アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昭和34年から39年にかけて小学校教育を受けました。自分が習った教科書は全部とっておいたのですが、高校生の時、父親がいらないものと思い箱ごと全部焼却してしまい、悲しい思いをしています。その内の何冊でもいいから、もう一度見てみたくてしようがありません。HPを捜したのですが、探し方がまずいのか全く見つかりません。どなたか、どうしたら見ることができるか、いいHPがあるかなど教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。



申し訳ないですが、そこへ行ってみてくださいという意味です。

教科書は国定ではなくて、国で検定をしているだけですので、同じ教科の教科者が何種類もあります。それも当時はいまよりも多くの会社が教科書を作っていました。ですから、質問者の使ったのと同じ教科書をHP上で見ようと思うと、その教科書の出版社を特定してからでないとむずかしいのではないかと思います。

で、それよりも国研のようなところへ行った見たほうが手っ取り早いかなと思ったわけです。地方の方でしたら、他の回答者にもあったように、旧師範の流れを汲む大学の図書館にはあるかもしれませんので聞いてみられるとよいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答して頂いた皆様、大変ありがとうございました。あまりにも年月が経ってしまったのと、私の年代の教科書は、不幸にもちょうど研究や資料収集などの期間の谷間にあるようで、見つかりにくいようです。でも、これからどうしたらいいのか少し分かったような気がします。皆様も私のようにならないように、早くから昔の思い出に会って下さいね。
ポイントの件ですが、皆様に差し上げるわけにもいかず、まことに心苦しく思います。全員に差し上げたと思って頂けると幸甚です。本当にありがとうございました。

補足日時:2004/02/11 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
>当時はいまよりも多くの会社が教科書を作っていました。ですから、使ったのと同じ教科書をHP上で見ようと思うと、その教科書の出版社を特定してからでないとむずかしいのではないかと思います
そうですか。それが出来ればいいのですが、今となってはそれも叶わず・・・。
何度も回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 16:56

東京近郊の方でしたら、こちらいかがでしょうか?


現物が置いてある教科書・教育専門の図書館です。
開館は平日のみばかりなんですが。


「東書文庫」
http://www.tosho-bunko.jp/
http://www.tosho-bunko.jp/riyo_index.html


「国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館」
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/i …
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/g …
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/k …


「(財)教科書研究センター附属教科書図書館」
http://www.library.metro.tokyo.jp/03/0193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。残念ながら、東京からは1,000km以上も離れています。が、これらのURLはきっと将来役立つと思います。大変ありがとうございました。年を取ると、昔の物に会いたくなります。

お礼日時:2004/02/11 16:53

こんにちは。



色々探していくうちに次のようなものを見つけましたが参考になりますでしょうか。

http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/text.html
http://www.nichibun-g.co.jp/zuko-bijutsu/text/ar …
http://www.h3.dion.ne.jp/~gonohon/index.htm

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/text.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご呈示のURLを全て訪れてみましたが、残念ながら無いようでした。教科書の会社も幾つかあったでしょうから、なかなかずばりは見つからないでしょうね。もし保管しているところがあっても膨大な量になっていて、きっとなかなか見つからないのでしょうね。こんなに年月が経たない内に思いつけば良かったのでしょうね。わざわざ調べて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:58

私は岐阜に住んでおります。



私の恩師が、ひょんなことから岐阜大学の図書館で資料の検索をしていたところ、greeenさんのおっしゃる年代どころか、明治時代からの教科書(実物)が、ドカンとまとめて、ほとんど全部出てきてびっくりしたそうです。

まあもともとあそこは、元師範学校があったところではありましたが。

その先生はそれをもとに、新たに教科書の研究を始められました。

その手のレベルの図書館なら、きっと全国、保管されているのではないでしょうか。

ただし、簡単に閲覧させてくれるかどうかについては、保証しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通り、教科書ですから何処かの図書館には保管されていると思うのです。ひょっとしたら私の同級生の中に全て保管している人だっているかも知れませんよね。その図書館やその人が分かれば、きっと見に行くと思います。ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 21:55

ここへ行けばたいていの教科書はあると思います。



参考URL:http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、途中からページがmywebsearchの英語になるのですよ。どうしてでしょうか?HPでは写真は見られないけど、この場所に行けという意味でしょうか?ご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 19:45

こんばんは。

探してみたらこんなページがありました。
それぞれ数ページずつではありますが
画像を見ることも出来るので参考になるのではないでしょうか。
http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/index1.htm

参考URL:http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私の年代より、ちょっと古いようです。また、がっかり。(T_T) 私の年代はどうして無いのでしょうね?国立図書館でも出向いていかないと無理なのでしょうかね?でも、探して頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/01 19:41

時代が少しずれてしまうので参考にならないかもしれませんが



http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/cyukoku_ …
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/data/travel/ind …

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/cyukoku/kokugo/cyukoku_cloni.html,http://www.mitsumura-tosho.co.jp/data/travel/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも私の年代より後のようですね。とても残念です。二つのURLがあるのですごく期待しましたが。(T_T)ああ、私の年代はずいぶん昔になるんだなあと実感しました。でも、わざわざ回答を本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/02/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!