人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

西洋占星術の誕生ホロスコープを、
作成ソフトや、ネットサービスで作成すると、
それぞれ微妙に度数が違うのは何故なのですか?
ちなみに、私の場合、
ASCの度数が最大7度も違います。

A 回答 (1件)

解答になっていないかもしれませんが、

きっとプログラミングが複雑だからです。
ロケットを月に着陸させようと思ったら、
精密な月の軌道の相対位置を把握していな
ければなりません。

ASCの7度も度数が違うのは、
日の出の時間を最初から考慮していない可能性も
ありますね。

私は、ルル・ラヴァ先生のホロスコープソフトを
WIN95時代からずっとPCにインストールして
使っています。

スターゲイザーというのも持ってますがつかってません。
こちらは結構、評判いいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかぁ~。ベースは同じ天文暦でも、
プログラミングするのは各作成者ですもんねぇ。

作成されたホロのデータ数値が「違う」と言っても、
各惑星、小数点以下の微差なので、
リーディングには支障なかったのですが、
何で、正確なはずのパソコンでのホロ作成に、
各ソフト・各サイトで微差が生じるのか?不思議でした。

最近訪ねたサイトの無料作成で、
ASCが7度も違っていた件に関しましては、

打ち込みデータ(時間)を変えて、
いくつかのホロを作成してみた結果、
例えば、3時と打ち込んでも3時半と打ち込んでも、
同じASC度数(3時ジャストの時点)のホロが、
作成されるタイプだと判りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 06:10