アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布のソファーを使っているのですが、お手入れはどうされていますか?
ダニもわいていると思うので何とかしたいです。

A 回答 (2件)

家で実践している方法ですが、下に隙間がないタイプであれば下に隙間を設ける。

低めのすのこ(外部から見えないようにすることもそう難しくないはず)で通気性をよくする。

壁に密着させる形ではおかない。(10cm程の隙間を設ける)

掃除機をできるだけこまめに、面倒な時は粘着ローラーでも。

基本的に、普通の一般家庭の環境においてダニなどを完全に滅することは残念ながら不可能です。

ただ日常的に埃や髪の毛食べ物のかすなどを取り除き、清潔にしていれば、健康上の問題が発生するような繁殖の仕方は防げます。

もし、それでも気にあるようでしたらソファーカバーを使ってもいいでしょう。

寝具のシーツのように、洗濯できて便利です。あとは、できる限り風通しのいい空間を作ることぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速コロコロを使いました!
掃除機もまめにかけるほうがよいのですね。やってみます。

私が課長に昇格した祝いに、両親が

購入してくれました。

布地は、3回張り替えて、25年。
普段は、掃除機のブラシ(2本別に購入)し、ソファー専用で、
妻のお菓子のゴミを吸い取り(週3回)、週1回ブラッシング
しています。
    • 0
この回答へのお礼

とても長い間使っておられますね!思い出の品ならなおさら大切にしたいですよね。
掃除機のソファー用ブラシはないので、さっそく探してみたいと思います。ありがとうございました!