gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

僕は祖母と住んでいるのですが
学生のため 収入はありません。

祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが
正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。
祖母に生活保護をウケさせたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

(家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて
生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが

最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか?
この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか
援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか?
僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか

是非とも教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

補足ありがとうございました。

さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その場合、大きく問題になりそうなのは次の2点です
 1.質問者様の稼働能力
 2.現在の住居、及びその活用法

1.についてですが、大学生は生活保護はまず受けられません。
 大学は義務教育ではありませんから、大学に行くような年齢になったら、少しでも働いて稼げると判断されます。どうしても、と仰る場合、役所からは大学の退学ないし休学を指導されるでしょう。生活保護の基準では、大学に通うこと自体が「贅沢品」扱いなのです。

そもそも、質問者様はアルバイトとか、まったく全然何もなさっていないのですか?大学生なら、アルバイトでも月10万ぐらいは稼げるでしょう。それにお祖母様の年金が上乗せされれば、もともと家はあるのだから、生活保護などに頼らなくても、贅沢はできずとも充分日々の生活は送れるのではないでしょうか?
 生活保護になったらなったで、若い方なら今は就職活動に汗水垂らすことを強く求められますよ。まさかとは思いますが、「祖母と一緒に生活保護で悠々自適だ」なんて甘いお考えは、持っていらっしゃらないとは思いますが、質問者様の将来を思えば、いま中途半端に生活保護に頼るよりも、苦しくてもしっかり大学を出て、キチンとした就職先を探した方が良いと思うのですが・・・?
 高校生だと、また違った判断もあるのですが・・・

2.についてですが、借地の地代は幾らか、それと、上屋の持ち主が誰なのか、が問題です。
 生活保護における住宅費の基準には、地域ごとに上限があります。
 借地の地代がその上限を上回っていれば、当然今の家は手放すことを求められます。
 地代が問題にならない金額だったとしても、こんどは上屋が問題になります。
 上屋の所有者名義はどなたなのでしょうか?お祖母様だったとしたら、やはり処分することを求められるでしょうね。
 こういうネットの回答では良く「持ち家でも生活保護は受けられる」などと根拠のない持論を展開する輩が居ますが、持ち家で生活保護が認められるのはほとんどの場合『高齢者(65歳以上)のみの世帯』だけです。
 今回のケースでは、世帯員に大学生(の年代の若者)が居るのですから、持ち家での生活保護は望み薄です。

質問者様がお母様の元に身を寄せるなりして、今の家を出れば、役所の判断も違ってくるとは思いますが、そうなること(お祖母様の単身生活)は質問者様やお母様の希望される生活なのでしょうか?
 そもそも、この件について、お母様は何と仰っているのでしょうか?
 お母様に内緒で役所に相談するおつもりなら、お母様に相談するほうが先決だと思いますよ。どの道お母様には『扶養照会』という手紙が届いて、お祖母様と質問者様が生活保護を申請した、という事実は伝わってしまうのですから。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勉強になりました!

ご質問の内容だけでは、情報不足ですので、誰にも正しい答えはできません。

最低限、以下の疑問に補足回答をお願いします。

1.質問者様と、お祖母様とお母様は、今現在3人同居されているのでしょうか?

2.現在住んでいる家は、持ち家ですか?賃貸ですか?であれば家賃は?

3.質問者様は『学生』とのことですが、大学生ですか?それとも高校生ですか?

4.質問文をよく見ると『祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活している』と記載されていますが、お祖母様は既に単身で生活保護を受給中である、と考えてよろしいのでしょうか?

5.上の4.の状況であるならば、『僕は祖母と住んでいる』という現状を、生活保護を受けている役所の担当者はご存じなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1.質問者様と、お祖母様とお母様は、今現在3人同居されているのでしょうか?

僕と祖母の二人暮らしです。 母は隣町です。
祖父がなくなったのと、祖母が一人では不安だということで
僕が住んでおります。

2.現在住んでいる家は、持ち家ですか?賃貸ですか?であれば家賃は?
土地を借りて 家を立てています。

3.質問者様は『学生』とのことですが、大学生ですか?それとも高校生ですか?

大学生です。

4.質問文をよく見ると『祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活している』と記載されていますが、お祖母様は既に単身で生活保護を受給中である、と考えてよろしいのでしょうか?

すみません、生活保護ではなくて 年金でした^^;
祖母は現在、年金を4万ほどもらっています。
が年金だけでは苦しいです・