アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前外来の同じ部署(私と看護師長の2人のみ)の上司による嫌がらせとストレスで
適応障害と診断されました。9ヶ月の休職の末、仕事復帰しましたが、復帰したときには
その師長は看護部長になっていました。(もともと問題のある人で、労働組合が、この師長
をトップにしてはいけない内容の提案書を提出していました。しかし、年功序列の古い考えの
小さな組織なので、却下さました。)
仕事復帰後は、私に直接体調を聞くのではなく、廻りの人から私の状況を聞いているだけで、
直接話をすることも、2回くらいしかありません。そんなことで、本当の私の体調がわかるわけ無いのに。
人の話では、私が仕事復帰しなければよかった。とか、仕事復帰後、3ヶ月で妊娠することも出来
のに、こんなタイミングで妊娠するなんて考えられない。とか、言っていたそうです。(以前は不妊
治療をしており、仕事復帰時に、この部長に妊娠できればしたいことも報告済みでした。)
ちなみに、助産師の資格ももっている人です。
きわめつけ、通院していたクリニックに無断で電話し、私の病状等聞いたらしいことを耳にしました。
これって、プライバシーの侵害に当たるのではないですか??
どういう対応が適切でしょうか?アドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

>きわめつけ、通院していたクリニックに無断で電話し、私の病状等聞いたらしいことを耳にしました。

法律的には、本人の許可なく教えることは、法律違反ですが、聞くことは法律違反では有りません。
よって問題があるとすれば、かかりつけのクリニックのほうです。
看護部長との問題についてはその上の人と話し合うしかないでしょう。
院長直談判ってことになるかな。 組合も機能していなさそうだし。
あなたの言い分だけでは、どちらが正しいのかはよくわからないけど、
あなたを大切にしてくれない機関にこだわる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎の小さな病院で、まだまだ年功序列の制度をとっているところなので、
自分がどうあがいても、自分の立場が悪くなるだけだと思います。

最近、あまりにも考えられない大掛かりな勤務交代があり、外来が機能しない
状況になりそうです。様々な話し合いも行われましたが、結局、変更することは
プライドが許さなかったようで、強行になりました。今回のこの騒動で退職者も
出ることに・・・スタッフの声も全て聞き流し、
こんな上司の下で働けないということです。3月には、5人も辞めるとか・・・
いまだかつてこんなことはありませんでした。

今の上司であと4年我慢です。育児休暇を長く取ろうか考え中です。

上司が部下のことについて把握しようとして確認しているのであれば、とくに問題とはなりません。

ただし、普通はクリニック側が患者の同意がないので回答できませんと返答します。
クリニック側が患者の同意もなしに話をしているのであれば、そちらのほうが守秘義務違反です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
上司の方は問題ないとしても、人として一言ほしいと思ってしまいました。
気持ちよく仕事をしていきたいと思いますが・・・

その人が人事を兼ねているなら 業務に支障が出るので病状を聞くこと自体は

会社運営では当たり前ですからイタって普通です。

病気理由にカンタンに退職勧告は出来ないと言われますが
会社も利益を上げるのが当たり前で慈善事業ではないので、働けないような病状 業務をその人間だけが
病気を理由にしないやらないのであれば営業妨害なので、ちょっと考え方を変えれば
退職はさせることが出来ます。

人事がこれをやる場合でも無断でやりますよ。だって知ってたら貴方が口ぞえをすると思われますから。
まあ人の病状を教える病院なんてっ正規の手段踏まなきゃ教えませんけど

貴方も同じ医療のカテゴリーですから、教えてしまうんですよね。

で、ちなみに>私の病状等聞いたらしいことを耳にしました。
”らしい”ですか? 確認は? やりもしてない事を騒ぐとそれを逆手に取られて
正式に退職勧告されますよ。

もう一つ それを聞かれたからといって貴方の立場はどうなるんですか?
人様のおかしな妊娠を理由に何ができるのでしょう? 元論あなたは産休とると思いますけど
長い間会社にいないで席だけ置いた人間の扱いなんてこんなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が直接聞いたわけではありませんが、人柄や今までの対応や行動で、
いってもおかしくない人です。
上司に権限があるのはわかりますが、職場のスタッフとして権利もあると思います。
心に秘めておこうとおもいますが・・・
ありがとうございました。

貴方の話はすべて周りからの話であってどこまでが真実かわかりません

どのような形で貴方の耳に入ったのかわわかりませんが、万一その話が本当だとしてもそのようなことを貴方に告げている人に問題があります、その人が一番プライバシーを侵害しているのではないですか、、そのような人は逆に貴方のこともあることないことを上司に話しているのではないでしょうか。
上司は看護部長という立場です、本当であれば何も貴方に遠慮することなく直接話しをされるはずです、おかしいと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この上司とは自分の精神的な病気の原因となった人なので、私自身、基本的には関わりたくない
ひとです。上司も自分が原因だったことを知っているので、私に聞けないというのがあると思います。
確かに、第三者から聞いたことであり、その人は人の感情を考えない無神経なおしゃべりさんです。
私自身もあまりくだらないことに振り回されせないように、気持ちをコントロールしていきたいと
思いました。ありがとうございました。

客観的な状態を知るために管理者が周りの人に尋ねることは一般的なことで不合理とは思えません。

>通院していたクリニックに無断で電話し、私の病状等聞いたらしいことを耳にしました。
>これって、プライバシーの侵害に当たるのではないですか??
あなたに断る必要は有りませんね。
回答のしかたによってはクリニック側には医師法上の問題はある可能性は有ります。

>どういう対応が適切でしょうか
いやならあなたが辞めるより無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こんな上司の下で働きたくないのが本音です。でも、小さな田舎町。
働くところがあまりないため、我慢です。

育児休暇を長く取ろうか考え中です。