アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通ってる心療内科の看護師さんに今度、障害者就職面接会があるというのを教えてもらい、さっそくハローワークに行き話を聞き行ってみたいと思いました。
が履歴書の志望動機をどう書いていいのかわかりません。
私は精神障害者です。躁鬱(そううつ)と強迫性障害です。

15社の会社の面接会だそうで何社か受けてみようと思ってます。履歴書のコピーも可能ということなので何にでも対応できる志望動機が書きたいのですが、どう書いたらいいのかわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

社会復帰のため。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 18:01

「私の出来ることをがんばって社会貢献したい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 18:01

こんにちわ。



私は以前、人事の採用担当をしていたことがある者です。

企業というのは、同じ給与を支払うのなら、たとえ障害者採用枠でも、意欲のある人やまじめに仕事をしてくれる人を採用したいと考えています。

そのため、ありきたりな志望動機を書いても、なかなかアピールとはなりません。

出来ることなら、受ける会社のHPを見たり、業務内容をよく理解した上で、会社ごとに志望動機を書かれたほうが良いと思います。

ポイントは、

1、何故その会社に勤めたいと思うのか
2、自分がその会社に勤めたら、どう業務に尽力できるのか(“何がしたいか”ではありません)

この2点です。


ただ、これではご希望のお答えにはならないかと思いますので、具体策を書きます。
正直、志望動機を何にでも対応させるのは難しいですが、印象が良いもの書くコツとしては、変に飾らず素直に書くことです。

企業が求める人材として、「素直であること」これは非常に重要です。
障害者であることを卑下する必要は全くありません。
例えば「働きたい」という意思をお持ちでしたら、素直に「働きたい」と書くことをおすすめします。
その場合は、理由を必ず添えてください。
「HPの雰囲気が良かったので」「業務内容を拝見して、興味を持った」なんでもいいと思います。
素直に書くことです。

自分を無理に飾って、いくら良いことを書いても、採用人事担当の人には見抜かれてしまいますから。


この残暑厳しい中、就職活動をするのは大変だと思います。
あまり無理しないように、少しずつチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えさせられました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!