人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

歴史上最も悲惨なめにあった国はどこだと思いますか?

A 回答 (9件)

おはようございます。

今程、起きて新聞を読み、何げなくPCを開けましたら、
何やら馴染みのあるID画像が・・・(笑)

歴史上、最も悲惨な目にあった国ですか・・・?
これはまた難しい質問ですね。
お二人の方が北朝鮮と韓国を挙げておられます。

では私は違う視点でポーランドと言う国を・・・。
ポーランドと言う国はとても歴史ある国です。
同時にそれは血なまぐさい戦争の歴史でもあります。

18世紀、ポーランドはロシアを含めた3ヶ国の領土分割を受け、
これが3度の長きに渡ります。

1900年代初頭に独立を勝ち取るわけですが、
束の間、ナチス・ドイツとソビエト連邦の侵攻により瓦解します。

100万人以上のポーランド人がソ連に強制移住させられます。
madausaさんは「カティンの森事件」などはご存知かなぁ・・・?
虐殺事件として、とても有名ですね。
結局、これらの事が引き金になり、第2次大戦へ突入するわけです。

それ以外のポーランド人もパリへ逃れて亡命政府を立てますね・・
レジスタンス活動です。
先日、私の映画の質問に「パリは燃えているか?」の話題が出ました。
この頃の話です(笑)。
「is pari's burning?」、これですね!

最も悲惨な目にあった国かどうかは分かりません・・・。
でもポーランドが悲惨な歴史を持った国であることは間違いないように思います。

この回答への補足

ポーランドが3件も挙がったので最初にポーランドを挙げていただいたこちらの回答をBAとさせていただきます。

• 1
この回答へのお礼

こんにちは^^turukamejirouさん。回答感謝いたします。

ポーランド(及びリトアニア)は悲惨ですね。先の回答にある朝鮮半島もそうですが、周辺諸国に翻弄された非業の国家だと思います。
「カティンの森事件」は歴史の授業で習う程度しか知りませんでした。調べてみたらひどい事件です・・これ結局ドイツ側の手によるものだったのでしょうね・・・ため息が出てしまいます。

でも悲惨な歴史ながら、ポーランドの国民ってしたたかというか、虐げられても立ち上がる強さをもってますね。一旦地図から消えて復活した国なんてそうはないと思います。
なぜか欧米のエスニックジョークにおいて「ポーランド人=バカ」のイメージがありますが、悲惨な歴史を抱えながらも、あっけらかんとしている強い精神をもったポーランド人を他のヨーロッパ諸国はバカと思い込みたいのかもしれない・・と感じました。

「パリは燃えているか?」是非とも拝見させていただきますね。
「カティンの森」も映画になっているようですが、配給がアルバトロス社なのが気になります。

今回は勉強になりました。また話を聞かせてくださいね。

政治的に見れば、戦争もないのに周辺の大国が、勝手に手を結んで、自国の領土として分割して国が消滅してしまったポ-ランド。

「ポ-ランド分割」は、他の回答者さんも指摘されておられます。

戦争の激しさで見れば、南米の大国ブラジル・アルゼンチン+ウルグアイの3国と戦ったパラグアイ。
 男性の人口は10分の1になったといわれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポーランドは他の回答にも挙がっています。日本に置き換えて想像してみました・・もしも米中あたりが日本の上で戦争はじめて、国土がバラバラに引き裂かれてしまったら・・考えたくないです。

三国同盟戦争ですか、恥ずかしながらこんな悲惨な戦争があったことを知りませんでした。それにしてもこの頃の悲惨な戦争のカゲには必ずイギリスが一枚かんでますね。南米史、大変興味を惹かれたのでこの機会にもっと勉強してみます。

あともう一個

民主カンプチア(ポルポト時代のカンボジア)

ここには書ききれないほど悲惨です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ポル・ポト時代のカンボジアですか。幼い頃によくテレビで特集をやっていましたが、あんな報道では伝わらない悲劇だったと思います。市民に自由はなく国全体がひとつの監獄だったと表現されていたのを記憶しています。
恥ずかしながら勉強不足でどれほど悲惨だったかを捉え切れません。興味を持ったのでもう少し詳しくリサーチしてみますね。

「カティンの森」は悲惨ですね。

追悼式典で大統領一行が事故死するという因縁つきですから。
最も悲惨ということで、これまで挙がっていないところを考えてみました。

国という概念がなくてもいいなら、タスマニアのアボリジニ。
人口が十分の一どころか、白人の趣味であるスポーツハンティングで
全滅させられました。これが19世紀の出来事です。
最後の一人だったトルガニニが死んだのは1876年のことですが、
埋葬後にお墓を発かれ、見世物にされてしまいました。

古くて有名なのがカルタゴ。
第三次ポエニ戦争でローマに敗北すると、町が復活できないように、
市民は虐殺されるか奴隷にされ、港や町は徹底的に破壊され、
草が生えないよう塩までまかれたとか。

状況が悲惨ということなら、第二次世界大戦のフィンランド。
ポーランドのようにソ連に侵略されて、かなり善戦したけど、
誰も助けてくれなかったので降服して領土の十分の一を奪われ、
しかたなくドイツと同盟したら、独ソ戦でドイツの基地として使われ、
ソ連に攻撃されたことから反撃(継続戦争)をしてソ連に敗北、
今度はドイツ軍を駆逐するためラップランド戦争までしましたが、
枢軸側に認定されて敵国条項に記載されてしまいました。

現在進行形なら、地球温暖化の影響で水没の危機にあるモルディブやツバル。
実際に国ごとなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

アボリジニについては過去に興味をもって調べたことがあります。まぎれもなく悲惨な種族です。アボリジニも問題は現在でもオーストラリアが包括する大きな社会問題ですね。ある程度仕方ない部分もあるのかもしれないけど人種差別は悲しいです。

カルタゴ。ハンニバルとスキピオですね。物語の世界という印象なのですが、現実だったのでしょうね。昔の戦争の話ってアナログなだけにとんでもなく猟奇的な話がゴロゴロでてきます。人間の本質はとんでもなく残酷なのかもしれないです。

独ソ戦にまきこまれたフィンランドも悲惨だったのですね。カティンの森も独ソ戦が引き金の悲劇ですね。カティンの森は個人的にかなり興味をもちました。このあたりの歴史をもうすこし詳しく勉強してみようという気になりました。

アステカ帝国ですかね。

被侵略と持ち込まれた疫病で人口が十分の一になってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アステカ帝国、ちょっと調べてみましたがめちゃくちゃ悲惨ですね。
歴史上はアステカ帝国、インカ帝国の滅亡はスペインのコンキスタドールが原因となっていますが、アステカを征服したコルテス軍の人数はたったの600人、インカを征服したピサロ軍はさらに少なく200人しかいなかった。実際に新大陸の帝国に大打撃を与えたのはスペイン船の貨物庫にこっそり乗っていた「小さな勇者たち」・・ネズミだったようですね。
ネズミの数はその年だけ10倍に膨れ上がったようです。小麦は食い荒らされ媒介する疫病で新大陸の人口は激減。また信心深い新大陸の民はネズミの大発生や疫病の蔓延を神の怒りだと思って生贄をバンバン捧げた・・・そこに銃火器をもったスペイン人が攻めてくる。これは地獄。

悲惨すぎますね。

・北朝鮮、韓国

昔から中国の属国扱いで搾取されてきた。
 旧日本に吸収された。
 第二次世界大戦で独立するものの、すぐに凄惨な朝鮮戦争が始まり国がニ分。
 北朝鮮は政治、経済的に悲惨に。
 韓国は一見繁栄しているかにみえるが、対日貿易赤字でかく、苦労して(自殺率高)世界を相手に儲けたお金を日本に吸い取られてる。 
    • 0
この回答へのお礼

韓国・北朝鮮。NO3の方と一緒ですね。たしかに歴史的に不遇を囲っていますね。まわりの諸国から陵辱され続けたという歴史は確かに悲惨です。

>世界を相手に儲けたお金を日本に吸い取られてる。 
日本よりアメリカに吸い取られてるような気がします。

>歴史上最も悲惨なめにあった国はどこだと思いますか?

朝鮮半島に存在した歴代王国と、北朝鮮・南朝鮮でしようね。
有史以来、歴代中国の属国・植民地でしたからね。
1895年に、史上初めての独立国家が誕生します。
が、朝鮮王族・国民は独立を望んでいませんでした。
日本が、朝鮮の意志を無視して武力(日清戦争)で朝鮮を独立国家にしたのです。
※下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する。
独立の意志が無いのに独立したので、朝鮮国王・国民は「ロシアの保護」を求めます。
が、またしても日本が武力(日露戦争)で朝鮮を独立国家とします。
1945年の日本敗戦後、南北朝鮮は独立しますよね。
が、北朝鮮は「金一族の、独裁」が現在まで続きます。
南朝鮮(韓国)は、金大中大統領まで「歴代大統領は、軍のクーデターで就任」しました。
南北朝鮮とも、教育・報道・思想の自由が無い可哀想な国です。
※OECDでは、南朝鮮(韓国)を「言論の自由が無い監視対象国」に指定した事ある。
旧宗主国の中国と同じで、反日政策以外に国内を統治する手段・術がありません。
世界で一番可哀想な国・国民でしようね。

※朝鮮という名称は、差別用語ではありません。
※高麗王朝を謀反で滅ぼした逆賊・李成桂が「中国・明国皇帝から授けられた由緒ある国号(朝鮮)です。
※以降、歴代朝鮮国王は「明・清皇帝が任命」します。
※朝鮮は、勇敢な好戦的な国民です。
※1274・1281年の元寇では、高麗国王が、日本侵略を元皇帝に何度も進言しています。
※1274・1281年の元寇では、自ら先陣として日本侵略を行なっています。
※1281年は、高麗軍だけが日本侵略を行なっています。蒙古軍は、参戦していません。
※朝鮮国3代目国王は、単独で対馬を侵略・占拠。島民を拉致・虐待・虐殺しています。
※ベトナム戦争でも、ベトナム人婦女子を性的に暴行。約24000人もの混血孤児がいます。(ベトナム政府)
※上記は、UCLAなどから「フィクション」と揶揄される「国定教科書には、一切記述が無い」現実です。
まぁ、(ある意味)世界史上一番悲惨で惨めな国でしようね。
嫌いな国・日本に「日本円が大好きです」と、出稼ぎに来る南朝鮮(韓国)芸人もいますからね。

おまけ。
貼付画像は、当時ソウル市内で貼っていた「慰安婦(売春婦)募集ポスター」です。
彼女らの月給は、日本人警官の数倍から十数倍」でした。
この売春婦が、南朝鮮(韓国)が主張する「従軍慰安婦の実情」です。
自民党河野洋平・太郎親子は「従軍慰安婦は存在した」と述べていますが、未だに証拠提出を拒否していますよね。(爆笑)
証拠があれば、南朝鮮(韓国)政府も「これが証拠だ!」と提出すれば良いのですが・・・。
「歴史上最も悲惨なめにあった国」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮半島の歴史をあまり知らなかったので勉強になりました。なるほど確かに悲惨ですね。洗脳教育や言論統制なんかは見ててつらいです。
私には韓国人の知人が何人かいます。彼らのうち数人ですが現在の自国(韓国)のありかたを疑問視しているようです。誤った歴史教育や日本に対する対抗心を煽る政府のやり方、それに基づくイジメのような陰惨な慣習がまかり通るのが現在の韓国だと嘆いていました。日本人(私)の前だからそういって併せてるだけかもしれませんが、私は本音だったように感じます。(領土問題は絶対に譲らないから・・)
もちろん彼らもそんなことを同胞の前ではそんな言えないでしょうから国に帰れば日本を敵国のように語らなければならないのでしょうね。悲しい話です。

と、いっておいてなんですが、歴史はともかく現在の韓国はそれほど悲惨ではないように感じています。良くは無いでしょうが、アフリカ(ソマリア・ジンバブエ)などと比べると全然たいしたことないように思えます。
北は間違いなく悲惨だと思います。

国じゃないけど、ポンペイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3% …

火山噴火で有毒ガスで一気に住人が死んで、火山灰が5m積もって町が埋まりました。
    • 0
この回答へのお礼

TVで見たことがあります。ポンペイはかなり悲惨な目にあった都市だと思います。火砕流が迫ってくる瞬間人々は何を思ったんでしょうね。想像するだけで恐ろしいです。

実在したかどうか判らない国を含めれば「ムー帝国」かな。

国土を水没で失って滅亡とか、悲惨過ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事実ならかなり悲惨です。
架空の話かと思いますが、あれってどれくらい昔の話なんでしょうね?