経内科でしょう。

脳の重大な疾患がない一般的な頭痛の場合、
大体消炎鎮痛剤を発作時に飲む事は同じですが、
発作が起きていないときに予防的に飲むお薬がそれぞれ違います。
そんなに症状が酷いようなら予防薬を処方してもらった方がいいような気がしたので
また回答を書かせていただきました。
余計なことでしたらすみません。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
わざわざ追記アドバイスして頂き、ありがとうございます。

やはり他の科を受診してみた方がいい&安心できますよね。
車が無い&電車などが苦手なので市内の神経内科を検索してみたのですが、
心療内科(精神科)と併設(?一か所通っていますが精神科としてしか診てないような…)
しているところか、ヤブか… 午前中しか診療してない総合病院しかなく、
以前も検討したものの…予約や色々考えているうちに疲れて諦めてしまった
のを思い出しました。
(田舎なので【頭痛外来】もありません)

その総合病院で他の科を受診しようとした時、
今まで通ってた病院があれば経過を知りたいので紹介状が必要と
言われたのですが、
今まで通っている病院は風邪などでも行っていて、
外科と整形外科がメインなのでお年寄りが多く午前中を避ければ
空いているので、先生の機嫌を損ねたくないというか行きづらくなるような気がして、
言い出せません
(他の科を受けるほうがいいなら既に紹介してくれてるだろうし
…でも自分の所でお手上げだと表明するようなものだとすれば出したくないのかも)

テレビや本で頭痛について予防的に飲む薬があるのは知ってましたが…。

つらい最中は余裕ないので、
根つめて頭が痛くならない程度に情報は集めておこうと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/07 22:57

頭痛に悩んでいるのなら病院で相談された方が良いですよ。


頭痛の原因は筋肉に力が入り過ぎている状態、
血流が異常によくなってしまった状態、
精神的なもの、など、いくつかあります。
間違った治療法を行えば効かないだけではなく
より悪化する可能性もあります。

ちなみに、足を上げて寝たら足の血は低いところに降りて来ますよ。
他の方のおっしゃる通りです。
整体やセラピスト、美容の本は根拠のない新説が数多く書いてあります。
読者を引きつける為に仕方ないのでしょうけど・・・
信じて酷い目に遭っても自己責任で終る可能性大なのでお気をつけて。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問時には詳しく書かなかったのですが、
長期的(不規則)に頭痛に悩まされていて、
ひどいと鎮痛剤が間に合わないほど急激に悪化して
吐くこともあります。

ひとり&車もないので、
ひとまず症状が落ち着いてから病院に行き、、
内科と整形外科をやっているところで(先生は一緒)、
何度かレントゲン、頭部CTも撮っているのですが、
原因が判らず…

他の内科にかかっても鎮痛剤を出されるだけなので、
今は市販の鎮痛剤を飲んだり、
やりすぎて悪化しない程度に背中から後頭部にかけて
筋肉を解すように心がけてます。

お礼日時:2012/09/26 15:01

足から血液を戻すのは重力に逆らってますよね。


通常時はふくらはぎの収縮によって血液循環が起きます。歩いたり、足を動かすことで、収縮が起き、血液が持ち上がります。ですが、寝ているときはそれがありません。
なので足を上げて寝ていると重力によって自然に心臓に血液が戻るので血流が良くなり、むくみがとれる効果はあります。
頭痛はまた違う理由もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

やはり単純に重力から考えれば
低い方ですよね…。

お礼日時:2012/10/07 20:35

頭側(低い方)へ集まりやすくなります。


整体なんぞ、嘘ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり単純に重力から考えれば
低い方ですよね…。

お礼日時:2012/09/26 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!