アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年間、ある会社にパートで勤めてきましたが、
事前に全く何の説明も受けないまま、ある日突然、

「現在の勤務地を撤廃して、2か月後には他府県を本拠地とする。
  この2か月間は、無給状態で待機していてほしい。
  さらに、今後勤務するなら、県外だと覚悟するように」

といわれました。
とても了承できる条件ではないので、退職を決意し、
すぐにでも就活に移りたいので、比較的早く雇用保険を受け取れる会社都合の退職を願い出たところ、

自己都合でしか処理できないし、自己都合でもいつでも就職活動はできるし、
就職が決まれば、さらに祝い金が支給されるから、心配ない、
という返事がきました。

・・・・・・この答えには、かなり不信感を抱いています。

私は雇用保険のからんだ退職を経験したことがなく、
現在ネットで検索して必要な知識を探しているところです。
パートタイマーで退職金も関係ありません。なのに、会社が会社都合の退職を嫌がる理由が、全くわかりません。

なお、「ハローワークで詳しく聞いてきます」 と言うと、
絶対に会社の名前を言わずに、第三者の立場で聞いてきてほしい、
とくぎを刺されました。

これから、社長と今後の手続きについて話してこなければならないのですが、
対抗できるような知恵があれば、どうぞアドバイスしてください。
何より知りたいのは、会社都合を嫌がる理由です。
あまり早々と会社都合の退職があると、補助金や助成金の対象から外されるから、
自己都合で退社してほしいのだ、という意見も耳にしましたが、
2年目での退社でも、そういうことがからむのでしょうか。

ちなみに、うちの会社は国の助成金がからんだ職種です。

A 回答 (2件)

パートだから転勤できるわけないだろうし、それを理由に自己都合で退職しても特定理由かなんかに該当すると思いますけどね。

2ヶ月無給状態で待機なんて強制できませんから。最低でも休業手当は必須。

ただ、解雇になりたいなら簡単。
病欠を続ける。単純に欠勤を続ける。
配転に応じず、旧事業所へ出勤を続ける。
普通は解雇になります、せざるを得ない。(パートだから時給を払わないだけか・・)

補助金に関しては、解雇があると過去に遡って全額を返済しなければならないとか規定があったります。
規模によって数百万~数千万でしょうから、会社がウンと言うハズありません。
で、じゃあ、自己都合でやめてやるから1億払え、とやります。
1億よりは助成金を返した方がいいから、解雇にしてくれるかも?
そこまでしなくても、休業手当の未払いで労基署へ告訴すれば、労基署もちょっとは調査しなくてはならず、助成金を取り返せるとなれば本腰を入れるかもしれません。地獄の沙汰も金次第って事で。
職安へも会社名を堂々とあげて結構です。こういうサイトで宣伝しちゃうとアレかもしれませんが、職安は国の機関で調査権も持っていますから問題ないです。会社が困るだけ。

この回答への補足

社長と話し合ってきました。
教えていただいた「休業手当」「補助金」というキーワードを徹底的に調べ、
当日、先方の話に惑わされることなく、自分の主張を堂々と話すことができ、
結果的に、納得のいく形で退職することができました。
補足欄で恐縮ですが、本当に助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補助金でそんな厳しい規定があるんですか!
ちらっと小耳にはさんではいましたが、・・・・・・びっくりしました。
わかりました。アドバイスありがとうございます。頭に入れて動いてみます。

具体的に会社都合に値する正当な理由があったとして認められる基準は以下の通りです。

破産、民事再生、会社工背、手形取引の停止など、会社の破産によって退職した方は会社都合です。

事業所単位で1ヶ月に30人以上の退職の予定、もしくは会社の3分の1を超える人が退職するといった大量な雇用変動が起こった場合に該当します。

従って今回の事業所の閉鎖でもし今の労働者の3分の1を超える人が退職するというような事情があればハローワークの判断で会社都合にすることができます。
またあなたの採用時の約束で今の場所で働くことの約束があったのならば、その約束に反する理由で勤務が続けられないということでやはり会社都合にすることができます。

こういうことは何かの証拠が必要ですから、たとえばあなたの採用時の辞令や、今回の事業所移転移管する会社の通知などを確保しておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

社長と話し合ってきました。
まさしく、あなたがアドバイスしてくださったとおりのことが話し合いの中でなされ、
一瞬「おっ!」と思いましたが、こちらで事前に認識していたため、
全く慌てることなく、自分の主張を通すことができました。
「おかげさまで・・・」という言葉しかありません。
深く感謝しております。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。助かります!
あなたの助言を頭に入れた上で、行動に移したいと思います。